ホーム »あぁ~流血騒ぎ・・・

スポンサーサイト


あぁ~流血騒ぎ・・・

やはりというか、当然の結果というか・・・

いつも行ってるランでガウガウの末、流血騒ぎに発展してしまいました・・・



数日前に書いた記事で、しおんとガウガウしちゃった8ヶ月のジャックラッセルのハリー君
今日、別のジャックラッセルの子とガウガウしちゃったんです
それが収まってしばらくして
今度はさっきガウガウしたジャックラッセルの子と柴の子がガウガウになり、柴の尻尾が流血・・・

8ヶ月のハリー君は去勢前の男の子
しおんと一緒に走ったり相撲をしてる時はいいのだけど、時々乗ろうとするんです
最初は軽く体を動かして避けるしおんだけど、しつこく続けるのでしおんもカチンときてガウガウに・・・
ハリーのママさんは去勢を考えてるみたいなので、出来れば早めに済ませたほうがドッグランライフは快適になると思うんですけどね
元々気が強い子が多い犬種だと思うので、丁度8ヶ月はターニングポイントのように思います
去勢したから良くなるとは限らないけど、今以上悪くなる可能性は少なくなりますよね


最近の週末は、少し殺伐とした空気が漂う時があり、相性もあると思うのですがガウガウトラブルが結構起きていました
これは今に限った事ではないのですが、最近のガウガウは決まった数頭のわんこが絡んでいるのです


スミマセン 私の個人的な意見ですが、
ガウガウする度合いが多い犬種ってコギー・テリア系(主にジャックラッセルテリア)・日本犬全般が目立つように思います

全部がそうだとは言いませんよ

ただ、この1年間のドッグランを振り返るとコギーやジャックラッセルが関わってる事が多いんですよね



尻尾噛まれた柴犬の子は消毒と傷口を覆うように包帯で応急処置をしていました
その後、病院に直行したんでしょうね 大事に至らなければいいのですが・・・救急車


ガウガウしちゃったわんこ、それもガウガウ後にリードを付けらている子
少し時間が経てば大体の子は落ち着き大丈夫なのですが、中には途端にガウガウ始めちゃう子も居ます

何故離す?

自分のわんこの性格や癖みたいのぐらい分かるでしょ?

今日、尻尾噛んだジャックラッセルの子
先週も今日もガウガウしたからリード繋がれてたじゃん そして離した途端またガウガウ・・・

コレって犬が悪いだけじゃないですよ
飼い主の責任も大きいと思う

「お前 バカだろう?」 もし、しおんが噛まれて流血したら言ってるな怒



011701.jpg



ランは多くのわんこが集まる場所だから、ガウガウが起きてしまうのも仕方ないかもしれない
でも回避出来そうなトラブルも多いと思うんですよね

自分のわんこの着火ポイントを抑えてれば加害者にはなりにくくなるし

見るからにやばそうなわんこが入ってきたら、とりあえずリード付けて遠くで様子を見るとか

「うちのわんちゃん優秀だから」って顔してる飼い主には注意するとか(笑

色々と対策はあるって事です



楽しく遊べるドッグランが一番ですね



こっちは、楽しいビーグル達が居ますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

え~~またありましたか^^;
日曜日ランに行こうと思っていたのでちょっと怖い。
確かにジャックラッセルさんは飼い方が難しい
らしいですね。
ただ、サイズが小さいので、『あ!かわいい~』って
飼う方も多そうですよね。
うちのは弱虫なのでガウガウしあうことは
なさそうですが。
ガウガウされっぱなしはこまるなぁ~

お久しぶりです

PCやられてまして 何とかネットのみ復活 ご無沙汰です

ガウガウ事件ですかぁ・・・
大体 犬種による持って生まれた性格というか資質を把握せず
可愛いだけで飼う人が多すぎますよね
パピーを見れば どんなコも可愛いに決まってます
大きくなった時にどうなるか・・・知らずに飼うと馬鹿飼い主になるか 処分犬になるか
どっちにしても勉強不足な飼い主が増え過ぎです
売る方も金儲け主義に走ってますしね
ちょっとした心掛けで ワンコライフは非常に楽しいものを・・・

昨日13時~久しぶりにドッグランいきました~しおん君は午前中だったと・・・残念!状態が良くて一時間走りました~私はヘロヘロ(笑)小型犬は少なくて殆ど二匹で遊びました(u_u)o〃流血事件は午前中でしたか?私も二匹は可愛いけど、動物を飼うという意識を忘れないようにしてます。皆さんに色々教えてもらいながらですが・・・おから 食べてます=^ェ^= ありがとうございます

ガウガウするジャツクの子 きっと噛み癖がついてしまったのでしょう
それは 飼い主がきちんと 躾けてないからだと思いますよ 何回もしているのでしょう・・
やはりリードをつけてまでもランにくる前に きちんと躾てから来てほしいものです 

確かにジャックラッセルはきかない子が多いですよね。うちもやられたことがあります。
ダップもあーみえて嫌いな犬にかかって行くんですよ~v-407

お互い気を付けましょうねv-411

きっと札幌だといろんなワンコがいて
いろんな考えの飼い主がいるんでしょうね。
せっかくお金を払ってドッグランへ連れて行くなら
みんながイヤな思いをすることだけは避けたいですよね
私もイタイ飼い主にだけはならぬよう気をつけてはいるつもりだけど・・・
あと、『うちの子は普段噛み付いたりしないのよ』も
イタイ飼い主の常套句ですよね

人間もあるけど
やはりトラブルは関わりがあると起りますね
解決もなかなか難しいですよね
人間ほど細かい規則や法律もないですしね
なるべくトラブルが起きないよう
最大限の配慮をしなくちゃいけませんね

レスです

v-286れおままさんへ
いつも何処でもガウガウという訳じゃないので、今まで通りで大丈夫だと思いますよ
後は、立ち話しててもれお君や周りの様子を観察するだけでトラブル回避出来ると思います


v-286じょじょぼうさんへ
PC壊れてましたか もう大丈夫ですか?
飼い主がその犬種の特性を理解した上で飼うのと、やはり最低限の躾は必要最低限だと思います
それと、人前だからと遠慮して怒らない飼い主居ますが、場所なんて関係ないですよね 
現行犯でちゃんと怒らないとと思います


v-286レオ&クウママさんへ
レオ君とクウちゃん、久々のグリーンドッグでしたか
楽しかったかな?
オカラなど色々なアイデアがたくさんあったらしいですね
私もコメント読んでて参考にさせてもらいました^^


v-286ランままさんへ
今日トレーナーに聞いたら、加害わんこのジャックラッセルは次回からは個室のみになるらしいです
可愛そうだけど当然といえば当然の対応だと思います
今回のトラブルを反省して、飼い主がトレーニングしてくれれば良いのですが・・・


v-286ダップ兄さんへ
ジャックラッセルは確かにきかない子多いですね
ただ、ダップもタマタマ付いてるから他のオス(タマ付き)とガウガウしちゃう可能性もあるんですよね
難しい問題えすが、トラブルはないほうが良いのでお互い気をつけましょう


v-286あられママさんへ
そうですね
札幌でも特にここはアクセスが便利なので多くのわんこが集まります
わんこの数が増えると、当然ながら色んな問題が起きるものです
回避出来るトラブルも多いんですけどね
半分以上のトラブルは飼い主の心がけで回避出来ると思います


v-286サスケ母さんへ
トラブルになって得する人は誰も居ませんから、起きないほうが良いですよね
それをランのトレーナーに求めてもダメなので、飼い主同士がもう少し注意したほうが良いのかも

えっ、流血って何さ。笑えない話しじゃないですか?

土、日は混んでるよね。天気いいのが続いているし。
私も買い物帰りに近道でたまにドームのところを抜けて通りますが、
ごっさりいますわ。
除雪はどうなっているのかな?最近中へは入っていないので、
柵の外からじゃよく見えましぇん。
しかも、混んでて入る気になれません。人の数のほうが多いし。
除雪した山の上は眺めがいいよ。はるか広島のスキー場の灯りも見えるし、
朝七時はご来光。今日も一日お願いします、エリーが手をかざしています。
は、冗談ですが。ばかと何とかは高いところが好きなんです。
先日、北海道犬の女傑の〇〇ちゃんが一組で遊んでいたのですが
危険回避してエリーとぐるっと回って帰りました。
悪口ではありません。自己防衛です。

エリままさんへ

夕方の場外で時々見かける♀の北海道犬ですよね
あの子、誰でもガウガウしちゃうんでしょ?
しおんも一度ガウガウの洗礼を受けました
だから、あの子が居るときは遠くで遊ばせたり避けています
怪我させられるぐらいなら、お友達なんてなりたくもないですからね
おっと辛口・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
