ホーム »遊びへと導く

スポンサーサイト


遊びへと導く

ピーピーボールを使うボール遊びなら、一度スイッチが入ると飽きる事なくひたすら遊ぶしおん
ドッグランでは一度ピーピーボールを出してしまうと、もう周りで何が起きてようと関係なしにボール遊びだけに集中してしまいます

ですから、ラン内ではピーピーボールを極力出さないようにしています
他のわんことも一切遊ばなくなってしまうのと、他のわんこがボールに近づこうものなら威嚇しちゃうんです^^;

そして、今の課題は「ディスクへの興味」

この謎解きが少しづつ分かってきたように思います



011602.jpg


まず、ランに着いたら一通り走り回ったり他のわんこと仲良く遊んだりします
その時は放置しててもOK

ある程度遊び終わると
「ねぇねぇお父さん アレあるんでしょ? アレで遊ぼうよ」
と、私の近くでお座りを始め見つめてくるのです 最近はこのパターンが多い

ここでふと思ったのが、テンション上げればその勢いでディスク遊びに移行出来るかも?というもの

ボール遊びをしたそうにしてるしおんに対して、オモチャを使わず両手だけで遊ぶ
手袋を噛ませたり体中触ってひっくり返したりと、しおんが喜んでテンション上がる遊びなんです
そしてディスクを出して「ターン」から走らせると投げたディスクに一直線

ビンゴ!グー!

このままハイテンションを持続させ、5~10投ぐらいまでなら集中力が続くようになりました
欲張らないのがディスク不向き犬種には良いでしょうね

たったそれだけの進歩ですが、しおんと私にとっては凄い進歩


そして、飽きる前にディスクを片付ける 
これは「まだ遊びたかったのに~」で止める事で、「またディスクで遊びたい」という気持ちになるらしいです



本当にこれでディスクドッグに成れるのかな?



アハハッ 気が遠くなるなぁ・・・





しおんが熟睡してる時に、こっそりみかんを食べていると・・・

011601.jpg

嫁が食べてるみかんに釘付けのしおん 
ちゃんとスタンバイして待っています 少しウザっ(笑

まったくビーグルって奴は・・・



楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

そうそう、『また遊びたい』って思わせるのがつぼですよね!
あとテンションあげさせるのも(笑)
我が家も以前少しだけディスクドッグ目指したので
よくわかります。
長い道のりに挫折しましたけど・・・
でもたくさんのワンコ友達がいる中で
集中できるのなら、しおんくんの場合そう遠くはなさそうですね♪
頑張れ!しおんくん!!そしてパパさん!!!

ディスクドッグに、また1歩近づきましたね~
しおん君&パパさんなら、きっと大丈夫!
そのうち華麗にキャッチする姿が見られそう~e-343
楽しみにしています!
こんなに可愛く待たれたら~
e-435あげてしまいますね!

しおんってミカンも好きなのね♪
カイはリンゴは大好きだけど、ミカンは・・・・果汁は舐めるけど、食べないんです。
だから、じ~~っと見つめてきてもあげませんww

ディスクドッグへの道♪
気長に気長に、わんことの戦いって言うよりも、飼い主自身自分との戦いですよねwww
がんばれ~!!♪あたしもがんばるwww

すごいすごい,しおんくんを解明しつつありますねv-10
うちも遊んでるボールに寄ってくるわんこに威嚇してしまいますv-40
で,ボールを持って行かなくても他のこのボールを取って威嚇しますv-12
パパさんのように解明しないとなぁ(涙)

ディスクドックへまた一歩近づきましたねe-266
たのしみだぁ!!

レスです

v-286あられママさんへ
集中してる時は、ディスク追ってキャッチ→手前まで持ってくるの一連の動作が出来るのですが、キャッチ率はまだ低いです
そして何より数投勝負なので、こちらも集中して取り組んでいます
結構しんどいので、気持ち折れないように頑張っています


v-286ナシカ母さんへ
キャッチ率は1/5ぐらいでしょうかね
少しは上がってきてますが、短い距離限定なのが・・・
気長にいくしかなさそうです


v-286かいままさんへ
今の段階を超えれば明るくなるのか?
それとも、更に大きい山がまだ待ってるのか?
今は何とも言えないけど、目の前の目標をクリアして行くのが一番ですよね
私のスロー技術をそろそろ本気で頑張らねば・・・


v-286まめこさんへ
結構、私のほうが必死になっています
何か糸口が見つかればと、毎回考えながらあの手この手で頑張ってます

頑張れビーグル!

はじめまして、あ、2度目だったでしょうか(笑)
About-my-dogsのlam-2です。

しおんくん、もうすっかりディスクドッグですね。
ワンコの練習は1セット一回5分です。
一日に2~3回3セットほどやってあげれば充分です。
ビーグルのディスクドッグは少ないと言われてますが、
JFAの2008ファイナルの小型犬部門では、
三位にビーグルの「トム・クールビズ」くんが入りました。
このワンは広島のシェルターの出身です。
飼い主さんは泣いて喜んでました。
当日会場にてご依頼をいただき、ファイナルTシャツに、
「トム・クールビズ」くんの似顔絵を描きました。

ビーグルは少ないですが、やれば出来る犬種です。
暖かくなったら是非大会に出てみてください。
札幌ではこちらhttp://www.dd-s.us/がお勧めです。
それから、雪のグラウンドで練習?の時は、
チェストプロテクターなどで腹部の保温をお忘れなく。



law-2さんへ

ビーグルのトム君は存じてます
ビーグルでもディスクドッグでがんばってるわんこが居るのは、凄く励みになるし目標になりますね
今はディスクの楽しさをしおんに分かって貰えるよう、色々と工夫して遊ぶようにしています
もう少し集中力が付けばいいのですけどね・・・

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
