ホーム »パソコン死んでました

スポンサーサイト


パソコン死んでました

数日前から急に動きが重くなったパソコン

一昨日、色々と調べたところウィルス(トロイの木馬)が2つ見つかり駆除をしたのですが、動きの重さは改善されず・・・

011302.jpg

まずは、外付けHDDに大事なデータや画像などを移動して

011301.jpg

HDDを完全初期化から入れ直ししました

データ削除だけなら完全に消えないので、HDD初期化ソフトを使ってゼロからの入れ直し

HDD初期化 80G+120GのHDDを初期化するのに約6時間掛かり、それからWin-XPの再インストール
Win-XPはサービスパック1なので、再インストール後はサービスパック3までアップデートを繰り返す

これまた時間が鬼のように掛かります orz

自作PCなので、デバイスドライバーなども全て入れ直しが必要になります

そして、ウィルスバスターをはじめ色んなソフトを再インストールして、およそ二日ぶりに普通の状態に戻りました


あぁ~ 面倒だった^^;



みなさんもウィルスには十分に気をつけてくださいね


今回のウィルスは、ウェブからの感染だったみたいです
嫁が時々遊んでる無料オンラインゲームのハンゲームのどこかから貰ってしまってたらしい・・・

パソコンやネット詳しくない人は何故感染するの?と思うかも知れません
ひと昔前ならDLファイルやメールなどにウィルスが仕込まれてるケースが多かったけど、今はウェブサイトを開いただけでウィルスに感染するケースもあるのです

十分ご注意を!




数日前にも30cmほど降り、散歩では新雪を楽しそうに漕ぐしおん

011304.jpg

体がすっぽり埋まってしまいそうな深さ

011305.jpg

雪まみれになっても楽しそう^^






おまけ

011303.jpg

思いっきり飼い主の悪ふざけです  ごめんね



色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

あらまぁ!
ご苦労様でした!!
うちのパソコンも重いです…
パソコンが古すぎでメモリが足りないみたい。
DVDはもちろんないけど、当初はlANも
なかったんですから。
ネット上で感染すりなんてコワイですねぇ
気をつけます!大丈夫かなぁ

お疲れ様でした
感染 怖いですよね 気をつけます
しおん君 雪の中 泳いでいますね
これも又 楽しそう・!

最近のウィルスはwebを見ただけで感染って聞いて、
結構気をつけてますが、家族全員使うんで
難しいですよね~。
でも、しおんパパさんPC詳しいですね!
ワタシ、もし感染したら、全部初期化とかできるかしら…。
しおんくん、雪の中で気持ち良さそう!

レスです

れおままさんへ
うちも5年以上前のパソコンですが、色々とソフトを詰め込みすぎると重くなってしまいます
大事なデータだけ外付けHDDに保存しておくと、もしもの事態にも慌てずに済みますよ
パソコンも安価になってきたので、使用目的に合うPCに乗り換えるのも良いかもしれませんよ


ランままさんへ
どこで感染するか分かりませんね
今までも嫁がウィルス拾ってしまう事多くて、何度もパソコン全入れ直しとかしてるんです
ウィルスに好かれてるのでしょうかね(笑


MIPPYさんへ
ご家族みんなで使用されてるのなら、ウィルス検索は定期的にされるのが一番でしょうね
ウィルス検索でも種類がいろいろとあります
私が使ってるウィルスバスター2009で言うと、一番時間が掛かるけど隅々まで調べてくれる「コンピュータ全体の検索」という項目が一番でしょうね
本当はスパイウェア検索ソフトというのも入れておくと安心なんですよね

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
