ホーム »売られた喧嘩は・・・

スポンサーサイト


売られた喧嘩は・・・

最近、我が強くなってきたと以前にも書きましたが、今まではゴロンとお腹出したりしてトラブル回避してくれてたしおんが


売られた喧嘩買います!


と言わんばかりに、ガウガウしてきたわんこに立ち向かうようになってしました


人間社会ではそういう場合も時には必要かも知れませんが、犬社会ではまったく必要のないもの

誰でもという訳じゃなく常連わんこなどの顔見知りにはしないのですが、時々あたり構わず威嚇するわんこって居ますよね
そういうわんこにガウガウされると、「ナ~ニ~?」とばかりに向かって行ってしまうのです


しおんは去勢してるけど一応はオス
オスなんだから、そういう勇ましい部分があってもなんて思う人も居るかも知れないけど、正直ところ犬社会にそんな部分要らないでしょ?
トラブルの元になるだけなんです




010903.jpg

そして、ピーピーボールでのボール遊びの時にも我が強くなったと感じる時があります

最近、凄くピーピーボールに興味を持ち始め、ディスク大好きボーダーのようにボール大好きビーグルと化しています
そして、ボール遊び中に横槍が入るとカチンとくるらしい・・・





1歳前まではこういう事無かったんですけどね焦る3





今日のランでは、これまたボール大好きなジャックラッセルテリア(8ヶ月)の子とボールをめぐってガウガウとなってしまったり、ラン時間終了後の場外で北海道犬とガウガウしてしまいました

ジャックラッセルテリアの子とのトラブルは、しおんが咥えてたボールに必要以上にチョッカイだしたのが気に食わなかったらしくガウガウに・・・
ボールを早めに回収してればトラブルに発展しなかったので、私の判断ミスというのもありました 反省・・・・
ジャックラッセルテリアの子も怖い物知らずの8ヶ月ですから、お互い怪我もない事だし良い勉強になったと思います

そして場外でガウガウに発展した北海道犬ですが、他の常連さん曰く誰にでもガウガウと喧嘩売る子らしいのです
納得 bikkuri01

きっと、何もしてないのにガウガウされて、その理不尽さに応戦しちゃったのかな?
でも、応戦はダメだよな~


ひとつひとつをちゃんと分析すると色々と分かってくるけど、それでもトラブルにならないように勤めないといけません

トラブルなっても誰も得しませんもん






今朝のご飯前

010901.jpg

朝の散歩後は、私たちが食べ終わるまで寝てるのですが何かいつもと違う
フカフカベッドで毛布全部被ってるはずが、飛び出してビロ~ンと長くなってます

こっそりカメラで近くに寄ると

010902.jpg

気配に気が付いたみたいでギラギラした視線を向けられました焦る3

こわい・・・ orz


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

ほほほ~
しおんくんも男の子になってきたか
やんちゃ盛りの男の子
去勢してもあまり変わりませんよね
大人しくなるこもいるらしいけど
サスケの場合全く変わりませんでしたから
今でもがうがう犬です^^
しおんくんもこれから対犬関係に気をつけないといけないかもしれませんね^^;

しおん君男気発揮っていうところでしょうか??
去勢したって売られたケンカは
かわないとって思ってるんでしょうでしょうか?
ぎらぎらした目線でこっちまで襲わないでくださいね(笑)

このくらいの時期がみんな我が出てくる
時なのかもしれませんね(^^;
しおんくんは、外でいっぱい遊んで
自分が強いことがわかってきてしまったのかも
ですね。

ぎらぎら目線、かわいいかも(^^*

うん~、家は代々女の子でしたから、
男の子の事は分かりませんが、
モカは女の子ですけど、
同じように強気な時もあったり、弱気な時もあったりで、
どうなんでしょうね、しおん君も今日はたまたま
相手によって、そう言う日だったのではないでしょうかねぇ?
でも本当に、怪我しないようにね!

やっぱり しおん君も男の子 自我主張が強くなりましたね
ガウガウするのもたまには必要ですが けがをするまでする子にならなければ いいですよ
加減を段々知ってくると 思いますが だだ 相手の子がどういう性格かを知っての上ですよね

その白~いふかふのベッドいいですね~!
気持ちよさそう♪人間でもよさそうですね~

しおんくん、男になってきたんでしょうかぁ~??
でもさ、でもさ、売る方じゃないのだから
かわいいもんじゃ~ないですか^^
うちのは弱虫のお調子者だから 
その我の強さってのがほんの少しほしいところ(笑)
今はちょうど青年期でいちばんかっこつけたい
お年頃かもしれないですね。
人間もそーですよね あはは^^

しおんくんは いままでが おとなしく お利口だったから 気になってきたのでしょうね。
おとなしい子ほど 肝は 座っているのかもね。
わが らい太は 逆を 行っているようです。
だんだん おとなしくなって きたみたい。 それぞれなのかな~

レスです

サスケ母さんへ
今のところ、手当たり次第にガウガウではないので、これから予防策などを考えていきたいと思ってます
余計な部分でオスにならないでいいのにね^^;


まめこさんへ
去勢前からおっとり型だったので、ここまで我が強くなるとは驚きです
やはり1年過ぎて少し変わってきたのかな?
ご飯の前なのでギラついてます^^


naokoさんへ
1~2歳ぐらいの間に我が強くなる子多いらしいです
北海道便でいうと「きっかない」子になってしまいました(笑


モカパパさんへ
虫のいどころが悪かったのかもしれないし、たまたま相性の悪い子が当たったのかも知れませんが、それでも対応策を考えないとおけない時期だと思ってます
怪我はナシで色々と再教育ですね^^


ランままさんへ
いつも会うわんこ達ならお互い加減して遊ぶんですが、初対面が多いランでは結構気を使います
今まではゴロンとお腹出してくれてたから楽だったのに・・・


れおままさんへ
このベッド、凄く肌触りが良くて気持ち良さそうです
年末にホー○ックでワゴンセール1000円でした
我強くなるのも考えようですよ
トイプーで気が強いと、反撃されたら致命傷になりそうで怖いです
平和主義が一番です^^


オバチャンさんへ
犬種による性格特性もありますし、固体別の性格もあるから一概に言えませんよね
しおんは、お利口というよりおっとりだったので変貌には少し戸惑いがあります
本当に困ったものです^^;

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
