ホーム »放射冷却の朝

スポンサーサイト


放射冷却の朝

北国に住んでいると面白い自然現象に出会えます

ただ、寒いだけなので出会いたくも知りたくもないと思うのですが、そのひとつが放射冷却

010801.jpg

夜中より朝方に冷え込みが強くなり、気温がドンドンさがってゆく現象です
この放射冷却になるには色々な条件があるのですが、夜中天気が良いと起きる可能性が高い自然現象なのです

しおんの前方に見える橋付近には、激しい冷え込みで白い煙みたいな感じで水蒸気が上がっています
今朝の札幌はマイナス10~15℃ぐらいでしたが、これがマイナス20℃以下まで下がる地域だとダイヤモンドダストになるんですよ

そう考えると、寒いけど少しは幻想的ですよね




そんな冷え込んだ朝だったけど、お昼近くには気温は零度近くまで上がり、しおんは元気にランを爆走

010802.jpg



正月太りで飼い主は増量・・・しおんもウエスト周りが少し太くなってたんですが、スパルタとも言えるドッグラン午前午後のダブルヘッダーで数日で元の体形に戻りました
食いしん坊ビーグルなので油断大敵です
少しの運動不足はすべて身になりますからね・・・

飼い主も減量頑張るとします 焦る3

色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

天気予報見て、あら~朝は寒かったのね~と
呑気なねぼすけのれおままです(笑)
思えば朝方、布団が寒かった?気が~
昼間はお天気なのはうれしいケド
ブラックアイスバーンは勘弁ですね~

0度とかマイナスとか
あり得ないサスケ地方です
でも雪はいいですし雪国なりの
素敵な自然現象も多々あるのでしょうね
こちらは雨です
きっとこれが雪になるんでしょうね
無い物ねだりなので
寒いだろうけど素敵なランですね^^

こんにちは。
体感したことが無い気温です。
でも雪のが降ってる感が好きです。
積もると、尚嬉しいのですが
こっちでそんな事が起きたらパニックになるでしょう・・・
Tenにも雪にまみれさせたいです。

レスです

れおままさんへ
呑気ですね、そしてねぼすけままさん(笑
まぁ、寒い日は布団から出たくないのは誰でも一緒ですが、しおんが来てからは朝の時間は規則正しいです^^


サスケ母さんへ
雪のドッグランは格別ですよ、寒いけど(笑
新雪の上を飛び跳ねながら進むのが楽しいみたいで、わざわざ誰も歩いていない場所走っていますよ
楽しんのでしょうね^^


MERARURUさんへ
お初です
もう少し冷え込むと、濡れたタオルを振り回してると凍って棒のようになるんですよ
良くTVなどで実験してますよね
本州のほうでは、一部のスキー場などでドッグランもあるみたいですよ
是非とも雪体験を^^

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
