ホーム »どうにかならないかな?

スポンサーサイト


どうにかならないかな?

朝から冷たい雨が降る札幌、時々雪に変り激しく吹雪いたりしてました
午後からは悪天候も一時収まり、青空が出てきたのでドッグランへ行ってきました

ランは予想通りベチャベチャで最悪のコンディション
この時期の札幌は根雪になるまで最悪のコンディションが続くんですよね汗とか

一部だけ乾いてる部分はあるのですが、そこで大人しく遊んでくれるほどわんこたちも物分り良いはずもなく・・・

113001.jpg

多くのわんこたちがランに着てましたが、どのわんこもすぐに泥だらけ^^;


青空は出てるけど、気温は3℃ぐらいでしょうか
風もあるので体感気温は多分零度前後ぐらいでしょうね ガタガタ震えてるわんこも居ました^^;





113002.jpg

久々にハイテンションで走り回ってたベルちゃん(パピヨン)
しおんが、ここのランに通うようになった時から良く遊んでくれたパピヨンなんです
今は、しおんのほうが大きくなってなかなか一緒に遊ぶ事も減ったけど、今日は久々にしおんと相撲したり走り回ったりしていました
どういう訳か、体重では4キロも大きいしおんだけど、ベルちゃんと相撲すると必ずひっくり返ってお腹出すんですよね
本気でいけば負けるはずはないのだろうけど、そこは犬社会なんでしょうね

奥が深いです 笑い。



113003.jpg

ハッピーちゃん(シェルティー)とゴン太君(ミックス)はいつも仲良し
結構犬見知りハッピーちゃんだけど、ゴン太君とは毎回相撲したり走り回ったりしています
しおんとも遊ぶけど、ゴン太君のほうが波長が合ってるみたい




今日はとにかくコンディションが良くない

完全に凍ってるか乾燥してれば、汚れも少なくわんこたちの体力・体温もそれほど奪われないのですが、ベチャベチャな状態なので体は濡れ低い気温で体力が奪われていきます

雪国に住んでる人の感覚だと、今の時期より根雪になる真冬のほうが暖かく感じるんですよね
どういう訳か、雪が降り積もったほうが寒いけど寒く感じないんです(何か変・・・

分かりますかねぇ・・・

きっと、北海道の人や雪がある程度降る地方の方は分かると思います

人間も寒いんだから、わんこはもっと寒いと感じてるはず
もう少しで根雪になるから、それまでの辛抱だよ・・・



113004.jpg

全身びしょ濡れになりながら遊んでたしおん
2時間ぐらい遊んだあたりから寒くなってきたのか動きが悪くなりました
抱っこすると寒さで少し震えてる・・・

風邪を引かせるのも嫌なので15時で撤収

帰宅後は、洗面台にお湯を溜め足とお腹周りを洗い濡れタオルで体を拭きドライヤーで乾燥

疲れたんでしょうね ソファーでご飯の時間まで熟睡してました


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

寒い話ですね
でも雪が溶けると熱を奪うので気温が下がり
寒く感じるとは聞いたことがあります
寒さの中で遊ぶと体力もいるでしょう
暖かくして休むのが一番ですね
お疲れです^^しおんくん

今時期が一番汚い状態ですよね
犬たちはそんな事は関係なく
楽しいのには変わりないですよね
お散歩も河川敷は川の風で寒いですよね
一本住宅街に入ると少し暖かい気がします☆

この時期のランの状態が一番わるい時なんでしょうね ワンコも遊びに夢中になっている時は 平気なんでしょうが やり寒いのは 体力消耗するから 倍 疲れるのでしょうね しおん君 暖かくして ゆっくり お休みなさいね!

きのうの朝の散歩は最悪でした。雨ザーザーでみぞれ。おかげで薄汚れたエリーの白い毛がキレいになりました。シャンプーかけとけばいかったくらいです。車の洗車もイヤでなけれど雨の日にやるエリままです。
いまさら訊くのもなんですが、しおんちゃんは用足しは家の中でもしますか?
うちは汚れるのがいやで、幼少の時から起きてすぐ外へ出していたので、家のペットシートでは
一切しなくなりました。メスなので家で覚えさせてもよかったかな、と今にして思いますが
もうムリです。だからどんな天候であれ、近くのサイクリングロードまで行きます。
台風、大雨、みぞれ、吹雪。こんな人はわたしくらいか、いや、てんまりパパ、ベルままもいるからだいじょうぶ、エリままだけじゃないぞ、親ばかは。
実はなんだかんだいっても「エリー命」なのです。無口なので人にはあんまりいわないけれど。

うぅ、、聞いてるだけで寒いです~
積もった方があったかいってわかる気がする!
かまくらもあたたかいし(チョット違う?)
雪が積もって晴れたときなんか反射で暖かかったり
そんな感じかなぁ?

うちも雨の日の散歩から帰るとブルブルですよ~
最近はストーブを出したのでそこで体を乾かしてます。
ドライヤー、嫌がらないといいんですけどね(泣)

レスです

サスケ母さんへ
寒い寒い言ってても仕方ないので、北国ならではの寒さの中でも楽しむ方法を探しています
これからもっと寒くなりますからね
飼い主が気持ち折れないように頑張らねば^^


れおままさんへ
風がない時は河川敷散歩気持ちいいけど、風あると凄く寒いですよね
涙目になりますもん(笑
安いレインコート1着買いました
これで多少の汚れも大丈夫です


ランままさんへ
そうなんです
遊んでる時は良いけど、ふと休憩してると寒さが身に染みるみたいですね
家の中ではストーブが友達のしおんです^^


エリままさんへ
しおんはトイレ家の中でもOKですよ
老犬になってからの事を考えると、家の中でも出来るようにしておいたほうが良いと言われました
雨でも吹雪きでも外にトイレ出すのは人間がシンドイですよね^^;
エリちゃんはもう無理かな?
無理でしょうね・・・


つるさんへ
雪が積もったほうが暖かいのは、気分的な要因も多いのでしょうけど本当に暖かく感じるんです
夜も明るいですからね
大雪降った夜などの雪掻き好きなんですよね
雪掻き自体はダルいんだけど、雪が降ってる時って独特の明るさがあるんです


コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
