ホーム »伸縮リード活躍

スポンサーサイト


伸縮リード活躍

雪が積もりだすと、散歩で伸縮リードを使うようにしています

雪が積もってない時期は1.2mのリードを使用し、拾い食いをしないようにコントロールしています
伸縮リードは行動範囲広がってわんこも自由に動ける反面、とっさの時に反応遅れちゃいますからね

雪が積もると拾い食いの心配もほとんどなくなるので、ある程度は安心して伸縮リードを使う事は出来ます
と言ってもリードフリーにするのは、河川敷や公園内だけですけどね


112201.jpg

今朝の散歩
二日前に積もった雪は少なくなり、河川敷にはたくさんの散歩の足跡があります
対岸にもわんこの散歩してる人が歩いて気になって仕方がないしおん

112202.jpg

寒いけど、早朝の散歩は気持ちが良いです
ただ歩くだけじゃしおんも寒くなるので、河川敷をリードフリーにして時々走りながら周っています


伸縮リードで散歩すると、わんこの自由度は上がるけど躾には良くないと以前聞いた事があります
そういうのもあって1.2mのリードに拘ってたのですけどね
今は、以前ほど暴走もしなくなったし、「オイデ」「マテ」なども出来るようになってるので伸縮リードでも凄く楽に散歩が出来ます
ただ拾い食いは怖いので、これからも出番は雪が積もってる時期が限定でしょうね(笑




112203.jpg

夕方の散歩
昨日と今日は低いながらもプラスの気温(昨日は4℃今日は3℃ぐらい)
河川敷の遊歩道はすっかり路面が出ていました

この状態が実は一番歩くの怖いんですよね
ブラックアイスバーン
舗装の上に薄い氷の膜が出来ると、通常の氷の上より滑る時があります

112204.jpg

雪が融けて色んな匂いがするんだろうね
いつものように匂い嗅ぎに大忙しの散歩です

あまり匂い嗅ぎが激しい時は、GO!GO!と合図を出して走るようにしています
ディスクやボール遊びの時にも走り出しの掛け声で使用しているので、走る合図=GO!で習慣付いてくれればこちらも儲けものですピース


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

3°4°の話ですか今度は
殆ど体験しない温度です^^;
早朝と夕方の散歩
どちらも寒そうですね
母は絶対散歩はお休みにしますね
リードはいつも伸縮なんです
多少の動きに耐えられるように
必要なら短めにしてちゃんとコントロールは
しているつもりですがね^^

お散歩ネタかぶってしまいました(笑)
伸縮リードは今時期いいですね!
人も自転車も少なくなったし、伸ばして使える
機会も増えますよね。
うちのは5メートルまでですが河川敷に降りたら
少しフリータイムでクンクンさせています。
夏時期はやりませんけどね。

このリード 便利な時もありますがコントロールするときは 大変ですね
家は ランだけが使っています
そしてお散歩の時 家もGO! の合図で一声に動きますよ

景色から寒そうです…。
伸縮リードは楽でいいですよね。
けどウチも拾い食い注意!なので
一度行った道を戻る時だけにしています。
ブラックアイスバーン、怖いですね。
しおん君は、滑らないのかな?

コチラ関西地方の明け方の気温ですねぇ
我家は全員が大好きな季節ですが

伸縮リード 上手く使いこなせるなんて 羨ましい
パパの扱いが上手いのか しおんちゃんが賢いのか・・・
JOJOは伸縮リード 何度もブッ千切りました
大型犬用でも役に立たずです 恐ろしい力ですよぉe-327

レスです

サスケ母さんへ
寒さも体は慣れてきますよ
ただ、この時期は慣れ始める期間なので、一番寒いかも知れませんね
変な話ですが、雪が積もってしまうと暖かく感じるようになるんですよね
多分、雪国に住んでる人は、みなそう思うと思います


れおままさんへ
少しの時間だけでも散歩に連れていくとリフレッシュしますよね
わんこも自分も^^
夜も15分程度の短い散歩に連れ出す時あります
裏庭が公園なのは有難いですね^^


ランままさんへ
伸縮リードは本当に使い方が難しいですよね
使い方というか使う場所でしょうか
周りも拾い食いも気にしないのであればどこでも使えますが、うちのは無理です^^;


youさんへ
氷の上はツルツルと滑ってますよ^^
それでも散歩楽しいから気にせず走り回ってます
ご飯と散歩は生きがいですからね


じょじょぼうさんへ
伸縮リードは使いこなせてません(笑
使いこなせないから、雪の積もった時しか使えないんです^^;
リードも毎日使ってると、擦れたりして傷んできますから壊れてしまいますよね
うちは、今期から本格的に使用したような物なので、いつまで持つのか心配ですね
すぐ壊れたりして・・・

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
