ホーム »ディスクどっぐへの道(其の七)

スポンサーサイト


ディスクどっぐへの道(其の七)

今現在のしおん家での課題は、ディスクへの興味をもっと持たせる事

と、書いたものの一番難しい課題のような気がします


111002.jpg

ディスクへのスイッチが入るのも切れるのも察知するのが難しく、急にディスクをやりたがり集中力も絶好調なぐらい上がる時があります

そんな時は、周りにわんこが居ても関係なくディスク遊びに専念してくれます

111001.jpg

ただ、集中力が切れるのも早く途端にディスクから興味がなくなってしまいます・・・



さて、どうしたものでしょうかね?


興味なくなったものを無理に続けても「嫌な事」という印象を与えてしまい、ディスク=嫌な事となりそうな気がします

現時点でのディスク遊びは、飽きる前の見極めが大事になってくるように思います
飽きる前に遊びを止める
スパン!っとブレーカーが落ちたように、今まで夢中に遊んでいたのに瞬間で冷めてしまうんですよね
私も「え~?え~?」って思う事が時々あります汗とか

しおんの性格なのかな? 

それともワガママに育ってしまったのか?



昨日大活躍したカイ君や時々遊びに来るボーダーコリーのサスケ君

111003.jpg
ディスクをママさんの元へ運んで着て、足元にポロッとディスクを出しお尻プリッポーズをします
なんとも可愛らしいポーズですよね


いつも、しおんにディスク遊びをしてくれるアンモカパパさんのお陰でディスクに興味を持ってくれるようになったけど、もう少し良い意味でディスク中毒患者になって欲しいものです


111004.jpg

他のわんことワイワイ走り回るしおん
ディスク遊びが上達していっても、こういう姿のしおんはいつまでも見たいですけどね

飼い主の贅沢でしょうか?


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

やはり犬種が違うと 本質的に違う要素がありますからね
粘り強いのは ワンコ一ですが こうしてディスクと遊ぶのとは 違いますからね 私的には こうして群れて遊ぶビーちゃんの姿がとっても好きですよ

ディスクで遊ぶワンちゃんは あまり
他のワンちゃんとは遊ばない感じがしますが
どうなんでしょう・

 

また、はまりそうです。

しおん君、ディスクドックを目指すのですね。
アジリティもそうですが、飼い主さんと犬が心を合わせお互いの理解、信頼関係のもとにできるスポーツ(?)だと思います。
わたしは2年前まで週1回乗馬教室に通っていましたが、これから上達しそうなときに感覚
、馬の足の運びがわからなくなって挫折しましたが、また最近通いはじめました。
「人馬一体」「馬を征する者は人をも征す」です。
犬もそうですが、馬も人を見ます。
上手に馬と一体になり、乗りこなせると気分爽快です。
難しいけれど楽しいです。
えりちゃんもいいのですが、馬もまたいいのです。
うちはそもそも犬が欲しいと言い出したのは息子たちであり、わたしはおせわ係です。
まあ、長く生活すると情もうつりますよ。私より美人(?)な犬だし、おすまししてツンとして
愛想のよくない犬ですがね。
それはさておき、しおんパパママさんも楽しんでください。

レスです

ランままさんへ
犬種にもよると思いますが、ディスクも遊ぶけどわんこ同士でも遊ぶという子はたくさん居ますよ
ただ、ディスクを見ると目の色変ってしまう子も多いですが^^;
バランスが難しいでしょうね
どちらとも、というのは無理なのかも知れませんが、もし無理と言われればディスクは諦めると思います
私もわんこ同士で遊ぶしおんの姿が大好きですから^^


エリままさんへ
乗馬ですか
こりゃまたエレガントな趣味を選びましたね
どうしても乗馬=上流階級の遊びというイメージが・・・
小市民ですね(笑
乗馬頑張ってください

しおん君ディスクを上手にキャッチしている写真、素晴らしいです。
家のモカもそうなんですよ、練習の始めると直ぐに飽きて臭い嗅ぎを始めます。
ビーグルってそう言う傾向が強いんですかね?
我が家も「モカがアジ中毒になってくれれば」と願っていますが・・・、
親の心子知らずですね。
それで今は、「焦らず気長に、犬と一緒に楽しく」を心がけています。

実はセレブなエリままです(?)

きのうドームで尋ねられた乗馬クラブの場所ですが、そこは「チキンのモモセ」というバーベキューをする所と同じ経営です。住所は清田区美しが丘3条5丁目あたり。
住宅街のど真ん中の田舎です。昔々からありました。
羊が丘通沿いの銭湯「美しの湯」の裏、目立たない看板があります。
そこは冷凍の鶏肉を炭火焼きします。中国産のトリかもしらんけどおいしいです。
けっこうワン連れの人もいるけど、うちは連れて行ったことがありません。
なにせ落ち着いて人間が食べられないからです。匂いだけ服についているので
家に帰ったらそれを嗅がせていじわるします。
しおんご一家もぜひどうぞいらしてください、ってわたしは宣伝広報担当でもないけれど。

レスです(2)

モカパパさんへ
ビーグルって臭い嗅ぎもそうですが、好奇心旺盛なのですぐに違うものへ興味が移ってしまう傾向がありますよね
興味あるタイミングを見計らうのが、今の課題みたいな感じです
気長に楽しんで頑張るしかないでしょうね


エリままさんへ
嫁は「チキンのモモセ」というところで食べた事があるらしいです
かなりボリュームあって美味しかったと言ってました
バーベキュー好きなので行ってみたいですね

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
