ホーム »君主危うきに近寄らず

スポンサーサイト


君主危うきに近寄らず

昨日書いたドッグランでのトラブルって日常茶飯事



臭い嗅ぎ挨拶が少ししつこいビーグルなので、一番良いのが近づけさせない事だと思う

でも、見つけたら「おいで!」と声掛けても猪突猛進で駆け寄ってしまうしおん・・・

そんなしおんには酷な話なんだけど、遊ばせたくない相手に行った場合には強制的に呼び戻しをしています
挨拶程度で済めばいいのですが、遊ぼう!と誘い始めたりしつこく臭い嗅ぎをしちゃう場合もあるんです



本当、しおんには酷だと思うよ

遊びたいだけなんだもんね

でも、しおんを叱らなくてはならないんです・・・




ドッグランで叱りたくて叱ってる訳じゃないけど、その場でダメなものはダメだと叱らないと意味がない
何回叱った事でしょうか・・・
最近は少しだけどしつこさが減ったように感じます

サッと着て挨拶して去っていくみたいなタンパクなわんこが羨ましい^^;

ビーグルだから仕方ないという部分はあるのだろうけど、見るからに「あれヤバイな~」みたいなわんこには行って欲しくないものです



102301_20081023200817.jpg




昨日のコメントで書かれていたグリーンドッグの看板犬からの迷惑行為
最近は多いように思います
本当にどうしたんでしょうね・・・

看板犬がお客さんのわんこを威嚇したりって、普通はその時点でアウトのような気もします
ましてや、一応トレーナーと言われてる人の飼い犬ですからね

一応、そのトレーナーさんたちは「しつけ教室」なるものまで開いてるんですよ
受講生居るのかどうかは不明ですが・・・(笑
まぁ、自分の犬のしつけも十分じゃないトレーナーには教わりたくないだろうけどびっくり

おっと失敬・・・ニコッ♪


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

最後の 写真 めが 回りそうなくらい 走ってますね。  クルクルv-30

公園に行っても しつこい子には ちょっと て 時があります。  うちの子は 割と 飽き性だから 余計気になります。 

ドッグラン内での トラブルは 避けたいですが ワンコに言っても分からない時がありますから・・常識のあるオーナーは 自分のワンコの性格もしっかり 分かっている事だと 思います

看板犬なんなんですかね~?!
リーダーになった気でいるのかもしれませんね。

ドッグランでのトラブルはもう少しトレーナーさんが
しっかり指導や説明をいれれば回避できる事もあると思いますがね~

私はヤバイのさんと絡んで転がした時は、わざわざ
『いくんじゃない、こっちで遊ぼうね~』っと
言っちゃいます(笑)

続きの話です。

看板犬君についてですが、
むやみに触っていた私も悪かったんだと思います。
その点については反省しています。

ただ、その後の処置について少しだけ疑問が残りました。

狂犬病のサイトを見てきたんですが、
咬まれたら、必ず消毒をするなり洗い流すなりの、
処置をすぐにと書いてありました。
もちろんランにいるワンちゃんですから、
狂犬病のワクチンは接種済みだと思いますが~、

かじられた袖の部分が、
唾液でベッタリになっていても、
拭くという行為すらしてくれず、
ただ、ごめんなさいと謝られて、
その後、受付の方と交代されその場を去りました。

今、冷静になって考えてみると、
今後もこのような事が起こる可能性があると思うので、
ちゃんとした処置なりをして欲しかったかなと、
思います。
その時の見た目は大丈夫でも、
あとになってから症状が出る場合もありますよね。
私も、なんでもないと思っていたら、
筋をやられたようで、傷みが後からきました。

対処方法のマニュアルを作るべきですよね。

ここに書いたことについてですが、
決してトレーナーさんへの個人攻撃ではありません。
だからこちらにに書き込みするのも考えたのですが、
今後こういう事が起こらないようにと、
願って書かせていただきました。

p(*・o・*)qガンバレ!スタッフって感じかな。

しおんのパパさんの掲示板をお借りして、
長々とすみません。

ちなみに外国ではむやみに他のワンコを撫でたりしないそうです。
私もこれからは気楽に触るのをやめようかと思います。


あ~、本当にたまに(というか結構)いますよね。
ランに来てるのに、すぐ抱っこしちゃう…。
それじゃ、全然社会性が育たないのになって思っちゃうこと多いです。
うちも、もっと小さい時は今よりもかなりしつこかったので、相手が小型犬や細い犬のときはヒヤヒヤしましたね。別に噛んだりするわけじゃないのに、よだれがついただけでイヤな顔されたこともしょっちゅうです(涙)
悪くもないのに、その都度首輪掴まれて放させられるCOCOは飼い主的には気の毒でした。
「うちの子犬ダメなのよ~」って言う方沢山いますが、それが良くないってことわかっていらっしゃらないんでしょうね。間違った愛情の注ぎ方だとワタシは思います。

オバチャンさんへ
しつこく乗りたがる子とかは論外ですが、通常の挨拶以上にしつこい子も考えようですよね
犬種や性格によって個人差はあるけど、あまりしつこい行為には飼い主さんも気をつかった欲しいとは思います
ドッグランでは、トレーナーもいるのでそういう人が指摘するのが一番なんですけどね^^;


ランままさんへ
常識ある飼い主さんばかりなら、わんこ同士のトラブルが起きたときも早急な対応で大事に至らないと思うんです
でも、残念ながら飼い主1年生の私がみても非常識な方も多い・・・
難しい問題ですね


れおままさんへ
先週の日曜、大型犬エリアでギャンギャン手当たり次第に吠えてるわんこが居たんですよね
常連さんがトレーナーに注意を促したのですが、トレーナーは何もしなかったらしいですよ
所詮そんなものです アイツらは・・・(笑


マリリオママさんへ
ダメなものはダメと言ったほうが良いと思います
犬に噛まれた傷って放って置くと酷い目に遭いますよ・・・
今は、客の犬が他人を噛んだ等のトラブルも多数聞きます
札幌都心部で大規模のドッグランなので無くなってほしくはないけど、今のうちに色々と対策しておかないと(マニュアル作りやトレーナーの教育など)重大な事故がそのうち起きそうですよね
噛まれた傷、お大事に^^;


MIPPYさんへ
社会性なんて何も考えてないのでしょうね
ただ可愛くて、飼い主だけを見てくれてれば良いのだろうと思います
だってうちの子可愛いしお利口だから(笑
だから、ドッグランに連れてきたら他の犬とも普通に遊べるとでも思ってるのでしょう
参りますよね^^;

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
