ホーム »ディスクドッグへの道(其の参)

スポンサーサイト


ディスクドッグへの道(其の参)

ディスクは追うようになったのだけど、どうしても集中力が持続しません

そろそろ、色んなサイトを徘徊して勉強をしないといけない時期になったという事でしょうか・・・


見つけたサイトは「About my dogs」さんの「ミックス犬の為のディスク講座」というカテゴリーです

やはり、ボーダーコリー等とは違いディスクへの集中力や執着心が欠けているしおんさん・・・

100503.jpg


まずはボール遊びで、投げた物を持ってくる という動作をもう少し出来るように頑張りました
今までもボール遊びはしてましたが、ボールにも執着心がないみたいで数回で飽きていました
仕方ないような気もするんですよね・・・
ドッグランには、遊び相手も多いし色々と誘惑も多いですから^^;

現在は最初からボール出したりディスクを出さないようにしています 
どうせ出しても他に気が向いてしまい、ボールやディスクは虚しく飛んで行き放置されます(笑

ですからボールやディスクの出番は毎回、しおんが一通り遊んで満足した後や遊ぶ相手が居なくて暇そうな時だけ限定になっています


そんな訳で、前回(其の弐)からは進歩があまりないけど、地味に続けていたボール遊びの効果が出てきてディスクでもある程度遊べるようにはなってきました
そして、何より嬉しいのは低い確率だけどキャッチも出来るようになった事でしょうか笑い。


ディスクを投げるまで走り出さなかった癖は、ボール遊びの時に投げる合図「GO!」と毎回言ってたら合図で走り出すようになり、ディスクの時も合図の影響でスタートが早くなりました
何事も色んな工夫なんだな~と痛感します・・・汗とか

焦らず、急がず、イライラせず、怒らず・・・

今までは、結果を急ぎ求めてしま私の悪い部分が出てたんだと思います
全てゆっくり犬のペースでというのは頭では分かっていても、集中力の続かないしおんにイラッときてしまった事もあります
必死で「遊ぼう!遊ぼう!」と誘っても気乗りしないしおんを急かしたり・・・

分かってるはずなんですけどね
躾だってそうじゃないですか、時間を掛けてゆっくりゆっくりと

「これは遊び、それも楽しい遊び」、しおんと一緒に楽しんで遊ぶ
失敗してもキャッチ出来なくてもいい、キャッチ出来た時やちゃんと持って帰ってきたら大げさなぐらい褒める
簡単のようで実は難しいですよね
実際にやってみると、「どうして出来ないの?」なんて気持ちになってしまいます

それじゃダメなんだよね 楽しまないと・・・

楽しい気分で遊んであげないと、しおんだって楽しくない


やっとでしょうかねぇ~
恥ずかしながら、やっと少しづつだけどしおんと一緒に「楽しむ」という気持ちで遊べれるようになったの

難しいよね

本当に愛犬と向き合うのは難しい^^;


わんこを飼うまでは、どんな犬でもボール投げたら持って来て、ディスク投げたらキャッチするものだと気軽に思ってましたからね (←幸せ者ですね



まだまだ奮闘記は続きますが、いつかはグリーンドッグで華麗にキャッチするしおんの姿をお披露目したいですね^^


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ

低い確率でもキャッチ出来るなんて凄いv-291
これから確実にキャッチ出来るよ~になるんでしょうねv-290

ダップは100%無理ですv-221

そうね~。

こういうのはなかなか、定着するのは難しいのかもしれませんね。
犬は飽きちゃうと、やりたくなくなるから、それでもって無理してやらせると嫌なことになっちゃいますモンね。
チャトなんぞは、ボールさえ追っかけないから、ディスクなんて・・・まだまだ夢の夢の世界ですな。

しおんくんは まだ できるほうですよね~   らい太なんか全然で~す。 笑

昨日 3回め チャレンジしたけど 回数を 重ねるごとに きょうみが なくなるようで… v-8 て感じです。

しおん君 キャッチ出来るようになったのですね~!
そのうちきっと、楽しそうにディスクを追いかける姿が…
パパが楽しいと、しおん君も楽しい顔に
わんこは、不思議と飼い主さんと同じ表情になりますよね?!

お散歩していると良く感じる事ですが~
優しい顔の子には、穏やかな顔の人が
攻撃的な子には、いつもガミガミしている人が
楽しそうな子には、ニコニコ顔の人が
だから…うちの子が
いつも生き生きした楽しい表情でいられるように!と思っています

楽しそうに華麗にディスクキャッチをするしおん君とパパ
いつか、ナシカとグリーンドッグに見に行きますね~♪

しおんくん、段々と上達しているようですね☆
合図で走りだしたり、キャッチできるだけでも
凄いことだと思います^^
しおんくんとパパのペースでゆっくり頑張ってくださいね!

↓↓デオシートうちも使ってます^^
枚数が減ったんですか?!知らなかったです(汗)
少し前にサイズが小さくなりましたが、枚数まで・・・ショックですv-12

あれ??最近会いませんんね~?!
定期券切れたのかな?まさか風邪とかじゃないですよね??
なんだかいつも会う人に会わないと病気かな??と
思ってしまいますよね~
しおん君、上達早いですよね~!!
↑↑ナシカ母さんのコメント素敵です♪

レスです

ダップ兄さんへ
本当に低い確率なんですよ^^;
ビーグルでディスク遊びは困難を極めそうな感じです
これから先は流そう・・・


旦那Hさんへ
しおんもボール遊びは苦労しました
遊ぶ相手が居なくても、ボール遊び覚えてくれたらドッグランでも運動してくれます
家の中やドッグランで、あの手この手でボールに興味持ってもらうのに苦労しました
ボールで遊べるようになると楽ですよ~


オバチャンさんへ
興味のない時にディスクを出しても全然無反応なんですよね
ですから、ディスクをちらつかせて反応が良い時に少しだけ遊ぶのが良いと思います
興味なくなったらすぐに止める これ鉄則ですねv-218


ナシカ母さんへ
そうですね、飼い主に似るというのはあるかも知れません
わんこは純粋なので、飼い主のほうが何事も頑張らないとダメですよね
そのうちお披露目出来たらいいですね^^


ショパンままさんへ
しおんの上達は、アンモカパパさんのお陰だと思います
わんこが多いと遊ぶのに忙しいし、暇そうにしてるとテンション低い時があるのでディスクしない時も多いです
なかなかタイミング難しいですね


れおままさんへ
ほぼ毎日ランに行ってますよ
時間帯が合わないのでしょうかね 
11月からは、さすがに定期購入はなしでしょうね 16時は無理です

はじめまして・・

お邪魔します!
「ミックス犬の為のディスクドッグ講座」ご覧いただいてありがとうございます。
ミックス犬Qooとディスクを楽しんでおります、Tomomoです。

欲も集中力もあまりないミックス犬ですから・・・
どうにか教えたくって、試行錯誤の記録をちょっとまとめてみたのです。
すこしでも、参考になるとよいですが・・。

ワンコによっていろいろな教え方があると思いますが、
先ずは、一緒に遊ぶのが特別楽しいと人も犬も思うこと。
ですよね~!!

犬と同じくらいのテンションに自分も持っていかないと・・
ちょっと恥ずかしいけど頑張りました。ワタシ。。。
今Qooは7歳です。
でも、ディスクを出したら、やるやる~とやる気満々です。
これからも、元気に長く楽しめることが今の目標。
もうちょっとキャッチ率上がるとうれしいのですが・・
でもこれも、ワタシのディスクの投げ方にもよるので、
お互い様っていうことですね。。

しおんパパも、しおん君の為頑張っているのがとってもよくわかります。
しおん君、ディスクキャッチが出来るって、凄いことです!!
あせらず、気長に・・ですね。。
しおん君の「ディスクドッグへの道」楽しみにしています。



しおん君へ!
ビーグルのディスクドッグって、とっても珍しいんのよ。。
今までで、アタシが知っているのは、1頭だけ。。
実際には見たことないけど。。
でも、君ならきっとディスクドッグになれるよ!
パパと沢山遊んでもらっているうちに出来るようになっちゃうよ!
ビーグルの星☆頑張ってね♪
        ミックス犬Qoo@へなちょこディスクドッグより


Tomomoさんへ

「ミックス犬のディスク講座」は凄く勇気をくれます
半ばビーグルでのディスクって諦めてた部分あったんです・・・
そういう時に読ませてもらい、プリントアウトして何度も読み返しています

まだまだ、しおんと歩み始めたばかりのディスク
これからも参考にさせてもらいます
コメントありがとうございました

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
