ホーム »冬支度

スポンサーサイト


冬支度

最低気温が15℃を下回る事が多くなり、そろそろストーブを点けたくなる季節になってきました

さて、ストーブをいつ点けるか?

原油高騰で灯油も去年と比べると有得ないぐらいの高騰ぶり
ラン友の皆さんとも「いつストーブ点けようか?」という会話が出てくる時期になりました

人間は厚着をすればそれなりに過せるし、寝る時も1枚多く掛ければ問題なく過せるのですが・・・
ストーブ点けるまでの期間を、しおんにはどう過してもらおうかと考えています

灯油も高いので、出来れば我慢の限界ギリギリまではストーブを使いたくないのが本音
その一方で、しおんが我が家に来たすぐに風邪をひかせてしまった(2007.11.28の記事)という負い目もあります

s-1127-1.jpg
ゆたんぽの上にちょこんと乗ってるしおん (2007.11.28の記事より)

この時は、まだ体温調整すら出来ない生後2ヶ月だったので凄く申し訳なく思いました


その当時とは違うけど、さすがに朝夕の冷え込みが増してしおんの寝てる環境も衣代えです

092601.jpg

しおんの寝床は、現在3代目になるハウス(少し大きいサイズを買いました)
ハウスをすっぽり覆えるフリースで冷え込み対策をしています

092602.jpg

ハウスの中には、毛布とレンジで暖めれる湯たんぽ
湯たんぽは少し早い気もするけど、寒ければ使うだろうし嫌なら端にでも追いやるだろうから、とりあえず入れています


092603.jpg

!?

092604.jpg

しおん用の毛布をお昼寝用に出してあげています
ストーブ点けるまでの間は、これで頑張ってくださいね しおんさん




愛犬の毛布とかは犬用の買ってますか?

犬用って何でも高くつきますよね
我が家では、当然ながら人間用で代用出来そうな物は全て人間用のを買っています
このお昼寝毛布も特売品のひざ掛け399円 
噛んだり振り回したりと痛むのも早そうなので、これで十分です(笑



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

そんなに寒い時期になってきてるんですねv-12
北海道の友達と話をしていてもストーブの話が出てきたり
霜の話が出てきますe-263
そういえばもう10月ですもんね.
こっちにいると感覚も鈍くなってきます(笑)
しおんさん風邪引かないようにね.
うちではもちろん人間用のやっすい毛布を愛用していましたe-303

北海道は寒いところって思ってましたが
暖房使うのは私がひと足早かったみたいですe-330

昨日の夜は寒くてオンドル(床暖房)初めて使いました。
引越しして初めて稼動させたのですがどうやら正常みたいですv-410

可愛いひざ掛けを見つけるとつい買っちゃいます。
といっても、100均ですけど・・・
まめにチェックしてると可愛いのあるんですよねe-266
しおん君のはさすが398円だけあって厚みが違いますe-141e-140

はあ
冬支度のお話ですか@@
こちらは今日から涼しいといいながら
半袖で十分です
ストーブは前回の冬の時期はエコ活動期間でもあり
遣わずに過ごしました^^やはり寒かったけど
毛布は暑い時期からたっぷり使用してます。。サスケ
風邪など急な冷え込みにご注意くださいませ^^

まだまだのんきの夏用も出しっぱなしで。。。
そろそろあったかグッズの準備しないとですね~
私は、シーズンオフにひざ掛け毛布などかいましたよ~
西松屋で^^我が家も去年以上に節約が必要なので
屋根ツキのベッドを買おうとおもっています。
灯油代なんとかしてほしい・・・

レスです

まめこさんへ
残暑が残暑が・・・と騒いでましたが、いつの間にか冬がすぐそこです
どうしましょうね灯油高騰^^;
そちらは雪掻きやストーブ要らずですものね
これから憂鬱な季節が始まります・・・


チコさんへ
100均商品でじゃフリース生地のひざ掛けなどをしおん用に使っています
ただ、少し薄い生地なのでこれからの時期は厚手の毛布を使うようにしています
100均も宝の山ですからね 掘り出し物見つけるの好きです^^


サスケ母さんへ
もうすでにフリース着ています(笑
日本も長いですから気候の違いってかなりありますよね
北海道はこれから長い冬が始まります
スノースポーツは今はしていないので、何の楽しみもない冬ですけどね^^;


れおままさんへ
本当節約を頑張らないといけない状況ですよね
何もかも高くて・・・
西松屋の毛布ですか 歩いて1分なので探しに行こうかな

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
