ホーム »収穫が楽しい

スポンサーサイト


収穫が楽しい

今年から始めた家庭菜園
何の知識もなくあまり手間暇もかけずで育ててきましたが、それなりに育ち収穫出来ています

きゅうりは育ちが良くもう4本良型の物が採れました

081002.jpg
ピーマンも既に数個収穫してて、今日明日にでも収穫出来そうな物があります

081003.jpg
ナスも既に数個収穫済みで、もう少しで食べれそうな大きさなのが1個あります


ナスとピーマンって買ってきた苗の大きさからそれほど変わらないんですよね
もっと大きくなるものだと思ってましたが、結構育ち方が地味だったんですね(笑


081001.jpg
最初、育ちが悪かったプチトマト
調子に乗って苗3つ植えたのですが、これが育つ育つ・・・
最近は仕事が忙しくなかなか手を加えてなかったので、プチトマトがエライ事になってました

081005.jpg
現在の菜園の様子

062701.jpg
6月27日の時の菜園の様子


もうジャングルのような状態になってしまってます(笑
何事も今年初めてだったので失敗した事が多すぎなんです
もう少し間隔空けて植えれば良かったと後悔したり、トマト類はある程度育った段階段階で枝を縛らないといけないと知ったり・・・


今年はこれでいいやって諦め入ってますが、来年はもう少し計画的に出来ればと思います


081004.jpg
しおんは、網戸越しに「何してるの?」って顔でみています

ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちはv-286
mimotoです。

網戸越しの しおんちゃんの表情、いい顔しています。
本当に「何だろう?」という感じの顔、とってもかわいいです。

しおんパパさん、 こんにちは。

しおんパパさんって…何~でも出来ちゃうですね!?
お裁縫に、木工に、畑仕事に…しおんちゃん育て。

うちは、庭(土木工事も含む)・木工・ワンコは私の担当です。
我家も20年経って…家庭菜園→薔薇等の花中心になりましたが、
ワンコのために、ミニトマトだけは作り続けています。
手間要らずで、霜の降りる頃まで収穫できますし、
先犬アリスもナシカも大好きで、散歩後はトマトの所へ直行です。

しおん君も、野菜好きですか~?









おや~~
我が家の父の菜園と同じメニューです。
(我が家より規模大ですけど~~)
自家製ってやっぱりおいしいですよね。
毎日、お野菜三昧になります。
しおんちゃん、パパの働きぶりが
とっても気になるんですねー。

しおん君 パパさんの働いているのがとっても気になってみている 姿
とっても 可愛いです

そして 家庭菜園 こんなに収穫があるなんて 
楽しいですよね でも何でも出来るパパさん たいしたものです!
チャレンジ精神が凄いです。

大収穫ですね~!
私も今年が初めての野菜だったので
しおんパパさんと同じ感じの失敗&なるほどなことが
ありました。
トマトは植える前の土にぬかをいれておくと
あま~いトマトになると教えてもらいました。

処分品いいですね~
涼マット、同じの使ってます♪
洗い換えがないので欲しいですが
まだ売ってそうですか~?

まめこ

自分で育てた野菜って美味しい気がしますよね

私も奄美で初めて植えましたが、
適当に育っててくれてうれしいです

でも同じくジャングルになってて来年は計画的にやろうと思ってます(笑)

しおんくんは僕の分もあるのかな?なんて、思っていますかね

網戸越しのしおん君の表情、最高デスv-426
食べられる物を育てるって、楽しみがあっていいですね。
安心ですしね。
しおん君も収穫したお野菜食べてるのかな~?

↓しおん君と同じベッド見つけて、ウチも買っちゃいました!
こちらは1000円でした・・・^^;

はじめまして

昨日ビーグルのランキングに参加したばかりです。
私のブログは愛犬ロクと日常のことを混ぜて更新してます。
私も家庭菜園2年めでうまくいってます。
すいかがはじめてにしてはうまくできました。

しおんちゃんまだ1才になってないんですね。
かわいいですね。
うちのロクも40日ぐらいで家にきました。
でも家を留守にしがちなので5ヶ月ぐらで外にだしました。
今は暑くてかわいそうですが、涼しいとこで頑張ってます。
今6歳でいってることがよくわかるおりこうさんです。
北海道は寒いから外でかうのはむずかしいのでしょうか?

レスです

mimotoさんへ
ねぇねぇ何してるの?顔でしょ(笑
君の食事にも活躍する野菜育ててるのにね~


ナシカ母さんへ
裁縫も家庭菜園も素人が少し背伸びして遊びでやってるだけです
嫁が何もしない訳じゃないんですよ 念のため・・・
薔薇って一番難しいとか言いますよね 凄いです^^;
しおんは食べれる野菜は全て食べてくれますよ


みちさんへ
そうなんですか 
私は手間があまり掛からず収穫しやすい野菜にしました
これから収穫が楽しみな時期ですよね 食卓が自家栽培の野菜で飾られます


ランままさんへ
何でも出来ませんよ ただチャレンジ精神だけで色々やってます
今までが本当に興味無かったものばかりなので、今改めて色々とチャレンジしてると毎日が楽しいです


れおままさんへ
ぬかですか・・・私としてはレアな物が出てきましたね
さすがに漬物はしていないので、ぬかはなかなか手が出ないです
まだ数枚ありましたので、もしかしたらまだ間に合うかも知れませんよ
買い置きあると便利ですもんね^^


まめこさんへ
無計画に植えたのが、このジャングルのような菜園になってしまいました(笑
来期は計画的に、そして収穫手入れがし易い菜園にしたいですね
プランターなども使って色々してみたいです


youさんへ
食の安全など色々と問題になってますので、趣味の延長みたいな家庭菜園でも安心して食べれるのが良いですよね
プチトマトは次から次へと収穫出来るので大活躍しています
しおんも大好きな野菜ですよ

パールさんへ

レス遅れました 
はじめまして まだ10ヶ月のしおんと暮らしています
北海道で外飼いわんこも居ますが、最初から家飼いのつもりで飼いました
外飼いでも冬は玄関フードの中や車庫などで飼ってる人多いですね
さすがに寒いですから^^;
ブログのほうにも遊びに行きます

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
