ホーム »どっちが悪い?

スポンサーサイト


どっちが悪い?

いつも通っているグリーンドッグは月寒アルファコートドーム(旧名:月寒グリーンドーム)の敷地内にあります
冬はプロバスケットチーム「レラカムイ北海道」のホームで使用されたり、色んなイベントやコンサートなどで使われる事が多い施設です
そういう施設なので駐車場も広く、平日などはサボリサラリーマンの人気スポットになっています(笑

そんな立地条件なので、車の中からだったりランの柵越しだったりと見学してる人もちらほらいます


柵越しに「おいでおいで」ってする程度なら何とも思わないのですが、昨日はちょっと度が過ぎてました
度々来てる人らしいのですが、柵越しにオヤツ食べさせるんですよ
たまたま、しおんしか近くに居らずオヤツ貰ったものだからそこから離れない^^;
私はそ知らぬ顔して背中を向けて様子を見てたら、「オスワリ!」だの「オテ!」だの言い出す始末

食いしん坊のビーグルだから、またオヤツが貰えると思い座ったままその場所から離れる気配すらない
そりゃオヤツ貰ったら離れるわけないじゃん・・・

それを良いことに、いつまでも「オテ!」だの「オカワリ!」だの・・・5分以上

振り返って見ると、またオヤツが貰えると思いず~っと大人しく座ってるしおんの姿




プチン・・・



こういうオヤジには口で言わないと分からないようだ・・・
余計な事されたお陰で、さっきまで楽しく走り回っていたのに・・・そう思うと更に・・・

柵越しにグダグダ言ってるオヤジに
「誰も頼んでいないのにオヤツあげるの止めてもらえます?」
とぼけた顔してオヤジが「あげてないよ」と言いやがった

柵越しに与えてるの見てるし、挨拶ぐらいはするだろうけどオヤツもくれないのに食いしん坊のビーグルがず~っと居るわけないだろうと・・・

とぼけた顔で更にムカッときて
「なんだか知らないけど、そういう事されるの迷惑なんですよね」
と言い放ち、しおんを抱っこしてランの反対側のほうまで移動



大体、見るだけとかなら誰も文句なんて言いませんよ
ただ、オヤツ与えたりするのはNGでしょう

飼い主さんに確認もせずにオヤツ与えて、もしアレルギーがあって発作起こしたり病院送りなったら責任取れるのか?
と、聞きたい
どうせ何かあったら慌てて逃げるんだろうけどな(呆

いつも会ってる顔見知りの常連さんがオヤツあげるのとは訳が違う
何の責任も取れないくせに、オヤツちらつかせて「オテ!」だの何だのと何様だって

言ってやれば良かったかな?
「うちのはオテもオカワリも出来ないから!」ってね(笑


久しぶりにスイッチが入ってしまった日になってしまいました・・・



暑い日の散歩あとは
072401.jpg

足拭きタオルを首輪に通して濡れタオルがマントみたいになります
こうすると少しぐらい動いても落ちないのでクールダウンさせるのに良いですよ
ちなみにタオルはそのままだと長いので、足拭き用に半分にカットして使っています



なんだか愚痴っぽい本日のブログ内容 
書かずには居られませんでした ご了承くださいね^^;
スポンサーサイト

コメント

気持ち分ります

はじめまして、mimotoといいます。

私も北海道在住でビーグル犬(トーマス)を飼っています。
しおんパパさんの気持ちがわかります。

ドッグランに行った事は、無いので、こんな事があるのかと
今回しりました。

うちのトーマスは、アレルギーがあるので、こんな事をされると大変かも。

エサを上げる人は、悪気はないのかもしれませんが、後でかわいいワンちゃんが苦しむ事があることがあるかもと思ってほしいです。
もしくは、飼い主の方に一言、言ってから食べ物を上げて欲しいです。

長々と、すません。<m(__)m>

初めまして。
私もここのランの近所なので白いトイプーを連れてよく利用しております。
腹が立ちますねぇ、こういう輩には・・・。
オヤツって言ってもどうせ人間用のスナック菓子かと思うのですが。
飼い主にことわる配慮もない人からは何もされたくない・・と思います。
柵の外からふいにオヤツを出すなんて論外。
安全なはずのドッグランでこんなことされては困りますね。
私だってその場に居たらきっとがっつり言ってると思いますよ!
まぁ、ドッグランだろうが飼い主は目を離してはいけないってことなのでしょうけど・・。
次回ここのランを利用するときは目を光らせて気をつけようと思います。

 おやつ♪ご褒美♪あげるタイミングって飼い主と愛犬の信頼関係からなりたってるものだと思うんで~
 やたらめったら人様からもらってると~
 しつけにも多少なり影響出てくると思います。

 犬好きだけれど、自宅じゃ飼えない・・・
 って事でドックランに来てるわんこ♪をおやつで釣って触りたい・・・ってのが、まぁ想像できるおじさんの心境なんですが(苦笑


 動物園の柵にも看板あるじゃないですか~
 「勝手に餌与えないでください。(体調崩します)」みたいな~
 そうゆ~張り紙一枚でも効果あるかもです。
 スタッフに相談してみましょう♪w


 

 

えぇぇ~!!
あそこって、たしか、中でもおやつはあげられないことに
なっていましたよね。
いつも思うのですが、スタッフの方って何のためにいるんでしょう?
何かあっても注意しているのってあまり見たことがないのですが……
役に立たないなぁって思ってしまうのは私だけでしょうか???

うちもこの間お散歩中にありましたよ~
おせんべいもったおじさんが“おいでおいで”って
あげようとしてました…
来は警戒して食べなかったからよかったけど
迷惑ですね~~

でも、うちのじぃちゃんが家の中でもこっそりあげてますよ。
いくら言ってもやめないので私が監視してるしかないんです~
そういう人はいくら言っても治らないと思うのでパパさんが気をつけて見てるしかないかもですね。。。

レスです

mimotoさんへ
はじめまして~
道産子のビーグル仲間ですね これからもよろしくです
最近のわんこはアレルギー持ってる子も多いので、普段の食事だけでも十分配慮が必要ですもんね
そういうのも理解してくれてれば、今回みたいな事も減るとは思うのですが・・・なかなか難しいでしょうね



まりもさんへ
白いトイプーちゃんですか・・・白トイプーって沢山居ますよね^^;
どの子だろう・・・
主に夕方が多いですが元気に走ってるビーグル居たらかなりの確立でしおんだと思うので是非とも声掛けてください^^
オヤツは多分ジャーキー系だと思います、赤ぽいスティック状のものが見えました
頻繁に来てるオヤジぽいので要注意ですよね(午後が多いかな?)


カイママさんへ
多分ママさんも見かけた事ある人だと思いますよ
本当困った輩です・・・
どうせ懲りずに着てるんだろうけどね
あ~いう人は何言っても通じないような気がします


naokoさんへ
ラン内は基本オヤツ禁止ですよ
ただ例外として、他のわんこのオモチャ取って離さなかったりという時にはオヤツで釣るような時使います
平日の夕方の常連さんが多くなる時間帯、隅っこのほうで常連さん同士でこっそりあげたりはしているようです(笑
監視員(トレーナー)ですが、残念ながら頼りにはなりません
土日祭日などは初めての人も多いのでランに出てる事が多いけど、平日の夕方みたいな常連さんばかりの時は待機場から出てこない時もあるんですよ
一番マジメで一生懸命な男の子も今月いっぱいで辞めちゃうので、来月からはどうなる事かと・・・
まぁ、私は近くて広いのでこれからも利用はしますけどね


つるさんへ
あらら・・・
人間が食べる物を平気であげちゃう人って居ますよね
主に年配の方に多いんでしょうけど・・・
ある程度歳を取ると、いくら言っても無駄なんですよね 
そういう部分だけ頑固になるというか考えが固まってるというか^^;
飼い主が目を光らせてないとダメですね 
私も気をつけます^^

はじめまして。

兵庫でビーグルのれもんを飼っています。
ビーグルを飼っている方のブログを検索していたら辿りつきました。

いろいろ楽しいお話を拝見しましたが、このお話は私的に?でした。
私たちも普段利用しているドッグランがあり、常連さんたちと仲良くやっています。(ダンナは仲良くなれないようですが・・・)
いろいろとトラブルもあるので皆さんで協力して改善していこうとしております。

このお話ですが前提として、ワンちゃんの飼い主に断りなしにオヤツを挙げるのは絶対ダメな行為です!!
その人がまた来るかもしれませんので、今後そういう行動をなされないようドッグラン経営側が注意すべきです!!

本題なのですが、
しおんパパさんはおやつをあげるのを最初から見ていたんですよね?
その後知らん顔をしていて、おやつを貰うのを止めさせなかったわけですよね。
そこに問題がありませんでしょうか?
1回目に気づいた時点でお断りすべきです。
しおんパパさんは黙認したことになりますので、あとから文句を言っても・・・と思ってしまいます。

私たち飼い主は、どこか自分のワンちゃんに甘く、他人に厳しくなってしまいます。(世間では親バカって言われますよね・・・ワタシも良く言われます)
でも、反対側の気持ちになって考えることも必要だと思いませんか?

初めて訪問したのにこんな話をしてすみません。
でも、ワンちゃんが楽しく遊べるところを増やすために飼い主さんも考え直すべきだと思って書いてしまいました。

れもんママさんへ

そうですね、オヤツ貰ってるところを見てたので私にも十分非はあります
どういう行動を取るのかっていうのに興味があり様子をみてしまいました
私もまだまだひよっこ飼い主で、反省する部分って毎日のように多々あります
れもんママさんのご意見有難いです
色んなアドバイスや考え方で私も少しづつ成長させてもらいます

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
