ホーム »秋田犬は・・・

スポンサーサイト


秋田犬は・・・

午前中にしおんの病院へ行き、外耳炎と頬の傷の途中経過を診てもらいました

外耳炎だった耳も汚れ具合が減り赤くなってた部分も少なくなりました
そして頬の傷は、掻かなくなったおかげで傷の治りも早くもう少しでかさぶたも取れそうです

まずは一安心^^




二日間ドッグランがお休みだったので、ちょっと早めに仕事を切り上げグリーンドッグへ

070201.jpg


今日は、ドッグランでいつも着させているボーダーのTシャツもいつも付けてる水色の首輪もなし
いつも会ってる常連さんたちの面白い反応が見れました

「しおんちゃん?」
とか
「あれ?この子 しおんちゃんだよね?」
とか(笑

トレードマークって大事なんですね 
みなさんの反応があまりにも面白すぎてネタに戴きました^^




で、今日の本題

一番大きいAコートでしおんを含め色んなわんこが遊んでて、次に大きいBコートで秋田犬数匹が遊んでいました
平日はメインコートのAコートで大型~小型まで遊ぶ事が多いんです
時々、他の犬と気が合わない子などは個室に入ったりBコートに入れたりしています

Bに秋田居るんだな~ぐらいに見てたのですが、どういう訳かその集団がAコートに移動してきたんです

わざわざAに来なくても・・・
口には出さないけど、そう思ったAコートの人は多かったと思います

犬種差別する気はないけど、私は秋田犬嫌いなんです 
どうも苦手です 
躾がどうのじゃないんです


ましてやここのドッグランに来てる秋田犬は、生後5ヶ月のやんちゃなのが2匹居たり、以前ブログにも書いた人の手を噛んでしまった秋田犬が居たりと・・・

全部の秋田犬がダメじゃないし個人的に私が苦手で嫌いなだけなんですが、まったく良い印象を抱くことが出来ません

生後5~6ヶ月の秋田犬でも、その大きさは成犬のラブぐらいの大きさは普通にあります
そんな大きさのわんこが加減も知らずに小さいわんこと遊びたがるんですよ・・・見てても怖い
遊びたい気持ちは分かるんだけどね・・・

Aコートに秋田犬軍団が入ってきたので、しおんにリードを付けて遠巻きに様子を見ていました
Aコート内には、小型はトイプーやヨーキーなど10匹程度、中型はボーダーコリーなど15匹ほど
常連さんと「わざわざAに来なくてもね~」なんて会話してた時、

ディスクで楽しく遊んでたボーダーコリーたちと秋田犬がガウガウ始まったんです

ハイ 予想通りの展開すぎて笑ってしまいます

トレーナーも何故AコートOKしたんだろう? 
こうなる事なんて容易に想像出来たと思うんですけどね だって秋田犬だし(笑

トラブルが起きると、今までの和やかムードが一変しちゃうんですよね・・・

秋田犬の飼い主は他のわんこと遊ばせたいのかも知れないけど、私は遊ばせる気なんて毛頭ないんだよ
正直な話いい迷惑!

すぐに引き上げて行ったけど、わざわざトラブル起こす為に来るなよと言いたい
ガウガウした相手のボーダーコリーに「大丈夫?」の一言もないんだからね 終わってる




昔、映画「南極物語」が人気でハスキー犬が大人気だった時期ありましたよね
大きくなって手に負えなくなり処分されたり捨てられたハスキー多かったらしいです
大きくなるのなんて最初っから分かってる事なのにね・・・

秋田犬も数年前から人気が出てきてハスキーと同じような現象起こってるみたいです
忠犬ハチ公みたいなイメージだけで飼ってるの?

ラブラドールレトリバーだって盲導犬のイメージが犬のイメージだと思ってる人居るらしい


私は1年生飼い主です
経験も浅いし、犬の知識だってほとんどない
でも飼いたい犬種が見つかった時、その犬種の良いところ悪いところを調べると思うんですよね


今回の一件は秋田犬が悪いんじゃない
わざわざAコートに連れてきた飼い主が悪い 犬が勝手に入れないですからね

久々のドッグランも後味悪い感じになりました  ったく・・・






帰り、車に戻る途中でトイプーの飼い主さんに声掛けられました
もしや?とは思ってたんですが予想的中もじゃぷーねこぷーのれお君とママさんでした
住まいがご近所という事でブログにほうには遊びに行ってたんですが、こういう場で会うと少し照れますね
どうも 40前の普通のオジサンです ^^


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

今日はしおんくん、パパさん、ママさんにお会いできて
とてもうれしかったです。
今度は是非ゆっくりと^0^

秋田犬ってクロっぽいコ3ワンですか?


ランには 色んなワンコも多いし そして飼い主さんも叉 色んな考えを持っている人がいますから 本当にトラブルが起きたりすると 困りますよね

ワンコのオーナーも自分の飼っているワンコの性格とか行動を良く分かってくれれば 良いのですが それも出来ない人がいるだけで迷惑ですよね
私もドッグラン歴長いほうですが トラブルのおきそうな子がいると
なるべく 遠ざけていますし 相手にわかるように言うときもありますよ 後で
問題がおきると 本当に困りますから・  

実は、ドッグランデビューがまだなのでいつもしおんパパさんの
ブログで勉強させてもらってます。
ランでもどこでも言えることですが、自分のワンコの性質って
一番理解しなきゃいけないのは飼い主さんですよね。第三者の
立場で考えるのも大事だと思うし。私も河原で同じようなことを
体験してます。みんなの輪というか、近くによりたい気持ちも
わかるけど、問題があるなら只の迷惑でしかないですからね。

レスです

れおままさんへ
ラン内でも何度か挨拶に来てくれてナデナデさせてもらってました
もしや?とは思ってたんですよ
黒や茶の大きいのが5時ぐらいに数頭入ってきましたよね
あいつらです


ランままさんへ
何もトラブルがないのなら私だって何も言いませんけど、ここに来る秋田犬はトラブル多すぎる
偏見じゃないけど、和犬(日本犬)はある程度成長すると自己主張が強いというか周りと遊べなくなるわんこ多いように思うんです
遊べないだけならいいけど、トラブル起こされるのは迷惑な話ですよね
次回も同じような事なりそうなら今度は言います


リッコさんへ
ドッグランデビューまだだったんですね
逃亡される心配もないので自由運動には最高な場所です
話に夢中になって排泄物処理怠らないように注意してれば大丈夫ですよ
自分からガウガウやマウントしないわんこなら手も掛からないので楽です
デビューが楽しみですね

我が家は、時々ラン完備の宿泊施設に行きますが、
そこでもトラブルはありますね。
小雪は、中型犬と大型犬の間でとても迷います。
ダックスクラスだと、転ばせてしまうし、ラブクラスだと転がされて
逃げ切れないし、ランに入って突然シェパードを放されたときには
焦りました。やんちゃな子だったので・・・まあ無事でしたが。
夕食時もその家族を見ると、せっかくの旅行も台無しです。
飼養管理の心得を持つ私としては、トレーナーのペナルティーを
要望しちゃいたいくらいですね(笑)
しおん君は、頼れるパパに守られて安心ですね。

小雪ママさんへ

せっかくの旅行もそういうお客さんが居ると台無しですね^^;
私もまだまだ躾と言えるような事も出来ないですが、周りに迷惑は極力掛けないようにしたいと思ってます

大型犬って損なんですよね
トラブルが起きると大きいほうが悪者になります
それは仕方ないと割り切ってる人じゃないと大型は飼えないですよね
チワワが暴れても知れてるけど、シェパードクラスが暴れると人間にも被害出ちゃいますからね

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
