ホーム »ソレが気になります

スポンサーサイト


ソレが気になります

最近、去勢手術後の食欲をどう抑制しようかと考えてます

去勢したから食欲増した?という訳でもないのですが、食いしん坊のビーグルなので成長もひと段落したこの時期から真剣に取り組まないといけない課題だと思ってます


そろそろ8ヶ月 現在の体重8.6㌔

ベスト体重は8.2~8.4前後
エリザベスカラー付いて不自由だった時期に、気を紛らわす為おやつ多めだったのが増加の原因でしょうね
どうしても可愛そうに思い甘やかしてしまうんです 弱い飼い主ですよね
何とか心を鬼にして抑えてたつもりでしたが、やはり2~300ぐらいは増加してました^^;

増えるのは簡単だけど、減らすのは大変なんですよね
人間と同じで・・・


ドッグランで知り合いになった常連さん達と話していると、みなさん色々と工夫されてるみたいです

今まであまり気にしていなかったカロリー表示
現在、、メインおやつはボーロとビスケット
これが意外にカロリー高めだったんですよね^^;
特売の時に大袋で買いだめしちゃってるので、とりあえず全部食べさせないといけないけど・・・

今まではボーロやビスケット主体だったおやつも、これからはガムの種類を増やし数種類のガムをメインに与えていこうかと思っています
ガムって1個食べ終わるのに時間掛かるので何かと便利なんですよね


で、今回見つけたのがボール型のガム

060701.jpg

80個入りの駄菓子屋みたいな入れ物で売ってました
他におもちゃを3個購入


扉を閉めて撮影してると・・・

060702.jpg

「な、なんですか? しおんさん」

060703.jpg

「もう撮影終わりますんで、気にしないでください・・・」

060704.jpg


ストーカーめ・・・(笑


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

そうですよね 結構去勢した後 太ったという子多いみたいですから・・
食欲だけになってしまうからでしょうね

家は 余りビスケット類 余りあげませんね 歯のためにも なんだか 歯垢がつくみたいで ・でもあけ゜た後は アキレスとか硬いみのをあげていますよ

ガム類 時間がかかるし 間がもてるので 家も重宝していますよ 

なるほど~体重管理はしっかりしなくてはいけないんですね。
うちは、体重だけ聞くとスリムって思われるんですけど、
なんていうか、体長(身長?)が短い気がするんです。
体重が軽いからと油断していたら、コンパクトぽっちゃりになりそうな気がします。
動物病院の先生は7ヶ月に入ったら、餌を少し減らす予定と言ってました。
くいしん坊ビーグルにはつらいですよね・・・
うちもガムで乗り切ろうかな。

ランままさんへ

毎日の便の具合も目安にしてますが、ご飯とおやつのバランスは難しいですよね
与えすぎ?と思っても「えっ?何も食べてないですよ・・・」って特有の顔されたら気持ち折れそうになるし(笑
ガム系の他にも色々と試してみたいものがあります
ビスケットがなくなったら試みてみようかと思います

hakoさんへ

その子のベスト体重は把握しておいて損はないですよね
体を触ってアバラの部分で太ってるかどうか確認するのもありますが、上から見て胸からお尻に向けてのラインがキュッとなってれば大丈夫みたいですよ
体重は体型によって個体差あるので、まずは体型で今のWENDYちゃんの状態みてみるのが良いかと思います

増えるのは簡単だけど、減らすのは大変
身にしみて感じております…私自身の体が^^;
そして、ワンコの体重のコントロールも意外と大変ですね。
でも、こればっかりは増えるも減るも飼い主の管理次第。
しかし、敵もさる者…とびっきりの可愛らしさで
今日もオヤツを狙ってきます^^;

こんにちは。
ワタシも自分自身が身にしみて感じる一人です。(増やすのはカンタン…仰るとおり本当にカンタンだ…)
COCOはご存知の通り、手術してないのに6ヶ月から太りだしたので
パピーフードは8ヶ月から辞めてます。
おやつは、ヒヅメとグリニーズが主で、お散歩時のみ低アレルゲンのビスケットです。
8ヶ月から、フード変えてから体重増加は落ち着きましたけど、何せしおんくんと違うのはまだ手術前ですから…(汗)
うちも、夏以降の手術以降が怖いですね~。

体重減らす大変さ・・・あたしが一番わかってますとも!
スヌオ、一時期は9キロまでいったけど今は7.2キロ。
特別どうしたかってわけではないけど、運動量が増えたような。
パパ気をつけてね、ガムとか消化悪いから。しおんくんがちゃんとじっくり食べれる子だったら大丈夫だね(笑)

ビーグルさんと食欲、きっと永遠のテーマなんでしょうねえ。
以前お世話になったトレーナーさんのお話ですが
夏は暑さで体に負担がかかるので一割位
体重を落としてください!ということでした。
む、難しいです(汗)

レスです

ミヤコさんへ
そうそう、とびっきりの可愛らしさ分かります・・・
目がずるいですよね(笑
でも、スリムボディを維持させる為にも散歩頑張らないといけませんよね



MIPPYさんへ
我が家でも今あるフードなくなった時点でアダルトに切り替え予定です
MIPPYさんも一番辛いと感じるのはCOCOさんがパラボラ生活始まったらだと思います
見てるだけで可愛そうになってきますからね^^;



スヌママさんへ
スヌ男くんもダイエット苦労されたんですね
増えるのって本当に簡単なんですよね・・・^^;
しおんはガムでも良く噛んでるほうみたいなので、今のところ大丈夫みたいですね
フードもコリコリ噛みながら食べています(笑



きな子ママさんへ
わんこの書籍にも夏の体重管理そんな記事を読んだ記憶あります
分かってはいるけど難しい問題ですよね
だってビーグルですもんね・・・

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
