ホーム »えこりん村

スポンサーサイト


えこりん村

恵庭市にあるえこりん村 へ遊びに行きました

北海道では有名なハンバーグ店びっくりドンキーの系列が営業してる施設で、羊や牛などが放牧されてたり立派な庭園があったりとそんな場所です

義理の姉夫婦と一緒に訪れ、私はしおんとドッグラン、他は施設内を見学

051801.jpg
051802.jpg

ドッグラン内には、ちょっとしたアジリティーも用意されていてそれなりの広さはあります

051803.jpg

腰がひけてますが興味だけはあるんでしょうね この姿久々に見ました(笑





いつも通っているグリーンドッグで、ちょっとした人身事故があったみたいです

ラブと秋田犬(双方とも未去勢)が以前にもガウガウとなってしまってたんですが、その日はラブの飼い主さんがリードを付けようと首輪に手を伸ばした瞬間に近くに居た秋田犬がその飼い主さんの手を噛んでしまったとの事

飼い犬として人間噛むってどうなの?

それも甘噛み程度なら良いけど、噛まれた人は数日ギブス生活だったみたいです


この秋田犬、以前からちょっと曲者だったんですよね
まだ1歳未満というのもあるんだろうけど、落ち着きがなく自分より小さい相手にネコパンチみたいにして転ばせたり覆い被ったり色々・・・
飼い主さんはというと、怒らない叱らないが主義らしい
他の常連さんたちからは「そのうち何かやらかす」「危ないからあまり近くに寄らせないほうが良いよ」などと教えられてました

噛んだ時も「うちの犬噛んだの?」と秋田犬の飼い主さん言ったらしいです

こりゃ犬がダメというより飼い主がダメなんだわ・・・

秋田犬ともなると、チワワが噛むのとは訳が違う
それに走り回るにしても図体はデカイし我が物顔で小さいわんこも蹴散らす勢い

何度も会ってる顔見知りなのに、秋田犬の飼い主さんは噛まれた人に謝罪の言葉もないらしいですよ
保険に任せてるのでという言い分みたいです・・・
知らない人でもないし管理棟で聞けば住所も分かるんだし、普通なら「スミマセン」とお菓子のひとつでも持参して謝罪しても良さそうなものですけどね
誠意っていうのかな そういうのありますよね

で、ドッグランへは定期券が切れるなでは来るんだって(笑
もちろん、他のわんことは一緒に遊ばせれないから個室なんだろうけど

やはり飼い主としてどうかと・・・




ここで思うのは、なぜ寸止め出来なかったのか?

いくら勢いでガブッときても、それが人の手だと思った瞬間緩むよね?
しおんも、機嫌悪い時に唸ってガブッとするけど寸止めになる

普通なら寸止めだと思うんだけどな・・・

なぜ止まらずに噛んでしまったんだろう 

不思議でならないし、そんな程度の躾だったのかと思うと飼い主の意識を疑う


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




スポンサーサイト

コメント

大変な事件でしたね。  ギブスはめるとは、かなりひどいですね。  謝罪も出来ない人だから 犬のしつけも出来ないんですよ~。  その人の子供もしつけ大丈夫かな?  いたとしたら…     ドッグランはそういうことには注意ですね。 安心してはいけないのかも。

しおんパパさん、こんばんわ~。
ドッグランというと、ある程度「躾ができた犬」が行くところというイメージがあったので驚きです。
飼い主がきちんと躾しないと、周囲の人も犬も自分の飼い犬も不幸になってしまいますね。
我が家も躾頑張らねば。

怖いですね!
犬を飼う前に 飼い主が 常識を勉強してもらわないと・・・・

そんな 無責任の人だから ワンコもそうなんでしょうね
ワンコを飼う 姿勢も全然できてない人が
ワンコを飼う資格は ないですよね 

そのワンコは ドツグラン側では どういう対処をしているのでしょうね 

寸止めにならないときって

たぶん、、噛んでた秋田犬のほうが、いっぱいいっぱいで、全く余裕がない状態だったんでしょうね。
チャトも寸止めなんですが、私に昔一度本気で噛んだときがあります。
それはね、散歩の後に足を拭こうとして、足をつかんだら、嫌がったので、
からだごとおさえつけたら、随分恐かったのでしょうな・・ガブっときました。
その後、わたしも本気で怒ったら、我に返ったのか。随分長い間、シュンとしてました。
その秋田犬は普段から余裕が無かったのかもしれないですね。
そういう意味では、やはり、犬がかわいそうなのかもしれません。怒られなくても、叱られなくても、自分の順位がわからないとかいろいろとわんこにもストレスがあるんでしょうな~。

はじめまして。

はじめまして。
実は時折コッソリ覗かせていただいてたのですが~
北海道はいい季節になってきましたね。
生まれも育ちも千葉の私ですが(今も千葉です)
以前札幌に住んでいたことがあります。
北海道なつかしいなぁ・・・

その秋田犬の飼い主さん、ひどいですね。
わんこもそういう育ち方で、とてもかわいそう。
うちのわんこを時折連れて行くランでも
2~3家族の問題飼い主集団がいまして
やたらによその子におやつをバクバクやったり
自分のわんこたちが他の子にガウガウしても
たいして注意をしません。
うちのコもおやつをたくさんあげられたり
ガウガウされたりしたので
もうその集団を見つけると
同じランには入れないようにしています。
楽しい場所のはずなのに
こういう非常識な飼い主には辟易しますね。

では。また寄らせていただきます。

レスです

オバチャンさんへ
身近でこういう事件が起きてしまうとは思ってなかったですね
でも、事情を把握してる常連さんたちに話を聞くと、予想はある程度出来た事件だったみたいです
未去勢のオス同士、そりゃ歯車が合わなければトラブルに繋がりますよね



kazuさんへ
愛犬ルイズちゃんの場合は、体が小さいので被害者になる可能性のほうが大きいでしょうね
防止策としては、ランエリアに入る前に中の様子を良く観察したり、すぐに手の届く範囲に居る事でしょうかね
まずは小型犬エリアなどで馴れさせるのも良いかもしれませんよ
最初から月寒は規模が大きいかもしれないので、もう少し小さいランで馴れさせるというのも良いかも^^



元気君のママさんへ
チワワやMダックスぐらいが躾行き届いてないとは訳が違いますからね
秋田犬クラスだと、ちゃんと躾が出来ないならトレーナーさんにでも見てもらうぐらいの覚悟はして欲しいものです
子供とか噛んだら洒落になりませんよね・・・



ランままさんへ
今回のトラブルについてのドッグラン側の対応ですが、当事者同士で解決してくださいというものらしいです
所詮、第3セクター管轄の役所仕事ですからね・・・
これが民営なら定期期限内だろうが即出入り禁止でしょうね
当たり前ですが(笑



旦那Hさんへ
旦那Hさんの見解の可能性もありますが、常連さんたちの見解では家族内で一番上という認識がありドッグラン内でもそういう認識なんだろうと言ってました
飼い主が何言っても上の空みたいな感じでしたからね
笑ってしまいます・・・



みちさんへ
はじめまして
しおんは外面良いので他の飼い主さんに愛想振りまくってるのですが、おやつの過剰配布だけは勘弁して欲しいですね
ビーグルなので、おやつ見ちゃうと離れなくなるんですよね^^;
あとは常識というかモラルのない飼い主さんには注意ですね・・・

ちょっと出遅れた・・・。

ほんとこういう話は・・・なんとも言えない感情が。
噛んだワンコより、やっぱり飼い主!!
散歩中とかにもスヌオが襲われそうになったりとかもね数回ある。
そういう時、あたし飼い主に言うんだけど・・・
「あんた犬飼う資格ないよ。」
そういうダメ飼い主には簡単にキレますのであたし(笑)。

スヌママさんへ

ハッキリと言うスヌママさん格好良いです!
そうですよね、言ってあげるのも優しさだと私も思いますので、常識モラルの無い人には教えてあげないとダメですよね
最近なんて、犬馴れしてないわんこが来てしおんが追っかけ回しててもある程度放置していますよ
すぐに干渉しないで相手飼い主の反応見ています
面倒なのもありますけどね(笑

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
