ホーム »一ヶ月通ったドッグラン

スポンサーサイト


一ヶ月通ったドッグラン

先月に買った定期券も今日で期限切れになりました
かなりの日数通うことが出来、しおんも遊ぶ楽しさや犬社会のルールなどたくさん学んでくれたと思います
今月は去勢手術もあったり、仕事も徐々に忙しくなってくると思うので、定期券購入はまだ考えていません
ただ、月に7回以上行けそうなら買ったほうがお得なんですけどね・・・


P5030043.jpg


結果的に25日以上は通えたドッグラン、元を取るどころか雨の日か仕事が遅い時間まで掛かった日以外はドッグランに通い詰めました
わざわざ、仕事を早出して夕方にドッグラン行けるようにしたぐらいですから(笑



で、毎日のようにドッグランに通っていると色々な人が居るものだと思うんですよね

それも笑えるぐらい無知な人・認識が甘い人・愛犬そっちのけな人などなど・・・

私が知識があるとは言いませんよ 犬飼うまではまったく興味もなかったぐらいです
でも、飼い始めたらそれなりの責任もありますから、ある程度の知識は身に付けないと思い勉強はしています



・マウントされただけで「うちの子避妊してないから子供出来ちゃう」という飼い主
ヒート中でもあるまいし出来るか!
それも女性が言ってたので驚くより呆れた 保健体育勉強してないの?


・「うちの子、追っかけるのは好きだけど追いかけられるの嫌いなんだよね」という飼い主
知らねぇ~って話ですわ(笑


・ボール遊びで他のわんこが触ったボールを取りに行かなくなった愛犬に
「うちの子デリケートだから他のわんこの臭い付いたらダメなんだよね」とかいう飼い主

「ウ・ケ・ル・~」(柳原加奈子風に)


・他のわんこと遊んでてマウント状態になった瞬間にそれを見たおばちゃん
「あら、まだ若いのにそういうのは出来るんだね」

マウント=性行為という認識しかない可愛そうな人


・挨拶に行っただけなのに逃げ回り、逃げるから他のわんこみんなに追われ愛犬抱っこで一言
「うちの子可愛いから・・・」

意味不明・・・^^;


・挨拶に行っただけで飼い主が抱っこ
「うちの子、以前ビーグルに噛まれたんで苦手なんです」

「それで?」って聞きたい


・楽しそうにドロドロになりながら遊ぶ愛犬に一言
「あぁ・・・今トリミングしてきたばかりなのに、もう汚れたじゃない!」

「何故ドッグランに着たのか?」と、こちらが問いたいぐらいだよ
本気で言ってるようならかなりの重病?



・着た早々、顔見知りと話し込み愛犬の排泄に気が付かない飼い主
まずは、する事ちゃんとしろよ!



あまりにも呆れた事言い出したり、ビックリするような事言われたりと楽しい1ヶ月になりました
他にも色々とあったけどくだらなさすぎて忘れてしまいました(笑

小型犬エリアあるのに、わんこが少ないからと大型犬エリアに来てキャンキャン逃げ回り飼い主に抱っこされてるだけのわんこ


遊びでも、自分の犬がひっくり返って下になっただけで慌てて抱き上げたり、挨拶の臭い嗅ぎで他のわんこが着ただけで「怖かったね~」と抱っこしたり、危険な状態でも何でもないのにすぐ手を出してしまう飼い主の多さ
犬の社会勉強の妨げになってるだけと思わないのか?




先週放送してたテレビ東京系列「TVチャンピオン ダメ犬選手権」
正確にいうと「ダメ飼い主選手権」ですよね

良い犬にするも出来の悪い犬にするも飼い主の責任ですよね

ダメ犬ダメ犬連呼してるの見てると笑えてしまいました 
飼い主まで愛犬をダメ犬呼ばわり・・・
お前がダメなんだろう!ってツッコミ入れたくなりますよね



飼い主1年生の私でも呆れてしまったドッグラン生活 1ヶ月色々楽しい経験出来ました
また定期券を購入するかは未定ですが、これからもグリーンドッグは行きますよ

だって、めでたい飼い主多いんだもん(笑

ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

パパ、よく観察してるわ・・・。
ドッグランはみんなが利用するから難しい面も確かにあると・・・。

マウント=性行為ってちょっとちょっと~面白い♪そこに食いついたあたしがヤラシイ??

知識が無さ過ぎる飼い主さんは愛玩犬として見てるんだろうなと思うな。
自分のワンコを(自分から見て)かわいくすることに関しては知識があるのに、ちょっと間違った愛情のような??
結構、人間の親にも多いなんて思うあたしです。

ブログを読みながら笑ってしまいました~   色々な人いるんだな~   私もそのなかの一人になるかもしれないと、自分を振り返ってみます。 笑

ここまでくると・・・・

犬のドッグランというより、人間の博覧会ってな感じですな。いろいろいましすよね~。こちらは人も多いから、いい加減やになるくらいこんな話しを
聞きました。でも、大型犬を飼っている飼い主さんは比較的まともな事いってる人が多いような気がします。しつけ間違えると、もう手遅れですもんね・・・
まぁ・・・言いたい人には言わせておいて”他人のふりみてわが振り直せ”と思うしかないんでしょうな~。
定期券ってのはこちらにはないんで、いいですな~(こっちのほうは多分会員制とかいって、結構なお金を取るのかもしれませんね・・もっと、千葉のほうとか行くと、結構良い会員制のランはあるんですが、やはり、しょっちゅう通えるという距離でもなく・・・)。

犬を飼う人にも色々いるし、育て方も色々ですもんね・・・。
人間の子育てでも、犬の子育てでも、それぞれの飼い主さんの
価値観があるから、まぁよその家のやり方に口出しはしませんけど
ノーリードとかうんち拾いとか、最低限、周りに迷惑を掛けるような
ことだけはしないでほしいなって思っちゃいますね~。

レスです

スヌママさんへ
ドッグランって飼い主暇なんですよね
だから良く人間観察しています(笑
常連さんと立ち話などでも色々な面白い話聞けるんですが、やはり他の飼い主さんを観察するのは面白いですよね
驚きの言動も飛び交います



オバチャンさんへ

普通の常識があれば大丈夫だと思いますよ
ただ、あまりにも呆れるぐらいに非常識な人もたまーに居るので楽しめます



旦那Hさんへ
一応、公共施設で定期券は今年から発売されました
通常470円が定期券だと月3500円なのでかなりお徳ですよね
車で10分以内なので30分とかだけでも走らせに行ってます
毎日のように通ってると面白い人の観察が趣味になってしまいますよ(笑



サンディーママさんへ
そうですね、犬も子供も育てた親次第って部分多いですよね
何かあるとすぐに学校に怒鳴り込むバカ親とか(笑
それが犬になっただけの話で、わざわざドッグラン連れてくるなよ!なんて思うのも居ます
大人しく家の中で「いい子いい子」してればいいのにね

こんにちは♪ご無沙汰してしまいゴメンナサイ!
もう、「分かる~・笑」ってうなづきながら読みました(笑)
うちもあちこち行ってますが、本当に心から楽しめる日のほうが
少なかったですね~。
特に、小型犬をフリーエリアに入れて、追いかけられたら抱っこして…てのは、本当に首を傾げました。

娘の学校でも親御さんの話を聞いて「?」って思うことも多く、
犬でも人間でも親の姿勢次第。ワタシもまだまだなので気を引き締めながら親業を頑張っていこうと思います♪

うーん、人間観察、おもしろいです~
しおんパパさん、ドックランの飼い主観察だけで、
1冊本が書けそうですね。読みたーい!
まだ私はお散歩だけなので、おもしろい人には遭遇してません。
きっとこれからですね!

あぁ~。わかるわかると思いながら読んでました(笑)
私も新人飼い主だしえらそうな事もいえないし、10年以上も
一緒にいる飼い主さんからみたらひよっこかもしれないけど
いつも行く河原でもいってやりたいこといっぱいあります(笑)
なんだろ、、特に小型犬の飼い主が猫かわいがりしているのか
大事なのはわかるけど、『犬』としてみていないのか。。
なので、私は一応大人なおで、笑顔でかわしてますが内心は
いい反面教師に出会ったなと心の中で思っちゃいます(笑)

レスです

MIPPYさんへ
小型犬エリアからわざわざフリーエリアに来て、逃げ回り飼い主に抱っこされるわんこって多いですよね
中には普通に遊べる小型犬も居ますが、抱っこされてるわんこが圧倒的に多い
飼い主さんは愛犬の適応能力理解してないのかな?って思いますよね
「うちの子はどんな犬種でも遊べる立派なわんこだから」とでも思ってるのかな?(笑



hakoさんへ
お散歩でも色んな飼い主さんと出会えますよ
面白ネタ色々とありますよ 書くネタない時にでも書こうかと思っています
ドッグラン通うようになると、本当面白い人多いですよ 笑えます^^
お楽しみに^^



リッコさんへ

小型犬の飼い主さんって犬っていう感覚の人少ないでしょうね
それこそ、自分に都合が良い生きてるぬいぐるみ程度なんでしょうか(笑
私もそういう飼い主さん見ると、心の中でニヤニヤしています
面白いですよね


コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
