ホーム »スパルタ育成?

スポンサーサイト


スパルタ育成?

こんにちは 旦那です


わんこを飼うのが嫁ともども初めてなので、色々な書物やネットなどを読んだりブリーダーさんや動物病院のお医者さんなどからアドバイスを受けてしおんと付き合っています



とりあえず、何をするにも主導権は私たちが取るようにしています




朝は、まだ眠たいしおんをケージから引っ張り出し目や耳のケアなどをしちゃいます
我が家の朝の日課は、しおんにとっては傍迷惑なんだろうけど体調チェックも兼ねているので構わず行っています

これって良いのでしょうかね?

これまで体調壊したりしてないので大丈夫だとは思うんですけど・・・



しおんはほとんど鳴きません

我が家に来て数日間は寂しくて?鳴く事もあったんですが、徹底して無視しました
そのお陰なのか諦めが早い物分りの良い子になってくれたと勝手に解釈(笑
出してくれ!という要求鳴きもしないし、夜鳴きもありません
唯一鳴くのはケージ内でトイレをした時なんです

我が家のトイレトレーニングでは
ケージ内のトイレでトイレをする→おやつをあげて褒める→外で少し遊んであげる
この流れで行っているので、
「トイレしましたよ~」と報告鳴きっていうのでしょうかね(笑
トイレトレーニングはまだまだ先が長そうですが・・・




遊ぶ時はトコトン遊ぶ
私が遊びたいのもあるけど、遊ぶ時は徹底して遊ぶようにしています
遊び疲れて寝てしまうとケージに運びケージ内で寝せます




一番心がけているのはONとOFF
遊ぶ時もメリハリを付けて寝たりある程度の時間になったらケージに戻し、遊び足りなくて騒いでも無視して諦めさせるようにしています



最近、オスワリとマテが徐々に身についてきました(まだまだですけどね・・・)
毎日毎日成長していくのが最高の喜びでもあり楽しみですよね





VS 牛くんのパペット人形

被り1
被り2
被り3
被り4


普段は手に付けて遊ぶのですが、狭いところが大好きなビーグルならではの行動?
放置してたら顔突っ込んで潜りたがってました
他のビーグルもこんな事するんでしょうね 可愛かったのでパシャっと撮ってみました

ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

さすが 旦那様 しっかり 教育をされていて 感心しました
今の時期が一番大切だし 学習する時ですもの ワンコの性格は 生後4カ月で決まると 言う位ですので 間違っていないと 思います

しおんちゃんの 最後の写真 小さい子は 皆しますよ  可愛いですね。

ONとOFF大切ですよね。
接し方、素晴らしいです。
しおん君、とってもお利口なビーグルに
なりそうな予感がします♪

はじめまして 旦那ことしおんパパです
嫁(みっこ)が風邪気味なので代わってレスさせてもらいます

ランままさん>
嫁はまったりが好きなんで、しおんが来てからの慌しさでちょっとダウン気味です
今の時期が色々教えるのも良いと聞きますが、なかなか難しいものですよね
しおんの成長とともに飼い主も成長しないとダメですね


ミヤコさん>
ONとOFF
こちらもなかなか線引きが出来ない時もあるんで難しいです^^;
お利口になってくれればいいんですけどね
先は長そう・・・

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
