ホーム »お出掛けの合図

スポンサーサイト


お出掛けの合図

雨降りの札幌 こんにちは しおんパパです



我が家では、家の中に居る時は鈴付きの猫用首輪を付けています

何故?

それは小さい時に何処に居るのか判るようにと、犬用と違い伸び縮みがするのでガチッと締め付けられずヨチヨチパピーでも安心して付けれました
それにホームセンターで安かったんですよね 400円ぐらいだったと思います
成長段階だったのもあり、散歩用も数揃えれなかったので猫用を家庭内用にしたというのもありますけどね

P4240002.jpg


生後2ヶ月ぐらいから愛用してる鈴付き首輪 猫のマークが笑えますよね^^


お出掛けする時は首輪を変えるのですが、その時に【お出掛けするんだ】というスィッチがしおんにも入るみたいです

最初は首輪の交換も嫌がってましたが、今では逃げたり暴れたりも少なくなり首輪を見ただけで大人しくしてくれます
きっと「お出掛け~ お出掛け~♪」と分かってるんでしょうね




この首輪の交換が我が家でのお出掛けの合図




車で出掛ける時はクレートに入れてるのですが、「お出掛け出来る」のが分かってるのか嫌がる事も減りました
以前までは私たちが着替えたりと慌しく動き回ると、不安になり吠えたり暴れたりと落ち着きがなくなったのですが、最近は分かってきたのか首輪の交換したらソワソワも減りました

朝の散歩時、眠くてグズグズしてるしおんも首輪を見せたら「散歩」というスィッチが入るのでしょうね
首輪の交換とわんこ服を大人しく着させてくれます




こんな事してる家庭ってないでしょうね^^;




ただ、ドッグカフェやドッグランへ行くと「自分はお出掛けしてる」という意識があるのか、外面はかなり良いです 愛嬌ばかり振りまいてます

飼い主としてはありがたいです (笑


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

しおん君、聞けば聞くほどおりこうですね~
うちは、お洋服着せるのも命がけ、
首輪つけるのに汗かきます・・・・。
はー未熟です・・・私もWENDYも・・・・

鈴がついてる首輪ってしおんくん気にしませんか?
私もしおんパパさんのブログみて鈴を着けようと試しましたが
どうも音と鈴自体が気になってカミカミして飲み込もうとしたので
とりあげちゃいました(^^;;それにしても、しおんくん一ヶ月しか
違わないのに、本当にお利口さんですねぇO(≧∇≦)O

hakoさんへ

大丈夫です 心配要りませんよ
今のWENDYちゃんは、首輪や服を着た後の楽しみを知らないからだと思います
散歩をするようになったら、首輪や服は散歩やお出掛けする為の準備だと理解すると思いますよ
これからです^^

リッコさんへ

ペティオのこの鈴付き猫用首輪はそんなに鈴の音うるさくないんです
安物なので良い音色じゃないし鈴も小さいんですよね

しおんは2ヶ月目からず~っと付けていて、最初は気にしてたけどすぐに気にも留めなくなりました
うちのはおっとりしてるので気にしてないだけでしょうかね^^;

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
