ホーム »良くペットショップで見かける風景

スポンサーサイト


良くペットショップで見かける風景

子供:「ねぇねぇお母さん~ わんこ飼いたい!」
母親:「面倒見れないでしょ 学校も習い事もあるのに」
子供:「ううん ちゃんと見れるよ」
母親:「亀さんだって結局面倒見れてないでしょ・・・」



安っぽい家族ドラマで始まった今回の記事 こんにちは しおんパパです



週末にペットショップに出かけるとこんな会話をしてる親子って居ますよね


そりゃ仔犬仔猫なんて可愛いに決まってるし、ペットショップの店員さんってチャンスと見るや抱っこ作戦に出てきますよね

しおんを飼う前の私は本当に犬猫嫌いで抱っことか無理でした
手や顔を舐められるなんてアリエナイ!世界でしたね
ペットを飼おうと決めてペットショップ周りした時も抱っこ作戦だけ拒否してました



以前見かけた、ある家族の会話は・・・

子供:「この子可愛いね ねぇママ~飼いたい~」
母親:「えぇ・・・うちは無理でしょ 飼えないよ」
父親:「そうだよ うちは飼えないんだよ」

ここでタイミング良く仔犬がうんち

子供:「あっ・・・うんちしてる・・・」

チャンスと見た母親の一言

母親:「そうだよ うんちもするんだよ 生き物なんだからね ちゃんとうんちも片付け出来るの?」
子供:「(沈黙)・・・」

さっきまで「飼いたい!飼いたい!」騒いでた子供が大人しくなった瞬間でした




子供の「ちゃんと面倒みるから!」は一番危険で信用出来ない言葉ですよね(笑
私も子供の頃は「ちゃんとするから!」などと何回言った事か・・・ちゃんと出来ないくせに・・・





きっかけは
「可愛い」だけでも良いんですよね

ただ、
その子と一生付き合って、
最後を看取ってあげれる覚悟があれば・・・





文章だけの記事だと物足りないのでこの前買った服を載せてみます

P4220018.jpg

ペットショップのワゴンセールで見つけた1品 半額の値札に即購入
夏用に涼しい水色の薄手のパーカー お出掛け用に買ってみました


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

私も小さい頃から、常に犬やら猫やらいる家庭で育ちましたが
世話は結局、母がやってましたよね・・・。
やっぱり可愛がるところだけになっちゃうし、お散歩はするんだけど
うんち拾ったりできるようになったのは小学校高学年くらいかな。
子供の可愛がり方って、やっぱり身勝手なものですよね。

それでもごく普通に動物慣れすることが出来たのは、昔からあたりまえに
ペットがいた環境のおかげではあるかもしれませんね~。

v-409あーっ,幼い頃のうちの家庭を見てるようだと
母も納得しています.
何度母に「世話するから~」と言った,にゃんこを世話してもらったことか(涙)
そう,私は猫派です.
わんこは相方の希望です!それが今では・・・ブログまで.
パパさんと似たような感じでしょうか????

私もご多分にもれず・・・
犬は飼っていたけど、お世話はやっぱり親まかせでしたね~。
きなこを飼って初めて「ワンコの親」になった気がします。
ところで、しおんパパさんが犬猫嫌い・・・?!
今では信じてもらえませんね^^;

パパさん 犬猫嫌いなんて想像がつきませんね 
そのパパさんが今では こうしてブログまで手がけて そして洋服なんかも作ったりしているのですから  絶対って 言葉は無いんですね

子供ばかりではないですね 大人だって可愛いと 言って飼ったものの
飼育放棄する人がいますから・ 飼った子のワン生を買うのですから
最後まできちんと 飼って欲しいですね

つい、数週間前までの自分の事を見ているようです(笑)

正直、動物は見ているのは大好きなのですが、自分で飼って世話なんて想像つきませんでした・・・動物の人生(?)に責任を持つ自信が無いという理由からでしたが。

我が家にもわんこがやってきて手のひらが返りました∑q|゚Д゚|pワオォ

レスです

サンディーママさんへ
子供ってほとんどそんなものですよ
私だって同じでしたもの^^;
今だから多少は責任感もって接する事が出来るのだと思います
生まれてくるお子さんもサンディー君が居る環境で色々な事を学ぶんでしょうね




まめこさんへ
私の実家は小鳥派でした
本当、猫も犬も苦手で撫でるとか抱くとか「無理無理無理!」って感じでしたね
今では全然平気なんですけどね^^;



youさんへ
もう見るのも嫌ってぐらいダメでしたね
以前は、どうして犬猫飼いたいのかという気持ちすら理解出来ませんでした
小さい頃に噛まれたとか色々な事情もあったのですが、本当苦手でしたね^^;
今は・・・ですけど(笑



ランままさんへ
私の犬猫嫌いは嫁も知ってたんです
それなので、私が犬飼いたいと言い出した時は気でも狂ったのかと思ったみたいです(笑
なんでしょうね
ひとつの命を責任持って育てたいというような気持ちが芽生えたのかな?
良く説明できませんね・・・



kazuさんへ
ようこそ
こちらのブログでは「yoshi」ではなく「しおんパパ」で通しています^^
わんこ服作ったり、日曜大工したりと、私の場合は少し異常ですが・・・子供と同じなんですよね ソコまでしちゃいます
きっとkazuさんもそうなるのかも・・・(笑

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
