ホーム »公園巡り

スポンサーサイト


公園巡り

こんにちは しおんパパです

先日、札幌市内の公園巡りをしてきました

札幌市内には大きい公園がたくさんあって、その中でも国際的芸術家イサムノグチが手掛けたモエレ沼公園があります

なかなか行く機会がなかったのですが、しおんの散歩目的で行って見ました

P4150003.jpg


多目的公園になっていて野球場やテニスコート15面や陸上競技場などのスポーツ施設、ガラスのピラミッド(写真後方に写ってる建物)やモエレ山などの施設があります

そのモエレ山に登って記念撮影 ちょっと風が強くて嫁は必死でした(笑





近所には梅の時期になると梅林が綺麗な平岡公園があります

P4150004.jpg


ポカポカ陽気で散歩も気持ちがいい~

初めて歩く場所なので入念に臭い嗅ぎ

P4150006.jpg


去年の落ち葉が綺麗に残っていました 
雪国ならではの風景ですね まるで秋の1枚になってます

ペコちゃんのような君の舌が気になりますが・・・(笑






そうそう、とうとうドッグランで噛まれました

噛まれたと言っても流血騒ぎになったわけではないのですが、どうも癖の悪いわんこだったみたいです
挨拶しに行っただけなのに、何の威嚇動作もなくいきなりガブッときました
驚いたしおんはその場でフリーズして小さく丸まったのですが、そこに追い討ちのように数回ガブッっと・・・
最初は個室エリアで飼い主とボール遊びしてたジャックラッセルテリア
全犬種エリアに連れてきた途端の出来事
飼い主さんはすぐに帰って行きましたが、他のわんこと上手に出来ないのであれば無理に全犬種エリアに連れて来なければいいのにって思いましたね

まぁ流血したわけじゃないので、しおんには良い勉強になった事でしょう
でも、いきなりガブッは勘弁して欲しいものです

で、そのジャックラッセルテリアが帰って、しばらくして着たのが黒色の雑種犬(日本犬+何かのMIX)
これがまた癖が悪い・・・

体の大きさはしおんの倍以上、ランエリアに入った瞬間に唸りながら挨拶に来たわんこを威嚇する始末
飼い主はというと
「ほら、そんなに迷惑掛かるような事すると出入り禁止になるよ」
なんて呑気に言ってるけど、なるだろうって普通に思いました

みんな自分のわんこを連れて入り口から遠くへ遠くへと移動
なんと判り易い光景でしょうか
みなさん、愛犬に身の危険感じたのでしょうね 


噛まれた事もあってしおんはテンションダウン 
いつものしつこい挨拶もなく私の足元から離れない 相当ビビったのでしょうね(笑


トラブルのも噛まれるのも馬鹿馬鹿しいので早々に撤収
同じように引き上げる飼い主さんも居ました


しおんには良い社会経験になったランでした
まぁ、今まで怖い思いしてなかっただけに、早い時期に一度は体験して欲しかったんですよね
怪我したら元も子もないけど、怪我なしで経験出来たから感謝感謝と言ったところでしょう


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

しおん君、本当に災難でしたね。
悲しい事ですが、自分の犬の事を良く分かっていない上に
マナーの悪い飼い主さんが、まだまだ何処にでもいますね…
いきなりなんて、しおん君も対処のしようがなくて当然です。
でも、可哀想でしたが、そういう理不尽な事もあるんだって事を
お勉強できましたね。
本当に怪我がなくって何よりでした!!

いい社会勉強になりましたね。  デモちょっと腹立たしいですよね。v-8   散歩に行ってもマナーの悪い飼い主結構いますもんね。  注意注意v-42  怪我が無くてよかったですね。

 若いうちに変な犬から怪我なしで噛みつかれたのは
不幸中の幸いだと思います。
 ドックランには、いろんな人が来て、躾が出来ていない人に限って
犬を放置するケースが多く見られ、こんな飼い主が来た時には、
しおん君も近づかず、飼い主の近くに来た方が安全だと思わせる
いい教育になったと思われます。

大事にはならなかったものの・・・。
そういうことしてるのを見て、飼い主は何を思ってるのか・・・。
わんこの行動は100%飼い主の責任です!!

散歩道でノーリードとか、あたし遠慮なく注意しまっすv-322

しおん君 とんだ災難に会ってしまいましたね でも本当に大事にならなくて 良かったものの マナーの悪い方ですよね 出入り禁止にしたい位です
やはり 自分の飼っているワンコの性格をしっか わかってもらいたいものです
犬の事なにも わかっていない 飼い主だから そんなワンコになつてしまうのですよ  犬を飼う資格が無いって 私は思いますよ  


とうとう噛まれてしまいましたか~。テリア系と日本犬は
気が強いって聞きます。チャドもテリアにやられたので(^^;
ワンコが悪いわけではなく、飼い主のマナーにモンダイが
ありますよね。。けど、チャドも噛まれて気付いたんですが、
まだ仔犬ということもあり、ちゃんと挨拶が出来てなかった
という原因もあるみたいです。(うちは多分こっち(笑)
その後のしおんくんどうですか?変なトラウマにならなければ
いいですね。怪我しなくて本当によかった~。

そちらも,だいぶん暖かくなってきているようですねv-252

しおんくん大事に至らず良かったですねv-219
それにしてもひどい飼い主だ!
ドックランでのマナーを,どう考えしてるのか気になりますね!
社会経験にいいとはいえ,腹が立ちます.
パパさんが納得しているようなので,いいとは思いますが…
私は納得できませんよぉ「しつけが出来てから連れてこい!!」

レスです

ミヤコさんへ
怪我なしだったので、かなりお得な授業料になりました^^
そうですね、色んな飼い主さんが居て色んな考え方があるので、これが正解というのはないのかも知れません
しおんも少しは理不尽さが分かってくれたと思います



オバチャンさんへ
腹は立ちますけど、余程の事でもない限り文句言うのは控えています
うちのしおんが100%落ち度がなかったわけでもないですし、怪我もしてないので授業料という事でありがたく受けさせてもらいました^^



小雪パパさんへ
余程の事でもない限り抱っこしてかばう事はしてしません
今回も身の危険感じたのか、アクシデントの後は私の足元や近くに居るようになりました
こういう経験を無傷で出来ただけ有難いと思うようにしています



スヌママさんへ
そうですね 愛犬の行動は100%飼い主の責任 それは同意ですね
だから黒い雑種も、犬が悪いんじゃなくだらしない飼い主が哀れに思いました



ランままさんへ
公の場所ではマナーや躾を言い出しても無駄に思うときがあります
うちも警察犬や盲導犬みたいな優秀でもないし、ちゃんと躾されてるとは言えないし、マナーだった私が思ってる事が正しいろは限らない
難しいですよね
ただ、愛犬に危害が及んだ場合は黙認する気はないですけどね



リッコさんへ
ランに遊びにくる他のジャックラッセルテリアとはみんな仲良く遊べるので、テリア系だからではないと思うんです
ただ日本犬の場合はトラブル多く聞きますよね
散歩でも明らかに日本犬系のわんこには注意しています
突然ガブッもありそうですからね^^;



まめこさんへ
こちら4月とは思えない暑さになってますよ^^
今回は良い勉強になりました 理不尽な飼い主と可愛そうなわんこ
無傷だから言えるのかもしれませんが、早い時期にこういう体験が出来て良かったと思っています

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
