ホーム »接し方&遊ばせ方



接し方&遊ばせ方

こんばんわ しおんパパです

しおんが2ヶ月半ぐらいからはドッグカフェに通わせ、4月に狂犬病が終わってからはドッグラン通いを始めました

小さい頃からドッグカフェにて大型犬~超小型犬まで色んなわんこと接し、多くの飼い主さんに抱っこされ撫でてもらい人見知りする事なく育ってくれました

ただ、ドッグランデビューすると新たな問題も出てきました

それは、あまり他のわんこと仲良く出来ないわんこにも遠慮なしにガンガン行く事
まだパピーなので犬社会もあまり分からず、場の空気を読む力もまだ身についていないので仕方ないのですが、飼い主の私としてもすぐに止めて引き離す事ぐらいしか出来ません

ランに新しいわんこが入ってくると一目散に走り寄ります

P4070006.jpg


他のわんこと同様にお尻の臭い嗅ぎをするのですが、しおんの場合はそれが若干しつこい!^^;
相手が大型犬だろうが小型犬だろうが臭い嗅ぎは激しくします そして怒られる事多々・・・




飼い主さんとだけ遊びたいわんこ他のわんことは遊ばせたくない飼い主って居るじゃないですか
私の思い違いかもしれないけど、ランの隅っこで遊んでる人とか見かけます

それって楽しいのかな?

確かに、他のわんことは上手に接する事が出来ないわんこや以前ランで噛まれてしまいトラウマになってるわんこも居ると思います
だからと言って他のわんことを遠ざけてしまうのは、飼い主が更に苦手にさせてるように見えてしまうんです

うちのしおん 
隅っこで飼い主と遊んでるわんこにもダッシュで挨拶に行っちゃうんです^^;
ほとんど、唸られたり逃げ回られたりと相手のわんこが拒絶反応示します
多分、相手の飼い主さんはウザイと思ってるんだろうけど、子供のしおんに空気読む力なんて備わってませんもん^^;
「スミマセン まだ6ヶ月なもので・・・」なんて言いながらペコペコ頭下げて引き離しています


マウントするわけでもなく、相手を威嚇してるわけでもなく、ちょっと度が過ぎるしつこさで遊ぼうとするだけなんですが、あからさまに不機嫌そんな顔する飼い主さんまで居ます


今通ってるドッグランは、全種類用の一番大きなエリアの他に半分ぐらいの大きさの小型犬用エリア、それにテニスコートぐらいの大きさの個室みたいなエリアが2つあります
別に別途料金が掛かるわけでもないし、自分のわんことだけ遊びたいなら個室で遊ばせればいいのにと言いたいです(笑

大人だから我慢して言いませんけどね

でも

文句言われたら多分言うでしょう 



そういう自信だけはあります^^



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
