ホーム »2011年05月



ディスクは消耗品

大箱に入って我が家に届いたのはディスクたち

resize1908.jpg

ディスクドッグで一番の出費はディスク代ではないでしょうか?

1個1個バラ買いしてたら驚きの価格だけど、ネットやディスク大会などでまとめ買いをすると単価も安く購入出来ます


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

雨の合間に

雨で仕事を切り上げたので、午後からは小降りだけどランに行ってきました

こんな天気でもコジとゆうちゃんがお山で遊んでる

resize1905.jpg

こんな天気だから他には誰も来ませんでしたけどね




久しぶりにボールを出してヘロヘロになるまでボール遊び

resize1903.jpg

こんな顔してるけど、ボール投げると弾丸のようにボールを追いかけて行きます




resize1901.jpg

良い顔してますね~





前記事で「しおんとはしばらくディスクしない!」と宣言しましたが、ディスク以外の事で今後に繋がるような土台作りはしています
その効果が出るか出ないかは今後の展開次第ですが、今まで疎かになっていた部分をもう一度見直そうと思っています

仕事もしばらく忙しさが続くみたいなので、今後の大会参加はとりあえず白紙
今のままで大会参加しても、結果や成績しか頭にないので・・・




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

停滞期

最近もディスクの練習はしていますが、どうも心と体が上手く機能してくれません

ディスクへの意欲が最近は低いしおんと、ディスクサイズを235に替えてから投げ練が楽しい私


今まで同様、頻繁にディスクを見せたり練習しすぎはマイナスになるので、そういう部分は過去に痛い思いもしてるし凹んだり悩んだり学習しています
ただ、食い付きが本当に良くない気がします

それは、今までのソフトラバーで柔らかい185 R-softから硬質プラスチックの235へと、サイズも大きくなり材質も変わったせいもあるのでしょうかね?
家の中でのトスキャッチも頭上に浮いたディスクが今までより大きいので、避けたり落ちるまで待ったりするようになりました

外での練習では、キャッチ自体は口でちゃんと咥えれるのだけど、今までとはディスクの飛び方が違うのでまた見切り発射ジャンプも多くなりました


ソレも弾くの?

ってぐらいの高さも早さも丁度良いディスクでさえ頻繁に弾くようになったのが辛い・・・



練習してて久しぶりに嫌気が差してきました






過去には、何度も何度も気持ち折れてるけど、折れてても進んでこれたのは少しずつでも成長してこれたから

今でも少しずつ成長してるのでしょうけど、なんだか虚しくなってきて「もういいかな・・・」って気持ちになっています




壁とかそういうデカイものじゃないのだけど、何だろうな・・・達成感も満足感も沸かない






にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

アジリティー見学

今日は仕事が入っていて、札幌市内で行われるアジリティー大会には応援に行けないと諦めていました
しかし、思った以上に効率良く仕事が進み午前中で終ってしまいました ラッキ~

そんな訳で行ってきましたよ アジ大会

アジには、どさビースポーツ部のメンバーが参加してるので応援しない訳にはいかなでしょ

resize1848.jpg

アジリティーに挑戦中のモカ&beeちゃん




まずは、beeちゃん

resize1833.jpg

自分の出番を前にbeeママさんはなに思う・・・
きっと色んな事が頭の中をグチャグチャに駆け巡ってるのでしょうかね?
コース取り・・・beeちゃんコンディション・・・

アジリティーは良く分からないけど、スタート前の緊張感は伝わってきます

resize1836.jpg

ハードル跳んで~

resize1856.jpg

タイヤも跳んで~ 

頑張ってましたよ^^


そして、反省もして・・・

resize1882.jpg


丁度、1年前の今日、このグリド横のアジ大会でbeeちゃんと初めて会ったんですよね
あれからもう1年かぁ~早いですね



アジの先輩モカちゃん

resize1886.jpg

今日も素晴らしいジャンプでハードル跳んでました



アジの競技中はアスリートビーグルだけど、競技が終るとウマウマ大好きな食いしん坊さんに戻ります

resize1892.jpg

お疲れ様のご褒美タイムです


多少のミスなんて愛嬌です
モカちゃんもbeeちゃんも、気分はいつでもクリーンランだよね♪



少しの時間でしたが応援できて良かったです

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



アジ大会を後にして、お山でも少し遊んできました

resize1895.jpg

凛ママさんへコンサドーレの応援で札幌ドームなので、今日はパパさんと着てた凛ちゃん
随分と早い時間から来てたみたいだけど、パワフル凛ちゃんは健在でした

コンサ勝って良かったね ママさん




resize1894.jpg

兄さん・・・!?

ブログNGな画像だけど、一応ネタと言う事で載せて見ました♪

タイヤとバッテリー

年間で20,000~26,000キロほど乗る我が家の愛車MPV
6年目を迎え、走行距離はそろそろ130,000キロ到達目前まで来ました

ドライブシャフトやブレーキパッドなども最近交換したばかりなので、当然ですが後3年はがんばって貰わないと困ります
今までは3~5年サイクルで車を買い替えてましたが、景気もよろしくないこのご時世だし気に入ってる車でもあるのでもっと頑張って欲しいのです

ナビは7年前のデータなので、存在しないお店などが多く新しい住所や地名も載っていません
ただ、書き換えもタダではないのでそのまま使っています
そしてナビのTVはもちろんアナログなので、今年の7月で見れなくなってしまう運命にあります
かといって、ほとんど見ない車載TVの為にチューナーを買うのも・・・って考えてしまいます



そんな愛車ですが、タイヤなどの必要最低限の出費だけは避けられないのも事実
年間の走行距離から考えても、ミニバン用のちゃんとしたタイヤを選らばないと車買い替えの前にもう1回タイヤ買うはめになりますからね

resize1830.jpg

仕方ない出費だけど、まだ3年は乗らないといけないので買い替えしました
型落ちして少し安くなってたトーヨーのトランパスMP4
今まではヨコハマのグランドMAPというミニバン用タイヤを履いていたので、今回のタイヤもそれなりに良さそうです

本当はBSのタイヤも魅力的ですけど、BSは他社から比べたら高いんですよね



そして、今回はバッテリーも交換
実は、バッテリー交換なんて車乗るようになってから初めて替えました

今回の車も6年目で初交換、普通は3~4年程度で交換するらしいのです
そんな奇跡的に長寿命だった我が愛車のバッテリー君、経済的で凄く感謝です

やはり普段から距離を乗るので、それだけ長持ちだったのかも知れないですね



さて、無事7年目の車検を終えて9年目の車検まで元気に走ってくれるでしょうかね?
後3年、何が何でも頑張ってもらいます



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

平岡公園

梅林で有名な平岡公園

最近は、気温が低く桜も梅も開花が遅れています
でも、今日は天気も良く暖かい、泊りがけで地方へ仕事に行ってて今日のお昼ぐらいに帰宅
昼飯もまだだったので、嫁さんとしおんを連れて平岡公園へおにぎり持って出かけてきました

resize1828.jpg

まぁ、それなりには咲いてました
一番良いのは来週あたりでしょうかね

resize1826.jpg

お昼すぎにいったら、みなさんシートを広げてご飯食べたりくつろいだりしていました
こんな人が多い時間帯に来るのは初めてだったので、人の多さに少し引きました

resize1823.jpg

我が家もシートを広げてお昼ご飯
待ってる間、暇そうに匂いかぎなど忙しいしおんです
途中で匂いかぎにも飽きて大人しく伏せて待ってましたけどね


人も多いけど、わんこの散歩で来てる人も多かったです
みなさん考える事は一緒なのですね

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

前田森林公園

北区方面に行った時は、軽い散歩などで利用する事が多い前田森林公園

以前住んでいた場所からは車で10分以内だったのですが、当時は犬も飼ってなかったので公園はまったく興味もなかったです
当然、散歩で歩く事もしませんから、立ち寄った事なんてゼロ!

それが、お犬様生活になってからは札幌市内及び近郊の大きい公園は色々と歩くようになりました


いつもここに来ると

resize1822.jpg

展望ラウンジから見渡すように1枚撮るのが定番になっています


カナールの脇を歩いて

resize1821.jpg

ベンチの上をスタスタと

resize1819.jpg



もう少し暖かくなったら、芝生の上にシート広げてお弁当食べたら最高なんです

凄く整備が行き届いていて芝はいつも綺麗だし、大きい公園なので回廊を歩くのも楽しめます
今回は曇りで少し肌寒むかったけど、次来る時は展望ラウンジでソフトクリーム食べるのに丁度良い気候になってる事を願っています


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

何処でも「マテ!」

resize1816.jpg

ちょっとピンボケだけど、しおんの視線の先には美味しそうな豆パン

どんなに近くても、どんなに良い匂いがしようとも、自分のモノじゃない限りは決して口を出してはいけない我が家のルール
小さい頃から、そういう事情は良~く理解してるしおん

それが膝の上だとしても

resize1818.jpg

決してパクッとは来ません



切なそうな目で「ソレ最後に少しだけでもくれるんだよね?」って顔で嫁さんに訴えかけています


この集中力、ディスクの時にも発揮して欲しいものです・・・


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

いつもの日曜日

しおん家のGWは、結局何日休みになったんだろう?
こういう部分って会社員じゃないので、凄く曖昧で微妙な部分なのです

自分で休みを「ココからココまで!」と決めれる事も出来るのですが、3月の震災の影響で工事が思うように進まない現場も多く、取引先との繋がりなどもあり大人の事情が大きく影響します
仕事を作るのは大変ですが、無くすのは凄く簡単ですからね
自分の都合だけというのも難しい環境なのです


10連休とか話だけは聞きますが、そんな方は今日まで休みだったのでしょうね
職場復帰大変そう・・・

で、普段通りの日曜日のしおん家

お昼ぐらいにお山へ出勤



resize1803.jpg

いつもの犬使いのオジサンの周りには犬がゾロゾロと集まります

resize1811.jpg

何故、このオジサンの周りには犬がいつも集まるのでしょうね

そんなモモパパさんにピッタリのしおん・ルカ・コジ
みんなにヤキモチ妬いて怒るモモの姿は週末の定番になっています

resize1813.jpg

何処からともなくバドミントンセットを持ってきて無邪気に遊ぶ大人
モモ家の車には、こんなモノまで仕込んであるのですね


先日、ルカのハナアタックがルカママさんの顔面を直撃
ルカママさんには怪我無かったけど、歯と歯がぶつかったらしく、ルカの前歯が折れたみたいです

resize1809.jpg

犬より強い歯って凄いですね・・・
ルカの前歯は、物の見事に抜けていました ママさんお見事です!




resize1815.jpg

今日は、小雨模様のお山だったのでランに来るお友達は少なめ

いつもの凛ちゃんが着てないので、今日はハスキーのアリスちゃんと少しだけ絡みも見れました
ちょっと遠慮がちなアリスちゃんとしおん、凛ちゃんのようにはお互い遊べないんだね





235での投げ練としおんとのトスキャッチを少しだけやってみました

投げ練は、高さを気にして投げる事だけを注意しています
手も大きく指が長いので、このぐらいのディスクは握った感じもシックリきます
今までは小さいディスクでしおんに合わせる形だったけど、これからはもうディスクサイズの変更はないので投げ手としては扱いやすくなりました

後はたくさん投げて安定したディスクを供給出来るように頑張ります

トスキャッチは、とりあえず最初の段階
ディスクを手に持った状態で咥えさせ、それに慣れてきたら少しだけトスして取らせる
今日はそれだけを少しして終了

まだ時間はあるから、焦らずに・・・



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

DDS 2011 第1戦

昨日は雨の中で行われたディスク大会に参加してきました

お昼過ぎまで雨で、気温も5度ぐらいまでしか上がらず犬にも人間にも凄く厳しい環境
かなり厚着をしてカッパを羽織っていったのに、テント内で試合観戦&待機時間が長いので黙って座っているのは体の芯まで冷え冷えしました


resize1739.jpg


で、早速ですが結果報告から・・・

見事、玉砕されてきました

第1ヒート&第2ヒートともにゼロキャッチ
あまりの不甲斐なさに、今回動画のアップはなしです(笑

敗因は色々とありますが、一番は急遽変更した235での練習不足でしょうかね

しおんは、235へ慣れてなくディスクの飛び方の癖や口で咥えるときの感覚が未熟だった
そして私は、第1ヒートではスローは安定してたんだけど、投げ方とディスクの種類を変えた第2ヒートはボロボロなスローになってしまいました

まっ、上手く噛み合わない時はダメって事ですね
いつもの事ですが反省します

今回は急遽色んな事を変更して挑んだ大会だけど、次からはもう変更を必要となる事項がなくなったので一応最終的な形は見えてきたような気がします

こんな事だったら、ディスク始めた時から235で練習すれば?と思うかも知れないけど、235の大きさに戸惑いもなく入れるわんこならそれでも良いけど、まったくディスクに興味を示さなかったわんこだったので凄く遠回りで道草が多かったのです(笑

とりあえず、自分の事はこのぐらいで


今回一緒だったチームルビーとチーム陽

チームルビーは、同じスモールクラスなのでゆっくり見れる事もなく画像もありませんが、見事キャッチもしてたみたいで公式戦初戦を良い形でスタートが切れたみたいです
ただ、場慣れで参加したレトリーブでは脱走してしまい大慌てなルビー家だったみたいです

一方のチーム陽は、これが始めての参加とは思えないぐらいのパパさんの素晴らしいスローと陽ちゃんの見事なキャッチ

resize1749.jpg

そしてビギナーで2位入賞を果たしました

resize1792.jpg

ビギナーといっても、ほとんどのビギナー参加者はプレイヤーは何年もディスクしてる方が多く犬が1歳前後という事でビギナー扱いが多いのです
そういう中での初参加で初入賞は本当に素晴らしいす



久しぶりにお会いしたルーク

resize1761.jpg

フリーでカッコイイ演技を決めるケン

resize1785.jpg


天気が悪くブレブレな画像多いけど、みんな悪天候でも頑張ってました^^

同じスモールクラスなのでいつも画像がないチームこてつ、決勝まで残ったのですが惜しくも入賞逃しました
凄く成長したチームこてつなのですが、最後にいつもの課題が・・・
惜しかったね~次回も頑張ろう



そんな訳で、次回は6月19日同じ場所でDDS公式第2戦が行われます
次回に向けて、またコツコツと練習に励みます


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


ONEパラ!へ

今日は、プラベートラン「ONEパラ!」へお呼ばれしてきました

resize1706.jpg

ミュウパパさんのお誘いで、各地からビーグルが集まりました
ONEパラ!のホスト犬はミュウちゃん

みなさんのデジタル一眼レフカメラ持っているので、私のコンデジの出番はないのですが一応ブログ用に何枚か撮って見ました
参加されたみなさん、後で画像拝借にブログへ伺いますね

ONEパラ!に着たら、やはりテンションが上がる第2会場で遊ばないと損です

resize1710.jpg

まるで異世界のような空間

resize1712.jpg

今回が2度目の優恵家
普段はあまり走らない?動かない?優様も、ここじゃアクティブに行動します
ミュウちゃん&優ちゃんの熟女コンビもここでは元気に走るのです
開放感があるのでしょうかね、それとも野生に戻るのかな?


resize1714.jpg

初参加のbee家、遠路函館からお越し頂きました
bee家と面識あるのはしおん家だけだったみたいで、ブログでは繋がりあってもみなさんお初だったみたいです
こんな刺激的な場所で遊べてBeeちゃんも満足だったかな?


resize1727.jpg

野生に帰りそうな勢いで走り回ってたマックスくん
初めてのONEパラ!は満喫出来たみたいですね


resize1724.jpg

クラブハウスで人間がウマウマタイムの時の「入れて!入れて!」光線が眩し過ぎたナシカちゃん
ちょっと大人になったけど、若き女帝の血は以前より濃くなったような気がします(笑

アノ優ちゃん相手でも一歩も引かない気の強さ、さすがビーグル女子って感じです・・・


resize1733.jpg

ココ何処?って場所ですよね


resize1730.jpg

しおんも満足のONEパラ!遠征でした




ミュウパパさんお誘いありがとうございました

今回、きっとレンズ沼にはまりだす人が2名ほど居ましたね ご愁傷様です・・・




帰り道、お山にも少しだけ寄りました

resize1737.jpg

コジや

resize1736.jpg

モモや

resize1738.jpg

凛がお出迎え

でも、しおんはモモパパ命なので、モモパパにロックオンして離れませんでした・・・
久しぶりに凛ちゃんと遭えたのに、連れないヤツだね・・・





さて、明日はいよいよ公式第1戦です


天気予報は、雨で気温も7℃と厳しいコンディションが予想されます
風もそれなりに強いという予報なので、しっかり1投1投決めれるように心がけたいと思います


風には負けないディスクを供給出来るよう、こんな時ぐらい少しは練習の成果を発揮しないとね
本番に強いとは思えないけど・・・

大丈夫!
すでに185 R-softには見切りつけました
風のせいに出来ない235や215を使うので、これでダメなら120%私のスローがいけないという事です

失うものなんて何もないので、玉砕覚悟で頑張ります~♪


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



雨天決行

限られた時間しか練習が出来ないので、それが例え雨の日でも練習はします

雨や風が強い時のほうが練習のし甲斐があるってものです
大会ではいつも無風で天気が良いとは限らないし、雨の日はしおんの集中力も切れやすいのでしおんの仕草や行動を把握するのにも最適です

そして、もう形振り構ってられない開き直った感じなので、風に弱く難易度の高い185 R-softに拘るのは止めました
そうです
これからは、215や235といった大きなディスクを有効に使っていこうと思います



で、今日のような天気でも少しだけお山で練習してきました

使用ディスクはHERO 235DX



風はやや強いけど、やはり185とは天と地の差ぐらいの飛行が安定しています
そして、以前のイメージとは違い弾く事もかなり減りました

後は、235や215のディスクの飛び方に慣れてゆければ、もっとキャッチ率は上がると思います





ミスキャッチももちろんあるけど、大会前だしイメージトレーニングって大事でしょ?


良いイメージのまま、大会まで行きたいと思います




今回は飛距離はある程度で十分なので、より回転を掛けて安定したディスクを投げれるように注意したいと思います


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

思わぬ収穫

GW前の駆け込み工事が多く、帰宅後もなかなかパソコンの電源を入れる機会がありませんでした
そんな一時的な忙しさも終わり、今日からしおん家の連休が始まります



前回の記事で書いたように、色んな悩みが頭の中をウロウロと徘徊しています
でも、185 R-softを半年以上使い続けて確実に私もしおんも成長だけはしてたみたいです




数日前の朝の散歩時、いつもの河川敷で誰も居ないパークゴルフコースで少しだけディスク練習をしました
今回は235を使用してのディスク練習
多少の風でも飛行姿勢を崩しにくく、ホバーリングも良いので185R-softとは比べ物にならないぐらい滞空時間も長いです

過去のしおんの場合は、235はリブが厚いので口元で弾く事が非常に多かったのです
そこで、今までは少し小さい215を使用してたというのもあったのです

そんな心配をよそに、普通にキャッチして戻ってくるしおん
4投連続キャッチという、まるで別の犬でも見てるかのような光景でした
ただ滞空時間が長いので、見当ハズレな高さでジャンピングキャッチをしようとしちゃうのは・・・
まっ、しおんだから・・・


185 R-softを使った事で、ディスクを投げる事に少しは気を使うようになったし、しおんもディスクを咥える技術が飛躍的に伸びました
遠回りしたような気も少しはありますが、階段を2段3段飛び出来ないチームしおんなので1段1段時には2段ぐらい下がって登ってゆくしかないのです




さて、4日の出来は私のスロー次第でしょうけど、きっと大丈夫!
オレもやれば出来る子だから!



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


ハイ、自分で地雷設置しました・・・(爆
当日、プレッシャーに潰れた私を見に来て下さいね
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
