ホーム »2011年03月



便利ですねスマートフォン

スマートフォンの様々なアプリの中でラジオを聞けるアプリがあります

icon_AN38866950.png
Alfredcore,Inc.
radiko.jp
FREE
Android 1.6 以上 / スマートフォン, Smartia

とりあえずサービスエリアはまだ関東と関西の一部らしいのですが、アップデートがされてサービスエリアが拡大されたのかは分かりませんが札幌でも聞くことができます
そこで、しおんの散歩の時は「tokyoFM」や「FM OSAKA」などの北海道では聞けないラジオ局の放送を楽しんでいます

インターネットラジオなので、途切れたりする事は少なく快適に拝聴出来るのが良いですね

私のスマホには、あまり曲が入ってないのでこういう機能は何かと便利で助かっています



resize1617.jpg


雪融けはかなり進んでいます
ただ毎年の事ですが、雪融けが進むと雪で隠れていたゴミや処理されていない犬のウンチなどが姿を現します

これから春だ~!って気持ちに水を差すんですよね・・・

残念だけど、未だにマナーの欠片も無い人は多いという事です

でも、きっと、犬を飼ってない人から見れば、ちゃんとウンチ拾ってる人でも同類で見られてるのでしょうね
悲しいけれどそれも現実なので、せめて自分のだけはちゃんと持ち帰ってほしいものです



それと、信じられない話ですが・・・

お山にも遊びに来てるわんこが、自宅近くを夜散歩してて毒入りフードを食べて亡くなったという話を聞きました
毒性が高く、食べてすぐに吐いたのですぐに病院に連れて行ったけどダメだったみたいです
悪質な事と猛毒な薬品が使われてる可能性があるので、警察の鑑識係なども動いて現在は捜査中との事

飼い主さん本人から直接聞いた訳じゃないので、どういう経緯で誤飲したのかという詳細までは分からないけど、亡くなった子はその飼い主さんの元に来てまだ数ヶ月だったみたいです・・・
私も何度かランで会いましたが、まだパピパピしてて元気なMシュナちゃんでした

この時期だからという訳じゃないでしょうけど、こんな事を平気で出来る人も世の中には居るという事です
人間の子供が誤って口にしたらどうするのでしょうね?
「食べると思わなかった・・・」「まさか、口にするとは・・・」なんて、とぼけた事言うのだろうな。。。


このブログを読まれてる方なんて所詮知れてますが、散歩される方はくれぐれもご注意ください

特に、夜など暗くなってからの散歩は誤飲しても飼い主が発見するの遅れる場合多いです
それと、伸縮リードをフリーにしてたらもしもの時の対応遅れますよ


愛犬を守れるのは飼い主さんだけです




にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

酷い話ですが、ほんの数日前に起こった出来事です
私も含め、みなさんご注意してください

ドッグタグ

久しぶりに迷子札を2つ新調しました

今回は、タイトルの通りドッグタグを使った迷子札

resize1611.jpg

札幌市内のミリタリーショップで作ってもらいました
チェーンなどの付属品を付けなければ1個600円の安さ

ホームセンターでリングを買って首輪に付けてみます

resize1618.jpg

この無機質感が良いんですよね~♪

ドッグタグには、犬の名前、犬種、私の連絡先と苗字を刻印してもらいました
この刻印はアルファベットと数字なら自由に入れてもらえるので、自分好みのタグを作る事が出来ます


resize1613.jpg

小型犬なら大きすぎて似合わないかも知れないけど、しおんぐらいの大きさなら良い感じです




こういうアイテムは、テンション上がる男子多いはずです



お店教えてくれた、ハスキーの凛ちゃんパパママさんありがとうね


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


FxCam_1301375816279.jpg
スマートフォンからの1枚 トイカメラ風らしい・・・

夢中な時でも

現在、3歳と5ヶ月のしおんはボールが大好き
ディスクとボールを出したら間違いなくボールに釘付けになります

ボールと言っても、一番大好きなのがピーピー鳴る通称ピーピーボール(そのまんまですが・・・)で、テニスボールやただのゴム製のボールにはイマイチ食いつきが悪い時はあります



そんなしおんの困った事はというと、ボールに夢中になってる時は周りが見えなくなることです
呼び戻しをすればボールを咥えてる状態なら戻ってきますが、他の子がボールを持っていると気になって戻りも悪くなります
戻りが悪くなるというのは、いざという時にトラブルを回避する事が出来ないという事に繋がります

ボール命のしおんなので、同じようにボール命の子が居たり誰彼構わず横取りするような子ならトラブルになる可能性が大だからです

今のお山は、そういうトラブルを回避する為、飼い主さん同士が声掛け合ってボールを出さないようにしたりの対策は取っていますが、時には想定外の事だって起きる場合もあります

相手は犬ですから、いくら躾が入ってる子同士でもガウガウが起きてしまう時は起きるのです



そこで最近は、ボール遊びなどに夢中なしおんを呼び戻し出来る練習をしています

完全にボール命モードに入ってない時なら、今まででも呼び戻しは問題なく出来ていました
ただ、ボール命モードだとMAXで呼び戻して「今戻らないと怒られる?」ってレベルじゃない限り、しおんも聞こえてるはずなのになかなか戻ってこようとしません

これじゃダメですよね

中途半端な口調はあまり良くないと最近感じています
本当に悪いことをした時は短く大きな声で怒るでいいとは思うけど、普段はなるべくにこやかに声を掛けれればとは思うのです
それが普段から出来れば苦労はしないのですけどね

地味にコツコツと呼び戻しをしてたお陰で、やっと最近ならボール遊び途中でも切り上げて戻るようになりました
それも、呼び戻し1コールで帰ってきてくれるのは嬉しい限りです
まだ完璧とまではいきませんけどね


コマンドの連呼も良くないと聞いてたので、出来る限り1コールというのも最近は心がけてるつもりですが、どうしても連呼してしまう場面多いんですけどね



resize1589_20110328180656.jpg



これも「楽しくディスク」に繋がるとは思っています

ついつい呼び戻しひとつにしても、戻りが悪かったりしたら声を荒げてしまいます
それじゃダメなんですけどね・・・
普通の口調で、出来れば少し楽しそうに「Here!」の1コールで来るのが理想

そういう理想に少しずつだけど近づいてきたら最高ですね


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

今でも毎日が勉強です・・・




ちょっと失敗(汗)

投げ練用のディスクにちょっと細工をしようと思いつきました

resize1599.jpg

カッティングシートを作る要領で、ディスク用の塗装台紙を作ろうと思います

プリンターで適当なデザインを作り、工作用厚紙にプリントアウト

それを、カッティングナイフで切り抜きます
ただし、「A」や外周の○は一部を残さないといけないので、少し工夫しながらカッティングしました

resize1606.jpg

投げ練用の215DXには、少しサイズが合わないけど・・・まぁ見分けつくようになればOKなので良いとしましょう

resize1608.jpg

185 R-softでは、少し窪んでいたので文字がにじんでぼやけてしまいました

resize1610.jpg

ディスク大会の時は、みんなで一斉に投げ練をするので、自分のディスクには名前を書きます
チームしおんの場合は、あまり使う方が居ないサイズのディスクを使用するので間違える事は少ないけど、こういう風にしたら見分けも付きやすいですよね

試合では加工してるので使えませんが、投げ練専用ディスクなら問題ないです



本当はもう少し良い出来になるはずだったんですけどね・・・
しおんって読めるからいっか


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

形振り構ってられません

最近のディスクトレーニングでは、頑なに拒否をしていたオヤツを使ったトレーニング
食いしん坊のビーグル相手ですから、躾もトレーニングもオヤツの力を借りれば容易な部分も多いです

でも、ある時期からオヤツを使う事に抵抗を感じるようになりました
特にきっかけは無かったけど「オヤツ無しでも何とでもなる!」というどうでもいい自分の考えが邪魔をしていたからです

オヤツの力なんて借りなくても、こちらが楽しい雰囲気でトレーニングすれば応えてくれるはず

そんな甘っちょろい考えありました(苦笑

resize1604.jpg

相手はビーグルなのにね・・・


認めたくないけど、オヤツを使えば本当に簡単にコマンドだって入るモノも多いです

認めたくはないけど、それがビーグルという犬種なのですよ



だから、最近は持ち歩いてなかったオヤツも持ち歩くようになりました
トレーニングですぐに取り出せれるように、100均アイテムで底が浅くクチも紐で締めれるポーチとカラビナを揃えました


ただ、今でも少しばかりオヤツを使うことに抵抗はあります
「本当にオヤツの力に頼っていいの?」
今はオヤツなんて使わなくても練習だってしてたのに、何故またオヤツを使わないとダメなのか?という考えが頭の何処かにあるのです



使いたくなかったと言っても、実際の練習で使い始めると戻りが遅かったレトリーブが見違えるように早くなったり、しおんのテンションもやる気も上がる事が多くなりました


やっぱり、お前はオヤツがいいんだね・・・

いくら楽しく声上げて練習に取り組んでも、オヤツ相手じゃ勝ち目は無いって事です



多分、私が忘れていたのでしょうね
愛犬が、食いしん坊で匂い嗅ぎが大好きで自由奔放なビーグルだって事を・・・




何かが吹っ切れたような気がしました♪



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

まとめて更新

resize1581.jpg

先日行われたDDSの練習会での1枚
スモール3匹+チビちゃん1匹

resize1578.jpg

そのチビちゃんとは、ケン家の次男坊ラパン
まだパピーなので見るもの全てに興味津々、果敢にしおんにも遊ぼう光線を放っていました
チャカチャカしてて面倒くさいな~みたいな顔をしながらもお相撲相手してました(笑
今からディスクドッグの英才教育始まってるのかな?




そして、昨日のわんぱーく西野で行われたセミナーから

resize1603.jpg

久々のコテツ、今年も同じスモールクラスで頑張ろうね


resize1601.jpg

恵ちゃん、いつもマイペースなのでしおんの時より時間掛かりそうだね
いいんですよ
マイペースでも、楽しくコツコツと上達出来ればいいと思います





早速、家の中でも再開したトスキャッチ

広さにも制限があるので、なかなか外で練習する時のような動きは出来ないけど【弾かないで咥える】のには良い練習になるかも知れません
ただ、それだけをしてると飽きてしまうので、将来に向けての地味な下地作りを遊びの延長で始めてみました

四つん這いになって、嫁さんが私の背中越しにディスクをチラつかせ興味を煽る
しかし、なかなか背中には乗ろうとしません
そりゃそうなんですよ・・・
小さい時に、人の上を踏んだだけで怒ってましたから、今では踏むのはもちろん乗るなんて有得ない状態なのです

それを乗せるのに一苦労しましたが、なんとか背中には乗るようになりました
今は腰のほうだけど、これからコツコツと練習して将来的には憧れの・・・ですね♪

[広告] VPS


動画にすると素晴らしいぐらい地味さが伝わりますね
まだ、ターンを教えた時よりはマシだけど、何だろう・・・この地味さ(笑
とりあえず「OK~」とか言ってるし、まっ自然に出ちゃうんですけどね


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


早く青い芝生の上でディスクしたいものです・・・

贅沢な迷い

1週間ぶりの更新です

先週はDDSのセミナー&練習会に参加、そして今日は急なお誘いだったけどわんぱーく西野で開催されたディスクセミナーに参加してきました
そんな開幕間近な北海道のディスクドッグシーズンに向けて、四苦八苦してるチームしおん

1年前なら考えられない贅沢な悩みを抱えている一方で、私自信の中途半端な考えや甘さが足止めをしているように思えます






去年とは明らかに進化してるものの、何だか色んな課題が見え隠れしてて悶々とした気分が続いています

resize1562.jpg




キャッチ率向上を目指していたはずの冬季間でしたが、トスキャッチの練習をサボって居たのでまったく上達していません
これはいけませんね・・・

開幕まではまだ時間はあるので、家の中でも出来る練習だしコツコツと積み上げるしか無さそうです



去年の苦悩してた日々から比べたら、今の悩みなんて凄く贅沢な問題ばかりなんですよ
戻りが悪いとか、もう少しキャッチ率上げたいとか・・・

でも、今は色んな部分を克服してからのステップアップした段階での悩みなので、普通にディスクで遊べるという事だけでも嬉しい事なんだと思います

この普通にディスクで遊べるという、ビーグルには凄く高いハードルをクリアしただけでも満足しちゃって【もういいかな?】って思った時も正直ありました








なんだかんだ言っても、一番は楽しくディスクをする!という事
いつも大会で楽しそうにディスクをしてるマツザカさん、今回の練習会でお話をする機会ありました
見てる側からも【楽しそう】って伝わるんですよね
技術云々より、まずそういう姿勢だけでもを真似てみたいものですが、なかなかあそこまで楽しそうに振舞うのって難しいでしょうね







おっ!いつもワォーンしてる子、今年は良いね^^

なんて思われるように、ちょっとは進化したチーム紫音を大会でお披露目出来たらいいな♪




にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


今、一番のチームしおんの課題は私にあります
詳細は書きませんが、それを克服&改善出来たら【飛躍の年】に成れそうです

その課題克服に向けて取り組んでいるので、いずれ克服出来たらブログでご報告します

言葉になりません

連日、TVで被災地の情報が報道されています
北海道それも地震の被害がほとんどなかった札幌ですが、TVから流れる衝撃的な画像の数々に言葉を失ってしまいます

本当に言葉にならないです




仕事のほうにも影響が出始めました

本州からの流通網が麻痺してる状態にあるので、建築資材等の仕入れが未定らしいのです
地震や津波による被害が大きかったので仕方が無い事ですが、私の仕事に直接関係してる資材を取り扱ってるメーカーさんの工場は福島で原発事故の影響で立ち入り禁止区域内という話まで聞きました

こればかりは、どうにもなりませんよね・・・

建築関係でコレですから、他の職種の方々もこれからの仕事にかなりの影響が出てくる事は間違いないと思います





日本全体で【忍耐】の時期なんでしょうかね

みなさん頑張りましょう!




にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



いつも内容の無い記事をノーテンキに書かせてもらってますが、今の色んな出来事がある程度収まるまでブログ更新はお休みします

もしもの準備・・・

今日の夕方に起きた大規模な地震、多大な被害が日本全国に広がっています
まだ余震も続いてたり、沿岸では津波の心配も続いています・・・


一応、もしもの為の準備だけはして今夜は寝ようと思っています

resize1557.jpg

着替えや靴をベッドの横に置いて

resize1558.jpg

枕元には、普段は居間に置きっぱなしの携帯電話と携帯ライト




resize1559.jpg

家に居るときは外してる首輪ですが、もしもの事を考えて迷子札付きの首輪をしています




多くの被害者被災者が出ている今回の地震
これから不安の夜が始まります・・・


もしもの対策、どうしてますか?


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

Twitterを始めてみた

今頃ですがTwitterに登録してみました

特に何かをやりたいという訳じゃないですが、せっかく機種変更してスマートフォンになったので色々と試してみようと思います
それと、ほとんど更新していなくコミュニティ閲覧専用になっていたmixiも少しは活用してみようかと思っています

やはりスマートフォンのウェブ閲覧環境が良いので、色んな可能性が見えてきます
それを使いこなせるかこなせないかは、私次第でしょうけどね・・・




マックス家からの頂き物 ありがとうございます

resize1548.jpg

牛のおチンチンだそうです
それも、硬くてこんなに長い1本物なので、さすがにこのまま与えるのもねぇ~

resize1549.jpg

硬い物でも切れる食用ハサミを使い何とか小分けに成功

このハサミは本当に重宝しています
鮭トバなどのカットにも使えるので、しおんのオヤツ用に作ったトバの時も小さくカットするのに役立ちました




resize1550.jpg

アップ遅くなりましたが、beemamaさんからオリジナルKitKatを頂きました
作れるとは知ってましたが、実物見るのは初めて

これ・・・開封するの勿体無いような気がします・・・
ありがとうございます




にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

バスケットビーグル

先日のTVでビーグルが出ていました
めざましテレビの「今日のわんこ」だったかな?

そのビーグルがバスケットを利用してお風呂に入ってる様子が写っていました






早速、我が家でも実践してみようかと思います

resize1543.jpg

100均で売ってたバスケット、100均なのに400円でしたけどね

ちょっと大きさが合わないみたいなので、このバスケットは雨天時のモノ入れなどの用途に使われそうです
ただ、もう一回り大きいバスケットなら首ぐらいまでお湯が溜めれそうですから、しおん用の湯船になってくれそうです

resize1545.jpg

フリマで値札付けたら売れそうだね (絶対売らないけど・・・)



さて、こんなところにしおん自ら入る訳はないですよね
どうやって入れようかと考えました

最初は、中にオヤツを入れたら首を伸ばして取ろうとするけど届かず、次は抱っこして無理矢理中に入れてみました
大人しく座ってられるようにオヤツパワー全快で強制座れ状態を維持

意外に黙って居てくれるものですね

今度、もう一回り大きいバスケットを買ってきてしおん用湯船を実践しようと思います


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

トイレの話

ごめんなさいね

最初に誤っておきますが、女性の方にはまったくどうでも良い話です





最近、小の方を座ってするように変えました

それは色々な理由があると思いますが、洋式便器で男性が立って用をすると跳ね返りがあるので以前から嫁さんに苦情言われてました
別に、狙い打ちが失敗してる訳じゃないけど、どうしても跳ね返りしてしまうのは仕方ない

そこで、最近は男性でも座って小をする人が増えてるという話をTVで見まして、それを最近は見習って座って用を足すようになった訳です



良いですか? こんな内容で・・・



で、素朴な疑問なのですが、どうも【座って用を足す→大のほう】という図式が私の中で完成していまして、座って小だけをする予定が2回に1回は大のほうもコンニチワと出てきてしまうのです



スミマセン こんな内容の今日のブログ大丈夫?



いつも快便なのでそれはそれでいいのだけど、自分の意思に反して「オレもオレも」と出てこられるのもねぇ・・・

この話を嫁にしたら「いいじゃん 一緒にすれば!」と一蹴

私の気持ち的には小だけサッサと済ませたいのが、座って用を足すようになってからは余計な時間が掛かってるように思えて仕方がないのです





ごめんなさいね
何が言いたいの?なんて思う人多いでしょうね

う~ん、分からないかな

分からないか・・・


resize0263_20110303212508.jpg


41年間、ず~っと立って用を足してた良い大人の独り言でした



しおんパパ、何言ってるのって思った人はポチッと

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

にほんブログ村

最近、体が重い

最近、体が重いと思ったら、な、、、、なんと太っていました

まっ、体重計にしばらく乗ってなかったのもあるけど、怪しいな・・・怪しいな・・・とは思ってたんですよね(他人事・・・
それで意を決して体重計に乗ってみると「なんと言う事でしょう~♪」

ず~っと70キロ代をキープしてた体重が、見事に80キロを超えてました


resize1497.jpg

しおん、ソコに私の増えた体重埋めていいですか?


ヨシ! またダイエットだ!


とりあえず5キロ減量を目指して頑張るとします

今年は、冬場の仕事が忙しくしおんとの散歩をサボってる日が多かったのと、お酒が美味しくてね~
一日の呑む量は、350ml缶×1か梅酒コップ2杯程度なんですよ
それでも、毎日飲むと体に貯蓄されるんですね・・・

それとやはり食べる量でしょうか

以前のダイエット時は、ご飯の量を無理しない程度に減らしました
それが、知らず知らずのうちに増えてるのが不思議でなりません(笑

まっ、太るのも分かるわな・・・



まずは、1ヶ月頑張ってみます


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
