ホーム »2011年02月



週末のラン

今週の土日はラン通い

resize1516.jpg

上のランでハスキーの凛ちゃんと遊んでいると、カブくんが入ってきたので2匹でロックオン状態

resize1518.jpg

良く戦争映画などで見かけるシーン

兵A:「敵がすぐそこまで来ています!」
隊長:「まだだ! まだ引き付けろ!」
兵A:「距離○○Mです。隊長まだですか?」
隊長:「まだだ!もっともっと引き付けろ!」

と、勝手に妄想しながら見てると笑えます

土曜日は天気も良くてたくさんのわんこで賑わってました
私は、凄く遅い新年会がある為に早めに撤収



夜7時すぎに新年会の一次会で抜けてきたのですが、そのまま何故かコジ家へ拉致

resize1534.jpg

コジ家には嫁さんとしおんが居て、凛家のみなさんとご飯を食べていました
もちろん、凛としおんの場外戦も展開されてたみたいです

resize1536.jpg

凛とコジとの珍しい絡みも見れました



そして日曜日もランへ

resize1541.jpg

毎度のように凛&アリスの通称チンピラ姉妹に絡まれるしおん

あっ!一応言っておきますけど、チンピラ姉妹って私が名付けた訳じゃないですからね
凛ちゃんやアリスちゃんのブログで自らそう書いてあるので、今回はそう引用させてもらっただけです




ディスクの練習も徐々に量を増やしてきてるのですが、最近はキャッチ後の戻りが悪くなってきてるのが気がかりなのです

理由は色々とあるのでしょうけど、噛みたい衝動が強くなってるように思います

もうひとつは、雪解けで今までは雪の下に隠れていた色んな匂いも出てきて、そういう誘惑の影響もかなりあるのも要因のひとつ
こればかりは、匂い嗅ぎ命のビーグル族なので終わり無き課題のひとつだとは思うのです

何故?
今?
そこで?
そんなに嗅ぎたいの?

あぁ!!!!
イライラっ!!!!!!
って、何度ブチ切れ寸前まで行った事か・・・(正確には何度もブチ切れてますけど・・・)

そういうハードルも乗り越えてきたのに、また今になって出てきましたよ

戻りスピードがあまりにも遅いので、途中からはディスクをローリングさせてレトリーブだけに切り替えました
以前なら間違いなく「もういい!」と練習を切り上げてましたが、プレイヤーも少しは成長したって事でしょうか(笑
レトリーブの練習に切り替えて、戻りのみの練習→褒めまくりの繰り返し
これでも、戻りが良くなってくれるので練習する価値はあります

ぶっちゃけ、いくらキャッチが上手でも戻らなければゼロポイントです
ディスクは結局、戻りがちゃんと出来るかどうかが重要

キャッチなんて投げ手が上手に投げれれば、いくらでもキャッチ率上がりそうですから




最近取り入れ始めた褒め言葉「イエース!」
どんな時に使えばよいのかあまり良く分からないけど、とりあえずハイテンションな声で使っています
「そうだよ」みたいな雰囲気で使えばよいのかな?
まっ、何でも良いんだよね。しおんに気持ちが伝われば何でも良いと思う

成長したと言えば「Good Boy!」なんて、今じゃ普通に言えますからね オホホ~




でもね~
まだまだなんだよね・・・

もっともっと、心の底からテンション上げて声出さないとって思っています

犬の能力もプレイヤーの技術も足りないチームなので、そういう部分だけでも特化出来れば少しはマシになるかなって思うのです

どんなに頑張っても成長速度は知れてるので、今頑張れる事いつでもコレだけは頑張れる事を考えると「楽しそうに声出してディスクする事」しかないと思う


そこまでして・・・って思ったり、大変だな・・・って思ったら、はなっからディスクドッグなんて目指そうと思いません
もっともっと楽にディスクが遊べる犬種は居ますからね


こんな簡単な事が?
って他の犬種でディスクされてる方が思うような事が出来ないのがビーグルであって、一度匂い嗅ぎのスイッチ入ると気が触れた様に嗅ぎ捲くる
その行動に理屈や理由なんて無いんですよね 本能なんだから仕方が無い

今はそんな事で気持ちなんて折れないけど、絶対に克服は出来ないとも思っています




なんだかダラダラと書いてしまいましたが、結局ディスク初めて3年目に突入しても1年目と同じような事の延長線上で練習してるだけ

キャッチ率が上がった下がったなどと以前は書いてましたが、今思えばしおんの調子次第だろって話しだし、オメエのスロー次第だろ!って次元ですわ
まっ、そんな小さい成長でも励みにしないと気持ち続かないってのもありますけどね(笑


そんなチーム紫音の近況でした


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

スマートフォン

3年ぐらい使用してた携帯電話を機種変更しました

そして新しい相棒は、docomoスマートフォンGALAXY S

resize1490.jpg

外仕事というハードな環境なので、シリコンカバーと液晶保護シートをすぐに装着

resize1491.jpg

綺麗な液晶と今まで馴染みのないタッチパネル式の操作方法

resize1492.jpg

電化製品には比較的強い私ですが、この新しいオモチャ携帯を使いこなすことが出来るのでしょうか?



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

自動洗車機

車を持ってる人なら一度ぐらいは利用した事ありますよね?

自動洗車機は、本当に楽に洗車が出来るのでガソリンを入れるついでに利用することが多いです

しおんも毎回体験してるので、ビビる事もなく平然と座って外の景色を余裕で眺める
洗車が始まるとケージから出して、しおんも洗車体験をしています

resize1477.jpg

目の前にブラシが来ても動じず!

resize1478.jpg

凄い勢いで機械が動いてるのに、「なんか動いてるの?」的名な涼しい表情

resize1481.jpg


自動洗車機はまったく動じないしおんですが、ワイパーの動きは今でも苦手みたいです
動くたびにビクッとなるんですよね(笑



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

鼻も完治?

先日の日記で、シャワー後のタオルドライで暴れたしおんが鼻の頭を負傷(コチラ

その傷もやっと完治したみたいです

resize1474.jpg

痛々しいピンク色だった傷あとも元に戻ってきています



3月下旬の陽気が続いてる北海道

日中はプラス5度ぐらいまで上がるので、道路などは雪解けが進みグチャグチャ・・・
それが夕方には冷え込みが始まりガチガチになってしまいます

resize1471.jpg

夕方5時すぎで、散歩中の路面はこんな状態
これからの時期は、しおんの足元を考えて散歩してあげないといけません
中途半端に凍った路面は、しおんのパッドを傷める可能性が高いので気を使ってあげないとダメですね


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

フード購入

しおんのいつものフードが切れたので、セミナーの帰りに買ってきました

resize1469.jpg

13.5キロのフードをパッキンの着いた密閉容器(2個)に小分けして保存

空の袋をしおんがチェックしています
何も入ってないけど、良い匂いはするもんね~


このフードに切り替えてから半年ぐらいでしょうか?
それまでは、しおんが生まれてからず~っとシュプレモを与えてました

なんちゃってスポーツドッグのチームしおん、とりあえず何でも形から!というのがポリシーなのでフードもスポーツドッグ用にしました
しかし、しおんの体つきが徐々に変わってきたように感じます
まっ、気のせいかもしれませんけどね



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

明日、どさビー仲間のTingちゃんが手術をします
無事に手術が終るよう願っています・・・

ディスクセミナー

天気も良くセミナー日和になりました
今回の参加はしおん家とケアンテリアのルビー家の2チーム

resize1444.jpg

ディスクを始めて間もないセミナー2回目のルビー家
使用ディスクが同じ185 R-softだったので、185を使った練習をじっくりと出来ました


愛犬との練習では、先に行ってたチームルビーを偵察するしおん

resize1448.jpg

これから同じスモールクラスでのライバルになりそうなので、しおんも入念にチェック



そしてチームしおんの出来は?

resize1440.jpg

う~ん どうなんでしょう?

ミスターのモノマネじゃないけど、なんとも微妙な感じでした


最初の頃から比べたら、185でのスローは凄く上達してると思います
癖のある185でも、それなりには投げれるようになってきたかな?ってね

ただ、しおんとの練習ではしおんに合わせてしまいディスクコントロールが悪くなってしまいます
まっ、意識するな!と言われても視界に入ってしまうので無理なんですけどね・・・

それを意識しないように、投げる事

前回のセミナーで教わったスナップスローを、しおんとの練習用にしゃがんだ状態で投げれるかが今後の課題
低い投げ出しから浮き上がるように投げるのですが、それが意識しすぎると高く上がりすぎて頂けません

難しいですね・・・

ガチッと息が合えば凄く成長した感が感じれるのですが、それ以上に課題が多すぎて今はそれのひとつでもクリアできるようにしていこうと思います





今期の目標は、去年最高で1ゲーム4投だったので1ゲーム5投を狙ってみたいのと決勝に残る事


ちょっと頑張れば出来そうな目標ではあるけど、それが難しいビーグルだからねぇ・・・
ただ、去年の最終戦で親孝行キャッチをして助けてくれたので、今年は何かが起きてくれそうな期待は持っています
まっ、勝つも負けるもプレイヤー次第ですけどね(笑




セミナー後は、お山でいつもの日曜日ランライフ

resize1457.jpg

いつものモモパパにべったりなしおん

resize1468.jpg

まだ2月だというのに、はんかくさいオジサンが居ました(笑
はんかくさいは北海道弁です、意味はネットなどで調べてくださいね♪


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

カッティングステッカー作り(4)

ネット上の無料フォントを毎日のように探しています
お気に入りの字体でカlッティングステッカーを作りたいからです

ただ、カッコイイだけで選んでしまうとナイフでの切り抜き作業で恐ろしい事になるので、見た目と作業効率の良さそうな字体を探すようにしています

resize1185.jpg

文字だけだと「何のステッカー?」と思われそうですが、肉球を添えるだけで犬関係と分かりそうなのが不思議です
後ろに大きなステッカーを貼ったので、今回はサイド用にシンプルなモノを作ってみました


resize1179.jpg

何かいいたそうですが・・・



あっ!腰ですか?
調子悪いですよ 40代デスモノ・・・
ただ、痛みは徐々に和らいできています これで週末のディスクセミナーは受けれそうです

というか、とりあえずセミナーへの申し込みはしちゃいました



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

疲れが取れない40代(笑)

前日の疲れを引きずった状態で日曜日のお山へ

resize1414.jpg

出発前は、休みの日のお父さんみたいな格好で寝てるしおんだけど、「ラン行く?」って声掛けたらシャキッと起きてきました
魔法の言葉ですね(笑



お山に着いたら、上のエリアが空いてたのでとりあえず投げ練

resize1415.jpg

今日の風は、投げ出しの左右から少し強めに吹いていたので、背中からの風と正面からの風での練習が出来ました
小さいディスクなので、角度をしっかり決めて投げないと思いっきり風に負けて翻弄されてしまいます

HERO215DXの時よりも風の影響を受けやすいので、面白いように風に飲まれてしまいます
ただ、角度をしっかりとして回転を掛けれれば、横風でも頑張れるディスクが投げれそうです

強風の時の大会は、ディスクコントロールに苦労するプレイヤーが多く荒れる大会が多いので、姑息なチーム紫音としてはチャンスなのです
まっ、どんな形でも勝てば良いんです

そんなクズみたいな事ばかり考えてたら、自分も風に翻弄されて散々な結果になるのにね




今回は、投げ練だけしてみんなと合流

resize1417.jpg

既に遊び疲れらしい凛ちゃんというものように遊び、そしていつものようにボロ雑巾みたいになってました(笑
でも、今回のボロ雑巾ぶりは軽めでしたね






そして、本日月曜日

昨日の夜からの雪で家の前は15cmぐらいの積雪
嫁さんは、先日の旅行帰宅後から体調を崩しているので、私一人で頑張って雪掻き
そして仕事先の建築現場でも同じぐらいの積雪だったので、現場の大工さんと駐車スペースの雪掻き・・・
それが終ってから、今度は足場周りの雪掻き・・・
と、その時

ピキーン

背中に違和感と共に激痛が・・・

腰痛再発、そしてギックリ腰はギリギリセーフな感じになってしまいました


こうなっても帰るわけにはいかないので、(コシハイタクナイ・・・コシハイタクナイ・・・キニナラナイ・・・)自分に暗示を掛けて夕方に仕事終了
まっ、痛いものは痛いのですが、気にすると余計に痛くなりそうなので、気合で切り抜けることにしています

帰宅後、シップとコルセットで(キョウイチニチネタラナオル・・・コシイタイキノセイ・・・)とおまじないして寝るとします


持病でももある腰痛、ダルさがあったので危険信号は出てたんですけどね・・・
明日、ある程度回復してる事を願っています


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

ペットと泊まれるお宿(後編)

resize1318.jpg

4時から始まったプチ宴会の時には、既に力尽きてたしおん
コジパパさんの膝の上で夢の中でした



夜ご飯は豪華でした~

resize1322.jpg
resize1323.jpg

食後に出されたケーキとコーヒーが厳しいぐらいの豪華な料理

その後、オーナーご夫婦、ルパン家、コジ家と夜遅くなで犬談義に華が咲きました

resize1343.jpg
resize1341.jpg
resize1346_20110213063921.jpg
resize1345.jpg


トイレタイムで外に出ると

resize1326.jpg

センサーライトで玄関周りや各部屋の勝手口付近が照らされます

resize1330.jpg

宿の後ろにはニセコ東山のスキー場が見えます
ナイタースキーを楽しんでるのでしょうね~

resize1331.jpg

オシッコしてもなかなか入りたがらないしおん
いつもは家の中シッコなので、毎回外に出れるのが楽しくて仕方がない様子でした
これを機に、外シッコに変わらないかと少し心配になったけど、帰宅後は普通にトイレトレーでシッコを済ませていました
ちょっと安心





resize1355.jpg

「みんな おはよ~!」 そんなひと吠えのしおん
日の出をバックに奇跡のショットが撮れました

夜遅くまで盛り上がった翌朝でも、お犬様生活の朝は当然ですが早い

resize1363.jpg

朝7時、素晴らしい冷え込み・・・

resize1364.jpg

朝食もガッツリ食べて

resize1370.jpg

食後は、また外で遊ぶ
今日の羊蹄山は雲ひとつなく綺麗

resize1373.jpg
resize1409.jpg
resize1400.jpg
resize1399_20110213063356.jpg
resize1404.jpg




あっという間のペットと泊まれる宿ツアー

ゆっくりと贅沢な時間を過ごせました


オーナーご夫婦さんお世話になりました
そして、コジ家とルパン家のみなさんお疲れ様でした



今回のお出掛けで、愛犬との新しい過ごし方がまたひとつ増えました
夏場はディスクがメインになってしまうけど、今度は夏のニセコにもお邪魔しようかな



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

ペットと泊まれるお宿(前編)

2月11日の連休初日、初のペットと一緒に泊まれる宿ツアーがスタート





とりあえず、何処かへ出掛けるという雰囲気に気がつき、玄関の荷物に自分も便乗してるしおん

resize1183.jpg

こういう雰囲気には凄く敏感なのが家庭犬の特性でしょうね・・・
必死に「ボクも居るよ!」アピールですが、置いて行きませんって・・・


車1台に2家族分の荷物を載せ、出発です

resize1186.jpg


目的地方面の途中では、シッコタイムのコジ

resize1189.jpg

そして人間もトイレタイムと休憩タイム

resize1195.jpg

道の駅「望洋中山」ときたら、いつものコレでしょう~

resize1192.jpg

いつものあげいもと

resize1193.jpgresize1194.jpg

いも餅やかぼちゃ餅

峠下りたらお昼ご飯の予定なのに大丈夫なの?


resize1199.jpg

真狩の蕎麦屋さんでお昼ご飯

resize1197.jpgresize1198.jpg

手打ち蕎麦のお店で、温かいのや冷たいお蕎麦を頂き、目的地までもう少しです


いつも仕方ないけど、長距離ドライブになると「食べてばかり。。。」になってしまいます(笑
そりゃ仕方ないよね
その地方地方の美味しいモノがあるのですから♪



そして目的地へ到着です!

resize1310.jpg

とりあえず、ビーグルですから・・・お仕事お仕事

resize1311.jpg


そして人間も犬もフル装備で冬のニセコを満喫

resize1261.jpg

resize1200_20110212164526.jpg

到着すぐは、少し曇り空で羊蹄山が全部見えなかったのが残念

resize1254.jpg

やっぱり新雪でコレやらないと勿体無いよね

resize1257.jpg

ここは何処までドッグラン?って感じだけど、この季節ならではの遊びが出来ます

天気は良いけどまだまだ2月なので、暖を取り休憩しながら何度も外で遊びました


現地合流のどさビーメンバーのルパン家が到着

resize1286.jpg
resize1287.jpg

しおん、ルパン、レモンのビーグル3ショット


resize1284.jpg
resize1290.jpg



部屋の様子はこんな感じ

resize1319.jpg
resize1351.jpg

部屋は全部で3室、全部屋が犬利用を前提に考えられた作りになっています
部屋から自由に出入り出来るようになっているので、外でしかトイレ出来ない子には凄く便利な勝手口です
この時期は、トイレスペース部分だけ除雪されてますが、雪がない時は各部屋毎にネットでランエリアが設けられているらしいです
うちもトイレトレーを持参しましたが、外でしかトイレしてくれませんでした


そして、まだ明るい4時から

resize1316.jpg

乾杯~ラガー!





次回、夜の宴へと続きます


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

禁止エリア

夜寝せる時や半日程度の留守番はバリケンに入れていますが、それ以外は家の中をフリーにしています

フリーと言っても、小さい頃から和室・キッチン・玄関にはしおん用の柵があったので、入っちゃいけない領域だと思ってるらしい
和室に関しては、柵を撤去してる今でも立ち入る事がないので、畳が傷むこともなく助かっています

ただ、しおんにとって魅惑のエリアはキッチン

resize1151.jpg

この柵の向こう側が気なって仕方ない様子


一度も入った事がない訳ではないけど、朝のバタバタとお弁当を作ってる時や、夕ご飯の準備などで嫁さんが動き回ってる時などは、正直足元に居ると邪魔になるだけ
そういう理由もあり、未だにキッチンの柵は撤収していません


しおん家の考えは、何処でも自由に動き回れなくても良いと思っています
居間(8畳)と隣の部屋(8畳)あれば十分だと思うのです


小さい時に設置してた柵の影響で、未だにしおんには見えない柵として存在してるみたいです
玄関の柵も今はほとんど開放しっぱなしだけど、行っちゃいけないエリアだと認識してるみたいで、自分からほとんど行こうとしません
まっ、嫁さんとしおんの時はシラ~ッと行ってるらしいですけどね(笑



小さい時に設けた行動範囲が今でも有効だとは、正直そこまで考えてませんでした
やりすぎかな?なんて思ってたけど、今になって楽な思いが出来るとは、なんて親孝行なヤツなんでしょうね


食べ物に関しても、食卓テーブルに前足を掛けただけでも足払いをして凄い勢いで怒ってたし、ローテーブルでも同様に小さい頃に何度もヤキ入れてました
その甲斐もあって、今では膝の上に座らせてる状態でも食べ物普通に食べれるし、ローテーブルで普通にご飯なんかも頂けます

三つ子の魂100まで・・・っていう話が、わんこにも通用するのでしょうね



スパルタ?やりすぎ?

しおんがパピー時代は、初めて飼う愛犬に対して本当に神経尖らせてやりすぎってぐらいな事もしていました

中には、今思えば的外れな事だったりしつけ本のマニュアル通りだったり・・・
過去ログを読み返せば恥ずかしい事が多々あると思います
とても怖くて読み返しなんて出来ませんけどね


しおんは、ビーグルで見たらビーグルぽくない出来損ないだけど、しおん家では優等生だと思っています
聞き分けの良いいい子ですからね



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

湿度って大事ですね

巷では、インフルエンザが流行ってると聞きますが、普通の風邪でも一度引いてしまうとなかなか治りが遅い40代・・・

冬のしおん家では、加湿器は必需品なのです

先日のブログで新しく我が家の仲間入りをしたシャープの加湿空気清浄機

resize1160.jpg

日中はフル稼働で我が家の加湿とウィルス駆除にあたってくれています


凄いですねぇ~プラズマクラスター

冬場は寒いので閉めっぱなしの物置部屋(6畳間)は、普段からカビ臭く閉めっぱなしのこの時期は本当に空気が悪そうなのです
そんな部屋に半日ほど閉め切った状態で置いてみました

なんという事でしょう~♪

カビの匂いがスッキリ消えて、ジメジメカビ臭い空気が一掃されてました
それから数日間はカビの匂いもあまり気にならなかったので、プラズマクラスターって本当に効果があるって気になりました

まっ、個人の感想ですけどね



そんな新入りの頑張りと、今まで頑張ってた加湿器ももう一度働いてもらっています

resize1166.jpg

6~7年前の加湿器でフィルターも目詰まりしたり異臭がしてたので廃棄予定でしたが、ネットでフィルターを調べると取り寄せ可能だった事が判明

本当にネットって便利ですよね・・・
2種類のフィルター交換が必要でしたが、2種類とも安価で手に入りバリバリ現役で稼動してくれています


北海道の住宅事情では仕方ないのですが、充実した暖房器具の影響でどうしても乾燥しやすい環境にあります
ましてや木造住宅なので、びっくりするぐらい湿度が低いのです

日中は、加湿器2台とストーブの上に加湿用のなべみたいなヤツ?と洗濯物を干して50~60%の湿度を何とかキープ

resize1162.jpg

resize1165.jpg

100均アイテムの湿度計を部屋の数箇所に設置


風邪?
風邪なんてさ~ 1日寝りゃ治る!


って、20代までは思ってたけど今は無理だな・・・






風邪には無縁のこのお方

resize1111.jpg

新しいお友達はニトリで売ってた犬タイプの抱き枕(小)

しおんにとっては、大きなオモチャとしかみえてないのが残念ではあります


そしてヨシ!の合図と共に・・・

resize1116.jpg

華麗に宙を舞うニトリ君!(いつからニトリ君に???)

resize1112.jpg

想像通りの展開になりました

1000円ぐらいのニトリ君は、元取れるぐらいまで生存してられるのでしょうかね・・・
小さくてピーピー鳴るオモチャならピーピー部分を噛み壊してダメにしちゃう場合多いけど、ピーピー鳴る部分がないぬいぐるみ関係は破壊率凄く低くなっています

今回のニトリ君は犬用オモチャとして作られた訳じゃないと思うのですが、プラスチック部品を使っていません
それなので、例え壊して飲み込む事があってもまだ安全な気がします


買ってから2週間、まだまだ裂け目にひとつもなく頑張ってくれています^^
良い事です


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

負傷と頂き物

先日の事、しおんのシャワー後のタオルドライの時に事件は起きました

resize1108.jpg

風呂場で大まかなタオルドライを済ませ、居間のソファーで仕上げのタイルドライ&ドライヤー作業を行います
いつもの流れで、仕上げのタオルドライをソファーでしてたら、何やら赤いモノがタイルに付いてる・・・

タオルドライの時は、良い感じで暴れるので勢い余ってソファー横の食器棚に鼻をぶつけたみたいなのです

あらら・・・痛々しい・・・

すぐに血は止まったので、後はしおんの自然治癒力で完治するまで待つしかなさそうです


しかし、良い感じで治り掛けていたけど、日曜日のお山で凛ちゃんと豪快に遊んで傷口は元に戻ってしまいましたとさ(笑



まっ、そのうち治るさ♪





resize1159.jpg

我が家に宅急便が届きました
思いもよらぬ届き物、その中身は「しおんの写真付き月めくりカレンダー」でした

優恵パパ&ママさんありがとうございます


このお返しは、そのうちお見舞いするので待っててくださいね(フフッ....



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

投げて投げて投げまくれ!

仕事が休みだった今週の木曜日、平日のお山で投げ練に励んでみました


resize1133.jpg


北海道の2月なのに気温プラスの良い天気
防寒着を脱いで、フリース姿で投げ練に勤しんでみました

185R-softを20枚出して、ひたすら投げる!投げる! 投げる~

ディスクを立て投げる事を一番意識して、次に高さを考えながら投げ捲くりました


久々に本気で投げ練をすると疲れます・・・

そして、途中から訳が分からなくなりそうに・・・



「アレ、どうディスク持てばよかったっけ?」
ミススローを連続しちゃうと、一瞬頭の中が真っ白になる時があります

大会の時の投げ練でなった経験ありますが、こういう投げ練中ならいくらでも大歓迎です
冷静にグリップから見直して、修正出来るように勤めれますからね

resize1132.jpg

投げ練100投ぐらいして、しおんと10投ぐらいして本日の練習終了


投げ練、これ以上やると翌日の仕事に響きそうなので止めておきます・・・
100?
もっと練習しなさいよ!って声が聞こえてきそうだけど、徐々にねって事で勘弁してください






5月の開幕までに、185 R-softは実践でモノになるのでしょうかね(他人事~♪



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

毎年恒例の節分ご飯

節分の時だけの特別ご飯がコレ

resize1143.jpg

奥は人用の巻き寿司で手前がしおん用も巻き寿司

切ったらこんな感じ

resize1145.jpg

ちゃんと肉球の形になってるところが凄いです
嫁さんもしおんの為なら気合が入るのでしょうね~


人用の巻き寿司は、1本まんまを無言で一気に食べる恵方巻きとか言うけど、我が家では最初から切って食べやすいようにしています
関西でもないのに「恵方巻きはこう食え!」って大きなお世話って話ですよ


resize1146.jpg

どんなに手間を掛けても、それを瞬殺で食べ終わるしおん・・・
どの家のわんこも皆同じでしょうけど、有難味もクソもないって感じですよね(笑

肉球巻き寿司を1度で全部食べさせるのは勿体無いので、何度かに分けて食べさせました
普段与えてるカリカリフードの量を少し減らして巻き寿司を加えました



でも、特別ご飯は美味しかったのでしょうね~
食べ終わっても、ソワソワ・・・

resize1154.jpg

まだテーブルの上にあるんでしょ?って顔して見ています

美味しかったんだね

良かった 良かった


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

カッティングステッカー作り(3)

最初の作品が納得いかない出来だったので、製作熱が続いてる今のうちに2作目に取り掛かりました

今回は、300mm×100mmの大きいサイズで、字体も切り抜き作業がし易そうなデザインのものにして見ました

resize1128.jpg

しおんのシルエットを前回のデザインから修正したのですが、ビーグルに見えるかな?
まっ、「ワォーン!」してるから、しおんには見えるかも

英字は切り抜き作業がし易そうな字体を選んだのですが、やはり漢字は今回も苦戦が予想されます・・・


resize1123.jpg

そこで、出来る限り定規を使って直線部分をカットするようにしました
「音」部分(緑の○)は細かい部分も定規を使える場所は使うようにしました

ちょっと手間は掛かるけど、フリーハンドよりは綺麗な仕上がりになると思います

この要領で、英字も直線部分はすべて定規で切り込みを入れました

定規を使ったほうが結果的に作業効率も良くなり、仕上がりも満足な出来になりました


resize1129.jpg

切り抜き作業中、構って光線を放ち続けるヤツ・・・



そして出来上がりはこんな感じ

resize1131.jpg

今回は満足出来るクオリティーになりました 
地味な定規を使った切り抜き作業でしたが、その甲斐もあっての出来栄えだと思います

resize1130.jpg

最初に作ったステッカーは剥がしました
その場所に新作をペタッと




ステッカー作りも、これでマークが取れるかな?



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

ワクチン接種と健康診断

ワクチン接種と健康診断へ行ってきました

ワクチンは、以前の記事(でも書いたように複数年効果のあるワクチンを除いたもののみの接種となりました

resize1126.jpgresize1121.jpg
身体検査と血液検査

resize1118.jpgresize1117.jpg
レントゲン撮影と心臓検診

resize1120.jpg
尿検査

尿検査で一箇所が異常値になってますが、この時期は散歩などで雪を食べる事が多く水分を過剰摂取してしまう場合があるのです
そういう場合でもこういう数値になってしまうみたいなので、特に問題はないみたいです




身体検査で体重が8.82キロになってました
今はディスクオフシーズンなので、しおんの体重は9~9.2キロをキープする予定だったのですけどね・・・
200gも落ちていたのは想定外でした
ちょっとフードの量を増やしてあげないとダメですね 反省・・・



resize1127.jpg

今回初めて、ワクチンのついでに色んな検査を受けてみました
ちょっと出費も大きかったけど、いつまでも長生きして欲しいという安心代と考えれば割り切れるかな?


一応、ペット保険にもしおんが我が家に来た時から加入してるんですよ

image_20110202194617.jpg

本当は使わないほうが一番良いのだけど、もしもの時に凄く助かっています

まっ、5ヶ月目ぐらいの時に誤飲で内視鏡手術してますからね・・・
その時の手術代金が半額になっただけでも凄く大きかったです

保険カードの写真は変更してないので、3年間ず~っとこのポンポコお腹の2ヶ月目パピパピーしおんのままです(笑


今年1年も、元気で健康な年になってくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
