ホーム »2011年01月



カッティングステッカー作り(2)

前回の続きです

貼る準備が出来てたのに、仕事が混んでて明るい時間に外で貼る作業が出来ずにいました

今日は午後4時すぎに帰宅出来たので、やっと車へ貼る作業が出来ます
ただ、北海道の1月下旬で気温もマイナスなので、外で貼る作業としては悪条件なのが気掛かりです
シールの粘着が寒さで低下してると思われるので、上手く貼れるでしょうか・・・




resize1105.jpg

貼る場所を決め、貼り付ける部分を綺麗に美装
カッティングシートを動かないようにマスキングテープで固定して、いよいよ本番です


まずは、カッティングシートの台紙を剥がしました(上の画像)
残す部分まで剥がれない様に慎重に作業を行うのですが、最初にしてはデザインが複雑にしすぎたので予想以上に苦労しました

resize1106.jpg

つぎは、転写シート代わりのマスキングテープを剥がす作業です
カッティングシートを残すように剥がしてゆくのですが、寒さで粘着が甘くマスキングテープと一緒に剥がれてきます・・・
ドライヤーで暖めながら、先の尖った工具を使い根気良く剥がしてゆきました


そして完成!

resize1107.jpg

パッと見は、それなりのクオリティーでしょ?(笑

最初にしては上出来じゃないでしょうかね~♪






さて・・・反省タイムとしましょう・・・

まずは、切り抜き作業の反省点
こうやって完成品を見直すと、ナイフでの切り抜き作業が凄く雑だったのが分かります

枠の直線はフリーハンドでのカットだったので、まじまじと見ると歪んでいます
こういう部分は、定規を使ってまっすぐナイフを入れるようにしないとダメですね・・・

「紫音」部分の細かい切り抜き貼り付け作業が全体を通して苦労しました
デザインの段階でもう少し工夫が必要でしょうね・・・

「Beagle」部分、ちょっとイマイチ感があります
字体もそうですが、もう少し切り取りし易くて見た目も良いデザインに工夫が必要ですね


細かい部分をあげればキリがないですが、最初ってことでヨシとしておきます





さっ、失敗を糧に次回作も頑張ります




にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

カッティングステッカー作り(1)

わんこ飼いの車で見かける様々なステッカー
我が家でもペットショップで売ってる「ビーグルステッカー」を貼っています

ただ、出来れば名前入りのステッカーも貼りたいところですが、ネットやショップなどにお願いすると良い値段がします

「自分で作れないかな?」
と、いつもの虫が騒ぎ出して色々とネットで調べてみました

オリジナルで安く作るとなると、やはり自作するしかないですよね
自作されてる方も多いみたいで、色んなサイトを参考にカッティングステッカー作りをはじめてみます




作業開始

まったくデザインセンスがない私なので、最初のから出鼻を挫かれそうになりました

resize1097.jpg

しおんの代名詞と言えば、やはり「わぉーん!」ですよね
犬の横向きシルエットなら容易にネット上で見つけれますが、オリジナルを目指してしおんの写真を元に原画作り

しおんのシルエットが決まったら、スキャナーでパソコン上に取り入れて文字入れなどをして完成
一応、3種類のサイズが作れるようにプリントアウト

resize1098.jpg


デザインが決まったところで、次はいよいよシートへの転写&カットに入ります

resize1099.jpg

ホームセンターで揃えた屋外用カッティングシート、工作マット、工作ナイフ(オルファ製と100均モノ)、ステックのりなど

resize1100.jpg

のりでデザイン紙とカッティングシートを貼り合わせ、マスキングテープで動かないように工作マットに固定

いよいよナイフでの切り抜き作業
これがなかなかの細かくて繊細な作業なのです

慎重にナイフで切り込みを入れて余計な部分を切らないように作業をすすめます
第一弾からこんな細かいデザインにしてしまったのを後悔しながら、切り込み作業を黙々としました

切り込み作業は、デザイン紙とカッティングシートだけを切り取れるような力加減にして、シートの台紙は残すようにします

全てのナイフ入れを終らせて、余計な部分を取り除き切り抜き作業終了

resize1104.jpg

転写シートを使うらしいのですが、これもマスキングテープで代用


本日の作業はこれで終了






次回は車へ貼る作業を行う予定です

どうなるのでしょうね......



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

冬の犬森

23日にたくさんのビーグルが集まるという情報を入手したので、我が家ではこっそりと遠征予定を立てていました
ただ、悪天候による高速道路の通行止めが一番心配だったので、当日まで極秘に計画を進めていたのです


resize1064.jpg

天気に恵まれた犬森、たくさんのわんこが遊びに来ていました


resize1072.jpg


resize1079.jpg

そして垂れ耳族のちょっとしたオフ会状態

集まったのは11ビーグルズ

resize1089.jpg

集合写真撮る前に帰られたビーグルのお友達や走り回ってて集合写真の輪に入れなかった子も居たけど、ついつい嬉しくなって集合写真の一枚でもパシャリ

マックス家モカ家キャンララ家優恵家、リサちゃん、杏ちゃん、そらちゃんなどなど・・・
全員の名前覚えれなかったですが、賑やかなビーグル祭りになりました


resize1065.jpg

最近では珍しいぐらいハイパーテンションで遊んでたしおん
JRTほのお君とも初絡みなのに意気投合したらしく爆走してました^^


ビーグルズのみなさんお疲れ様でした
キムチ汁美味しかったです ご馳走様♪





前回の犬森で食べた旭川ホルモンが美味しくて、帰りに売ってるお店をモカ家に案内して貰いました
そして、帰りにはモカ家でコーヒーブレイク

resize1096.jpg

「MADOGIWANO MOKACHINN」ならぬ、「窓際のしおん」をやらせてもらいました(笑
コーヒーご馳走様です、お邪魔しました




冬の犬森は・・・って本気で思ってましたが、今日みたいな天気が良くて道路状態も良好な奇跡の日でもない限り遠征はしないと思います(キッパリ・・・

真冬の旭川方面は吹雪の日が多く、高速道路も降雪や除雪作業による通行止めの日が凄く多いのです
それに、現在の政府が行った高速道路一部無料化実験の影響で事故が多発してて、降雪の影響と事故でほぼ毎日のように通行止めになってる場合が多いのです
前者の理由なら諦めもつくけど、後者は「無料にするから普段使わない連中が・・・」という原因が非常に多いと思うのです
だって、「逆走車の為に通行止め」って有得ないでしょ・・・

行き帰りとも片道2時間弱と冬道では凄くスムーズに移動が出来ました
まっ、こんな日は早々ないので本当に運が良かったのでしょうね


往復340キロ
ちょっと疲れたけど、我が家全員凄く良いリフレッシュな休日が送れました

感謝 感謝です


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



ただ、また冬の犬森に行くかと言われれば「う~ん」って気持ち大きいですけどね
今日みたいに天気に恵まれた一日って本当に少ないですから・・・

久々のサスケ

ボーダーのサスケが札幌に遊びにきてるらしい
3時すぎに仕事が終ったので、ダメ元で第2会場に行ってみました

resize1060.jpg

凄く久しぶりに会えたサスケ、覚えてくれてたかな? 一応挨拶は出来たのが嬉しい
尻プリでボール遊びしてる姿はいつ見てもぷりちぃーだね


しかし、うちのしおんはサスケままが呼んでもツンデレかましてました・・・
ごめんネ・・・
ウザイぐらい愛想振りまく時もあれば、ツンデレモード全快の時もある困ったヤツなんです


他にも、おひさのワンズがたくさんでした
JRTのハリーやクウちゃん、Mダックスのダップ、トイプーのワグちゃん、ボーダーのジュリ&玲それにベルも


短い時間だったけど、しおんがパピー時代から可愛がって貰ってる飼い主さんばかりなので、しおんも嬉しそうに走ってました



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


K-POPアイドルのKARAが何やら空中分解しそうな感じですよね
携帯の着メロはKARAなので、東方神起のようになってほしくないなぁ・・・

40過ぎのオッサンのミーハーな独り言でした(笑

ちゃんと投げれない症候群?

大袈裟なタイトルになってしまいましたが、185サイズにしてからちょっと困ってる事があります


このディスクは、かなり立て気味に投げ出さないとまっすぐ飛んでくれない

頭では分かっているのに、ついつい立てるのを忘れて投げてしまう事が多いのです・・・

resize0983.jpg

まっ、とどのつまりは練習不足って話なんですけどね

resize0991.jpg




それと・・・軽くて小さいディスクなので、向かい風の場合はどうしたものかと思っています

最悪、向かい風の時は「棄権」という手もありますけどね(ォィォィ.....

185ディスクのリブ内側に鉛でも貼り付けちゃう?(反則ですけど・・・





距離感を考えながらしおんとディスク練習をするようにしています

まっ、距離を意識するのは良いのか悪いのかは分かりませんが、1回の練習で投げるディスクの回数は多くは無いので大事にしないとね


さて、そろそろ投げ練をしないと赤信号が点滅しそうな雲行きです・・・


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

ダメ犬デブ犬克服大作戦

昨日の「鉄腕ダッシュ」見られた人も多いと思います
定期的に放送されてる「ダメ犬デブ犬克服大作戦」

今回の放送を見て「おっ!」っと思ったのが、ダメ犬じゃなくダメ飼い主という表現が使われてました

そりゃそうですよ
「スワレ!」や「マテ!」だって、飼い主が教えなければ犬が理解して出来るはずがない

それを、今までの放送なら「犬がダメだ!」みたいな表現も多くて、「はぁ?」って気持ちになった人も多いはず

苦情多かったのでしょうね(笑




ビーグルの飼い主として、やはり気になったのがダメ犬で特訓してたビーグルのそらちゃん(4歳♀)

天真爛漫な彼女を見てると、うちのがビーグルぽくないビーグルなので凄く新鮮に見れました
「やっぱりビーグルってこうなんだ(笑)」って感じでね
ちょっとビビリな部分は笑ってしまったけど、トレーニングを積み重ねて変わってゆくのは見てて嬉しい気持ちになります
顔の表情や目が変わってゆきますよね



resize1014.jpg

こんな魂抜けたような顔して寝てるしおんも、やれば出来る子だよね きっと





私の個人的な意見ですが、あの番組のダメ犬克服は凄く参考になると思うけど、デブ犬克服はどうなのって思うのです

だって、肥満は犬が悪いわけじゃないでしょ?
あぁ~なる前に、
「オマエ飼い主ならなんとかしろよ!」
って思うのです





まっ、ダイエット番組は視聴率高いしダイエットグッズは飛ぶように売れるご時世だから、犬のダイエット企画もうけるのですかね・・・(笑





にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

プラズマクラスター

我が家の新加湿器は、空気清浄機能も兼ねたシャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機

resize1059.jpg

一応ネットで加湿器や加湿空気清浄機の下調べをして、とりあえず一番知名度があって売れていそうなシャープに決めました

resize1055.jpg

最初は、アイリスとシャープが共同開発したペット用のプラズマクラスター機能搭載の加湿空気清浄機にしようかと考えたのですが、パンフレットをみてるとフィルター交換の頻度が高くコストパォーマンス悪そうだったので却下



今日届いて使い始めたばかりなので、まだ何とも言えませんが期待しています
今はインフルエンザも流行してるし、活躍してもらわないと困りますけどね




日曜日のランは、大型犬が多かったです

resize1044.jpg
resize1045.jpg

バーニーズやアフガンなどが遊びに来てたので、いつもは大きく見えるゴールデンのリュウが小さく見えます
小さく見える原因はWフルドッグガードを着てるせいもあるのかも(笑

resize1051.jpg

遊びながらも日々特訓中のコジと天真爛漫なユウちゃん
ボールに目がないコジは何としてもボールを取ろうと必死なのです
こんな状態で、しばらくの間頑張っていました(笑

resize1046.jpg

今日はハスキーの凛ちゃんと会えるかと楽しみにしてましたが、時間帯が会わずすれ違いでした
残念です
モモ父さんと会えて嬉しい時間を過ごせたしおん
良かったね~



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

コジ特訓中

週末は仕事の都合で行けないって書きましたが、連日の大雪で工事が延び延びになり今日も明日もランに行ける事になりました
嬉しいような複雑な心境ですけど・・・



先日の記事(2011/01/05)で書いたラン友のコジですが、一念発起したコジ家がトレーニングに励んでいます

resize1025.jpg

超プラス思考の私は「あぁ~私の熱意が伝わったのね♪」なんて一人幸せ者に浸ってますが、しおんもそうだったように犬の躾やトレーニングというのはそう簡単に出来るというものじゃないですよね
時間も掛かるし根気だって必要になると思います

でも一番大事なのは、愛犬を信じてあげること
信頼関係と愛情でしょうね

あぁ・・・なんか偉そうな事書いてしまいましたが、そういう私は出来てるか?つー話はおいて置いて・・・




前記事でも書いた、柵の外を通る車があれば吼えながら追いかけ興奮して走り回る

今日は土曜日のラン、利用者も多いので車が通る機会も頻繁にありました
車通過の都度、強めの呼び戻しで呼び寄せ首輪を持った状態で優しい口調で体を撫でて落ち着かせる
凄く効果的にコジには効いてました

興奮して走ることもなく、首輪から手を離しても車を追うような素振りは見せませんでした

凄いよコジ! そしてコジパパ&ママ!



resize1037.jpg

ディスクを使っての呼び戻しも、徐々にだけど効果は出てきています

ディスクを追うスピードやディスクをキャッチする能力は、前々から凄く高いモノを持っているコジ
ただ、集中力が続かなかったり、気分屋さんだったりと、良いモノを持っているのに勿体無いような気がします

今回は、ハスキーのアリスちゃんがコジの競争相手になってくれたので、俄然やる気になってディスクを追ってくれました

しおんが集中力続かなかったときに、他のわんことディスクで遊んでしおんの興味を誘った作戦に似ています
本当に苦労したけど、そういう積み重ねって大事ですよね


時には、コジを拘束した状態で、しおんにディスクをやらせて興味を煽ったり

resize1041.jpg

体格差がありすぎて、しおんはライバルとして使えないのが残念です


resize1042_20110115200131.jpg

見違えるように成長してゆくコジを見てると、凄くコジ家全員が幸せな顔に成ってゆくのが分かります



元々躾などが入ってない出来ない子でもなく、そして他の子に自分から危害を加えるような性格でもないので、今のままでも良かったのかも知れないけど、日々ステップアップしてるコジを見てると勇気貰えます


「もう何歳だから躾は無理!」なんていう人も居るけど、ただ単に飼い主が諦めてる言い訳にしか聞こえないと思うんですよね
犬の個体差もあるだろうけど、毎日コツコツの積み重ねで絶対に応えてくれると思います

人間と違って犬ってまっすぐですからね


まだまだ続くでしょうけど、コジの成長見てて楽しいです^^






resize1015.jpg

久々に気温マイナス2℃ぐらいと、日中でも若干寒さが和らいだ土曜日
今日は、ランで遊んでる時間も少し長めでした

でも、長時間は無理みたいで、30分ぐらい遊ぶと寒くなって震えてました
クラブハウスで暖を取りランで遊ぶの繰り返し
こういう時、暖が取れるクラブハウスがあるのは有難いです


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

久々の第2会場

今日は降雪も少なく良い天気でした

この時期の良い天気という事は、冷え込みも厳しいという事になります
なんと言っても強烈な寒波が上空に居座ってるみたいなので、ここ10日ぐらいは最高気温が氷点下の真冬日ばかり

日が落ち始めた午後の4時
今日は久々のグリドまで足を運んでみました
と言っても第2会場なのですけどね

高く積み上げられた雪山の上で得意そうなしおん

resize1006.jpg


resize1004.jpg

お久しぶりのベル嬢
しばらくぶりに会ったら、ちょっと白さが目立つようになりましたね
でもヤキモチ妬きは今も健在で、ベルままさんがしおんを可愛がってるといつものように怒ってました(笑


resize1009.jpg

こちらもお久しぶりのワグ
やっぱ黒い顔の子は写真難しいなぁ~

他にも、お久しぶりのビーグルのレモンやラブのメグちゃんなどにも会えました


また顔出しますからね^^



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


我が家のハイブリット式加湿器

resize1011.jpg

最近、調子が悪くそろそろ寿命なのかな?なんて思っています
ちなみに2003年式の8年落ち
まだ使えない事はないけど、もう何年も前に妹夫婦からの貰い物で乾燥する時期はフル稼働で活躍してもらっています

そこで今回、今話題のアノ加湿空気清浄機をネットでポチッしちゃいました
ウィルスもやっつけちゃうというのに期待大です

我が家に着たらブログアップしますね^^

景色が変わりました

平日のお山は連日の大雪もあって貸切状態
着いたのは2時ぐらいだったけど、本日最初で最後のラン利用者はしおん家でした

やっぱね~、ここまで大雪が続くと車の運転もしたくなくなるよね
平日は女性ドライバーが多いラン利用者は皆さん億劫になると思います

16時ぐらいまで居たけど、結局ランには誰も来る事がなく思いっきりディスクが出来た日になりました(笑
ペット霊園・暁斎場のほうは忙しそうでしたけどね



resize0971.jpg

今年は少し遅かったラン内の雪山
今まで降雪量が少なかったランだけど、やっと大雪で除雪で出来た雪山が3箇所になってました

これが冬ならではのラン風景なのです^^

resize0975.jpg

重機で除雪され積上げられた雪山は、わんこたちのテンションも上がります
さっそく、しおんも雪山の上に登り周りを見渡していました

ちょっと格好つけてますね


resize0980.jpg

後ろの背景にピント合ってますが、ジャンプ一番直前のしおん
いつものように目測誤ってミスキャッチだったのは内緒です・・・


resize0984.jpg

ディスクも大事だけど、ちゃんとビーグルとしての仕事も忘れてません^^



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


今週末は仕事の都合で行けないのが残念
きっと、雪山でみんなテンションなんでしょうね~

冬季ディスク練習

冬でもコツコツと少しの時間だけどディスク練習はしています
ただ、私の怠慢で投げ練はほとんどしていません

だって・・・最近、恐ろしいぐらい寒すぎるんですもの・・・

resize0950.jpg

とりあえず、今期使用する185ディスクに慣れる事が第一目標
小さいし、投げにくいし、癖がありすぎるディスクだけど、しおんにとっては柔らかくて咥えやすい大きさのディスクなのです

問題点なんて山ほどあるけど、短い距離からロングスローまで長短織り交ぜて投げるようにしています



飛距離を伸ばすとリスクが高くなるので、3ポイント(15~22.5m)エリアを4~5投げれるようにするのもいいかも

高ポイントを狙うギャンブルより、私のスロー技術を考えたら短い距離をコツコツと積み重ねたほうが決勝に残れそうだしね
まっ、どんな方法でも決勝に残れたらいいんです

どうせポイント的に厳しいときは、第2ヒートの最後の1投はロング狙いますけどね(笑




去年は、一度も残れなかった決勝の舞台に立つのが今年の目標





それと今は、ギリギリ取れない速さのディスクも投げるようにしています

いつもより速いディスクを投げる事で、しおんがいつも以上に必死に追うようになるからです
今は取れなくても、そのうち追うスピードが上がり追いつけるようになってくれたら嬉しいな♪





一時期は少なくなってた見切り発射のしおんロケット
最近また増えてきました・・・

どう見ても、その高さでジャンピングキャッチは無理でしょう・・・って時でも飛ぶのです

足場が悪い雪上だから追いつけないと思って飛ぶのかも知れないけど、私のスローが高くなってきてるのも原因のひとつなんでしょうね

落ちてくるのを待って取ってくれるのはいつの事やら・・・




にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

3歩前進して2歩後退のチーム紫音
毎度の事だけど、少しは進化してると思って冬季練習頑張ってます




遊びに来てくれました

連日の大雪で交通網が混乱してる北海道
高速道路も一般道も、渋滞だったり降雪や除雪の為の通行止めだったりで凄い事になってます

そんな中でも、しおんがいつも行ってるお山のランにお友達が遊びに来てくれました

resize0967.jpg
初お山のマックスくんとディスクのセミナーで何度か遊びに来てる優恵家の優ちゃん
いつもビーグルはしおんだけなので、ちょっと嬉しい光景です

resize0968.jpg
寒くてパパさんの肩に非難した肩乗りJRTのダンくん

その他、優恵家の繋がりでJRTのお友達も多数遊びに来て、いつもは大型犬が多いお山も小型犬で賑わってました


ただ気温が恐ろしいぐらい低く、クラブハウスで休憩しながらじゃないと人間もわんこも耐えられないぐらいでした
例外で、寒さに強いボーダーやハスキーは元気でしたけどね


resize0969_20110110171652.jpg

ストーブの前で力尽きて寝てる恵ちゃん(笑



しおんも帰宅後はこんな感じ・・・

resize0961_20110110171827.jpg

ハスキーの凛ちゃんとも今年初遊びが出来たので、大満足のしおんはグッタリって感じです




遠路、留萌・旭川方面から遊びに来てくれてありがとう
天気が悪く生き返りの道中は大変ですが、今度は暖かい時に来てくださいね

マックス家は前日の接待と今日の寒さで疲労困憊してましたね(笑
今度は、夏のお山に着てみてください


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

大雪

札幌は二日間の大雪で凄い事になっています
「今年は雪少ないね~」なんて言ってたのが聞こえたのでしょうかね?

平均して降ってくれたら雪掻きだって楽なんだけど、一日に何度も雪掻きしないといけないとなると疲労困憊にもなります

雪掻きの途中で少し息抜き



午後2時ぐらいなのに、この暗さなんですよ
それに風が凄く強いのです

resize0947.jpg

resize0942.jpg


やっと雪国らしくなってきましたね(笑


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

アウトレット品ですが・・・

先日購入したしおんの服

resize0924.jpg
resize0925.jpg

これからの季節にはピッタリな中綿入りのジャケット
フードは見た目であったほうが良さそうだけど、きっと機動性で考えたら外しておいたほうが良いのでしょうね
わんこ服なんて定価で買ったことがないしおん家、こちらの服はもちろんアウトレット品で1000円

resize0926.jpg
resize0927.jpg

同じサイズ設定なのに、若干小さめだったパーカー
耳だしフードを被せたら中途半端になってしまいます(笑
こちらも1000円


いつも買いに行ってるお店ですが、しおんの服のサイズは競争が激しいみたいでタイミング次第で品数にムラがかなりあります
Mシュナ、柴、大きめのテリア系など

まずサイズを探して、デザインを見る前に値札を見ます(笑

基本アウトレット品で値段が安いモノしか買わないので、表示価格の20~30%OFFには余程気に入らない限り手を出しません


resize0921.jpg
resize0922.jpg

全身タイプのWフルドッグガードを着せているので、今回は試着させて全身タイプも2着買ってみました
もちろん50%OFF品で2枚で2500円

外で遊ばせる時などは着せる機会ないと思うけど、何処かの家にお邪魔した時などの抜け毛防止対策として着せると良さそうです




自分たちの服なんて1年に数着買うか買わないかの世界なのに、愛犬の服には財布の紐も緩くなってしまうものです
でも、高い服は買えませんけどね


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

ちょっとした手助けを・・・

いつも一緒にランで遊んでるコジ

resize0907.jpg

本当は、彼も「やれば出来る子」なのです

私みたいな、まだ1匹しか犬を飼った事がない人間が偉そうに言える立場ではないけど、本当に「ちゃんと向かい合えばちゃんと応えてくれる子」だと思っています



家の中やドッグランのクラブハウス内では甘ったれなコジだけど、ランや外では常に興奮状態で飼い主のパパさんやママさんを時々困らせてしまうのです


resize0898.jpg


本当は気が弱くて臆病な性格なんだけど、ボール絡みになると時々暴走してしまったり、ランの外を車や人が通ると我を忘れて走り捲くったりします








しおんもボール遊びを教えた時は凄く苦労した記憶があります

物欲はさほど強くは無かったけど、自分のモノを取られるのが嫌でなかなかボールをドロップしてくれなかったし、無理に取ろうとしたらボール咥えたまま逃走していました

「一人で遊ぶより、飼い主と遊んだほうが楽しい」
と思ってもらえれば、ボールをちゃんとドロップしてくれるようになるし、ちゃんと手元まで持ち帰ってくれるようになる

人からや本などに聞いたり書いてたりするけど、
本当かよ?
うちの子は無理かな?
私もそう思いました

そりゃ今日教えてすぐに出来ちゃう子なんて限られていますよ
ほとんどの子はコツコツと毎日の繰り返しで徐々に出来るようになると思います


何事も「諦めたら、そこで試合終了!」って事です
安西先生じゃないけどね・・・




今のコジはボールに対する物欲が強く、ランエリア内でボール咥えてる時の呼び戻し・ドロップはほぼ無理
ちょっとパパさんもママさんも諦めてる部分があって、私は凄く勿体無いような気がして成りません


身体能力も高く、足だって本当に速い子


resize0896.jpg

時々、おだってしまってパパとママに説教されちゃうけど、コジはもしかしたら凄く頭が良くて接し方を少し工夫しただけで凄く変わるような気がします
注(おだつ=北海道弁でテンションが上がって調子に乗るの意)







ローマは一日にして成らず!

数少ない知ってることわざですが(笑)
この記事を読んだコジパパさんやコジママさんに響いてくれたらいいな~♪



しおんがディスクにチャレンジしてるように、コジももう少しステップアップ出来たら素敵じゃないですか

一緒に頑張りましょう


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


私はトレーナーでもないし、初心者に毛が生えたような飼い主です
何を偉そうにって思われてもいいけど、親しくさせてもらっているワンコだから余計にそう思ってしまいました

正月早々やってしまった

正確には年末にやってしまった事なのですが、もう今更取り返しの付かない事なので一応ブログで反省しておきます

それは何かというと年賀状

resize0929.jpg

毎年、仕事用とプライベート用で2種類印刷してるのですが、今年のプライベート用は一番上にある赤い年賀状で差出人は表面に印刷するタイプにしました

これが失敗の原因だったのです

例年の年賀状は裏面に差出人も印刷してまして、今年の仕事用のも裏面に差出人を印刷していました
いつもの感じで表面印刷では宛名しか印刷せず、そのままの流れでプライベート用もそうしてしまったのです

そうです

プライベート用の年賀状は差出人不明の年賀状として出してしまいました




とほほ......です




年賀状だけの繋がりという人も多いので、改めて連絡をするというのも「ちょっと・・・」って感じもしませんか?
まさか親戚のおじさんおばさんに「ごめんね~」なんて電話するのも変ですしね

まっこれで年賀状の枚数が減ったら、それはそれで来年から楽になるからいいのだけど、自分のバカさ加減に新年早々照れました


このブログ見てて、我が家からの年賀状届いた人って数名ぐらいしかいないけど、この場を借りて謝罪します

ごめんなさい~


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


なんだか、しょーもない記事で今年も始まってしまいました・・・

今年もヨロシクお願いします

皆さん 明けましておめでとうございます

年明けすぐにでも更新する予定が、1月3日までパソコンの電源を入れなかった私です
ダメですね・・・

resize0742.jpg

今年の我が家の目標は、なんと言ってもディスク大会での上位入賞
常に目標は高く掲げないとモチベーションが維持出来ないのです




とりあえず今年1年、皆が健康で過ごせるように願うばかりです


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


ちなみに、初詣のおみくじは「吉」でした
なんだか微妙な年初ですね
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
