ホーム »2010年11月



やはり悪魔だった(笑)

セミナーの翌日は仕事の見積もりで室蘭まで行きました
室蘭といえば、妹夫婦のところの二匹の悪魔が居る街
次の日が祭日だったので日帰りせず妹夫婦のところにお泊りです


でも、一番の気がかりはしおんの体調
二匹の悪魔は手加減も何もないし、しつこいぐらい付きまとうのです



到着と同時に悪魔二匹で追い掛け回し、途中で1番目の悪魔(5歳♀凛ちゃん)は飽きて一人で遊びだしたのですが、2番目の悪魔(2歳♂瑠くん)は2時間もの間ずーっと追い掛け回してました
恐るべし・・・悪魔パワー


さすがのしおんもギブアップ寸前でした



少しは大人しくなるかな?って思った夜ご飯タイム

resize0774.jpg

食べてる量と同じぐらいテーブルの下にもサラダラーメンが落ちています・・・

こうなるのは想定内だったので、しおんはハウスの中で待機
余程疲れたのでしょうね、普段なら眠くないのにハウス入れられたらウーウー鳴くのに、今回は大人しくしていました


夜ご飯の後は、二番目の悪魔も疲れたらしくウトウト・・・

・・・したのも、つかの間
また元気にしおんを追い掛け回し始めました


しおんも本当に嫌だったのでしょうね
玄関まで逃げて「もう帰ろう・・・」って顔してこちらを見てきます


これ以上はしおんの体調が本当に壊れそうだったので、悪魔2匹にはお風呂に入ってもらい寝かしつけてもらいました



やっと災難が去ったしおんは安堵の表情

resize0775.jpg



お姉ちゃんはほんの少し大人になったみたいで以前のようなしつこさは無くなったけど、弟くんがその何倍も大活躍してました

こりゃ、2番目の悪魔がもう少し成長してくれないと、本当にしおんの体調が心配です





翌朝も豪快にテーブル下はお祭り騒ぎです

resize0777.jpg

resize0778.jpg

お土産に持って行ったコストコの蒸しパンは好評でした

もちろん、しおんはハウスで待機です(笑
こんな場面でしおんがフリーだったら、狂喜乱舞でテーブル下を走り回ってるのでしょうね
コワイ コワイ ・・・






どういうわけか、甥っ子姪っ子と会った後は私たち夫婦も体調崩す事が多いのです

今回しおんは下痢になることもなく安心しましたが、嫁さんが少し風邪気味になりました
前回は、帰宅後に私がノロウィルスにやられるという事がありましたから・・・

私たちも子供に対しての免疫がないのでしょうね・・・


悪魔恐ろしや・・・



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

久々のセミナー

お久しぶりです
仕事も落ち着き、ぼちぼちですが更新再開します




参加が難しいと思っていた21日のセミナー、順調に仕事が消化出来たので参加してきました





セミナーには初参加のコジ家
お山のランのお友達で、将来ディスク大会に出る云々は別として「ディスク遊びをもっと楽しみたい」というコンセプトで参加したみたいです
普段も時々ディスクで遊んでるのですが、今回の参加でディスクの投げ方などの基礎を身に付けてコジとのディスク遊びをもっと楽しもうと考えてるみたいです


JRTでフリースタイルに参加中のチームケンもセミナーに参加してました
色んなフリーの技を練習してましたね 来期に向けてガンバです


resize0752.jpg



今回のセミナーで新しいスローを教わりました

飛距離は伸びないけど滞空時間が長くゆっくり落ちてくれるディスク
ふわっと浮き上がるようなエアーバーンの効いたスナップスロー

resize0758.jpg

ディスクを始めた当初は、親指が掛かりすぎてエアーバーンの掛かったディスクしか投げれませんでした
それを矯正して、やっとそれなりにまっすぐなディスクが投げれるようになりました

それが今回は、今までとは真逆な事を覚えないといけません
正確には真逆でも何でもないのだけど、親指をなるべく掛けないように投げるのを意識してきたので、今回の新しいスローを習得するまでにもまた時間が掛かりそうです


比較的ジャンピングキャッチが多いしおんなので、「このスローを覚えたら武器になるよ」という甘~い誘惑に乗せられてみました(笑
コツなどを教えてもらったのですが、笑ってしまうぐらい要領が掴めずさっぱりです!

ビックリですが「どう投げればいいの?」と悩んでしまうぐらい投げれませんねぇ・・・
時々、まぐれで投げれるのですが、どう投げたのか?と振り返っても感覚が掴めないのです

こりゃ時間掛かるぞ~ トホホ....




物覚えは良い方だと思ってましたが、まさかここまでコツが掴めないとは思いませんでした・・・



このスローは冬季間の課題として頑張ろうと思います






ディスクを185(R-soft)に替えてから、しおんのキャッチ率は飛躍的に上がりました

今回のセミナーでは、左右に投げるディスクの振り幅を広くして【ディスクへの意識高める】練習を教わりました
今までは、走り出す方向へまっすぐなディスクを投げるようにしていましたが、左右に投げる事でしおんが今まで以上にディスクを意識するようになるのです

私を時計回りでターンして走り出すので、右方向に投げたディスクだと目で追いながらスピードアップしないと追いつけないディスクになります
しおんもディスクを目で確認した途端、慌ててトップスピードを上げてディスクを取りに行きます
左方向に投げた時も同じようにディスクへ駆け寄るスピードが上がるようになりました

これからは左右だけじゃなく遠近にも投げ分けて、目視力アップとスピードアップを図りたいと思います




まっ、来シーズン開幕までは半年もあるし気長に頑張るとします


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

休止のお知らせ

11月になり急に寒い日が増えてきました
猛暑で暑くて眠れなかったアノ夏の日が懐かしい・・・

それに雨・雨・雨・・・
本当に良く降る雨ですよ
100年に1度ちかいうぐらいの雨の日続きらしいです

外仕事の私は、この雨で仕事に追われる日々が続くこと間違いなしとなり、ちょっとブログ更新や知り合いさんのブログ訪問の時間は無くなりそうです


ココは頑張らないといけない時期だと思い、しばらくの間お休みさせてもらいます





みなさん、風邪やインフルエンザには十分に気をつけてくださいね






そのうち復帰しますので、その時はまた宜しくお願いします

黄色い絨毯

今月に入ってから荒れた天気が続いています
今日も一日雨なので外仕事の私はお休みでした

午後、雨脚が少し弱まったのでしおんの散歩に出掛けました

しおんに雨は関係なし、いつものように嬉しそうに河川敷を歩きます

resize0735.jpg

風が強くて、しおんの合羽もめくれています
こんな天気に散歩するのも、わんこでも居ないと絶対有得ない事だと自分でも思います(笑

resize0738.jpg

落ち葉の絨毯で1枚♪




日曜日のランは、久々に超ハイテンションのしおんが見れました

resize0732.jpg

今日のボクは一味違うよ!

resize0733.jpg

しおんより少し前にランへ来てた凛ちゃんもスタミナ十分でやる気満々


いつも以上に激しく相撲して激しく走り回って満足そうでした


resize0731.jpg

しばらく見ない間に1歳なってたココちゃん

resize0729.jpg

見るものすべてに「遊んで遊んで!」は、まだまだパピーなんだよね(笑
小柄なココちゃんは、しおんより回り大きいぐらいのボーダーコリー
もう少し大きくなるだろうけど、最近のボーダーは本当に小型化してるのですね



珍しく更新が続いてますが、そろそろネタ切れになりそうです(早っ!


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

ゆめぴりか

わんこブログには程遠い記事ですが、この「ゆめぴりか」とはなんぞや?

去年から発売されてる北海道米の新ブランドの名前なのです

resize0701.jpg

このお米お値段も良い感じで、いつも食べているお米10キロ3000円前後ですが、同じ10キロだと倍近くします

そこで平民のしおん家では、そんなお米を10キロも買えないので2キロのお試しサイズにしてみました


どうせ食べるならと、いつもは電気炊飯器だけどより美味しく頂けるように炊飯釜で食べてみました



お米ひとつひとつがめっちゃモチモチしてるけど、美味しいです~

・・・

「シルシルミシル」のAD堀くんのようなコメントだけど、まっ美味しかったです(笑



夜ご飯に時々登場する炊飯釜は、いつも食べてるお米でも何処か美味しく感じます
スイッチ1つの電気炊飯器とは違い手間も掛かるけど、米食中心の我が家では良い存在になっています



resize0702.jpg

オレ、一応このブログの主役なんだけど・・・





分かった分かった

ねっ、一応写真載せておくからさ♪


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

見ないほうが・・・

オシッコのご褒美用のカットされたジャーキー作りの邪魔をするしおん

テーブルの上で調理用ハサミを使い、小さいサイズのジャーキーを更に小さくカット
オシッコ10回ぐらいでやっと1本ぐらいの量にしかならない程度なのですが、今はこの1粒でも満足出来るようになりました

resize0709.jpg

「いいじゃん、見てるだけなんだから♪」って言いたそうな顔してジャーキーを凝視
人の膝の上に乗って、凝視したってたくさん貰えるわけでもないのにね・・・


カット作業が終ったら、最後に1粒だけ

resize0711.jpg




食べ物にガッ!と行かないコツは、ちゃんと待てたら必ず最後にあげるだと思っています
小さい時からコレだけは徹底していました

最後に貰える事が分かってるから大人しく待つ事が出来ます
まっ、モノにもよりますが大人しく待ちたくても待ちきれない時はありますけどね(苦笑
それでもガッ!とは着た事ないから、小さい頃に何度もヤキ入れてるのが効いてるのでしょう



食べ物もそうですが、ボールやディスクも投げるそぶりだけで本当に投げないと追わなくなると思います
ランなどでそういう方をたまーに見かけますが、投げる時はちゃんと投げてあげないといけませんよね


そんな小さな積み重ねも信頼関係の構築のひとつではないでしょうかね?


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


現在、ディスク大会オフシーズンの北海道なので、短い距離を数投してキャッチ重視の練習をしています
5投ぐらいしたら練習終わりと凄く軽めです
仕事も忙しい時期なので、なかなかランに行ける時間にも制約があるのです

夏場には行っていた朝夕の散歩ついでの投げ練も、日の出が遅く日没が早いという何とも悩ましい季節なので、それを言い訳に行っていません!(笑

まっ、いいじゃないですか オフシーズンだし・・・


建築関係、忙しい時に働いておかないとね
どうせ冬になったら、ただでさえ暇になる北海道ですから・・・

喜ばしき事?

明日でうちの嫁さんが○○歳になります

喜ぶべき事かどうかは別として、嫁さんの財布がくたびれ始めてきたのでプレゼント

resize0726.jpg

数年前に札幌駅ビルに出来たスヌーピーショップで購入
皮製のオサレ~な財布です♪



ここ数年は不景気の影響で仕事も収入も不安定でした
今年はそれなりに仕事も動けてるので、そういう時ぐらいは嫁孝行してあげないとね



なんて、良い旦那を演じてみました(笑




おしまい


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


私事ですが、この度ブログタイトルを変更させてもらいました

「3年経ってもしおんの日記(仮)はないでしょう」というツッコミがあったかないかは別として、3歳を良い機会に「ディスクドッグビーグルしおんの挑戦」というタイトルに変えさせてもらいました

タイトル変わったからといって、今までと何も変わりませんけどね(笑

ダブルフルドッグガード

ブログネタは溜まっていたのですが、パソコンに座る時間が少なくブログ更新放置してました(笑


今回は、これから冬本番になる北海道用のアイテム

resize0703.jpg

今年発売になったアルファアイコンのダブルフルドッグガード
防水・防寒をコンセプトに今まで発売されてたフルドッグガードという製品の進化系らしいです

悪天候で仕事が休みになったので、アルファアイコンの本店で試着させてピッタリなサイズを購入しました
ちょっと値は張る代物だけど、これで寒むがる事が減って真冬でも遊べるのならOKとしましょう

一応、ダイソンよりコレが本当のしおんの誕生日プレゼントです


resize0705.jpg

ビーグル特有の鳩胸もちゃんとカバーできてます


resize0704.jpg

後ろはこんな感じ


resize0706.jpg

着せやすく脱がせやすい背面ファスナーになっています
ファスナー部分もマジックテープでしっかりと隠れるので、遊んでる途中でファスナーが緩んだとか脱げてきたみたいな事は無さそうです


このダブルフルドッグガードは新製品で注目度も高いらしくかなり品薄みたいです
人気が集中するサイズでは1~3ヶ月待ちまであるらしいですよ・・・
うちはたまたま在庫が1着あってすぐに買えましたが、これから購入予定の方は時間かかるかも知れませんね




雨降りの祭日(11月3日)
きっと誰もいないであろうお山へ着せて行きました

resize0714.jpg

元々、小さい頃から服を着せテいたので脱ぎ着せは問題なし
唯一の気がかりは、初めての全身スーツタイプなので慣れるまで我慢してくれるかどうか・・・

resize0716.jpg

心配の必要もない感じでオシッコも大丈夫だし、普通に走り回ってました


resize0717.jpg

コジも冬用にフルドッグガードを購入したみたい
これで少しは寒さも大丈夫になるかな?


resize0725.jpg

コジとユウちゃんが来てちょっとだけ賑やかになりました
こんな天気でも、みなさん犬バカなんですね♪





ビーグルは短毛種なのでドロドロで遊んでも体拭くのは楽な犬種だけど、このスーツだとお尻周りと足先ぐらいチャチャと拭けばOKなので非常に楽です
これから本格的な冬になるので、このスーツの上に上着を着せたら少しはオサレになるかな


プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
