ホーム »2010年10月



犬森に遠征

旭川方面の知り合いさんから「いつ来るの?」と催促され続けていた東川町にあるドッグランへ、やっと遠征することが出来ました

resize0682.jpg

やはり初めての場所はビーグル特有のコレからスタートです

そして、一通り匂い嗅ぎが終ったら、周回コースを爆走

resize0683.jpg


遊ぶのとおしゃべりが忙しく、写真ほとんど撮ってません

まっ、いつもの事なので、今回お邪魔した「犬と森林浴ドッグラン」やキャンララちゃんマックスくん優恵ちゃんのブログできっと綺麗な写真が載ってるはずです(笑
いいでしょ~♪ この他力本願ぶり~♪

このラン、飼い主からあまり離れない子や呼び戻しさえ出来れば安心して遊ばせれますが、暴走癖があり呼んでも我関せずな子は厳しいかも知れません
ランエリアと外周を囲うフェンスなどはないのです
一応、ランの外周は笹薮なので漕いで脱走でもしない限りは大丈夫だと思うけど・・・


resize0688.jpg

天気も良かったので、ホルモン焼きにお呼ばれさせてもらいました

その間、わんこたちは

resize0687.jpg

みんな繋がれ良い匂いがするほうへ熱い視線を送ります



非常にアットホームな雰囲気のランで、何処かお山の雰囲気に似てる気がしました




片道2時間少々と遠出になるけど、今なら高速料金無料化実験中なので少しは気軽に行けました

今年中にもう一度と騒いでる人も居ます(笑)が、これから年末に掛けて仕事の忙しさも未知数なので難しそうです
年明けの真冬なら行けそうな気もするけど、冬の旭川方面の高速道路はいつも事故や悪天候で通行止めばかりなんですよね




3時ぐらいに犬森を引き上げて帰宅

お出掛け後の恒例の身体チェックで、前足のパッドが一部裂けてました
傷は深くなく表面の1枚が少し裂けて剥がれてる感じだったので、消毒後に傷口部分に傷シートを充て伸縮包帯とテーピングで固定

resize0690.jpg

明日には気にならないぐらいに治ってるのでしょうけど、イタズラ防止に大袈裟なようですがこうしたほうが安心出来ます

resize0698.jpg

ちょっと早めにご飯を与えたら、疲れたのか包帯を気にする事もなく爆睡





マックス家や優恵家が前もって告知してくれてたみたいで、皆さんから暖かく迎え入れて貰えました
皆さんありがとうございました&色々とご馳走様でした



あぁ~本当に写真が少ないですね



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



記事書き終わった後で、もう一度しおんを見てみたら

resize0700.jpg

もう片方の前足のパッドも少し裂けてました・・・

楽しくて張り切りすぎちゃったんだね




そういえばマックス家のある人も、楽しくて張り切りすぎて【あんな事】になったのかな?(笑
お大事に・・・

雪が降る前に・・・

もうそろそろ初雪の便りが届きそうな北海道

週間天気予報では来週に雪だるまマークが付いてる日が出てくるようになりました



あぁ・・・またあの季節が来るのですね



雪が本格的に降る前に、タイヤ交換や家の周りの冬仕度を済ませておかないといけません



そして、冬が来る前に何度もお誘いを受けてるアノ場所にも行こうと思っています

resize0508.jpg

一応、予定は今度の日曜日ですが、仕事の都合上どうしても日曜日休めなくなる可能性もあるのです
だから「絶対行きます!」と断言出来ませんが、犬森まで遠征の予定ではいます



ブログネタに困った時のネタ

写真は撮ってあったけどお蔵入りしたネタって結構ありますよね

パソコンに座ったのはいいけど「今日は何書こう・・・」って思ったときに、そういうネタがもう一度日の目を見る事があります



そんなネタが「みんなで被ってみよう!」です

resize0630.jpg

ガチャガチャの景品のウイッグで愛犬を大変身

resize0633.jpg

凛ちゃんは、ウイッグの間から立ち耳が飛び出てるのがいいよね(笑


resize0634.jpg

コジはR&Bの大御所歌手みたいな風貌になりました
こんな人、MTVのミュージッククリップで歌ってそう・・・(笑


resize0640.jpg

被り物慣れしてるカイは大人しく被っています
ウイッグ付けても笑顔だね~ ♪




今日はこんな感じで勘弁してください



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

今期の取り組み回帰(2)

ディスクドッグって凄く華やかなイメージがありますが、どのチームも地味でコツコツと練習をしてるみたいです

大会だけを見ると、綺麗な軌道で飛ぶディスクを華麗にキャッチする愛犬






ディスクドッグだけじゃなくアジリティーもそうだと思いますが、良い結果が出た時は愛犬が褒められ悪い成績の時はプレイヤーのせいになります
これは仕方ないと思っています

ディスクの場合、取れる場所に投げれないから取れないだけなのです
「うちの子はキャッチが下手だから」ではなく「私が投げるの下手だから」なのでしょうね(笑

あぁ・・・耳が痛い




私も最初は、自分のスローの下手さを棚に上げて勘違いしていました

「なぜ捕ってくれない?」
「なぜキャッチ率が低い?」

捕れるディスクを投げれてないのに、捕れない事に苛立ちを覚えてました
最初から「親孝行キャッチ」ばかりしてくれるはずもないのにね(笑


今は取れるストライクゾーンは凄く狭いしおんだけど、ここに投げれば凄く高い確率で咥えてくれるというゾーンはあります
最初の頃は、その狭いストライクゾーンにディスクを放れる技術がなく、練習でも大会でもダメダメな事ばかりでした

何度もミスが続くと、高まってた集中力も徐々に落ちてしまいディスク遊びも詰まらなくなってしまいます
そうならない為にも「捕らせるディスク」を投げたいものです


分かってはいるが投げれない、投げれないのなら投げれるように練習しろよ!と思うけど、その基本がイマイチ自信もありませんでした

そこで今年は、セミナーがあればひたすら参加するようにしました
投げ手として成長したかは別ですけどね・・・



ディスク選びは、自分が投げやすいモノじゃなく、しおんがキャッチし易いモノが大前提

今まで使ってたHERO 215 DXから、思い切ってHERO 185 R-softへ変更しました

この185が笑ってしまうぐらい癖があります

今までの215も癖のある飛び方をしてたので技術もない下手なスローで苦労してましたが、185に替えてからは下手さに拍車が掛かるほど苦労しています

ただ、そんな癖のあるディスクでも今のしおんは一番しっかりと咥えてくれるので、頑張れる原動力になっています



最近の投げ練では、100均で打ってる小さいセフティーコーンを置く様にしています

闇雲に投げ練をしても面白みも何もないので、実際の競技コートと同じ距離にコーンを置いて距離感も掴める様にしようとおもっています
私は飽きやすいので、色々とあの手この手で工夫しないと練習続かないのです(笑

風の強い日の投げ練も面白い
まったくと言っていいほど、思ったところに飛んでくれません
ディスクを思いっきり立ててみたり、回転を多めにしたりと工夫はしてみるけど、技量不足なのでしょうね・・・まだまだ練習が必要そうです



resize0362.jpg



雨の日に合羽着て誰もいない公園で投げ練してたら、100%怪しい人間だよね
さすがにそれはまだしたことないけど、それに近い事ならやっています





「しおんは全然悪くない しおんがディスク取れないのはパパの投げ方が悪いから・・・」


あぁ・・・この台詞、今年は何回聞いた事だろう

来年はこの回数が1回でも減るようにしたいですね






にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

アジの応援

今日、アジリティーの応援に行ってきました

今回の主役は、ビギナークラスでアジリティー大会デビューのマックス君と、アジリティー大会でいつも頑張ってるモカちゃん

resize0661.jpg

モカ家のタープでくつろいでる時は、みんなビーグルぽく食べ物に目がないのですが、ビーグルだってやる時はやるのです!

マックス君は見事デビュー戦で2席という好成績

resize0654.jpg

満面の笑みなマックスにーちゃんの表情がモザイクなのが勿体無いけど、本当に凄いと思いますよ
出走前の備時間もしっかりと出来たみたいで、マックス君も競技に集中出来てました

私はアジの事まったく分かりませんが、きっと教え方が上手な先生なのでしょうね
良い先生に出会えたチームマックスは将来が楽しみです

モカちゃんも頑張ってましたよ
今回はクリーンランでモカちゃんも集中して競技出来てました



アジ大会の詳細はお二人のブログでご覧ください




それとお昼まで頂いてしまいご馳走様でした







毎回アジリティーの大会を応援に行って思う事は、ディスク大会とは違い多くの犬種が参加してる事
マックス君の表彰台の様子を見ても、ミニピン、ビーグル、チワワと並んでいます

アジの世界でもボーダーコリーは多いけど、8割ボーダーのディスクの世界とは大きく違うような気がします

モカパパさんからは「アジやろうよ!しおんならアジすぐ出来るよ!」なんて誘われたけど、丁重にお断りしました(笑
だってねぇ・・・アジはお金掛かりそうだもの
それに、ディスクでまだ満足な結果すら残せてないのにねぇ・・・他の事をはじめるなんて考えられません



来年は、スポーツドッグの世界でビーグル旋風を巻き起こせそうです


ディスクでもアジリティーでも頑張ってるビーグルが増えて嬉しいな~♪



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

今期の取り組み回帰(1)

しおんが2歳になってから今日までのディスクけの取り組みを振り返ってみます

その最初は食事&体重管理


食いしん坊のビーグルは食べる事が大好き
本当に卑しくフードでもオヤツでも、与えたら与えただけ食べるぐらいの大食漢
多分、吐いても食べるでしょうね(笑

そんなビーグルのしおんも、本格的にディスクを始めた2歳からは体重管理をしっかり心がけるようにしました




まず、必需品はフードの量を測るデジタル計量器ですね
1グラムの誤差もないように、毎回ちゃんと計るようにしています
最初は面倒でもすぐに慣れます

そして今では、大会2週間前に朝夜マイナス1g、大会1週間前には通常よりマイナス2gしています
通常体重9~9.2キロなので、大会時だけ8.6キロぐらいまで落としてるのです
試合前のボクサーの減量みたいでしおんには迷惑な話ですが、やはり一番は怪我の軽減があるから可愛そうな気もしますが実施しています
大会時のしおんは、締まってて格好良いアスリートボディに成っていますよ♪


1週間に1度ぐらいは体重計でしおんの体重も計るようにしています
毎日見てると微妙は体重の変化って分かりませんよね




そして運動の後の水分補給

最初はただの水道水などを与えてましたが、かなり喉が渇いていない時以外はなかなか飲んでくれません
運動後の水分補給は必ずさせたほうが良いみたいなので、セミナーで教わった少量のフードを水に浸した「特製スープ」を与えてみました
フードの味がするので食いつきも良くガブガブ飲んでくれます
ただ特製スープは事前にフードをふやかす作業が必要なので、手軽にすぐ作る事が出来ません
フードをふやかした特製スープも良いのですが、すぐに作れるヤギミルクを水で溶かした「特製ミルク」を最近は与えるようにしています




おやつ

昔は色んなおやつを買い与えてましたが、今ではジャーキーぐらいしかありません

今でも唯一与えてるのが、トイレ後のご褒美と散歩後のご褒美
このトイレのご褒美も本当なら止めたいのだけど、以前止める方向で進めてたら抵抗するようにトイレトレーの外でばかりオシッコするようになりました
しおんもなかなかやるものです・・・

でも、こちらも負けていませんよ
ご褒美はご褒美なので、与える量を凄い事にしてやりました(笑

resize0642.jpg

小さいジャーキーをハサミで更に小さくカットして、米粒のような大きさしかないジャーキーを与えています
ジャーキーを10~12等分ぐらいまで小さくカット

1個は1個でしょ?

resize0643.jpg

この小さいジャーキー、1本丸ごと食べれるのだって時々しかないんだよね


「ボクだって我慢してるんだから、パパやママもオヤツやお酒我慢しなさいよ!」
って顔で見ないでよ




我慢させてるつもりはないんだよ

与えないだけです!(笑




わんこってフードの量もそうだけど、おやつにしても与えなければ与えないで慣れてくれるみたいです
フードの量が少ないよ!なんて顔してるのも最初の数日ぐらいで、1週間もすればその量に慣れてくれます

オヤツだって、昔はディスクのスイッチ入れるアイテムだったり、レトリーブの戻りを早くするアイテムだったけど、今はディスクのご褒美で与える事もなくなり釣る為のアイテムじゃなくなりました
釣る為のアイテムではないけど、多分おやつ見せれば戻りなんて光速で帰ってきそうですけどね(爆






食事&体重管理だけは、基本「与えなくければいいだけ」なので、どんな潤んだ目で見られてもストーカーのようにまとわり付いてきてもシカトしてればいいので楽です




にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

3歳になりました

10月11日でしおんも3歳

2歳から何事もなく・・・と言いたいところですが、ディスクにも本格的に取り組んだり7月に体調を崩させてしまったりと色々とあった2歳でした

resize0620.jpg
(写真提供:あいびーままんさん)

しおんの代名詞とも言える「ワォーン!」を
いつまでも、お山やディスク大会の会場などで響かせて欲しいものです





3歳の1年間も、健康第一で飼い主のわがままに付き合ってくださいね


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

DDS FAINAL

昨日は、チーム紫音のディスク今期最終戦に参加してきました

先日の記事で書いたように天気は一日中 
ほとんど風はなく無風状態だったので、足元に注意すれば投げやすいコンディションでした





今回の大会での課題は、【長い待ち時間をしおんにどう過ごさせるか】【落ち着いて1投1投大事に投げれるか



待ち時間って本当に長いのです

ほとんどをクレートに入れて待機させてるのですが、あまり外に出さないのも出した時にテンション上がりすぎてダメだし、出しすぎも集中力が落ちるのでダメなのです

そして排泄も大事
出番の少し前にはちゃんと済ませて、競技だけに集中出来るようにさせてあげないといけません

今回は、待ち時間の使い方が凄く上手に出来たように思うのです


今まではクレートでの待機が長すぎてハイテンションになりマイナスに働いてしまったり、排泄のタイミングが悪く競技にまったく集中してくれなかった事もありました
こういうのは、何事も経験して身に着けてゆくしかないのでしょうね

たくさん失敗したお陰で色んな待ち時間での知識が身に付いたと思います





まずは1ヒート目



無風という好条件なので、投げ練でも綺麗にディスクが飛んでくれます

最近の投げ練では、1投毎に「しおんが居るのをイメージして」投げるようにしています
競技開始前の投げ練でもイメージしながら投げてみました

1週間前のセミナーでフォーム変更と大会では初めて使用するディスク
不安材料は色々とあったけど、スタートラインに立ったら練習と同じような雰囲気で投げる事が出来ました

しおんも、集中力が高く今期で一番良い状態のような気がします

4投中1キャッチ、鼻先でディスクを弾いてしまったのが2回ありました


今までなら、目測を誤り検討違いな場所でジャンプしてたり口より先に前足が出たりと・・・トホホな事多かったけど、今回はそういうミスじゃないというのが成長の証
セミナーでいつもお世話になってるS先生からも初めてお褒めの言葉を頂きました♪





そして、第2ヒート目



明らかにミススローだった1投目をしおんがスーパーキャッチ
飼い主のミススローを愛犬がスーパーキャッチで救ってくれるのを、仲間内では【親孝行キャッチ】と呼んでいます

チーム紫音は練習の時でさえ親孝行キャッチはほとんど出来ないので、ミススローを必死にカバーしてくれるわんこが凄く羨ましく思っていました
いずれ私のミススローをしおんがカバーしてくれる日が来るとは思っていましたが、まさかこんなに早く訪れるとは・・・


最後の1投は1発狙おうと決めていました

獲得ポイント的に決勝に残るのは難しかったので、第2ヒートが始まる前の投げ練でも5枚中4枚は座って投げて最後の1枚だけ立って投げる
ただ、しおんに「ターン」をさせないで投げてしまうという痛恨のミスをしてしまいます
案の定、残念な結果となりましたが、これはこれで良かったんじゃないのかな?

最後に6ポイントを本気で狙っていたので、次回チャンスがあればまた挑戦してみようと思います

2ヒート終了後のS先生のコメントは
「1,2投は良かったけど、3投目は欲が出て、4投目は野望が出たね(笑)」
って、言われちゃいました

上手い事言うね♪




今期最終戦の結果は、8投3キャッチで8ポイントの予選落ちでした


resize0619.jpg
(写真 あいびーままんさん)



今回の大会も成績は揮いませんでしたが、凄く充実した大会内容に満足しています




まず【待ち時間】の使い方は本当に上手くいったように思います
雨で気温も少し低い条件下だったけど、2ヒートとも凄く良い状態で競技に挑めました


そして、何より嬉しかったのが【親孝行キャッチ】
しおんのキャッチ能力はまだ低く、キャッチ出来るストライクゾーンは本当に狭いのです
将来的には、私のミススローをスーパーキャッチでカバーしてくれると信じてましたが、まさかこんなに早く助けられるとは思ってもみませんでした

今回の大会でしおんに助けられ、やっと【本当のチーム】になれたような気がします





思い起こせば、丁度1年前のDDSファイナルではビギナーで参加して片手に持ちながらディスク投げてましたからね(笑

1年でビーグルでもここまで成長出来るのです






さて、来年は「飛躍の年」になってくれるかな?






これからオフシーズンに入ります

前期のオフシーズンは、集中力が持続せずディスクへのスイッチもなかなか入らないしおんを改善する事に躍起でした
色んな方法で練習してコツコツ頑張りました

今期のオフシーズンはキャッチ率向上を課題に頑張りたいと思います







DDSファイナルに参加した皆さんお疲れ様でした

かい家こてつ家ケン家、敗者復活戦からの参加の玲音ゴジ家やルーク家
みなさんのDDSファイナルはどうでしたか?




また来期、元気な姿でお会いしましょう








にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

明日は荒れそう

数日前までは、大会のある日曜日の週間天気予報はでしたが今はマーク
それも100%の降水確率みたいです

実は、大会の天気荒れてくれたほうが…と、少し願ってました

無風より荒れた天気のほうが、チーム紫音にもチャンスが訪れるかも知れないからです

荒れた天候下だと、いつも以上に投げ手の負担が大きくなります
私のスロー技術は高い訳じゃないけど、何かの番狂わせでも起きれば面白いのですけどね(笑


ただ、使用ディスクは小さくて軽い185なので、こんな事書いてる私が荒れた天候に翻弄されて撃沈というのも可能性大です


毎度の事ですが、【スモールクラスはWコギー】という今の状態に、ビーグルで一発かませれば最高です


きっと明日は、どんなディスクでもしおんは良い反応してくれると思うので、私はセミナーで教わった事や練習した事が出せれば…




結果報告は後日報告します

ダイソン

あと1週間で3歳になるしおん
その誕生日プレゼントとして我が家にダイソンがやってきました

resize0496.jpg

しおんのプレゼントというよりは嫁さんへのプレゼントみたいなモノなんですけどね(笑


以前から「欲しい欲しい」と言われてましたが、我が家のなんちゃってサイクロン(某国産メーカー)が性能悪い癖になかなか壊れてくれずにいました
そこで今回は、しおんの誕生日にかこつけてダイソン購入となったのです


何が違うかというと、今まで使用してたなんちゃってサイクロンとは笑っちゃうぐらいの吸引力の違い


あまり掃除機が好きではないしおんは、ちょっと賑やかなダイソンの掃除機音に迷惑そう




しおんはあまり嬉しくないだろうけど、テンションの嫁さん
これで掃除頑張ってくださいね


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

久しぶりのセミナー

みなさまご無沙汰でした
久しぶりの更新になります



今年最後のディスク大会が来週に控えています
そんな今日は、凄く久しぶりのディスクセミナー

今回の大会は、チーム紫音にとって今年1年間の総決算でもあります
色んな意味で良い終り方が出来れば来年に繋がるのですけどね



resize0481.jpg


今日のセミナーは6人が受講と大人数
初心者さんが3名と一応ベテラン組?らしい写真の3人(こてつパパさんとかいままさんと私・・・)
ベテランとか言われてもねぇ・・・変な汗が出てきちゃいそうです




今回のセミナーの課題は

大会に使うディスクのサイズを決め兼ねている事といつものようにスキルアップ
のはずだったのですが・・・

座って投げるスタイルはそのままなのですが、フォーム変更で片膝付く足が今までとは逆になりました

今までは投げ出す前方の足を立ててのスタイルでしたが、今度は逆
片膝付く足が変わった事で重心の置き方が微妙に変わるので、フォームを1から直さないといけなくなったのです

大会1週間前にフォーム変更・・・

そして使用ディスクは新製品の185サイズ(R-soft)で行く事に決めました
飛距離はこれからの練習次第で何とかなる?と思うし、何よりしおんのキャッチ率が高いのが魅力なのです

ただキャッチ可能なストライクゾーンが凄く狭いしおんなので、その狭いゾーンにディスクをちゃんと投げれるかが問題



これは・・・・・・・・・・・・・アカンかもしれん


今更迷ってても仕方ないから突き進むしかないけど、残念な事にならないように願いたいです




気合だけが空回りのしおんと、なんだかグダグダスローの私
最初に「3連続キャッチね~」なんて先生が言うもんだから、1投目からミススロー(笑
途中で先生と交代して「馬の鼻先にニンジンぶら下げるように・・・」の言葉通り、取らせるトレーニングを!


しおんの場合は、ミスキャッチが続くと集中力が薄れ始めます
練習でも出来る限り取らせるように心がけないといけないのが、凄く投げ手としてはプレッシャーになります


どのぐらい練習出来るかが鍵になってきますが、多分ほとんど練習出来ないまま本番いなりそうな気がします
しおんとは練習出来なくても、一人での投げ練頑張るしかなさそうです・・・





にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

ps.

アジで頑張ってるビーグルのbeeちゃん
メールフォームが調子悪く返信出来ないのでこちらで失礼します

好成績を残せるようになってきたみたいですね おめでとうございます
アジの大会はなかなか時間の都合がつかずに応援に駆けつける事が出来ませんが、頑張ってるビーグルがたくさんいるのが嬉しいです
そして羨ましい気持ちでもいます
ディスクにもビーグル増えてくれれば嬉しいのですけどね
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
