ホーム »2010年09月



そんなに好き?

しおん?

resize0477.jpg

満更でもない顔で嫌がりもしないけど

resize0476.jpg

被ってるのは膝用サポーター

どうも、仕事帰りにコレを脱いでしおんに与えると大喜びで咥えるのです

靴下とかもそうですが、洗濯したやつより1日履いた脱ぎ立ての靴下にすごい食いつき良いですよね

resize0478.jpg

取って上げると、「えっ?」って顔して寂しそうな顔に(笑


さすがビーグルは匂いフェチだね~♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

素直に喜べない・・・

敗者復活戦からの参加を予定してたDDSファイナルですが、先ほど主催側から電話連絡があり繰上げでファイナル出場出来るようになりました

第4戦が終った段階で6位だったチーム紫音、ファイナル出場資格があるのは5位までのチームだったので「労せずして・・・」なのですが・・・

ファイナルに出れるのは嬉しいのですが、素直に喜べない理由もあります

resize0351.jpg

出場を辞退したチームのわんこ(Wコギー)は、脊椎疾患を患っていて、今は体調は回復したのだけどドクターストップが出てしまったという事なのです

ビーグルだけじゃなくWコギーも成り易い疾患なので、凄く複雑な心境です




しおんも少し前に体調を崩してますからね~
他人毎とは本当に思えないのです
今は運動後は休憩を多めにとったり、再発防止にはかなり気を使っています





とりあえず一発勝負は回避出来たので、2ヒート分コートに立てるというだけでワクワクしてきました

今までも、今回もそうだけど

チーム紫音、失うものなど何もないから、いつも通り楽しみたいと思います




ファイナル開催日は、しおんが3歳になる誕生日の1日前
2歳最後の日を良い一日で終れるように、私は練習頑張らないとね・・・


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

キャッチ率上がってます

少しづつ本腰入れてディスク練習も取り組み始めました

しおんが体調崩してる間に色々と【やってみたい事】が増えていたので、そのひとつ新製品の185サイズでの練習を本格的に始めてみました




次回の大会は10月に行われるDDSファイナル
しかし公式戦ではないファイナルは、ファイナル権を持ってるチームしか参加する事が出来ません

8月の大会が不参加だったのでファイナル権が得られる5位までに残ることが出来ませんでした
その為、1ゲームのみで行われる敗者復活戦で一発勝負に挑むことになります

朝イチで行われる敗者復活戦、勝ち残れればファイナルに参加する事が出来ますが、ダメだったらその時点で今シーズンのチーム紫音の大会への挑戦が終ります





今回の練習では、185(R-soft)を実践で使えるかどうか?

前回のハードタイプは一回の練習でボロボロになり、ハードマウスのしおんには使い物にならないような気がします
今回のR-softは凄く柔らかいのだけど、ディスクとしてもちゃんと飛んでくれるのでスロー練習次第で戦力になると思います
それに一番の収穫は、口元で弾く事が多いしおんがR-softの場合はほとんど弾かないで咥えてくれます

たまたまキャッチ率が高かっただけかも知れないので油断は禁物

でも、口元での弾きが減ったのは事実なので、私の185でのスロー練習を頑張れば多少は戦力アップになりそうです




今は週1回ぐらいしかしおんとのディスク練習をしていないので、本番は「しおんが100%捕ってくれる」と信じて低く回転のある捕り易いディスクが投げれるように投げ練頑張ります


そしてディスクの神様でも降臨してくれればいのですけどね
敗者復活戦ぐらいは勝ち残りたいな・・・


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

道産子ビーグル倶楽部オフ会

今年も行われました年に1度のお楽しみ、道産子ビーグル倶楽部のオフ会です

今回は40近いビーグルが参加して、いつものように楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました

resize0474.jpg

オフ会に毎回参加されてる皆さんは、服を着せて遠くに自分のビーグルが居てもすぐに見つけれるように服を着せてる方が多いです
これはビーグルだけに限らず、どのわんこでもオフ会では有効な手段ですよね

集合写真やわんこたちの綺麗な写真は参加された他の方が撮ってると思うので、いつもの事ながら他力本願です

resize0453.jpg

スポーツドッグの先輩犬モカちゃん 最近はアジリティーで好成績も残しています
いつもスリムでカッコいいです


resize0448.jpg
resize0450.jpg

キャンディーとララちゃん (多分同じ子ではないはず・・・自信あまりナシ・・・^^;)


resize0449.jpg

貫禄は大女優みたいな優ちゃん
脊椎疾患の持病もあるので、体の事を考えたらもう少しダイエットして欲しいんだよね
パパさんがしっかりしないとね(笑


resize0454.jpg

ミュウちゃん
そして今回もミュウパパさんの写真を思いっきりあてにしてる私です(笑




今回も仮装コンテストや全員参加してのゲームなどがありました

久々に会ったナシカちゃんやブログでは交流があったけど会うのは初めてのマックス君
オフ会スタッフのビッチュやTingちゃん、茶々ちゃんやパンチ君
今年も豚汁提供してくれたセロリ君
などなど





スミマセン

まったく写真を撮っていないダメ管理人です


今年は去年よりデジイチ所持率が上がり、後から画像拝借させてもらえばいいかって雰囲気になりました


おしゃべりも忙しく、本当に時間があっという間に過ぎてしまったオフ会

企画してくれたどさビースタッフのみなさんお疲れ様でした



次回(来年)こそはデジイチ・・・っていつも思うけど・・・
あまり必要性を感じられなくなってきたのもあるのです

ほら、ディスクしてる姿を撮ろうと思っても、自分で自分としおんの絵は撮れないもんね
今はデジイチも良いけど、安くてもそれなりに感度の良いデジタルビデオカメラのほうが必要性感じています
大容量のHDDなんて必要ないので、フルハイビジョンとSDメモリで録画出来ればそれだけでヨシ




初絞り

最近、夜のFC2ブログ重いです
コメントレスを書こうとコメント欄に記入して送信おしたら「只今アクセス集中してる為・・・」のメッセージで、せっかく書いたコメントが消えブログにすらアクセス出来なくなる始末

ここ数日そんな事が続きイライラも募る
消えてばかりで少しは学習した私、コメント送信する前に一応コメント欄を「コピー」するようになりました
予防策を取って送信ボタンを押したときに限って、何も問題なく書き込み完了されるんですよね(笑




嫌がらせか! と言いたい






さて本題

先日、お尻をスリスリしてたしおん
肛門腺が溜まってるみたいだったので、今まで一度も成功した事がない肛門腺絞りをお風呂場で挑戦してみました

今回は遠慮しないで自分なりに頑張って力を入れて絞ってみました



なんていう事でしょう♪ (ビフォーアフターぽく)


初めて、しおんの肛門腺を絞ることが出来ました




resize0429_20100908204638.jpg


今度溜まったら再度挑戦してみましが、まぐれじゃないように願いたいです


自分で確実に絞れるようになったら、もうお店に連れて行く必要もなくなるので楽になります




みなさんは絞れます?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

いつも平和なお山のラン

週末、大会やお出掛けがない時はいつものお山のラン

今日のお山は暑さもやわらぎ、いつものまったりした時間がお山には流れていました

resize0434.jpg

最近、私と急接近してるカイ
カメラを構えてても、ボール持ってきて「おじさん遊んで」光線を浴びせてきます
オジサンじゃダメだな~♪
せめて「お兄さん」ならいくらでも遊んであげるのに(笑



resize0435.jpg

いつも私にはツンデレなコテ
カメラを向けるとその場から逃げるように立ち去る事が多いけど、今日はカメラの枠の中に納まってくれています


resize0438.jpg
resize0443.jpg

茶々恋々
いつも時間帯が合わず行き違いが多かったので、ゆっくりランで見るのは久しぶり
この子たち、以前はディスク大会に参加してたんですよ
キャバでディスクというのも珍しいですよね
同じスモールで挑戦してるチーム紫音には励みに成っています








虫刺され選手権 男子の部


エントリーNo.1 あいびーぱぱん

resize0436.jpg

色んな虫が多いお山のラン、それも夕方になると虫除けしても負けずに刺してくる蚊もいるので、ご覧のようなボコボコ状態になっています
刺されても、まだ夏を感じたいぱぱんなのかな?(笑



エントリーNo.2 茶々恋々パパさん

resize0437.jpg

こちらも見事なボコボコぶり


そして二人とも共通してるのが、半ズボンにクロックス
クロックスってそのまま水に入れるし良さそうですよね 
我が家では持ってませんが・・・







しおんの体調が回復してから初、封印してたディスク練習を再開しました

しおんの練習というよりは、私の投げ練がメインなのですが

新しいディスク185でもしおんと合わせてみました

久々のディスクとあって、しおんはハイテンション
凄く集中力も高く、低い軌道のディスクを調子良くキャッチしてくれました
そして戻りも早く、次のディスク投げて~って顔が言ってるように思えるぐらい楽しそう

ここでディスクのやりすぎは禁物なので、まだ遊びたいぐらいで撤収

これから少しづつディスク練習を増やしていき、来月の大会への準備をしていこうと思います


resize0444.jpg

1回しかディスク練習してないのに、このダメージは・・・
185のHardタイプは硬めには出来てるけど、235DXや215DXより弱く痛みが早いように感じます
強度はインタナショナルモデルぐらいないような気もします

これじゃ、練習だけでディスク消費が激しすぎて破産しちゃいそう
ちなみに、この185ハードタイプは1枚600円少々、1回でこれじゃ「おいおい.......」って気持ちにもなりますよね・・・

ハードマウスのしおんには、もう少しディスク選択を考慮しながら練習しないといけませんね
185で一番練習でも大会でも使えそうなのはR-softタイプかな?
まっ個人的な感想ですけどね


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

5ヵ年計画

ディスクドッグを目指し始めて約2年半

そして大会に参加して今年で2年目


resize0386.jpg





チーム紫音(しおん)には近道がないので、気長な長期プランを立てています



大会初参加となった1年目の課題は「場馴れ」
何もかもが始めての体験ばかりで、競技に参加するのも初なら見学するのも初
「どういう雰囲気なのか?」
そんな感じで、大会の雰囲気を味わうだけで終った1年目



そして、スモールクラスへの参加になった2年目の今年は「地固め」
今年は、まず待機中のしおんの待たせ方やトイレや散歩のタイミング、競技前のしおんのモチベーション調整などを色々と試しながら失敗ばかりしてました
でも、そういう経験が来年への糧になればいいだけなので、本当に今年は「地固め」の年
自前のタープも購入して、「なんちゃってディスクドッグ」には成ってきたように思います(笑



3年目になる来年は「飛躍の年」
今年、色んな失敗を繰り返しながらしおんと積み重ねてきたことが、ひとつでも実れば良いと思っています
出来れば決勝に1度ぐらいは残りたい
しおんも私もいつも順調には進めたことがないので、凄く遠回りしてるような気もするけど色んな部分で成果が現れてきてくれれば嬉しいです


4年目は「勝負の年」
ディスクを初めて5年目になるこの年、何かしらの結果をひとつぐらいは残したいと思っています
出来れば、Wコギーばかりのスモールクラスなので、「ビーグルで一度だけでも風穴開けてやりたい!」なんて企んでる訳です(笑

「ビーグルだってやれば出来る子」
すっかりDDSの名物キャラになってるチームしおん「ワォーン」の遠吠え
記憶に残るチームには成れたような気がします
後はを記録として残る何かを刻めれば、チームしおんしてのディスクドッグとしての活動は終っても良い様な思いです
2年後の4年目の勝負の年は、何かを残せれば良いのですけどね




きっと、しおんの体力的にも5歳になる2年後が一番のピークだと思っています
その後でもディスクは出来ると思うけど、今ままでのような頻繁な大会参加はしてなさそう


そんな牛歩みたいなチームしおんの長期プランですが、如何でしょうか?

気が遠くなる?




ディスク初めようと思ってた頃は、チャチャと1年ぐらいである程度出来るんでしょ?みたいな舐めた雰囲気でした
興味があって熱中してるモノにはシンドイ事でもあまりシンドイとは考えない人間なので、「ビーグルで大変でしょ?」と言われてもビーグルしか知らない人には分からないのです

確かに、ボーダーと比べてしまい、イラッときたり投げ出してしまいそうになった事は山ほどあります

「なぜ出来ない?」なんて、自分のスローを棚に上げて思い悩んだ事もたくさんあります
今でも自分のスローを棚に上げてますけどね(笑





しおんが大会に出ることで、ビーグルでディスクドッグ目指してくれる人が一人でも現れてくれたら頑張った甲斐あるってものです



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
