ホーム »2010年07月



療養生活初日

何種類かの薬を食事に混ぜて与える以外は、ほとんど普通の生活をしてるしおん

自然治癒力と薬の投与で痛みはほとんど無くなったみたいです



体調が悪かったときは、全身ブルブルも力なくヨロヨロしながらしてました
でも、今は普段通りの気持ちいいぐらいのブルブルをします




ビーグルのパロメーターでもある尻尾

今日の尻尾はいつも通りのピーンと立ったしおんの尻尾

resize0244.jpg

一昨日までは、こんな尻尾の立ち具合では無かったのです
この尻尾が戻ってきてくれたのは嬉しい限り




普段と変わらないしおんの状態に見えますが、ロープなどを使った遊びも散歩もお預け
幸いトイレは家の中でもしてくれるので、元気になってきたしおんには退屈でしょうけど外に出るのはもうしばらく我慢です



「どうして散歩行かないの?」って顔で訴えかけてきますが、ここは心を鬼にして我慢です!

療養生活は始まったばかり、安静を第一にしおんも私たちも我慢の日々が続きます


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



ディスクをしてるから脊椎疾患になったのかな?って考えてしまいます


ディスクをしなければ辛い思いをさせなくて済んだのでは?ってね

体重管理や運動前後の体調管理もしっかりしてたつもりだったのに・・・

そんな事を考えると、ジャンプさせたり全速力でダッシュするディスクドッグはしおんの体に負担を掛けてるのではと思ってしまうのです



この機会に色々と考え直そうかと思います

脊椎疾患

今日、掛かりつけの動物病院へ行って来ました



昨日の痛み止め効果もあり今日は調子が良さそうです
ただ、原因が分かった訳でもないし、何一つ問題を解決した訳じゃないのです

病院では、家での症状や食欲・排泄などから前夜の診断内容を説明して、触診から全身のレントゲン撮影をしてもらいました

レントゲンでは、やはり胃の中に異物が・・・

ただ、この異物が悪さを働いてるとは考えられず、やはり脊椎疾患の疑いが一番強いと診断されました





もともと、ビーグルという犬種は脊椎疾患(椎間板ヘルニア等)になりやすい犬種とは認識していました
でも、それはある程度歳を取ってからの話だと思ってたのです

症状的には軽く一時的な痛みと思われますが、これが長続きしたり少し動いただけで断続的に痛みを伴うようになるかは、今のところはまだ判断出来る状態ではないのです

症状が重い場合はレントゲンでも異常が見て分かるらしいのですが、軽い場合はレントゲンでは分からない場合が多いらしいのです


より正確に判断をするとなると、大学病院などでMRI検査の必要があるみたいです






そこまでの症状は出ていないので、とりあえず5日分の薬をもらい安静にして様子を見る事になりました

5日後にもう一度病院で診てもらい、大丈夫そうならその2週間後にまた病院で経過を診ることなりました
その時にレントゲンを撮り異物がまだあるようなら、吐かせるなりして取り除く処置を行う予定です





さて、一時的な痛みで終わってくれれば良いのですが・・・



今は安静にするしかないので、しばらくはお山への出勤もお休みにします





今は痛みが和らいでいるので、あご枕をカミカミして遊ぼうと誘ってきます
痛みがこれからもっと緩和されてくると、普通通りに遊ぼうと誘ってくることでしょう

「黙って寝てなさい!」って口で言っても通じる訳がないので、飼い主が心を鬼にして制御してあげないといけませんよね





そしてこれからの展開によると思いますが、ディスクをどうするかも考えてあげないとと思っています


一時的な症状なら無理をさせない程度にディスクで遊ぶ事も出来ると思いますが、もし症状が重い場合は当然ですがディスクドッグは引退します

本音を言うと、ここで断念するというのは凄く未練が残ります
でも、しおんの体の事を考えたら続ける訳には行かないでしょうね


今年はDDSの大会に皆勤賞狙ってましたが、8月末の大会参加は未定になりました







まずは安静に!


楽観視はまだ出来ないけど、まずは軽度の症状でひと安心






昨日の記事に対するコメント書き込みをは出来ないようにしました
診断結果が出る前だったので、あえてコメントNGにさせて貰いました

嫁さんの携帯にはお山のランのお友達から心配メールが殺到していました


皆さん、ご心配お掛けしました





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


体調悪いみたいで・・・

数日前からしおんの調子が良くないのです

最初は暑さでバテたと思ってましたが、どうやらそうじゃないみたい



数日経ってもダルそうにしてるしおん
う~ん、どうしたんだろう・・・


今日抱き上げる時にわき腹あたりを触ると、今まで発した事にないような鳴き声を出しました
もしかしたら、胸部に何か原因があるのかも知れない




掛かりつけの動物病院はあいにく午後から休診だったので、以前そこの病院に勤めていて独立された先生のところへ連れて行ってみました

触診でも胸部あたりで嫌がるそぶりをするので、胸部レントゲンを撮ると胃の中にネジのような異物が写ってました

どこで飲み込んでしまったのかも分からないけど、レントゲンに映し出されたのは1cmぐらいの小さなネジ状の物
ただし、レントゲンには金属などしか映し出されないので、全体像がどのぐらいの大きさなのかは分からない


他に考えられる要因としては、軽度の頚椎ヘルニアや胃に異物があるので炎症を起こしてるなど
骨には異常が見られなかったので骨折などでは無さそうです


とりあえず今日は痛み止め注射をしてもらい、明日掛かりつけの動物病院へ連れて行こうと思ってます

今回の症例をそのままこちらの病院で診てもらうという方法も取れたのですが、やはり小さい時からお世話になっている先生のほうがしおんも私たちも安心出来るというものです

今回お世話になった動物病院の先生には申し訳ないと思うのですけどね






食欲は普段通りだし、体がダルそうにしてる以外は、便も通常通りで尿にも異常は見られません
ただ、ブルブルする時などは胸部が痛いのか分からないけどいつもより控え目な感じでします
それと、ソファーへの上り下りもゆっくりな感じ


頚椎のヘルニアかどうかはこれからの診察になると思いますが、歩いててびっこ引くような事もないし飛び降りて悲鳴を上げる事もない
でも、最終診断でヘルニアと診断されたら、その時はディスクドッグとしての活動は終わりにしたいと思っています




とりあえず、明日連れて行ってからの話になると思いますが、ホッと出来る結果で終わってくれるよう祈りたいです




今回は文章だけの記事にて失礼します


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

形になるまでは・・・

まだまだ迷宮に迷いすぎてるディスクへの道

先日の大会で、少しだけ? 
そう、少しだけ(笑

一応、光らしきものが見えたような気がします


resize0201.jpg

大会で突然座って投げた訳じゃなく、座ってのスローは以前から練習だけはしていました
でも、ゼロキャッチが2大会続いた残念な内容に「座ってのスロー」を本腰入れて取り組むようになりました


しおんの場合、ジャンピングキャッチは恐ろしいほどキャッチ率が悪く、出来れば飛ばないでディスクを取らせたいところ
これも経験を積んでゆけばキャッチ率上がるのでしょうけど、飛ばないで取れればそれに越したことはないのです


resize0177.jpg



その為の「座ってのスロー」になるのですが、もうひとつ取り入れようと考えてる事があります


それは、しおんを出来る限り先行させ、その頭上を追い越すようなディスクをスローするというもの
これが出来るようになれば、飛距離を稼げるディスクを投げる事が出来ます

足の速いボーダーコリーやウイペットなどは、走り出しと同時にスローしても追いつけるだけの走力があるけど、小型犬だと遠くへのディスクへは追いつくのがかなり困難なのです


さすがに8ポイントゾーン(35~40m)は無理でも、将来6ポイントゾーン(30~35m)は狙えるようになれるかも?

ただ、一番の問題は、低く早いディスクを正確に投げれるようにならないといけないという事

一番というか、これが出来ないと無理なんですけどね(笑


それに、座って6ポイントゾーンまで投げれる技量があるのかって話もありますが・・・
今は絶対届かないと思うけど、練習したら届くものなのかな?

届くようにディスクを高く上げてしまうと意味はないので、出来る限り低い軌道を描いて飛ばさないといけない


小型犬には小型犬の戦い方があると思うけど、チーム紫音(しおん)としての戦い方も考えていこうと思ってます




そうは言っても、チーム紫音はやはり目立ってナンボだからね

resize0187.jpg

スキップ♪ スキップ♪



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

ほっかむり隊

雨のお山

そんな日でも物好きな飼い主さんたちはランに来ています
クラブハウスで雨宿り中の暇つぶしで、愛犬にタオルなどを巻いてみる飼い主たち


resize0150.jpg

緑のタオルはしおん


resize0147.jpg

オレンジはカイ


resize0148.jpg

龍之介だって負けちゃ居ない


resize0157.jpg

ほっかむりしたら、某携帯会社のマスコットキャラクターに似てしまったイチ (笑


resize0155.jpg

雨の中を走り回ったので、ドロドロなルーシー



以上
雨降りにも関わらず、物好きな飼い主に連れて来られたわんこたちでした


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ショートステイ

わんこ友達に協力してもらい「しおん初めてのお泊り」をさせて貰いました


協力してくれたわんこ友達はコジ家の皆さん

resize0078.jpg

お山のランでも顔見知りのコジロウ

何度かお家のほうには遊びに行かせてもらってるので、しおんも最初から我が家状態で寛いでたみたいです

resize0077.jpg


しおんだけのお泊りって実は初めてで、どうしてこんな企画を思いついたかというと
急な冠婚葬祭で、ペットホテルなどに預けなければならない場合の予行練習みたいなものなのです

そこで、普段からしおんを可愛がってくれてるコジ家のパパ&ママさんに協力してもらったという話

パパさんママさんも快く引き受けてくれて
「本当にいいの? 寂しいよ?(笑)」
って、痛い部分を突いてきたのですが、可愛い子には旅をさせろ!で我が家も頑張ってみました


resize0086.jpg

いつもより大きいコジのロープを自分の物のように遊んでるしおん


resize0095.jpg

いつも休みの日はゆっくり起床なコジパパさんだけど、今回ばかりはしおんに叩き?ペロペロ?起こされたみたいです
わんこ大好きコジパパさんには、案外至福の時なのかも・・・


resize0119.jpg

昨晩はちょっとした宴会だったので、コジもしおんも少しお疲れモードだったみたいです
パワフルしおんを期待してたみたいだったのですが、今回はまったりしてる事多かったみたいですね

resize0142.jpg


普段寝ているバリケンを持参してのお泊りだったので、夜はバリケンで熟睡してくれたみたいです
ちゃんとお泊り出来るか心配だったけど、そんな心配は必要なかったみたい

色々と経験させれる良い環境に居るので、また違った経験を企画してみようと思ってます
協力してくれたコジ家の皆さん、ありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

パピーっていいね

友人の家に新しい家族が増えました

072201_20100722213300.jpg

理髪店を経営してるので、髪を切るついでに4ヶ月のボストンテリアのパピーに会ってきました

072202_20100722213259.jpg

ちょっとおっかなびっくりなBOSS君
最初だけ様子見てましたが、すぐに慣れてしおんに「遊んで!遊んで!」とパピー全快でチョッカイだしてました

しおんも最初だけ匂い嗅いだりと相手してたけど、BOSS君より初めて来た店内おほうが気になってる様子


好みが分かれるベチャ系わんこだけど、パピーはそんなの関係なしに可愛すぎです


人見知り・犬見知りもないみたいなので、社会性も今のうちに身に着けちゃって立派な看板犬になってね



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

DDS 2010 第3戦

7月18日に行われたDDS主催の第三戦

前大会から1ヶ月半ぐらい空きましたが、その間はセミナーに参加したりと自分なりに少しでもスキルアップ出来るように取り組んでみました
スキルアップ出来たかどうかは分かりませんよ(笑

071901.jpg

今までのように気負いすぎて自滅しないように、競技前の投げ練でも2回ほどで切り上げました
数を投げてしまうと、投げてるうちに投げ方が分からなくなってくるんですよね




第1ヒート目

若干強めの追い風



ハイ、セミナーで教わった事がリセットされてしまった第1ヒート目
少しは「冷静に!」と思ってはいるですが、なかなか実践で練習通りに実力を出す難しさを毎回実感しています

競技中は実況の声は聞こえてはいるけど、後から改めて聞くと結構笑える事言ってますよね

「何やら危険な感じがします 呼んでください」とか、こっちは必死に呼び戻ししてたから改めて聞いたら面白いです

競技中に排泄したらその時点で競技終了になるのです
その為、匂い嗅ぎに走り出したしおんをディスクへ興味を向かせるよにしないといけません

なんだかグダグダ感のまま終わってしまったけど、それでも3投出来たのでヨシ!としましょう♪


追い風という悪条件だったので、スモールクラス参加9組中ポイント獲得したのは僅か3組という状態
第2ヒートの頑張り次第でどのチームにも決勝に残れる可能性はあります






午後からの第2ヒート

風向きが左から右へと、左利きには投げ易い風向きにかわりました



深い事は考えず、「とりあえず1投だけでも取れるディスクを!」って事で座ってのスローに切り替えてっました

何とか1キャッチ

今年の大会での初キャッチは、今期参加大会4回目にして「やっと・・・」という感じでした・・・長かったなぁ・・・


訂正(7/20)・・・今気が付いたのですが、DDS第1戦で2キャッチしてたんですよね
4月の大会の話なのでスッカリ忘れてました(笑
DDS第2戦とFDS第1戦でノーキャッチで終わっていたので、1年ぐらい大会でキャッチしてない気分でいました


2投目も良い感じでスロー出来たのだけど、しおんロケット発射で見事に取れず


しおんロケットとは・・・
もう少しディスクが落ちてくるのを待てばいいのに、「それ取れないでしょ?」って高さにも関わらず見切り発射的にジャンプしてしまうしおんの必殺技(笑



私的には大好きなんですよしおんロケット
でも、もう少し経験積んでくれてたら、見切り発射ジャンプも減ると思うんだけどなぁ・・・


2ヒート目は座ってのスローに切り替えたので、飛距離は出ないけど低くて【しおんには優しい】ディスクを少しは投げれたかと自分では思っています
普通に立って投げると力加減が上手にいかず、飛びすぎたり力んで良からぬ方向にと・・・

そういう部分を考えても、飛距離を必要とない今のチームしおんには【座って投げる】練習をこれからも続けていっても良さそうかな?
座って投げても、練習次第で4ポイントエリアまで届くようになれば良い話だしね


ただ、大会の投げ練で皆さん普通に立って投げてるのに、片膝付いて座って投げてるつてちょっと不思議な気持ちになりました
座って投げてる人は他にも居るので恥ずかしいとかいう気持ちはないんですけどね



071902_20100719140640.jpg


今回も頑張った2匹♪

ママさんのスローも安定してきたので、チームカイは本日も大健闘してました
活躍の模様はカイブログで^^


今回も連休に関わらずお山のランから応援団が駆けつけてきてくれました

071903.jpg

仕事前に立ち寄ってくれたボーダーのウメちゃん
差し入れまで頂きありがとうございます


071904.jpg

「いつも競技中の写真ありがとうございます」のルーシー家
今回もしおんの写真たくさんありがとうございます


071908.jpg

お山のアイドルのコテツン
暑さも吹っ飛ぶコテマムさんのトークは、長い待ち時間を忘れさせてくれるので、しおん家もカイ家も凄く助かっています




今回は、パパさんとオープンクラスで、娘さんとビギナークラスで大忙しだったルーク

071907.jpg

この4ショットが良いですよね~♪
走り出しも良くなって、少し会ってない間に急成長してたルークパパさんへのプレッシャーが益々増えそうですね


写真はないですが、前回のセミナーで一緒だったWコギーのコテツ
同じスモールクラスで順番も私のすぐ後だったので写真ありません^^;
風が強かった今大会でしたが、見事3位入賞でした おめでとうございます



今回も嫁さんとカイママさんの力作お弁当がテーブルを彩りました

071905.jpg



ルーシーママさんから頂いた写真から1枚

071909.jpg

しおんロケット発射!の瞬間ですね(笑









今年4大会目にして初キャッチしてくれたので、セミナーにコツコツと参加してモヤモヤした気持ちで練習した期間も報われたような気分です

まっ、次元の低い話なのかも知れませんが、優勝を狙うチームもあれば「今回は1キャッチ!」と思って参加してるチームもあって良いじゃないですかねぇ~?



2割から4割程度の力でしかスロー出来ない今の現状に、少しストレスが溜まってしまう事はあります

MAXで投げてもしおんが追いつけるはずも無いし、正直な話遠くに飛ぶディスクは必要ないのは事実

コントロール重視で4割の力で・・・

しばらくは、これで練習も大会も頑張ってみようと思います




にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

PC買いました

数日前の虹の橋を渡った我が家のパソコン
やはり二度と起動することなく、思い切ってパソコンを買い換えました

071801_20100719092051.jpg

今回のパソコンは


OS :Windows(R) 7 Home Premium 32bit正規版(DSP)

CPU : インテル(R) Core i5 760(2.80-3.33GHz) 4コア(合計4スレッド) キャッシュ 8MB
チップ :インテル(R) H55 Express チップセット
メモリ :DDR3 1333 1GB ×2 (計2GB) [デュアルチャネル]
HDD :500GB Serial-ATA II
ドライブ :24倍速スーパーマルチドライブ
グラボ :GeForce GT 240 512MB


OSは手持ちのXPがあるのでOSなし(約18,000円差額)の選択肢もあったのですが、前評判も良いWindows7にしてみました
申し分ないぐらいの性能なので、ネットやブログ、画像編集などにもサクサク動いてくれてストレス貯まらなくて良さそうです

PC買い替えで一番大変なのが、データ移行作業
何せ、古いパソコンはもう動かないので、古いパソコン内のデータを移動させるのが面倒なのです



071802.jpg

古いパソコンは横のカバーが開けられ2台付いてたHDDが取り外し

071803.jpg

丸裸になったHDDをUSB接続して、新しいパソコンへデータの引越しを行いました




コメントレス遅れていますが、もうしばらくお待ちください




18日 ディスク大会に参加しました
その結果報告も後日更新しますね

さようならPC

昨日、我が家のパソコンが動かなくなりました
1ヶ月前にも同じようになったけど、その時はしばらく放置してたら動いてくれたのです

でも今回はダメみたい

一応パソコン内部をブローしてホコリなども綺麗に飛ばしたけど、今度ばかりは虹の橋を渡ってしまったみたいです…


明日、何もなかったかのように動いてくれたら幸せな気分になるのでしょうけど、多分動いてくれないのでしょうね


そんな訳で携帯から更新です
コメントへのレスは遅れますのでご了承ください

富良野美瑛を満喫

毎年1回は訪れてる富良野、その目的は「北の国から」の舞台にもなった富良野の麓郷地区に住んでる親戚の家があるからなのです

毎年訪れてる事もあって「北の国から」関連のロケ地巡りなどは、もうお腹いっぱい状態
それにワイン工場・チーズ工場・あんぱんマンミュージアムなどの観光名所もほぼコンプリート済み
私はドラマ見てないので、「風のガーデン」関連は手付かずでいますけどね


富良野に行く途中で立ち寄った「三段の滝」の看板の前で1枚

071301_20100713201136.jpg

昨日まで大雨だったのに、今日は凄く良い天気で太陽もまぶしい

ここの道を走ると、北海道ならではの道路標識が見れます
「動物に注意」の標識ってあるじゃないですか
シカやキツネなどの標識が北海道には多いけど、山間部などにはクマの標識もあるのです
写真撮ってないのが残念です^^;




とりあえず、この時期なのでお約束のラベンダーをバックに1枚

071302_20100713201136.jpg

ちょっと時期が早かったけど、紫の絨毯が綺麗な季節です
犬がOKかどうか確認するのが面倒だったので、道路越しにしおんと記念撮影




「フラノマルシェ」という新名所

071303_20100713201135.jpg

地元富良野の物産品販売やテイクアウトフードコートなどがあります



ここでお目当ての「なまら棒」を購入、多いときで1日2000個売れるという棒状の餃子なのです

071305.jpg

大きくてボリューム満点、餃子を棒状にして揚げてるのでスナック感覚で食べれます
噛むと中から肉汁がジュワ~と出てきてとても美味しかったです


嫁さんは、ぶどうととうきびのジェラートをテイクアウト

071304.jpg

ぶどう味は分かるけど、とうきび味って想像付きます?(笑
とうきびの果肉も入ってるんですよ 
少し貰いましたが、ほんのりとうきび味で不思議な味でした




そして今回の1番の目的地は美瑛にある「青い池」

071306.jpg

なんで青いの?って思ってるのかどうなのか?
一丁前な後ろ姿ですが、しおんさん何がみえますかねぇ・・・?

071307.jpg

TVや雑誌などでも取り上げられている神秘な青い池
本当に鮮やかな青でした



今日の戦利品は・・・

071308.jpg

「秘密のケンミンSHOW」でも取り上げられた変わった焼きそば
美唄「角屋のゆでやきそば」 焼きそば好きの私は一度は食べたい1品でした
食べてみたら、主食というよりはオヤツに近い感じです
袋を破いてそのまま頬張る食べ方が手軽でよかったです



写真右は麓郷地区で作られてる黒小玉スイカ
いつも富良野のお土産で「富良野メロン」ばかりだったけど、今回はスイカに挑戦
まだ味見にてないけど、糖度も高く美味しいらしいですよ
明日あたり暑くなりそうだし、スイカが美味しい日になりそうです





1日ず~っと車移動だったけど、騒ぐことなく寝ててくれるしおんには感謝
車酔いをしないので、そういう部分の気を使わないで済むのが有難いです

天気が良く気温も高かったので、車で待機させてる時はエンジンを掛けっぱなしにしてました
環境には優しくないけど、こればかりはどうしようもないのでそうしています


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ディスクセミナー3回目

今年は皆勤賞が貰えるぐらいDDS主催のセミナーには参加しています
そして今回が今年3回目のセミナー






先日のブログでは、自分のモヤモヤしてた今までの気持ちを書いてスッキリさせてもらいました

ボーダーにはボーダーの悩みがあり壁があるし、他犬種には他犬種の悩みや壁があると思います


先日のアジリティー大会応援に行った時に、ビーグルのモカちゃんがなかなかスタートを切らず苦労してたモカパパさんがいました
我が家より前からスポーツドッグの世界で頑張ってるモカちゃん、そんなモカちゃんでもこんな事があるんだと思うと気が楽になったのです
モカちゃんやパパさんには申し訳ないけど、「うちだけじゃないんだ」って気持ちになったんですよね



さて、今回のセミナーではどうだったか?

071101_20100711141359.jpg

今日もS先生に色々とアドバイスを貰い、「しおんが取れるディスク」を意識して投げる事に集中して投げました
取り易いじゃなく「取れる」というのがポイント

またこれ、簡単そうで難しい課題が圧し掛かってきました・・・



071104_20100711141357.jpg

しおんとの練習では、

ディスクを取ってからの戻りが悪いしおん
戻るとディスクを取り上げられてしまうと思ってるらしく、呼び戻ししてもなかなか思うように帰って来ません
帰ってくるにしても戻る速度が遅く、ちょっと修正するのには時間が掛かりそう・・・

克服の為の練習方法を教えてもらい、これから時間を掛けて練習して克服するしかなさそうです


それと、やはり声出しが少なく褒めるのも少ないと前回のセミナーに続き指摘受けました
どんな事でも褒める、何でも褒める
しおんは褒められると頑張るタイプだから、もっともっと大いに褒めなさいとの事

飼い主に似るんだね
私も褒められたら調子に乗るほうだから・・・(笑





071102_20100711141358.jpg

今回は、かいままさんもセミナーに参加
本当は、T兄ちゃんがメインで参加のはずだったのですけどね
諸事情により欠席^^;


071103_20100711141358.jpg

以前、グリーンドッグに通ってた頃に良く遊んでたJRTのハリー君も初参加してました
小さいけどやる気満々のハリー
ままさんも始めてのセミナー参加にしては綺麗にディスク飛んでました
将来が楽しみですね♪


旭川方面からは、前回のDDSの大会で一緒だったWコギーのコテツ君も参加していました
独学でディスクドッグを始めて、セミナーなどを受けるのが今回が初めて
ディスクの開始時期もしおんと同じぐらいらしいので、我が家では勝手にライバルと認定させてもらいます(笑





毎回毎回、退屈にさせないぐらい課題を山済みにしてセミナーを終えますが、前回の課題をどのぐらいクリアしてるか知りたくないぐらい課題ばかり増えてる気がします

いいのか?

いいよね 

さて来週は大会、どう転ぶ?


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

ディスクドッグって?

「どうしてビーグルでディスクをしようと思ったのですか?」って、ディスクの大会に参加してる時に聞かれた事があります

どうして?と言われても、ディスクをしたくて犬種を選んだ訳じゃなく、飼ってた犬種がたまたまビーグルでディスクに挑戦しただけの話なんですよね(笑

多分、犬を飼う段階で最初に「ディスクがしたい!」という拘りが最優先であったなら120%ビーグルなんて選んで無いでしょう・・・




だから人には勧めようとは思ってないけど、私のように「たまたま飼ってる子がビーグルだけど、ディスクに挑戦してみたい!」と思う勇気ある人が居れば応援したくなります

ビーグルだけじゃないんですよね

世間一般に「その犬種じゃ厳しいですよ」と言われそうな犬種でディスクやアジリティーに挑戦してる子、挑戦しようと思ってる子は応援したくなるのです


自分で言うのも何ですが、ビーグルでディスクなんてドM飼い主でもないと本当に辛い部分多々あります


070801.jpg





これを考えると全てが終わる気がしますが・・・

集中力の続かなさ、成長スピードの遅さ・・・

分かってはいるけど、イライラしてしまった事が以前は数え切れないぐらいありました

一度もディスクに触れた事もないボーダーの子に10mぐらいのディスクを投げると、初めてにも関わらず見事にキャッチしちゃいます
持って産まれた犬種の壁を凄く感じてしまうのですが、これは考えても仕方のない事




考えちゃいけない事だし比べても仕方ない事なのだけど、そう思いながらも以前は比べてしまってました

比べてしまうと、何だか自分がやってる事が虚しく感じてしまい「やっぱり無理なのかな?」って気持ちになる事も多かったです



ブログでは、ディスクドッグに凄く前向きでプラス思考な事を書いてますが、全然成長しない自分のスロー技術としおんのディスクへの意欲に半ば諦めが入ってた時期もありました



負けず嫌いもあり半分意地みたいな感じで続けてきたディスクドッグへの道
そんな甲斐もありやっと今の状態まで来ましたが、登山で言うと2合目ぐらいの場所で足踏みしてる程度なのでしょうね


焦らず気長に
と、いつもブログで書いてるけど、コレって自分に対して言ってるようなモノなんです(笑



参加するからには結果も欲しいし、何より負けるのは悔しい



どんなディスクでもキャッチしてくれる子を見ると普通に羨ましく思う事もあるし、無いものねだりでしおんと比べてしまう事だってありました

比べたところでって話ですけどね

一番しちゃいけない事だとは分かってますよ
でも、「何でうちのは?」って思ってしまうのです




ダメ飼い主ですね(苦笑


ディスクを始めなければ、こんな葛藤もなかったのだろうしイライラする事だってなかったんだと思う
でも始めたから、色んな人とも知り合えたし、少しは飼い主として成長出来てるのかな?


よし!スッキリしたところで、またディスク頑張ろう!


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

エコポイントの恩恵

去年からエコポイントがどうのってTVなどで騒いでましたが、我が家には関係ない話として他人事のように聞き流してました
それが、GWに居間のTVを買い換えたのでエコポイントの恩恵が我が家にも訪れる事に・・・

070501_20100705202844.jpg

日立の42型プラズマTVなので、エコポイントは23000点

このエコポイントを、イオングループで使える電子マネーWAONに交換
23000円分の買い物が可能になりました


気になっていたのが、エコポイントの交換方法

TVなどの情報では色々と面倒で時間も掛かると聞いてましたが、今年度からはネットで申し込み手続きが出来るようになったらしく簡単に出来ました



ちょっとお財布に優しい話でした♪



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

さて、成果は?

来週のセミナー参加と再来週の大会参加の申し込みをしました


仕事が忙しくなってきたのですが、時間をみて投げ練だけは極力するようにしています
でも、まだまだなんですけどね


しおんとの練習も今は週に1~2回しか行わず、しおんが物足りないぐらいで切り上げるようにしています



今の一番の課題は、しおんとの練習の時に気負いすぎになってしまう事
しおんを意識してしまい投げ練の通りに投げる事を忘れてしまうのです

情けない話ですが、まだまだこういう部分が甘くフォームがガタガタになってしまうのです
一生懸命に投げ練して克服するしかなさそうです


070401_20100704213356.jpg


ディスク大会参加も、去年の7月の大会がビギナークラス初参加なので今回で1周年

そう考えると、まだ1年しか大会に参加してなかったのですね・・・

それなのに、凄く目標を高くして自分で自分を追い込んでしまってました



そこで、今回の大会での課題は・・・
1ヒート+2ヒートの合計10ポイント達成出来るようにがんばります(笑

あとは、しおんとの練習でも投げ練通りに投げれるかを磨かなくては・・・



大会まであと2週間
最近、気温も上がり暑くて練習も億劫になりがちですが、ちょっとは上達出来るように練習がんばります


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


今年に入り今までは大会が待ち遠しくて仕方なかったけど、今はそういう気持ちなくなりました
結果に拘るのは、もう少し先の話で良いと思えるようになったのです

そう思えるようになったのも、ちょっとの自信でも調子に乗る私の鼻がことごとく折られたからなんですけどね(笑

このディスクドッグというのは、思ってた以上に奥が深かったです・・・

褒める事

褒めて伸ばす

褒め8~9割、叱り1~2割

分かっちゃいるけど、なかなか日々の生活で実戦していくのは難しいものです


でも、前回のセミナーで「もっと褒めてあげて」と言われてしまいました


以前より意識して褒める事を実戦してるのですが、他の人の話を聞くと我が家はまだまだ褒める事が少ないらしいです・・・

難しいですね 褒める事も・・・


難しくはないのでしょうけど出来て当たり前の事でも「褒める」か「褒めない」かで、愛犬の反応が違ってくるのでしょうね

先日のアジ大会の応援に行ったときも、「普段どの程度褒めてるのか?」って話題で色々とお話聞かせてもらいました
話を聞けば聞くほど、やはり我が家は「褒める事」が他の飼い主さんより少ない気がします


褒めてない訳じゃないんだけどなぁ・・・


他の飼い主さんの話を聞けば聞くほど、「もっともっと褒める機会を増やして、例え些細な事でも褒めてあげる」のを徹底したほうが良さそうです


070201_20100702203920.jpg



褒められる事が嬉しくて、ディスクの戻りが良くなる可能性もあるし、ディスクへの集中力も増す可能性だったあると思う
何より愛犬との絆がもっと太くなれば、ディスク以外の部分でも良い面が増えると思う




あなたは褒めてます?



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村 

旬の味を求めて

先日、ボーダーのルーク君のブログで美味しい記事が載ってました

当然、カイままさんと「アレは美味しそうだ!」という話になり「いつ行く?」なんてところまで発展しました(笑




そして、たまたま平日休みになった我が家とカイ家とルーシー家で積丹平日ドライブを決行

バリケントレーニングでバリケン移動が可能になったカイはしおんと共にハッチバックスペース、小型バリケンのルーシーは後部座席の足元での移動

目的地積丹ウニを満喫

070107.jpg
070108.jpg
070105_20100701201358.jpg
070106_20100701201357.jpg

海のやさん
実はディスク大会にも参加されてる方が経営されてる民宿&食事処なのです

070104_20100701201359.jpg

店内には、記念のディスクや写真などが飾られてました





食事の後は、いつもトレーニングされてる場所を教えてもらいわんこたちも軽く運動

070109.jpg

070110.jpg

大会では存じてましたが、お話をするのは今回が始めて

070111.jpg
070113.jpg
070112.jpg

長時間の車移動でストレス溜まってた3匹
広場で思いっきり遊んで良い息抜きが出来ました


ウニが食べたいと言ってた嫁さんの願いも叶えた事だし、これでしばらくは大人しい事でしょう
大人しいのかな?

ドライブにお付き合いしてくれたルーシー家とカイ家のみなさんお疲れ様♪
また、突然のお誘いをするかもしれませんが、その時は宜しくお願いします^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

新聞デビュー

ビーグルのお友達のモカちゃんが地方ローカル新聞ではありますが、紙面を飾りました

先日、札幌市内で行われたアジリティー大会の模様が新聞に掲載されてました

北海道人にはお馴染みの北海道新聞

070103_20100701201359.jpg

我が家のスキャンはA4サイズまでしか出来ないので、全体図はデジカメでこんな感じで掲載しれてました


右上には華麗にタイヤを飛んでるモカちゃんの姿が

070101_20100701201401.jpg


紙面にはこんな感じで紹介されてました
(画像クリックで拡大されます)

070102_20100701204020.jpg




当日の様子

070114.jpg

アジリティーの事は良く分かりませんが、「オプディス」という団体の競技会にモカちゃんが参加しました
場所は月寒ドーム敷地内(グリーンドッグ横)、いつもしおんのディスク大会でも利用してる場所です

暑い日だったので、しおんも頭から水を掛けて濡らしたタオルを体を覆っての応援

070116.jpg

2日連続で参加したモカちゃん
今日はちょっとばかり疲れてたのかな?

暑い夏日の中の競技は大変だよね 良く頑張ってました

070115.jpg



今回の新聞の記事は札幌圏限定らしく、モカちゃん地方では掲載されてませんでした

モカパパさん&ママさん宛てのブログ記事みたいになってしまいましたが、こうして知り合いわんこが新聞に載るって滅多に無い事でしょうから嬉しいものです


ドッグスポーツの認知度がこういう記事で向上してくれると嬉しいですね



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
