ホーム »2010年05月



ディスクドッグセミナー

前回参加したのが去年の秋なので、今回は約半年ぶりの参加になります
もう教えてもらった面影はなく、フォームはガタガタスローはあっちやこっちへ

やばいんじゃないの俺って状態なのです・・・


今回は、ディスクに興味を持ち始めた優恵ちゃんも初参加
正直なところ、アドバイスなんて出来るほど余裕も技術もないけど、一緒に頑張ってゆける仲間が増えた事は嬉しい限りです
将来、同じフィールドでプレイ出来るよう、JRTの恵ちゃんとパパさんのこれからの頑張りを応援します




ところで、今回のセミナーでのチームしおんの課題は・・・

スローの安定とどんな風に対してもちゃんと投げれるようになる事

これ大事
ちゃんと投げれる事

まずは、崩れすぎて酷いフォームをもう一度基礎から直し、ディスクを放すリリースポイントがまなり前だったのでそこを修正などなど

色々と指摘されたポイントは山済み・・・

知らず知らずのうちに「取らせよう取らせよう」という気持ちが先行してしまい、基本が出来てないうちに基本も忘れていました


なんてこったいですよね

053006.jpg

冬の間のしおんの急成長が私のやる気にも火を付けたのはいいのですが、ディスクを取ってくれるのが嬉しくてついつい基本がぶっ飛んでしまってました
これじゃ、まっすぐ飛ぶものも飛ばせないよね

8割の力で投げる必要もないし、5割程度で投げればしおんには十分な距離
じゃ、その距離をちゃんと投げれるように練習を頑張ろうと思います



それと、毎朝のように練習してたロングリードでのディスク練習は「やる気をそぐ事になるので止めるように!」と指摘受けました
ディスクに興味を持つ事が楽しくて、ついつい毎日のようにしてしまったディスク練習
楽しいのは私だけだったらしい(笑

しおんは、私が喜ぶから多少は付き合ってくれてるだけで、ディスク練習が苦痛になり始めてるとのこと
集中力が高いボーダーならまだしも、ビーグルのしおんなら週2回程度のディスク練習でも大丈夫らしい
それ以上多くしちゃうと、興味も薄くなり【ディスクは嫌なもの】となってしまうのだという・・・

そりゃ、今までどんなに頑張っても見向きすらしてくれなかったのだから、今の状況は本当に私としては楽しいに決まってる
でも、それって私の自己満足だったんですよね アハハッ...


そう指摘されて、確かに最近は戻りも悪くなったし興味も薄れてきたように感じてました
人間のディスク練習は毎日でも良いけど、しおんとの練習は少し見直さないといけないですね



今回が初参加の優恵パパさん

053002.jpg

恵ちゃんをフィールドに入れて色んなアドバイスを受けていました
これから道のりは山あり谷ありですが、しおんでも出来たんだから恵ちゃんだって大丈夫ですよ^^





053001_20100530193535.jpg

嫁さんと優恵ままさんは、気楽な感じでおしゃべりに夢中



053003.jpg

今回は、優恵家と同じくディスク初挑戦みたいな参加者が他に2名
それとコギーのゴジママさんが参加してました



教えてもらった事を忘れず、次回の大会へ生かせれるように練習しないといけません
でも、大会になると頭の中が真っ白になるんだろうなぁ~(爆



053004.jpg

優恵家の優姉ちゃんは、車で待機が多かったねぇ^^;
窓から見える顔半分が哀愁感じますね(笑



午前中はセミナー、そして午後からはランで遊んだしおん、帰りの車ではご覧の感じ

053005.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

1号2号

技の1号 力の2号
懐かしいですね 少年時代に見た仮面ライダーのキャッチフレーズです

お山のランにも1号2号が居るんですよ♪ 
ドM兄弟ですけどね(笑


午後4時すぎに仕事が終わり、急いで身支度してお山のランへ
きっとこの時間に着いても、コジ家やコテ家が居るだろうと思うのは私だけじゃないはず
週末午後からの常連さんは、みなさん遅い時間までまったりしてる事多いのです

ランに着くと、予想通りの常連さんがまだたくさん残っていました
有難い・・・




私的には1号だろうと思ってるコテツン

052905.jpg

今日も見事なまでの転がされっぷりを披露
コテママさんは「うちは2号でいいよ!」とか遠慮してるけど、コテは間違いなく1号です!

052904_20100529214523.jpg

クラブハウスでは遊ぶ事があっても、ラン内では絡みが少ないコジとも相撲
やっぱ1号は素晴らしい転がされっぷりです(笑


2号は、愛しの凛ちゃんに転がされて引きずられても、尻尾ブンブンでドM度120%

052903_20100529214524.jpg


この時間にモモパパさんとも会えて上機嫌のしおんだったけど、モモにヤキモチの八つ当たり

052902_20100529214525.jpg

しおんの顔が漫画みたいになってるんですが・・・



いくら転がされても、ドM兄弟は楽しそうだね~






時々、無性にネクターが飲みたくなる私です

そんなネクター好きな私が見逃すはずがない飲み物がコレ

052901_20100529214525.jpg

サッポロビールと不二家のコラボ商品「ネクターサワー」
そこら辺に売ってる桃のチューハイとは違い、ネクターの濃い味はそのままのアルコールです(笑

ちょっとクドイけど、そこがネクター好きにはたまらない味なんですよね♪



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

泳いでる?

前回の記事のつづき

雨降りのランは汚れます
そこで、手軽にある程度体が洗える小川へしおんを連れてゆきました

真夏の暑さ対策で水浴びさせたり、雨などで汚れた体を洗ったりと大活躍してるお山のランの小川

ここのランに来る子は、この小川も大好きになる子多いです
水が嫌いな子も、小川で遊ぶようになったりします



無理矢理入れてるとか言わないでね・・・

なかなか強情なので、強硬手段に出ました




何やってるんだろう・・・こんな雨降りに!


今年の夏は、湖デビューが待ってるので、今から泳ぎの練習ね♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



今週末、ディスクの練習会へ参加します
色んな状況に対応出来るように、スロー技術が少しでも上達出来ればいいのですが・・・
参加者がどのぐらい居るか分かりませんが、色んな事を吸収出来れば嬉しいです

雨のラン

火曜日は朝からの雨で仕事は休み
久しぶりに家でマッタリと思ったけど、そうさせてくれないのが我が子・・・

雨も小降りだし、少しだけでもランへ行こうかって話になりお山のランに行きました


多分、こんな雨降りでもコテとカイは来てるはず!という予想通り、ちゃんと2匹とも居ました(笑
2匹しか居ませんでしたけどね

用事があり帰ったコテの後には、火曜日メンバーのイチ

052601.jpg


ドロ犬はこの日も健在のカイ

052602.jpg


足元が滑るのでディスクは控え目、今日は思いっきりボール遊びでヘロヘロなしおん

052603.jpg


そして、只今リハビリ中のルーシー

052604.jpg

パッドの調子も良くなってきたみたいですね
みんなと遊べるのも、もう少しかな~?



例え天気が悪くても、誰かは必ず居るだろう?って皆来るのでしょうね
物好きばかりです(笑


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

キツネぽいね

金曜日、パッドを怪我して療養中のルーシーが我が家へ遊びに来ました

052301_20100523204723.jpg

パッド負傷にも関わらず、相変わらずパワフルなルーシー
負傷といっても、ほとんど完治してるらしくルーシーは気にしてないみたいです
ただ、大事を取らないと傷口また開いたらねぇ・・・

カイもランへ行く前に少しだけ立ち寄ってくれました

052302_20100523204722.jpg



日曜日はいつものランへ

052303.jpg

最近は、凛ちゃんだけじゃなくモモにも狩られる様になりました
遠慮しながら、凛ちゃんやモモと一緒に狩りに参加してるアリス
アリスとは、グリーンドッグ時代から知ってるのですがお互い遊ぶ事がほとんどありません
凛ちゃんとは遊んでアリスとは遊ばない・・・波長とか相性みたいなものはあるのでしょうね

まっ、遊んでくれる相手が増えるのはドMのしおんにとっては嬉しい悲鳴?(笑



052304.jpg

劣勢なしおんに対して、最近減量に成功してスリムになったユズが頼もしい一言
スリムになって動きも凄く良くなったように思います

052305.jpg

お転婆娘もこんな感じで転がしてました
ユズ カッコイイね~♪




今夜は久々のお風呂

052306.jpg

マイクロバブルで綺麗になったしおんの尻尾は、いつもよりフワッと広がってる

052307.jpg

他のビーグルと比べても太くい尻尾なんだけど、今日はいつも以上にフワッとしています
まるでキツネぽいよね



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ハッピーターン

ハッピーターン大好きな私が、今一番食べたいのはハッピーパウダーが250%増量されてるというハッピーターン

まっ、ハッピーターン自体に興味がない方にはどうでも良い話なんですけどね・・・


052001_20100520164614.jpg

ジャジャーン!

タバコを止めてからはコンビニに入る事がほとんどないので、コンビニで取り扱ってるコチラの商品を今日初めてGETしました
探すのに苦労するのかな?って思ってたら、近くのセブンイレブンであっさり購入


ハッピーパウダーの量がどのぐらい違うのかを検証する為、一応普通のハッピーターンも購入

052002_20100520164614.jpg


ワクワクしながら試食!

ハッピーパウダー250%は、見た目にもハウダーの量が半端じゃないぐらい付いていました
袋を開けて1個取り出した瞬間、思わず笑ってしまうぐらいのパウダーの量

お味のほうは?

濃い!(笑

1個食べただけなのに、コップの水を1杯飲み干してしまいました


普通のハッピーターンを1つ取り出してみると、さっきのがインパクトありすぎてサラッとしてる感じに見えちゃう
味も「薄味?」って感じるぐらいでした


一人嬉しそうに食べ比べしてる私を横目に、冷めた視線で私を見る嫁さん
嫁さんは、ハッピーターンの甘じょっぱい感じが嫌らしいのです

「何そんなので興奮してるの?」って言いたい目で見てる^^;

甘じょっぱいハッピーパウダーが美味しさの秘訣なのにね~


この贅沢が分からないなんて不幸な人だ~♪






今日は、RAY家に用事を足しに顔を出し、そのまま少しお邪魔させてもらいました

熱烈歓迎で迎えてくれるRAY
最近、片目だけ目ヤニが多く点眼薬をしながら自宅療法中のRAY、目も良くなってきたみたいで元気でした

052003.jpg

RAYは嬉しくて、しおんに「遊ぼう遊ぼう!」とプリ尻で誘うんだけど、マイペースはしおんは少しだけ遊ぶとRAYのベッドでオモチャをカジカジ・・・

コラコラ・・・
いくら自分のほうが年上だからって・・・RAYも怒っていいんだよ
呆気に取られて突っ立ってるRAYも可愛かった^^


052004.jpg

歯磨きオモチャを一個づつ分け合ってカジカジする2匹
RAYはお相撲したりして遊びたかったろうに、ツレナイしおんでゴメンね


RAYままさんお邪魔しました
ご近所同士だし、今度は是非うちにも遊びに来てください

平日は私は仕事で居ないけど、嫁さんとしおんがお迎えしますよ^^



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

白黒だったのね

お山のランにサスケが遊びに来るという事で、カイままさんがしおんと嫁さんを乗せてランへ連れて行ってもらったみたいです

そんな私は仕事

で、帰宅後に「こうだったよ」とか「あ~だった」と楽しいランだったという話を聞かされ、想像しながらブログの記事を書く私・・・

本当は嫁さんが書いたほうが色々と詳しく書けるのにね(笑




051901.jpg

ボーダーがたくさんの中に垂れ耳が一匹

みんなでマツボックリで遊んだみたいです


051902.jpg

わんこ温泉のような小川の水浴び
みんな冷たくて気持ち良さそうだね


051903.jpg

サスケもプリ尻で楽しそうだね






ねっ・・・こんな微妙な記事になっちゃうよね(苦笑

凄く楽しかったランだったみたいだけど、その場に居ない私が書きようないよね

次回からは嫁さんに書いてもらおう・・・


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


なんでもオヤツ?

毎朝の日課となっている早朝散歩中のディスク練習

平日なら誰も居ない公園なのですが、日曜日は少年野球の練習が行われていたり散歩されてる方が多くみられます

少年野球の邪魔にならないように、端っこのほうでロングリードを付けて練習開始
いつものように6投ぐらいして、少し休憩&水分補給をしていると散歩中の方が話しかけてきました

「すごいねぇ~ ちゃんと持ってくるんだね~」

60代ぐらいの女性の方が関心しながら近寄ってきて

「やっぱり、オヤツを使うんでしょ?」
「オヤツ使わないと持ってこないもんね」
「うちの犬は、ボール追っかける事はするけど持って気やしない・・・」
「やっぱりオヤツを上手に使わないと・・・」


なんだか、いきなり話しかけてきたかと思えば、持論を展開してこちらが話す間も与えてくれません


それにしても、何でオヤツなんだろう?


約数分間持論をひたすら語り、気が晴れたのかスッキリしたのか立ち去って行きました




すっかりテンションダウンのしおんと、朝から何だか良く分からない気分になった私


051701_20100517211931.jpg

多分、「そうじゃないですよ・・・」と言っても聞いちゃくれないだろうし、そういうタイプの人にいちいち説明するのもダルそう

だからあえて否定はしない事にしています
話長くなりそうだし・・・





「オヤツ使えばディスクだって楽勝ですよ!」
って言えばよかったかな(笑


確かに、オヤツを使ってコマンド教えたりトレーニングをしたりもするけど、何か違うんだよなぁ・・・

考えると面倒臭くなりそうなので止めておきます



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

日曜日はお山

2週連続でディスクの大会に参加してたので、3週間ぶりの日曜日ドッグラン

051601_20100516194554.jpg

いつも元気いっぱいなルーシー
今日も、コテやしおんやあいびー兄さん相手に遊んでました


051603.jpg

今日は色々と頑張ったあいびー兄さん
仕事の後の一服はどんな気分だい?(笑


051602_20100516194553.jpg

しおんが大好きなモモのパパさん
良い天気だったので気持ち良く日光浴してたのに、しおんが馬乗りになってペロペロ攻撃
満更でもないような顔してるパパさん 嬉しそうだね♪

クラサンしてるし、モザイク無しでも大丈夫だよね
希望なら体だけモザイク入れますよ(爆




ランで汚れたら小川で足やお腹を洗います
これも、ここのランの楽しみのひとつ

去年までは自分から川に入る事が無かったしおんだけど、今では自分からジャバジャバと入っていきます
でも、顔が濡れるのはまだ嫌みたいです

5月の水はまだ冷たいだろうに・・・



051604.jpg

今は気温も低くなく高くも無い、わんこたちには過ごし易い季節
みんな元気に走って満足そうな顔しています



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




PS.

RAYママさん 凹まないでね
男の子ならみんな一度は通る道だと思いますし、しおんだってそんな時期ありました
RAYならきっと大丈夫♪

犬肥ゆる 春

犬も人間もお腹周りが気になる季節になってきました

冬場は厚着で隠れてたお腹周りも、夏に向けて少しはスリムにしたいものです


051209.jpg

焼き芋をガン見するしおん

先日の大会の時に、頂いたホカホカの焼き芋

「焼き芋はボクのだよね~」って顔してるけど、これはお山のとはちょっと違うんだよ

いつものお芋のお姉さんからじゃないでしょ(笑



最近、お酒が美味しくついつい呑んでしまっています
ダメだダメだとは思いつつ、毎日のように少しだけ晩酌しちゃうんですよね

去年落ちた体重も少し戻り始めてるので、ここはなんとか阻止しないといけません
折角落ちた体重だし、Tシャツ姿でお腹ポッコリはねぇ・・・


しおんも少しだけど体重が増えています(9.6キロ)
僅か400gなのですが、ちょっと真剣に落とさないとダメですね
ず~っと、この400gが落ちないでいます・・・



しおん、一緒に頑張ろうか
一緒にというか、私の減量に付き合ってもらうとしよう


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

桜と感謝

051201.jpg

夕方の散歩で、桜が開花してたので1枚撮って見ました
小雨交じりの天気だったので、濡れた芝の上に座らされ迷惑そうなしおんの顔は無視してください

それにしても、凄く不機嫌な顔してるな・・・


上からも1枚

051202.jpg


本州では、もう初夏のような気温でしょうけど、北海道はやっと春らしくなってきました
とは言いつつ、今朝も寒くてストーブ点けましたけどね(笑




2週連続の大会参加、40過ぎのしおん家の人間二人疲れが取れません
嫁さんからは「お願いだから1ヶ月の大会参加は1回にして!」と頼まれ、私も自分の体と相談した結果そのほうが無難かと判断しました
座って待ってる時間が長いけど、やはり1日ず~っとなので疲れます

これからは1ヶ月に1大会のマイペースな参加をしたいと考えています


今回の大会でみなさんから頂いた写真の数々
自分が出番の時は、嫁さんにコンデジで動画撮影をしてもらっているので写真はありません

皆さんから頂いた写真や動画、凄く有難いです
感謝しています

051204.jpg

051205.jpg

051206.jpg

051203.jpg

051208.jpg

051207.jpg

ニーズままさんあいびーままんルーシーままさん、RAYパパさん、ルークパパさん、龍之介パパさん

たくさんの写真ありがとう


DDSの大会動画を撮ってくれたカイままさん

カイままさん動画ありがとう


大会の様子をビデオカメラで撮影して焼き回ししてくれたアキナままさん
アキナままの解説付きで楽しく見させてもらいました
ネット上にアップ出来ないのが残念ですが、また次回も機会があれば宜しくお願いしますね


これだけ、みなさんから綺麗な写真頂けると「イチデジまだ良いかな・・・」って思っきました(笑

今は、それよりディスクをもっと上達したい気持ちが強いです
少しでも、しおんの足を引っ張らないようにしないとね



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

F-DS 2010 第1戦 

FDS-Disc Dog Game2010 第一戦石狩大会に参加してきました

今回は、ルーク家のテントに間借りさせてもらい観戦

050901_20100509180808.jpg

ルーク家のテントにはたくさんのボーダー友達が応援に来てました

050902_20100509180808.jpg
ラム&シュリちゃん

050903.jpg
サワちゃん

その他たくさん着てたのですが、自分の出番だったりで写真撮ってません・・・


そして優恵ちゃんも応援に来てくれました

050905.jpg

ちょっと眠そうな優さま

050904.jpg

いつも元気な恵ちゃん

ルーク家のアルネに興味津々な恵ちゃんは、なんとか近くに行きたくてウズウズ・・・

050906.jpg

アルネは「何この白いの?」って顔してみてました(笑


はい、賑やかで楽しい1日でした   


終わり




えっ?



大会内容は? ですか・・・



えっと、私やっちまいました.........




それじゃ第1ヒート目から・・・



大会では始めて向かい風、それも強風ときたものだ・・・
どこまで風に悩まされるのでしょうかね 今年は・・・

投げ練でもみなさんかなり苦戦されてましたが、本番も苦戦されてる方が続出
風の影響を受けてポイントを取れてない組が多く、1ヒート目からサバイバルゲームみたいな感じになってました

そんな中、チームしおんは1キャッチで2ポイント
まぁ、ミススローの連発で得点が伸びないチームが多い中で、とりあえずの1キャッチはOKとしましょう




そして午後からの運命の第2ヒート



もう、何もいう事なんてありませんよ

完全に私のミススローで足を引っ張ってしまいゼロポイントで終了



第2ヒート前の投げ練で、自分の投げ方が分からなくなってしまいました
いつもは、2回ほど投げて投げ練止めてるのですが、どうも納得がいかず3~4回と何度も投げ練の繰り返し



そのうち、アレ???? ディスクってどう握るんだっけ?



俺、痴呆入ったか?

って思うほど、何もかもわからなくなってしまいました



そんな不安の抱えたままの第2ヒート、物の見事に撃沈と相成りました
そりゃそうでしょうね、私の不安がしおんにも伝わったのでしょう

しおんは、やる気十分でテンションも高く、いつも通りの姿勢で頑張ってくれてました
そんなしおんに応えれなかったのが悔しいです

今までは、大会でのスローイングの大きな崩れは無かったのです
さほど遠くへ投げる訳でもないので、コントロール重視で投げるように心がけてました
それが、今回はコントロールもクソもないぐらいの乱れよう




以前の記事で
しおんが上達するに従って、もう私のディスクでの貯金はなくなりました
と、書きましたが

貯金がどうのというより、すでに足を引っ張ってしまっている状態なのです


投げ練をサボってた訳じゃないのに、まだまだ練習不足なのは痛感しました
どんな風にも対応出来るよう、私が頑張らないといけないのですね・・・



次回、来月の大会までに少しでも投げ練頑張ってみます




ルーク家のみなさん間借りさせてもらい、美味しい豚汁やおしるこご馳走様でした
応援に来てくれたみなさん お疲れ様&ありがとうございました


優恵ちゃんのママさんパパさん
しおんのキャッチ披露出来なくてゴメンね^^;
今度は恵ちゃんがレトリーブ頑張る番だね 期待してますよ♪






050907.jpg

取れないディスクにも果敢に取りに行ってくれたしおん
本当に申し訳ないネ ゴメンな・・・




にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

雨な日は・・・

昨日、野菜を買い出しに隣町の野菜直売所まで買い物に行きました
あいにくの雨降りだったので、カイ&カイままさんも誘ってのショートドライブ

買い物を終わらせ、お昼は南幌温泉の名物キャベツ天丼を食べてきました

050803.jpg

タウン情報誌やローカルTVの情報番組などで取り上げられてるぐらいの名物なのです
キャベツ高騰してるというのに、何とも贅沢な天丼
でも・・・これ多くないか?

注文する時に「メガキャベツ天丼」という張り紙を見つけたカイままさん
店員さんに「メガってどの程度ですか?」と食べる気満々で聞いてました

カイままさん、メガ注文しなくて良かったね(笑

3人の結果は・・・

050804.jpg

ヘルシーな油を使ってるとかうたってますが、とてもこの量を完食するのは至難の業です
ご飯の量は普通でもキャベツの天婦羅が半端じゃないのです

見事に惨敗・・・

これで普通盛り780円でした
思いっきりキャベツの天婦羅食べたい人は是非挑戦してみてください




カイままさんの家へお邪魔しました

050805.jpg

わんこが遊びにくるのが初めてらしく、カイは嬉しくてピーピー鳴いて喜んでます
そして、いつものようにコロコロと転がされるしおん・・・

カイままさんの家にはネコのクウちゃんが居ます
散歩途中でネコを見かける事があっても、家の中などで見るのは初めてのしおん
しおんは嬉しそうに尻尾を振って近寄るのですが、迷惑そうなクウはシャーシャーと威嚇
1Fへそそくさと非難してゆきました

しおん、クウの一撃喰らわなくて良かったね





今日はアジリティー大会の応援
先日に続き、モカちゃんが札幌の大会に着てるので応援に行ってきました

050801.jpg

小雨降る中の大会、モカちゃんパパさんママさん、そしてテントにお邪魔させて頂いたトイプーのモモ&シューのパパさんママさんお疲れ様でした

動画や大会内容はモカちゃんのブログで見てください



明日は、他団体(F-DS)に初参戦
天気予報は曇り(12℃/6℃)と丁度良い感じですが、雨と強風だけは勘弁して欲しいものです

まっ、気負ったところで結果が変わるわけでもないので、いつも通り楽しんできます




あいびーままんから先日の写真頂きました

050806.jpg

050807.jpg

ディスクをキャッチしてる絵もいいですが、集中して走ってる顔も大好きです

たくさん頂いた写真から一番のお気に入りは

050808.jpg

尻尾がピーンでアイコンタクトが決まってるこの1枚
写真ありがとうございます



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

家庭菜園2010 土壌改良

今年も始まりました 我が家の家庭菜園
いつものように、嫁さんは食す係りで私が作る係り・・・

作る係りと言っても、本腰を入れて始めたのは去年からなので土の手入れなんてした事なかったです

そこで今年は、まず土壌改良から始める事にしました


さて・・・何から始めたら・・・


050703.jpg

こういう地味な作業が憂鬱なのです

中央には去年植えたブロッコリーが、まだ生きてるみたいなのでそのまま放置予定
手前には一切手を加えていないネギ達が青々と育っています


ネットで調べたら、色々と書いてはいるのですがサッパリ???です
「基本、食べれればOK」程度にしか考えてないので、一生懸命頑張ろうというモチベーションは家庭菜園に持ち合わせていません

ディスクとは凄い違いでしょ?(爆


でも、何年も土壌改良していない畑の土は痩せてるらしく、年々育ちが良くないような気がします

良く分からないのですが、とりあえず聞いたことあるような物をいくつか買ってきました

050704.jpg
050705.jpg

ホームセンターの家庭菜園コーナーに大まかな分量は書いてたのですが、肥料の量を間違えたらしい
10坪(20畳)の肥料を揃えてないといけなかったのだけど、どういう訳か4坪分の肥料・・・

まっ、いいか・・・

とりあえず、肥料をドシャ~~~と撒き、剣先スコップで土起し

050706.jpg


ヨシ、これで準備完了


気温が低いので、種蒔きや苗植えはもう少し先になりそう
今年はどういうレイアウトで植えようかな・・・


そしてプランター栽培もそろそろ準備始めようかと思います


今年も美味しい野菜をたくさん食べれるといいな~♪



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

感動屋なもので・・・

まったくスタートラインすら見えないところから始まった、しおんとのディスクドッグへの道
早い事でもう1年半以上になると思います

最初に「ディスクドッグへの道」というカテゴリーでスタートしたのが2008/9/3の記事、最初の頃って「その壱」とか番号付けてたんですね(笑
今までの道のりを簡単に振り返れるって、ブログもこういう場面で便利に感じます




惨敗に終わった去年の最終戦から今年の大会まで、散歩途中で・・・ドッグランで・・・などなど根気強くディスク遊びを取り入れてました

これが不思議なもので、いつからか急にディスクに対する集中力が備わるようになったのです
何がキッカケだったとか、何をしたからとかは多分ないと思うのです

今でもディスクしたくない時はソッポ向きますから(笑



去年の大会は、競技エリアにしおんと立てた事だけで満足しちゃった部分多かったです
ビギナークラスで初めてキャッチを決めた時は、応援していた嫁さんは涙ぐんだらしいです

そして今回の大会の第2ヒート
4ポイントエリアでキャッチを決めてくれた時、今までの色んな思いが込上げてきちゃって目頭熱くなってしまいました・・・

何やってるんだ俺

050702_20100507081735.jpg

ちょっと「もうこれで引退してもいいかなぁ・・・」なんて思いましたもの(笑
そんなお腹いっぱい感が味わえるなんて思ってもみませんでした


うちは子供が居ないので運動会やお遊戯会で我が子を見て涙ぐむ親の気持ちは分からないけど、何となく理解出来たような気がします







050701_20100507081736.jpg

投げ練用に白ディスクを6枚揃えました
大会の時の投げ練でも、白は使ってる人が少なくサイズも一回り小さい215サイズを使用してるので自分のディスクを見つけやすいのです
そして、1枚1枚に名前を書いておけば間違える事もなくなります

今年は、デザインも新しくなったこのディスクたちで頑張ろう


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

GW

我が家のGWはディスク大会中心で終わってしまいました
わんこが居る家庭では、やはりわんこ中心の生活は変わりませんよね(笑


ディスク大会では、意外な一面も見れました

テントの後片付けで頼もしかったのがアキナままさん

050602.jpg

的確な指示で後片付け作業が効率良く進みました
何とも男前な仕草に、皆から「男前だねぇ~♪」と歓声が上がってました

050601.jpg




翌日は、お山のランでお疲れ様会のような焼肉パーティ

050607.jpg

それも4日・5日と二日連続しちゃうところが凄いですよね



そんな飼い主たちに付き合わされた災難?なわんこたち

050606.jpg

050605.jpg

050604.jpg

050603.jpg

050609.jpg

050608.jpg

あっ・・・龍之介の写真がないね



我が家では2~5日までの連休でしたが、例年より濃密な内容になりました

特にどこかへ出掛けた訳じゃないけど、愛犬絡みで充実したGWが送れました

お付き合いしてくれた皆さん お疲れ様でした



もう少し暖かくなったら、またお山のランで焼肉しましょうね



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

初戦の反省

反省をするほど上級者でもないけど、今年最初のディスク大会での反省を色々とメモ書きしたいと思います

050502.jpg



まずは、想定外だった第1ヒート目のしおんのハイテンションぶり

去年では到底考えられないぐらいテンションが高かったです
競技前に排泄を済ませようと、いつもより少し早めに車から出し散歩をさせました
場の雰囲気から「大会」だと理解したみたいで、最初から興奮気味

順番が近づくにつれ競技エリアの入り口付近で待機するのですが、去年まではディスクを目の前にちらつかせてテンションを上げるのに必死でした
こうでもしないと、ディスクに集中してくれなかったのです

それが今回は、準備に為カバンからディスクを出した途端に目の色が変わり「早くディスクしよう!」と益々テンションが上がってしまいました

このままじゃ開始前に疲れてしまうと思い、服の中へディスクを隠して自分の順番まで待機してたのですが・・・
先日の動画をみて頂ければ分かるとおり、競技エリアに入る前から「ワォーンワォーン」と吠えちゃってます
トホホ・・・

第1ヒートが終わり、競技エリアを出たらDDSのスタッフさんから
「パパさん、テンション上げすぎですよ  もう少しコントロールしないと・・・」
と、手痛いコメント頂きました

一切、テンション上げずにコレだったので、私も思いっきり想定外なのです
去年の10月、DDS主催で行われた練習会ではまったくテンションが上がらずディスクにも興味が薄いしおんでしたから、今回のしおんは超がつくほどハイテンションに見えた事でしょう

私が見ても超ハイテンションでしたもの・・・


テンションが下がる、集中力が切れる
そんな事を考えてしまい、必要以上の散歩などを一切しなかったのが敗因

今までは、低いテンションをどう上げるかばかりを考えてれば良かったけど、これからは当日のテンションを早めに見極めて微調整をしないといけないと感じました





戻り

050503.jpg

去年から見れば飛躍的に良くなった戻り
集中が切れる事も減り、ディスクを咥えて一直線に戻れるようになってきました
途中、匂い嗅ぎに気を取られたり、ディスクのカミカミが始まったりはまだまだあるのですが、徐々にだけど回数は減っています
今回もフ~ッと気を取られる場面が何度かありましたが、しおんなりに頑張ったと思います



キャッチ

050501.jpg

今はあまり重要視しなくても良いのだけど、キャッチ率が良くなればそれに越したことはないです
いつものテンションでディスクを追ってくれれば、結構な確立でキャッチはしてくれます

しおんの場合、キャッチ率は私のスローでほぼ決まるのでしおんがどうの・・・というよりはオマエがしっかり投げろよ!のレベルなのです

厳しいディスクを拾ってくれるような身体能力をしおんには期待出来ないので、取れる取れないじゃなく「取りやすい」ディスクを投げれるか投げれないかに掛かってます

そう分かっていても

そんな簡単に投げれましぇ~ん

ですけどね・・・




まだ今期は始まったばかり、次回の参加は5月9日のFDS第1戦にエントリーしちゃいました

はやっ!

初めての他団体への参加になります
楽しみですね~

DDSでもビーグルで参加してるのはしおんだけなので、今回初参加するFDSでもビーグルなんて居ないと思います
過去の大会結果を見ても「ビーグル」のビの字すらありませんでした

多分、物珍しそうに見られると思うけど、そんな中でもワンキャッチ出来れば最高でしょうね♪



「ビーグルじゃディスクなんて出来ないよね・・・」

から

「ビーグルでもディスク出来るんだね」

そして

「うちの子もディスクさせてみようかな?」

って、思ってくれる人増えれば嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

DDS 2010 第1戦

昨日、今シーズンの初戦がありました

今シーズン初戦は、DDS第1戦のTFR-スモールクラス

受付は最初のほうにしたのですが、順番は5番目と微妙な感じ
参加受付順で競技順が決まる訳じゃないのかな? どうせなら1番が良かったのですが・・・

天気は良いのですが、午前中は強風注意報が出ちゃうぐらいの横風
それも、去年のこの会場は左から右に吹く風が多いのですが、今回に限って右から左の強風
嫌がらせか?・・・
左利きはディスクを立てないと風に煽られてしまうという、何とも切ないような恨めしい風なのです
それも立てるディスクの角度は直角ぐらいにしないと風に負けてしまいます




そんな第1ヒート目

出番15分前ぐらいに車で待機させてたしおんを出したのですが、いつもと何処か雰囲気が違う?
どうも、ディスク大会だという事が分かったらしく、妙にテンションが高いのです

去年までは、上がらないテンション 続かない集中力

この2つが一番の課題でした
だから競技ギリギリまで車で安静に待機させて、無駄な体力や集中力の消耗を抑えていたのです

しかし、今回はまったくの逆
テンションが高すぎて「今すぐにディスクさせろ!」と言わんばかりの表情^^;

嬉しい事ですが、ここまでテンションが上がってしまうと良い結果に結びつかない事が多いのです


風の音が凄いです ご注意ください


いつもなら取れるディスクを口先で弾いてしまったり、テンションが上がりすぎて冷静さが欠けていました

惨敗のゼロキャッチ&ゼロポイント



ここで、救世主のみなさんが現れます

050305.jpg

お山のランのお友達が大勢で応援に駆けつけてくれました
そして、みなさんの手にはイチデジがズラ~っと・・・


私もカイままさんも凄くリラックスが出来て、待ち時間も短く感じるほど楽しく過ごせました

050306.jpg

女性陣が揃うと始まるのがガールズトーク
何やら賑やかな笑い声が聞こえてましたよ^^




そして午後からの第2ヒート

ちょっと早めに車から出し、遊びに来てくれたお山のお友達わんこ達とも軽く遊んだので、凄く落ち着いた良い表情のしおん

初戦、このままでは終われないよね



風も弱まり、良い感じの集中力で挑めた第2ヒートは、4ポイントエリアを2キャッチで8ポイント獲得
最後のスローがギリギリ制限時間外だったので無効ポイント
ちなみに4~6ポイントエリア(ギリギリ場外?)でキャッチしてました

結果、トータル8ポイントで決勝進出ならず・・・
同じ8ポイントの組があったのですが、その組は第1ヒートで得点してるので公式ルール上そちらの組が5位通過で決勝に残りました

惜しい・・・

惜しかったけど、凄く満足がいく結果でした
スモールクラス初参加で、この結果ですよ 大満足ですよ

第2ヒート終わった時の「上出来だよね」って言葉が、今日の満足度を物語ってますよね





ミスキャッチして地面に落ちたディスクならすぐに拾い、スタートラインまで戻って投げる事が可能なのです
でも、それをしてしまうと目先の結果だけになってしまい、ちゃんと最初から最後まで続ける事の大事さが失ってしまいます

去年、レトリーブで大会参加した時は「どうしてすぐに取り上げて投げないの?」なんて思ったものです(笑

今回も取れなかったディスクを極力拾い上げず、しおんに拾わせ持ち帰らせる事をさせていました
得点に繋がらなくても、練習でも大会でもいつも同じようにさせる事が大事なんだと思っています

とか言いながらも、第1ヒートで時間が掛かりすぎたので持ち帰ってしまいましたけどね(笑





出来すぎなぐらいの結果だし、去年では考えられないぐらいの成長ぶり
「ビーグルだってやれば出来る子!」を、思いっきりアピール出来たから良かったと思います^^


050301.jpg

050302.jpg

050303.jpg

050304.jpg



去年ビギナークラスで一緒だったルーク&ルークパパさんは、見事ビギナークラスで第2位

そして今年レディースクラスで参加したカイ&カイままさんは、いきなり2位入賞の快挙


大会に参加したみなさん お疲れ様でした
そして、応援に駆けつけて着てくれたみなさん ありがとうございました




今シーズンは良いスタートが切れました
次回の大会も楽しみます^^


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

アジリティーを応援

ビーグルのモカちゃんが札幌のアジリティー大会に出るとの事だったので、応援に駆けつけました

050201.jpg

冬の間に少し太ったらしいけど、相変わらずのスリムボディは健在です
モカちゃんを見ると、しおんはまだまだ絞らないとダメだなぁ~っていつも思います
やはりスポーツをさせるのなら、足腰の負担軽減や瞬発力アップなどの面からも絞ったアスリートな体を目指さないといけませんよね

今シーズン開始までには、出来れば8.8~9キロにしたかったのですが9.3ぐらいしか絞れませんでした
これから、もう少し落ちると思うけど増えないようにも努力しないといけません


そんなモカちゃんの走りは・・・
(音が出ます 注意してください)

アジリティー
[いぬ][わんこ][アジリティー][][ビーグル]
アジリティー
by yoshi




函館からもビーグルちゃんが初参加してました

050202.jpg

2歳の女の子 ビーちゃん
アジリティーを去年の11月から初めて、今回が始めての大会参加みたいです

050203.jpg

途中、テンション上がりすぎて競技エリア内を縦横無尽に走り回ってましたが、初々しい姿に萌えました(笑
やっぱり、スポーツドッグの世界にビーグルが少ないので、頑張ってる仲間が増えると凄く嬉しいし励みにもなります

これからも頑張って続けて欲しいですねぇ~
そして、いっぱい一緒に楽しんで下さい



お昼からはお山のランへ

久々にハスキーの凛ちゃんと会えました
残念ながら遊んでる時の写真が数枚しかなく、それもブレが多いのでアップ断念


クラブハウス内での珍しいツーショット

050204.jpg

バックショットのあきなとしおん
大人しく座ってるのは、視線の先にオヤツがあるからですよ(笑


050205.jpg




凄く楽しみで本当に待ち遠しい明日の開幕戦

去年までは、
「ちゃんとディスクに興味持ってくれるかな?」
「テンション上がらないまま順番来たらどうしよう・・・」
「練習通りにディスク投げれるかな?」
などと、色んな事ばかり考えてしまい不安要素ばかりが頭に浮かんでました

オフシーズンで、みるみるディスクへの集中力も増し、精神的にも肉体的にも凄く成長してくれたしおん
一番の問題だった集中力が多少なりともクリア出来た事が大きいです


まっ、ダメな時は何をやってもダメなんだろうし
色んな要素で、しおんのテンションが思うように上がらないかもしれない
そうなったらそうなったらで、今のしおんと私の実力なんだと割り切ればいいだけ


去年と違うのは、不安な要素より楽しみのほうが勝ってるって事でしょうかねぇ
完璧なパフォーマンスなんて出来ないでしょうけど、今のしおんと私の100%のパフォーマンスは出来ると思う

あとは会場で「ワォーン」が響き渡ればOKでしょう(笑


さっ、明日頑張ろうな しおん



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村





何事も形から・・・

ディスク大会用のユニフォームを作ってみました

はて? 

そんなの必要?

いやいや・・・ほら・・・何事も形から入るのって大事じゃないですか・・・


仕事柄、利用頻度が多い作業服屋で半袖のツナギを購入

それにアイロンプリントで色々と貼ってみました

042905.jpg

042904.jpg

片袖に「ビーグルだってやれば出来る子」

042901.jpg

042902.jpg

背中には「DiscDogBeagle」の文字と大会用の漢字でしおん「紫音」


ヨシ! これでディスクはまっすぐ飛ぶはずだ!(違


こんなの作ってる時間あるなら
投げ練したほうが良いと思う人 ワンポチよろしく~♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


このツナギ、嫁用にも作ろうか?と聞いたら「恥ずかしいから却下!」と言われちゃいました

1~2オクターブも声張り上げてディスクしてるので、もう恥ずかしさとかは消えました(笑

「そんなの着たら目立つよ~」とも言われましたが、大会なんて目立ってナンボでしょ?
成績で振るわないだろうから、こういう部分で目立ってもバチ当たらないよ 多分・・・

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
