ホーム »2010年04月



ちょっとバタバタと

なんだかんだで忙しくバタバタとしてまして、3日ほどパソコンの電源も入れてませんでした

気が付けばGWなんですね

元々、サラリーマンではないので暦はあまり関係のない生活をしています
そんな訳で、GWとかもあまり関係ないと言えば関係ないんですよね

そうそう、我が家に新しいTVがやってきました
地デジTVのちっこいのは寝室にあるのですが、今回リビングに地デジ録画機能があるTVがやってきました♪



地デジ自体は見れなくても不便は感じなかったけど、加入してるデジタルWOWOWが視聴は出来るが録画が出来ないというジレンマから開放されます

どういう事?

ちょっと面倒な話になるのですが、
今まで我が家にあったTVは地上アナログとBSデジタル放送が見れるTVでした
そこで、アナログWOWOWだったのをデジタルWOWOWに変更してしまったのです
そうなると、デジタル対応の録画機器じゃないと、当然デジタルWOWOWは録画出来なくなりますよね

あまり深く考えてませんでした・・・
リアルタイムでしかWOWOWを楽しむ事が出来なくなってしまったのです

そんな不便に感じてた部分ともやっとお別れ~


型落ちで凄く手ごろな値段になってた日立の42型プラズマTV(250GBのHDD内臓)


もうこれで、面倒だったビデオ生活とはお別れ出来そうです
あの、分かり易いようにいちいちビデオラベルを書く作業とか、Gコード打ち込んで予約するとか・・・

ここまで便利なものかと思えるほど楽になりました



値段を抑えて気軽に地デジを見る撮るなら日立のWoooシリーズ良いですよ
DVDやブリーレイに保存とかしないなら1台で済みますから便利です


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


文章だけのブログですみません・・・




わぉーんカード

042401.jpg

イオンで買い物したら貰っちゃった WAONのキャラクターシール

何か嫌な予感がしてるんだね  フフッ・・・



042402.jpg

ペタッと!(笑


これでオリジナルWAONカードの出来上がりだね


ほら、いつものアレ見せてよ

042403.jpg





WAONカードお持ちの方なら分かるネタでした







くっだらないネタにお付き合いありがとうございます







我が家の御用達カードのWAONカード
現金チャージで買い物に便利なカードですよね 重宝しています

支払いの時に「ワオン!」って声がするのが気に入ってるのですが、出来れば愛犬の声でと妄想してしまいます
しおんはお得意の「ワォーン!」があるので、こんなカードあればいいのにね


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

大会申し込み

やっと北海道もディスクのシーズン到来です
本州では1年中行われてますが、雪が積もる北海道では冬眠期間が長く実質5~11月だけになります

042201.jpg

いつもは、とぼけ顔のしおんもシュンとした良い顔してるね

今年はやる気満々なのかい?

042202.jpg



今シーズン初戦のエントリー手続き済ませました


エントリー受付順で競技順番が決まるので、いつも受け付け開始すぐに手続きしちゃうのでトップバッターが多かったです
そして今回も多分トップバッターの可能性大です

嫁さんは、「もう少し時間を置いてから手続きしたら1番じゃなくなるから」というけど、なんでもそうだけど1番っていいじゃないですか(笑

順番なんて正直どうでもいいので、セッカチな私の性格だとトップバッターがお似合いだと思ってます



初戦は5月3日 DDS  Disc Dog Game CHAMPIONSHIP 2010
場所は、去年まではアルファーコートドーム(旧名:月寒グリーンドーム)ですが、今年からは北翔クロテック月寒ドームと呼ばれてるらしいです


GWお暇な方、冷やかしに見にきますか?


ちなみに、5月2日はアジリティーの大会が同会場で行われます
アジリティー界でのビーグルの星モカちゃんが参加されるとの事なので、我が家は応援に駆けつける予定です


お互い頑張ろうね


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

平日ランラン

今日は久々の平日ラン

お山のランへ向う道は、明日グランドオープンの三井アウトレットパークの前を通らないといけません
今日はプレオープン、お店に入ろうとしてる渋滞の列ははるか手前の真栄のホーマック前まで繋がってました
距離にして5キロ以上は並んでたのでしょうね

有得ない・・・

日本人って どんだけ新しいモノ好きやねん!

関西人でもないけど、そんなツッコミ入れたくなるランへの道
私は渋滞&人ごみが大嫌いな人間なので、並んでまで入りたい買いたいと思った事がありません

どうせ1ヶ月もすれば空くのに、みんな物好きなんですね(笑



久々にカイに転がされ

042101.jpg

テンちゃんやコテとも遊んで

042102.jpg

小雨が時々降るような良い天気ではなかったけど、楽しく遊べた平日ランでした

042103.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ディスクは消耗品だね

しおんがディスクへの意欲が増してゆくに従って、壊れたディスクの数がどんどん増えてきました
当たり前の話ですが、ディスク練習をすればするほど傷むディスクが増えます

042001.jpg

DX215とDX235の山

ディスクされてる方から見れば我が家なんて少ないほうだとは思います
去年までのやる気の出ないしおんを、騙し騙しディスクさせてた時は、本当に1枚が凄く長持ちしてました
それだけディスクへの食いつきも浅く、まぁ壊れない壊れない・・・(爆

それが最近では、驚くほど早いスピードで壊れるようになって来ました

嬉しいやら悲しいやら


壊れた枚数だけ上達してると思えば、ディスクたちも浮かばれる事でしょう


042002.jpg

ディスク咥えて何処行くの?


042003.jpg

コラコラ・・・


壊れたディスクだからカミカミさせてもいいのだけど、「ディスクは噛んで遊ぶもの」には成って欲しくないので即回収
あくまでも「ディスクは飼い主と一緒に遊ぶもの」として、しおんには特別なオモチャ的存在にしておかないとね



今シーズンは、たくさんディスク買って、たくさん練習して、たくさん壊れるのだろうね


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

また前田森林公園へ

日曜日、仕事が4時に終わり駆け足でお山のランへ向いました
出発した時点で小雨が降ってたのですが、向ってる途中に本降りになりUターンしようか悩みながら到着

5時前に着いたけど、雨降りの天気なので「誰ももう居ないかな?」って思ってましたが
居ましたよ コジ家が^^

久しぶりのコジパパに熱烈な挨拶をお見舞いするしおん

041902.jpg

しおんが大好きなコジパパの顔が、良い感じでしおん汁でいっぱいになってました(笑
しおん大興奮、写真では写しきれてない尻尾の動きが物語っています


足を洗って帰る準備が済んでたコジ、しおん一人だと可愛そうだからとランに付き合ってくれました

041901.jpg

ありがとうございます^^;





そして今日は、すぐに終わる仕事だったのでしおんと嫁さんを乗せてドライブ

仕事を終わらせて、前田森林公園で散歩しました

いつもの場所でパシャリ

041903.jpg

今日は天気が良くてポカポカの小春日和
雪もすっかり融けたし、やっと札幌にも春が来たって感じがします


041904.jpg

カナールでは、鴨に夢中のしおんと、「オマエダレダヨ!」って顔して警戒してる鴨
リード持ってる嫁さんも引っ張られるぐらい鴨に近寄りたいしおん

鴨にとっては災難ですよね・・・


公園内をグルッと周った後は、円形芝生広場でちょこっとディスク

041906.jpg

時々、芝の匂いが気になるときもあるけど、成長したのでしょうね
どんな場所でもディスクへの集中力が持続してくれます

数分(数投)しか集中してくれなかった去年とは大違い、ヘロヘロなるまでディスクに集中してくれます


練習の途中で、なんちゃってフリー

041905.jpg

ちょっとカメラの立ち位置が悪かったけど、何となくそれっぽいでしょ?(爆



思いっきり遊んで満足顔

041907.jpg

この口角が上がってるニコ顔、普段のしおんはほとんどしないんです
中途半端な遊びだとしてくれないんですよね

思いっきり遊んでヘロヘロに成った時にやっと見せてくれます



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

エース級オモチャ

しおんのオモチャは安上がりの物にしています

040904_20100417203636.jpg

最近は、ぬいぐるみや引っ張りロープは全てダイソー製品
100円製品で揃えています

以前なら、ペットショップに行くたびにアレもコレも・・・と色々と吟味をして買ったものですが、1000円以上するオモチャでも値段相応に扱ってくれるはずもなく、虚しく壊されるのが関の山

それならと、最近はダイソーオモチャばかりを与えるようになりました
ダイソーも色んなオモチャがあるのですが、中でもお気に入りなのがこのぬいぐるみ

040905_20100417203635.jpg

例え100円でも、そう簡単に壊されるのは適わないのでオモチャはしっかりと管理


何が楽しいのでしょうね

いつもテンションアゲアゲで遊んでいます♪



スポーツを頑張るわんこ達に会えますよ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



なかなか週末のランへのお出掛けが出来ない状態が続いています・・・
しおんは、散歩途中のディスク練習で適度な運動もさせてるので満足はしてるのですが、私と嫁さんが週末のお山のランの雰囲気が恋しくなってきています(笑

来週はアウトレット店がオープンしちゃうので道路混み混みになるでしょうね
って、来週も行けるかどうか分かりませんけどね・・・

ちょっと合わせ過ぎた?

以前、ディスクをされてる方とわんこの走り出しについて話をした事があります

しおんはディスクを見ながら走り出す為、加速するのに時間がかかりトップスピードになるのが遅いのです
その為、遠くへのディスクに追いつけない事が多い

そんな話をしたら
「それは、犬に合わすぎ!」
と言われました

当時はキャッチ率も低く、ましてやディスクへの執着心も浅く集中力もそれほど無かった時期で
何とかして、ディスクは楽しいものだ!というのを刷り込もうと必死だったのです
だから、どうしても取り易い距離を取り易いスピードでディスクを投げるようにばかり考えてました


それが身に着いてしまったようで、今のしおんは走り出しがまだ遅く遠く飛ばしたディスクへの反応も悪いままです


そこで、当時の話を思い返しました

その方は一切犬にはペースを合わせず、自分の加減でディスクを投げるのだと言ってました
ペースを合わせてると、犬はいつもここら辺かな?って感じで走り方もセーブしちゃうというのです

確かに・・・

思い当たる節は山ほどある・・・


041601.jpg



そこで、今の練習課題は8割程度のスローを追わせる事
10割の力でスローすると、まだまだ何処に飛んでゆくかも分からないので、ある程度安定してスロー出来る8割ぐらいが丁度良い
多分、距離にして30~35mってところでしょうかね
とりあえず、20~25m前後スロー出来れば今のしおんでは十分なんだけど、6ポイントゾーンも狙ってみたいので♪
ラストスローで高ポイントゾーンを狙うのは、やっぱり男のロマンでしょ(笑



今は8割の力でスローをしてるので、しおんも余裕がないらしく必死に走るようになりました
そのお陰かどうかは分からないけど、戻りの走りも良くなってるように思います
キャッチ率は相変わらず悪いですけど・・・



難しいね



まっ、でも長い目で見てたら
今まで追いつけもしなかった30mぐらいのスローにも追いつけるようになってきたので、しおんも成長はしてるのだと思う
そして、短い距離ではキャッチ率も高く、調子が良い時は8割以上キャッチしてくれます
そのうち、30m以上のスローでも徐々にキャッチ率は上がってゆくのでしょう
それを期待して、またコツコツを頑張るとします^^




あと、ディスク練習の延長でフリースタイルの真似事を取り入れてみました

まずは、しゃがんだ片膝状態で立膝の上を踏み台にして愛犬が飛ぶプレイ

何をどう練習するかなんて見当もつかないので、ディスクを餌に出来るだけ低い立膝をついて踏み台になるようにしてみる
数回試みたら、何となく踏み台にして飛べるようになってきた
これが意外に面白い♪
何故か分からないけど、しおんもテンションが上がって楽しそう


将来、やってみたいのがプレイヤーの背中を踏み台に愛犬が飛ぶボルトという技
良くディスクドッグの写真として取り上げられてるのがこの技の写真なのです

やってみたい~ けど

私の体、びっくりするほど硬いのです・・・

練習するには、この40代の半分壊れかけてる体をもう一度動けるようにしないといけません

もう一度入隊しちゃう?

ビリー・・・





きゃーーーーーーーーーーー







スポーツを頑張るわんこ達に会えますよ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

食事の時は

しおんの食事の必需品はフードボウルとデジタルはかり

041501.jpg

嫁さんが料理やお菓子作りに使うより、毎日のフード量を計るのに使われています

以前は、フードカップの目盛りで与えてましたが、目盛りだけじゃ結構な誤差が出ますよね


ディスクをしてるからシッカリした体重管理が理由だけじゃないけど、食欲旺盛のビーグルなのでこういう部分を徹底するようにしています
ドッグランなどでしおんが貰うオヤツも、貰いすぎはダメだけど他のわんこと同じように食べさせるようにしています

まっ、多く貰ってしまった日は、夜ご飯の量が確実に減らされてるんですけどね(笑


朝は50g
夜は60g

今は、運動量も少ない時期なのでこの量ですが、これが運動量が多くなると少し増やしたり微調整をしています
(以前考えてた一日一食で朝はフード少し入れたスープを飲ませるというのは、しおんには向いてないと思い止めました)


フードだけ見れば少ないかも知れないけど、トイレのご褒美(小さいビスケットを半分に割って1回分)などで微量だけどオヤツも与えています



足腰の負担も考えたら、ディスク大会のシーズン到来なの8.8キロ~9キロまで落としたいのです
ちなみに現在は9.2~9.4キロぐらい

あと200~300g

たかが200g されど200g なんですよね^^;





多分、しおんはお腹いっぱい 吐くまでフード食べたいんだろうな~ 

吐いてもフード食べ続けるんだろうな~

だってビーグルだもんな~


スポーツを頑張るわんこ達に会えますよ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

あぁ~積もってるし・・・

今年は低温の日が続き野菜が高騰していますよね
春キャベツやレタスなど、この時期は手ごろな値段で買える野菜たちも凄く高いです
それだけ天候不順が全国的に起きてるって事でしょうね

そんな札幌は・・・

それも吹雪き・・・

041402.jpg

朝の散歩での様子
前回の記事でディスクの練習をしてた公園は、乾燥した芝が出てたのに一面真っ白になってました



午後から行ったお山のランは

041403.jpg

最初、誰も居ない真っ白なランでディスクの練習


久々のランでテンションも高いしおんは、上がりすぎたテンションゆえ戻りが遅い・・・
コラコラ、頼むからちゃんと戻ってきてよ



「ワォーン」の気合だけは一人前なんだけどね(笑


041405.jpg

一人ぼっちだったランに、力也が登場
ご機嫌でボール遊びしてました



そしてカイも登場

041404.jpg

ママさんのスローも凄く安定してますね 
今期シリーズが楽しみです


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ルールの変更

今年もメインで参加予定のディスクの団体 DDSがルール変更をしました

それは、
使用ディスクの制限解除
2010年度より大会用ディスク使用をやめ、HERO DISC製であれば素材・サイズにこだわらない


この変更って、今年からスモールクラスで参加予定だった我が家にも、そして他の参加者にも大きいものになりそうです



去年までのスモールクラスでは、大会用ディスクの他、215・160サイズのHERO製ディスクの使用が認められてました

我が家の場合は、当初215サイズのディスクでの参加を予定していました
しかし風に影響され易いので、強風の場合は投げ手の技術が未熟な私だと安定したディスクが期待出来ません

そこで多少投げ手が悪くても体勢を立て直してくれるレギュラーサイズの235での練習もしてたのですが、去年まで使用されてた大会用のディスクだとハードマウスのしおんでは1ヒートで壊しそう・・・

どうしたものかと思ってましたが、今回のルール変更で去年までの大会用ディスクより耐久性があり重量もある235DXでの参加が出来そうです


しおんのようにカミカミが好きな子は、普通のディスクではすぐに壊してしまいます
そこで、普段の練習は耐久性のあるDXというディスクで練習してるのです


他の参加者も今回のルール変更で、飛距離が出る重いディスクでの参加も可能になったので、ディスク選びも大きなポイントになってくることでしょう


041401_20100414110934.jpg


重たいディスクが距離も出るので有利に思えますが、その分重量があるので滞空時間も短くなるのです

ディスクの選択肢が増えた分、色んな駆け引きが今年は見られそうです^^



一部の人しか分からない記事になってしまいましたね
まっ、オリンピックなどと一緒で、少しのルール変更で競技自体が結構変わってしまいそうなのです


今までは不可能だったディスクの変更も可能になります
風の強弱によって重さの違うディスクが選択出来るというのが大きい
我が家は、まだそのレベルまでいってないので関係ないのですけどね(笑


我が家は我が家なりに、楽しいシーズンになれば良いと思ってます
怪我なくシーズン終わりますように♪


スポーツを頑張るわんこ達に会えますよ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

動画撮影は難しい

散歩の途中での日課になりつつあるディスク練習
やっと芝の上での練習が出来るので、朝30分早起きしてしおんとの時間を作るようにしました



週末にランへ連れて行けない週が2週間ほど続いています
運動不足もあるけど、一番はストレス発散

ストレスが溜まったと分かるパロメーターのひとつが、オモチャの破壊活動
普段はほとんどオモチャを壊す事がないのですが、散歩量が減ったりランへ行けない日が続いたり家の中での遊ぶ時間が減ってると、途端にオモチャの破壊活動が始まります

凄く分かり易い信号ですよね

そうならないようにと心がけてても、やはり忙しい時期だったり疲れて帰って来た時などは一緒に居る時間が減ってしまいます



ディスクの練習を動画で撮ってみようと思い立ち、三脚も何もないのでカバンの上に置いて撮影

DSCF1390
DSCF1390
by yoshi

新しいコンデジの動画機能は以前のに比べて格段に画像品質が良くなっています
でも、さすがに散歩バッグの上に置いたらねぇ~
しおんのロングリードで無様な事に・・・

次は三脚使って撮ってみようかな♪

こういう事も始めると、安くても良いからビデオカメラ欲しいな~ってなるんですよね



前回の記事で紹介したジェネリック製品のダニ・ノミ駆除剤は

041301.jpg

「マイフリーガード犬用」という商品です


これから狂犬病の注射などで病院に行かれる方は、聞いて見るのも良いと思いますよ
1個数百円でも安いほうがいいですからね




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

もう少し壊れないでいてください

我が家の居間のTVがかなりやばくなってきました
もちろんブラウン管TVですよ

今年も始まったプロ野球中継も、四隅がぼやけてきてる我が家のTVではストライクやアウトカウントがにじんで見え難いのです
まだ重症とまではいかなくても、そろそろ壊れるカウントダウンが間違いなく始まってると思います

出来れば今年の年末ぐらいまでは壊れないでいて欲しいものです




先日、狂犬病の注射をうちに動物病院へ行ってきました
ダニ避け用のフロントラインも2ヶ月分貰ってきたのですが、みなさん知ってました?

フロントラインにもジェネリック薬品があるのを・・・

通常版より200~300円ほど安いのです
ただ、病院でも試験的に取り扱いを始めたばかりなので、今までのフロントラインとの違いなどまでは把握出来てないとの事
今まで以上にベタついたりとか、渇きの速さ等・・・

「ジェネリックのフロントラインもありますが、使ってみますか?」と提案されたので、今回使ってみる事にしました

病院でも「万が一、何か異常があればすぐに連絡をしてください」と言われました
まっ、病院で取り扱う薬品なので問題はないと思いますが、何もない事を願っています

もし、我が家ではもう使ってるよって人が居れば教えてくださいね





全然関係ない話ですが、今日WOWOWで放送してた邦画面白かった

鴨川ホルモー [DVD]鴨川ホルモー [DVD]
(2009/10/07)
山田孝之栗山千明

商品詳細を見る


見終わった後に、ついつい口ずさみたくなる呪文の数々

見たら分かります^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

苦節1年半の成果

雪解けが進んで、散歩道もすっかり歩き易くなりました
夕方の散歩は、日が長くなったので午後5時台でもゆっくり楽しむ事が出来ます

040901.jpg

やっと春ぽくなってきたね~♪

040902.jpg

今までは雪に隠れてたからね
草の匂いを十分に堪能するんだよ




そして、散歩途中の公園でディスクの練習

040903.jpg

冬の間は出来なかった芝の上でのディスクの練習

雪の上とは違い、踏ん張りも効くし走り出しだって良くなります
何より、滑ったりぬかるみにはまって思わぬ怪我をするという心配がない


そして、今一番嬉しいのがディスクへの集中力が凄く付いてきたことです
ディスクをカバンから出しただけでスイッチが入ります


キッカケとかは分かりません
いきなり集中力が付いた訳じゃないでしょうけど、日々の積み重ねとディスクで一緒に遊ぶ事が今までより一層楽しくなったのでしょうね

今までは、飽きないように集中力が切れないうちにそんな駆け引きをしながらディスクをしてましたが
今では、オーバーワークにならないように私のほうで練習量をコントロールしないといけなくなりました

長かったよぉ・・・苦節1年半・・・


ディスク出しても「ナニソレ?タベモノデスカ?」みたいな顔されて見向きもしなかった最初の頃
元々、ボールにだってそんな態度だったから仕方ないといえば仕方ない(笑

そんな時から「いつかはディスクドッグに!」と、勝手な思いから始めたのだから苦労するのは分かってました


ディスクへのスイッチが分からず、やる気のある時とない時の波が激しすぎて折れそうになったあの日や
気持ちばかりが先走り、一人焦ってイライラしてたあの頃や
色々とありましたが

熱意と根気で頑張れば何とかなると思いました



ディスクを始めてみようと思ってる方や挑戦してるけど気持ちが折れそうになってる方

大丈夫です!

焦らないでコツコツと一緒に楽しむ事です

そして身近にディスクをされてる方などが居れば、お友達になって色々なアドバイスを貰ってください
その子その子で練習方法が多少異なるので、自分の練習法を見つけるのも良いかも知れません


我が家は、やっとスタートラインに立った感じです
これからしおんはグングン伸びると思うので、私のスローイング技術を磨かないとダメですね
投げ練をもっともっと頑張るとしましょう


スポーツを頑張るわんこ達に会えますよ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

めっちゃ暇です

繁忙期が終わったバイト先、仕事の合間の待ち時間が暇で暇で眠くなります
まっ、これでもバイト代貰えるからいいのですが(笑)

本業では、ササッと仕事を終わらせて早く帰り自分の時間を作れるけど、仕事内容も職種も違うし時給のバイトだしね
そういう訳にもいきません

体は楽だからいいのですが、どうもリズムが狂ってしまいます

これに馴れちゃうと、本業が本格的に動き始めたら疲れそうです…


ちょっと早めの昼休みに、暇潰し更新でした

座礁船

プチドライブで、今TVでも話題になってる石狩湾の座礁船を見てきました

040701.jpg

コンデジの最大望遠でなんとかカメラ内に捕獲!

今はサルベージ船で牽引作業が始まり船首は沖の方向へ向いてますが、以前は陸と平行に船体が向いてました
そして、以前仕事の途中で立ち寄った時はもっと近くまで車で行けたのですが、牽引作業が始まったのと野次馬が多いことから一部通行止めになってました

040702.jpg

およそ1キロぐらいの特殊なロープで牽引作業が行われてるみたいです
作業はなかなか苦戦してるみたいで、漁が出来ない近隣の漁師のみなさんは迷惑を被ってるみたいですね



座礁船を見た後は、前田森林公園へ寄り道

040703.jpg

バイトが忙しい間に、すっかり雪も減りました
こちらの公園は、いつ来ても綺麗に整備されてて散歩してても気持ちが良いです

040704.jpg

ちょっと偉くなった気分で高いところからも記念撮影
もう少し暖かくなったら、お弁当持参して緑の芝の上でランチというのも楽しそうです



更に寄り道でモエレ沼公園

040705.jpg

人工の山のモエレ山(?)をバックにロングリードで少しだけディスクで遊ぶ

ここはいつ来ても風が強いという印象があります
今日も風が強く、服装も冬装備じゃないと寒く感じました

芝はまだベチャベチャ状態なので、しおんもドロドロ・・・私もドロドロ・・・

長靴やウィンドブレーカーのズボン、上はベンチコートでドロドロ対策
これから雪解けが終わるまでは、散歩の時はこういう装備が必要になってきます

ドライブ行くときも、必ず長靴やウィンドブレーカーは持参
いつでもどこでも散歩出来るようにしています 

愛犬家の皆さんはそんな方多いでしょうね(笑



040706.jpg

お疲れ様~♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

体高30cmの謎

お久しぶりです

相変わらず暇な本業ですが、繁忙期だったアルバイトがやっとひと段落しました
また、こうしてネット世界に復活です

時々、休憩時間などに携帯からみなさんのブログなどを拝見してましたが、帰宅後にブログ更新するのが億劫で放置していました(笑
まっ、バイトも繁忙期が終わり何時までバイトがあるのかも分からないので、本業が本格的に動き出すまでは半ニート生活になりそうです

ニートって・・・ウケる



今日の記事のタイトル「体高30cm」というのは、去年ディスクの練習会に参加した団体でのスモールクラスへの参加条件なのです
その団体から今年度開催されるディスク大会への案内状が届いたのですが、内容を見てみるとスモールクラスでの参加条件が「体高30cm以下」となってるではないですか・・・


去年、私としおんが参加してた団体のスモールクラスは「体高40cm以下」で、日本のディスクドッグの団体では一番メジャーなJFAでも「体高40cm以下」がスモールクラスへの参加条件となっています

040502.jpg

その団体を非難する訳じゃないけど、体高30cm以下にしてしまうとWコギーぐらいしか参加出来ないクラスになってしまいますよね
それと、小さめのJRTや本当に小型の子ぐらいでしょうか

しおんの体高は36cm

体重6キロぐらいの小型のビーグルなら体高30cm以下かも知れないけど、このスモールクラスの枠組みは厳しいものがあります
今年は、メインで参加してる団体以外にも大会参加を予定してましたが、ちょっと出鼻をくじかれた感じになりました




私の技術がもっともっと上達して、しおんも有得ないぐらいディスク命になったら

スモールクラス? そんなもの関係ない! オープンじゃ!

と、無謀な挑戦も可能ですが・・・


まっ、夢は寝て見ろ!って感じですよね(笑



040501.jpg

会場で、この「ワォーン」を披露出来るだけで私としては満足なのです



「ビーグルでディスクしてるのは凄いですねぇ~」
と言われ、皆さんから大目に見てくれてた去年と同じじゃ進歩がない

今年は、クラスも非公式競技のビギナーから公式競技のスモールクラスへステップアップ
競技エリアも競技ルールも厳格化されるので、それに向けた練習も頑張らないといけません

そして、毎回小さい目標だけどクリアしていければと思っています



今シーズンの初戦は5月3日

今回の目標は、全2ヒートで3~4キャッチ
ちなみに、前回は2ヒート中2キャッチで排泄1(競技中に 笑)



今は、ボーダーコリーとWコギーが本当に多いディスクドッグの世界
少数派の犬種が頑張る姿を見せる事で、色んな犬種の参加が広まってくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
