ホーム »2010年03月



災難な連休

以前の記事でも書いた天使のような悪魔の姪っ子が我が家に遊びにきました

032201_20100323083032.jpg

それも連休中滞在するという事もあり、しおんは初日からげんなり・・・



032202_20100323083032.jpg

姪っ子でハイパーテンションの凛(りん)5歳と、最近歩けるようになった甥っ子の瑠(るい)1歳



瑠が歩けるように成った事で、しおんの災難度がかなり上がってしまいました
後ろをず~っと追い掛け回し、ビーグルの特徴でもあるピーンと立った尻尾を掴んで離さない


悪魔が2匹に増えてる・・・





032203_20100323083031.jpg

体重20キロの5歳児 VS 体重9キロのビーグル

5歳の小娘相手に、ホームグランドで負けるわけに行かない
普段のトレーニングの成果もあり、軽く蹴散らしてました(笑

032206_20100323084453.jpg

前回のアウェー戦では、姪っ子のしつこさもあり帰宅後には下痢になってしまったしおん
今回は、そのリベンジとばかりに主導権を握ってました


まっ、仲が悪い訳じゃないけど子供が苦手なしおん
それでも、前回より姪っ子はテンション押さえ気味に接してくれてたので、しおんの気疲れも少しは減った事でしょう


032205_20100323083029.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



でも、やっぱりこっちの凛ちゃんが好きなんでしょうね

032204_20100323083031.jpg

また始まりました

去年同様、この季節限定のアルバイトを今年も開始しました

本来なら本業だけでも良いのだけど、この不景気だし 仕方ない

家でボーッとしてるのはボケ老人になりそうなので、「体が動くうちは!」で暇してるよりはマシ
GWまでは週末ランへも行けなくなりそうだけど、それはそれで我慢してもらうしかなさそうです

031801.jpg

週末の楽しみである、凛ちゃんに会えないのが可愛そうだけどね

031802.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ちょっとだけラン

今日は天気が変わりやすい一日でした
外仕事なので、こんな変わりやすい天気では途中で仕事を切り上げる事もしばしば・・・

今日も途中で仕事を切り上げ、夕方の少しの時間だけお山のランへ行きました
多少の雪でも雨でもドッグランは関係ないですからね(笑

031601.jpg
サスケ

今日も白黒軍団が多いお山のラン
久しぶりにサスケとも会えました サスケままさん風邪もう大丈夫?
相変わらず、めんこい顔してました

031607.jpg

サスケはボーダーの中でも全体的に毛が長いほうなのかな?
いつ見てもフッサフサなのです 手入れも大変なんでしょうね~



031603.jpg
031602.jpg
ジュリ&レイ

グリーンドッグなどで何度かお会いしてる2匹
こんなにアップで撮らせてくれるなんて感激です
夕方の林の中なので、光量が足りず多少ブレブレですが、可愛い瞳で許してください

お山のランでも一緒に遊べて良かったです




そして火曜日メンバーの

031605.jpg
イチ

クラブハウスでゆっくりなんて休んでられない
まだまだ遊びたい盛りの1歳超え
「まだ遊びたいな~」って顔してるね(笑


031604.jpg
龍之介

天真爛漫なオーシーの龍之介
いつもパパさんを困らせて、今日も反省の為に外のコンテナに係留中
「龍之介、反省した?」(笑



031606.jpg

コテツ窃盗の現行犯で逮捕の瞬間!
清田区在住の高校2年生 A君



って、カイ君とこの次男坊ちゃんでした


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


調子に乗って数日間更新してしまいました
そろそろ息切れ起して行方不明になると思います(笑

「トイレの神様」

仕事中はいつもポケットラジオを携帯しています
そのFMから流れてた曲「トイレの神様」(植村花菜)、聞き入ってしまい思わずウルウル・・・



ちょっと長い曲だけど、フルコーラスで聞くのが一番

「この歌知ってる~」って方も多いかな?

私には、もうお爺ちゃんもお婆ちゃんも居ないけど、こういう歌にはジーンときちゃいます


031501_20100315203824.jpg

しおんも感動して泣いてるの?

いえいえ、ただ寝てるだけだよね(笑


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

毎度の日曜日

昨日の疲れがまだ残ってるしおん家の人間2人
寝れば疲れなんて・・・と言えたのは、遠い昔の話です・・・

そんな日曜日でも、いつものように朝6時には起き、いつものようにランへ遊びに行きます

031405.jpg
YOU&しおん

YOUの咥えてるボールが気になるしおん
片目になってるのは日差しが眩しいから?


031401_20100314191055.jpg
クーガ&YOU

楽しく走り回って満足そうな顔♪


031402_20100314191054.jpg
RAY

それ何?って顔で近づいてくるRAY  
でも、ちょっと近い・・・


031403_20100314191053.jpg
ハッピー&アイビー

雪山の上で何やら作戦会議?
それとも、昨日のコンサの試合の反省会?
・・・それは聞かないで・・・とアイビーままさんからツッコミ入りそうですね^^;


031404.jpg
カイ

そろそろ見納めのパンダ顔だね




また1週間 頑張ろう!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

冬のONEパラへ

冬のONEパラへお呼ばれしてきました

031301_20100314080718.jpg

何度もお邪魔してるプライベートドッグランのONEパラ
雪の次期にお邪魔したのは、丁度去年の今頃以来でしょうか?

残念な事に、最近のプラス気温と昨晩の雨でランの状態はザックザクのシャーベット状態
人間もわんこも歩くのに苦労してしまうコンディションの場所がありました

この次期は雪解けが進むので、散歩するだけでもグチョグチョのドロドロになってしまいます
そんな時「短毛種で良かった・・・」っていつも思うものです


031302_20100314080717.jpg
左からナシカ・しおん・ミュウ

ここもデジイチ率は非常に高い・・・
本当多くなりましたよね
以前までは一眼なんて男性が持ってるイメージが強かったけど、今では女性の方の所持率も非常に高かそう

小学校や幼稚園などの学校行事では、数年前まではみなさんコンデジが多かったらしいけど、今ではデジイチを颯爽と構えて狙い打ちしてるお母さん達が凄く多いと聞きます

031309.jpg
手前ミュウパパさん 奥はミュウ家の次男坊ちゃん

親子でデジイチ構えて狙い打ち
同じ体勢でカメラ構えてる姿が微笑ましい~♪


031303_20100314080716.jpg

ちょっとだけ春の匂いがする土管のトンネル



お初の方が多かったONEパラ常連さんのわんこたち

031305.jpg
ブルテリアのさくら

031304_20100314080716.jpg
柴MIXのアズキ&コギーのオーシャン・プチバセットのドリィ・黒ラブのアリス

ごめんなさい、写真はないけど黄ラブの子ともう1匹のブルテリアの子
あぁ・・・名前も・・・

休憩中はケーキやお饅頭などたくさん頂きまして、ご馳走様でした


031306.jpg

美白に磨きが掛かったビッチュ、今年で12歳だったかな?
季節的にはまだちょっと寒いけど、ラン内を元気に歩いてました^^

そして見切れた写真ばかりで画像ナシのTing、ごめんね・・・


031307.jpg

ここのランの頭上を、千歳空港から飛び立ったばかりの飛行機が通過してゆきます

031308.jpg





イチデジには到底及ばないけど、買い換えたコンデジ君は望遠も結構頑張ってくれています

うちのは高額な高機能コンデジじゃなく、半年ぐらい経って値段が底値に近づいてきたネットで高評価のカメラを選びました
値段もお手ごろな諭吉さん1.5人分ぐらい

我慢して4~5年前のコンデジを使い、撮った写真のほとんどがブレブレだった以前が本当に馬鹿馬鹿しく思う
同じような思いでイライラされてる人は、思い切って買い替えもお勧めですよ

一生懸命に張り切ってたくさん撮っても、ブレブレばかりだと本当に気持ちが滅入りますよね
ブログネタ用にとワクワクしながらパソコンにアップしたけど、ブレブレで使い物にならず記事書く気にならなかったお蔵入りネタは多々あります

お山のランでもデジイチ率が急上昇中なので、「コンデジの限界に挑む会」でまだまだ頑張りますよ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ディスクへの興味は?

散歩の途中の公園でロングリードで少し遊びました

冬はロングリード持参しての散歩はほとんどしないのですが、ドッグラン以外でもディスクへの興味がどのぐらいなのかを試してみました
最近、ドッグランでもディスクへの食い付きは良くなってきてて、何処か順調過ぎて怖い気がしています


今までのしおんはこんなに順調に行った例がなく、「やっと?」って思った矢先に「また・・・?」と後退する事が多々ありました


良い事ではあるんですよ 積み重ねてきた成果が出来てたんだと思ってます
でも、順調過ぎるのがねぇ・・・


そんな疑心難儀もあって、違った環境での反応を見てみる事にしました

031104.jpg

格段に入り易くなったディスクへのスイッチ
ただ、所詮ビーグルなので「いつもどこでも」ではないのは仕方ないです
そこまでディスクへの関心が高くなるには、もっともっと時間が掛かるでしょう・・・


031101_20100311194923.jpg
031102_20100311194921.jpg
031103.jpg

一人でディスクの写真を撮るのは、かなり無理がありますよね(苦笑

キャッチ率が高くないしおん
口元で弾いてしまう事が多いです

これも日々の練習の積み重ねで、少しづつだけど確立は良くなってきています

まっ、何よりコツコツが大事って事でしょうかね・・・




ことディスクに関しては、しおんの事を所詮ビーグルという表現しちゃうけど、匂い嗅ぎが仕事な犬種のビーグルをディスクに集中させるのって本当に苦労しています

まっ「ディスクなんてやりたくもない!」と、しおんは思ってるのかも知れません
いや、多分思ってるでしょうね

コロコロ転がるボールのほうが追っかけてて楽しいし、カミカミしても怒られない
飛んでるディスクをやっとキャッチして、やっとカミカミ出来ると思ったらすぐに呼び戻しされる
理不尽だよ・・・

きっとそう思ってるんだろうな・・・

(カミカミするより一緒に遊んでるほうが楽しい)
そう思わせるように仕向けるしかないと言われた事がある

至福の時みたいな顔してカミカミする事も大好きなしおんが、そう思ってくれるように成ってくれるのだろうか?

以前よりはカミカミする回数も頻度も減り、戻りも凄く良くは成ってきてるのだけど、贅沢を言えばもっともっと良くなって欲しい


今のところ、ディスクをする人からのアドバイスなどは貰ってますが、個人的にトレーニングなどを受けていないので不安要素が色々と見え隠れしています

例え、しおんとのコミュニケーションの延長線上で始めたディスクだけど、大会にも一応出れるようになりある程度ディスクが楽しくなってきたところなので・・・

う~ん 難しい・・・





031105.jpg

タオルを首に巻かれ、お澄まし顔でハイポーズ

「ぽちたま」の旅犬ダイスケ君の座狙ってる?(笑



スポーツを頑張るわんこ達に会えますよ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

素敵な首輪

可愛い首輪を頂きました

030801_20100308184604.jpg

蛍光灯の下では色合いがイマイチですが、素敵な装飾が付いたお洒落な首輪です

030802_20100308184604.jpg

「Sion」とネームも焼印されたオリジナルカラー
一緒に、携帯用ストラップもおまけで付いてました


しおんに付けるとこんな感じ

030803_20100308184603.jpg
030804_20100308184602.jpg

かいままさんありがとうございました
勿体無くてランでは使えないけど、ディスク大会などで勝負首輪にしたいと思います

そして、他のお友達の首輪も届いてました

030805_20100308184601.jpg

どれも、個性的で素敵ですよね
女性陣はキラキラ系好きなんでしょうね 食い入るように見てました


こちらのカラーは個人で製作されてるみたいです
気になった方はこちらのサイトをご覧になってください → 「アッシュと気ままな飼い主」 



昨日はちょっとやり過ぎましたので、イメージアップの絵を・・・

030807.jpg

いつもはこんな感じのかいままさん^^

030806_20100308184600.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

まだ真冬日です

3月になり小春日和?とは行かず・・・まだ真冬日な札幌です

それでもわんこたちは元気にお山のランで遊んでます

030705_20100307214451.jpg

今日は赤い首輪同士で仲良しだね


030701_20100307214456.jpg

そして、いつものバトルが始まります・・・

030702_20100307214454.jpg

ひっくり返されてカプカプされてるけど、実はしおんも・・・

030703_20100307214453.jpg

いつもは凛ちゃんのほっぺをカプカプして対抗してるんだけど、今回は凛ちゃんの首輪と迷子札をかじって抵抗

ドMしおんも、やられっぱなしじゃないんだよね




週末のお友達ルカちゃん

030704_20100307214452.jpg

彼女の弱点はスタミナ不足
勢い良く色んなわんこに遊びを仕掛けるのだけど、すぐにスタミナ切れしちゃうのです(笑

頑張れ~ ルカちゃん!




お山のランでは優等生のカイ

そんなカイの貴重な1枚 説教タイム

030706_20100307214450.jpg

い、、、、イメージですよ 

叱る時はその場で叱る!

これ、かなり重要ですよね
我が家でも本当にイケナイ事をした時は、場所を選ばず叱るようにしています
人目なんて気にしてたら、「人の前では怒られない」と賢いわんこなら思うはず

ただ般若の面はやりすぎでした ゴメンナサイ・・・



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

コテツン劇場

皆勤賞ものでお山のランに通ってる柴犬のコテツ

そんなコテの得意技はボールを咥えると楽しそうに逃げ回る事(笑
雪がない時期はラン内にある土管の中へ隠したりするのだけど、雪で土管が埋まってる時はラン内を自由気ままに逃げ回ります
そんなコテに困ってるのがコテママさん

030301.jpg

ママさんが追うと、余計に楽しそうに逃げるコテ
オヤツで釣れる子は、こんな時でもオヤツ見せたら戻ってくるんだけど、オヤツにあまり興味がないコテを捕まえるのは至難の業

030302.jpg

ちょっと声のトーンが低くなってきたママさん

コテ~そろそろ出さないと・・・カミナリが落ちそうだよ・・・

030303.jpg

コテとママさんの根気比べはコテの勝ちだね(笑



そんなコテとしおんの天敵はカイ

2匹で楽しく遊んでて、テンション上がって走り出すとカイが駆けつけてきます

[広告] VPS


まっ、いつもの事なんです(笑
カイに捕まったコテを「頑張れ~ 頑張れ~」って励ましてるのかな?
どうなんでしょうね




カイままさんのディスク練習を流し撮り練習してみました

030304.jpg

デジイチ買えるまでは、コンデジでこういう撮影にもチャレンジしてみます

思ってた以上に早い動きが要求される流し撮り

030305.jpg

カイのディスク練習を一緒に参加してるRAYの動きに釣られ、ついつい振りが速くなったりとなかなか良い絵が撮れない
4.8コマ/秒の連写なので、とりあえず数打ちゃ何とかの世界で

030306.jpg

画質は少し落ちるけど、まぁまぁの絵も撮れそうです


しかし、ボーダーは絵になるねぇ~♪

しおんは、こんな華麗なジャンピングキャッチできないもんな・・・




絵になるカイと、災難なコテにポチッと

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

引けない事

仕事の下見ついでに、モモちゃんのホームグランドへ遊びに行きました

030201_20100302203754.jpg

ビーグルのオフ会で毎年利用してるドッグストック、午前中からたくさんのわんこが遊びに来てました

030202_20100302203753.jpg

新参者のしおんは、モモちゃんに転がされ遊ばれてました
お山のランではほとんど絡みのない2匹なので、環境が変わって何かの化学反応でも起きたのでしょうか?

でも、そんな絡みも最初だけで、しおんは忙しく匂い嗅ぎに励んでました
さすがビーグルです

その後は、色んなわんこと走ったりもしたけど、1時間ぐらいでまったりモード突入
連日のラン通いで少し疲れも溜まってるのかな?

モモちゃん、ママさんありがとうございました

それと「カイ君のブログで・・・」と、意外なところで知られて居た事にビックリ^^;
皆様、お邪魔しました



帰り道、買い物ついでに買ったタイヤキ

030203.jpg

ここのタイヤキは、パリパリの羽が売りらしいのです
「もちろん貰えるんだよね?」って顔して期待してる目

030204.jpg

ちょこっとだけのお裾分けでも、貰えたらそれだけで満足 満足 (笑

だよね?



疲れが溜まってる?とか言いながら、お約束の午後からはお山のランへ

030205.jpg
最近は平日ランも頑張って通ってるRAY
すっかり平日組の仲間入りだね^^

030206.jpg
火曜日組のイチ
某携帯電話会社のお父さんと同じ北海道犬の♂ですが、まだしゃべりません(笑

まだ?

いえいえ しゃべりませんって・・・


030207.jpg
そして、4日ほどランをお休みしただけで「どうしたんだろう?」って常連さんの間で噂になってたテンちゃん
「ワクチン接種やお客さんが来るから数日休むね」って言ってたのに・・・ってママさん困ってましたよ
それこそ、1週間休んじゃったら重病説とか出ちゃうのでしょうね(笑

030208.jpg

平日の絡みは見てて面白い コテツンVSルーシーやコテツンVSRAY
どんな相手でも遊べるコテツンは平日でも大人気

030209.jpg

しおんとテンちゃんとイチの異色な絡み
この中では一番年下のイチ、若干控え目で遊びに参加してるところが可愛い



そして、今日はちょっとガウガウ

030210.jpg

いつもボール遊びを一緒にしても、しおんが追うと控え目に遊ぶRAY
追いつきそうでも、しおんに遠慮して取りに行かないのです

そんなRAYとのボール遊びでガウってしまいました

ボール遊びを長々としてしまい、お互いエキサイトしてしまったのでしょう

ガウったと言っても流血した訳でもないのだけど、RAYママさんは少し気に掛けてました


お山のランにも慣れてきて「最近、オレ様状態になってきたのでは?」と


それは大丈夫だと思うんですけどね

まっ、絶対に大丈夫って皆さん自分のわんこの事を思ってはいないでしょうけど、毎回顔を合わせて一緒に遊んでる同士なら余程じゃない限りは・・・って気持ちはありますよね

いつ、どこで、どんなタイミングで、はあるので気を抜かないのが一番ですよね


しおんも、今回は引きたくなかったのでしょうね

大型犬に紛れていつも転がされてるイメージがあるしおんだけど、年下わんこには結構強気な部分あるのです
1歳前後の時は喧嘩上等な時期もあったけど、最近はそんな雰囲気ほとんど無くなってたのにね・・・

030211.jpg


ハイハイ・・・

お互い、お説教タイムで反省・・・


この後、何もなかったようにお互い遊んでました
それでいいんです^^

RAY、気にせずまた遊んでね♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
