ホーム »2010年02月



足元注意で

日曜日のお山のランは賑わってました

022801.jpg

最近、MIXのモモちゃんにもチョッカイを出すようになったしおん
体格も走る速さも違うのに・・・

そして、ハスキーの凛ちゃんにもチョッカイ出すものだから、2匹に追われて端まで追いやられるはめに

022802.jpg

週末恒例の凛ちゃんとのバトルが始まると、少し遊ぶ気だったモモちゃんもクールダウン
また始まったよ・・・って顔して呆れてました(笑


022804.jpg
022803.jpg

ちょっとお洒落したコジ(小次郎)
スヌーピーのスカジャンが良く似合ってるよ
薄い垂れ耳が寒さと擦れで切れないように、ママさんお手製の耳当てをしています


022805.jpg

ボール早く投げてよ!のカイ&RAY
白黒ボーは、写真撮ると黒目がなかなか上手に撮れないのです
伏せで待ってるカイは眠たい訳じゃないんですよ
みんなで写真撮るものだから、待ちくたびれて眠そうな顔してるだけなんです



022806.jpg

ディスクの練習も少々

投げ練は相変わらずの不安定感が続き、定期的に投げ練頑張らないとへなちょこスロー過ぎてヤバイです
寒さに怠けてサボってると、すぐに投げ方を忘れてしまっています
元々、まだまだ安定したスローが出来てた訳じゃないので、練習あるのみなんですけどね

そして、数日前までプラスの気温が続いたのですが、昨日からまたマイナス気温
ラン内は部分的に滑りやすい場所が出来ていました

足元が悪い場所でのディスク練習は怪我に繋がるので、これから雪解けシーズン中の練習は控えたほうが良さそうです


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


022807.jpg

みんなと遊んで、ボール遊びもして、ディスクもやって
帰宅後は、満足そうに寝ています


コマンドの入れ直し

ディスクをするようになってから、色んなコマンドを日本語から英語へと変更中です

何故英語にするの?

英語のほうが短く聞きやすいく、わんこには優しく聞こえるらしい


しおんとの生活を始めた時は、ディスクドッグなんてする予定もなかったし「英語なんて・・・」という雰囲気もありました
だから全て日本語で教えました
「スワレ」「フセ」「マテ」「オイデ」「ダセ」「モッテキテ」などなど


ボール遊びをするようになり「ダセ」が色々と不都合があったので、英語の「OUT(アウト)」に変更したのですが・・・
この「アウト!」というコマンドもどうもしっくり来ない
他の飼い主さんに色々と話を聞いたら「Drop(ドロップ)」を使ってる人が多いみたいなので、思い切って変更

022401.jpg

現在変更中なのが

「スワレ」→「sit(シット」 「フセ」→「Down(ダウン)」 「マテ」→「Wait(ウェイト)」

以前「オイデ」を「heel(ヒール」に変更したのですが、ヒールは本来「つけ!」のコマンドなので今後しおんが混乱しないように「here(ヒア)」へ変えました


日本語コマンドから英語コマンドへの変更は根気がポイント
「マテ」と言ってから「Wait!」と交互に言って認識させていってます

こんな事だったら、最初から英語で教えてれば苦労しなかったのにと後悔してますが、もう今更言っても仕方ないので毎日コツコツと再教育中


しかし、未だに挑戦しにくいというか照れそうなのが褒める時の「Good boy!」ですねぇ
なんか妙に照れが入ってしまいます(笑
「いい子 いい子」でも良いと思うけど、「good boy!」って憧れます

022402.jpg


多分、慣れなんでしょう


ディスクを始めた頃なんて、ハイテンションもなかなか出来ませんでしたから・・・
1オクターブも2オクターブも声張り上げて「いくよ~♪」なんて、気恥ずかしかった

それが今では出来るのだから、きっと「Good Boy♪」も何の照れも無く出来ちゃうのでしょうね(笑


スポーツを頑張るわんこ達に会えますよ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

久々の青空

1~2月と週末は雪の日が多かったので、久々の青空の日曜日は暖かく(と言っても零度前後ですけど・・・)気持ちの良いランになりました

本当は仲良しのしおんと凛ちゃん

022003.jpg


そして、こちらも本当は仲良しなゆずと凛ちゃん

022001.jpg

ムキッ歯顔のゆずだけど、怒ってるわけじゃないんですよ
いつも食べられ転がされっぱなしのゆずだけど、先週は凛ちゃんを転がし優位に立ったらしい
その倍返しかは分かりませんが、今日も凛ちゃんのオモチャとして活躍してました

そしてオモチャ2号のしおんも、こんな感じ・・・

022002.jpg




ルーシーにいつも押されっぱなしのアイビー

羊カットだけど立派なトイプーの男の子なんだよ
お転婆ルーシー嬢にいつもやられっぱなしだけど、僕だってやる時はやるよ!と・・・

022004.jpg

ちょっとピンボケなったけど、時々見せる男らしいアイビーの勇姿
両手を上げてアタックする姿が可愛いんだよね♪




毎週癒される週末のラン

また1週間頑張るか!の原動力になるんですよね~



しおんも満足 飼い主の私たちも満足^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

掃除機の後は・・・

我が家の掃除の流れは・・・

掃除機→カーペットクリーナー→コロコロローラーという流れになります

本当は、「吸引力が違う!」ダイソンクリーナーが欲しいところなのですが、現在使用中の掃除機がまだまだ元気で壊れそうにないので壊れてからになりそうです
でも今使用してる掃除機では、8畳の居間を掃除するのに2度ほどゴミ取りランプが点灯してしまいます

ビーグルの短い毛は、抜け毛も多く恐ろしいぐらいじゅうたんに付着してるのです

掃除機の後は、この2つの出番です

021701_20100218211044.jpg

←は、ご家庭に必ず1個はあるコロコロローラー(通称コロコロ)
→は、カーペットクリーナー「ぱくぱく」

この「ぱくぱく」は、ホームセンターなどで1000円ぐらいで売られています
カーペット上で左右に動かすだけで、抜け毛などのゴミが取れます かなりの優れものです
掃除機を掛けた後だというのに、すぐにゴミがいっぱいになってしまうほど抜け毛は多いです

一通り「ぱくぱく」でじゅうたいを掃除した後は、コロコロの出番
かなり丁寧に「ぱくぱく」で掃除したのに、コロコロにもちゃんと抜け毛が付着してくれます・・・

021702_20100218211043.jpg



この一連の作業をTVを見ながら「ぱくぱく」...コロコロ...と日課のように行うのです

きっと、わんこと生活してるご家庭では皆同じようなものでしょうね




しかし・・・
しおんとロープで遊ぶと、気持ちいいぐらいじゅうたんの上は抜け毛だらけになるんですけどね(笑


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ぷち宴会

先日、お山のランのお友達2家族とちょっとした食事会をしました

両家族とも大きいわんこなので、なかなか他の家にお邪魔するという経験も少ないという
正月に1回目の食事会を開いて今回が2回目

コタツテーブルの上でみなでご飯を食べ楽しい会話で盛り上がりました

ドッグランで思いっきり遊ばせたのと、今回が2回目という事でリラックスモード
愛犬たちは皆こんな感じ

021601_20100216192956.jpg

熟睡中のコジロウ
寒いのが苦手なので、床暖はポカポカ暖かく気持ちいいのでしょうね

021602_20100216192956.jpg

カイは、しおんのベッドに寝ようと試みる
体のサイズが違うから、丸まって頑張ってました^^

021603.jpg

さすがに、ご飯を皆で食べてる時はテーブルの上が気になって落ち着きなかったけど、しばらくすると皆リラックスしてくれました
正月の時は、始めての家というのもあり終始落ち着き無く動きまわってたので、環境に順応して過ごしてくれた事が嬉しかったです

もうコジもカイも我が家みたいな感じだったね


そして、しおんのハウスのほうで怪しい動き

021604_20100216192954.jpg

みんなで何をしてるのかと言うと・・・

021605.jpg

カイ家の二男坊ちゃんが、ハウスへ入ろうとしてるじゃないですか

二男坊ちゃんは、将来エスパーイトウでも目指すの?(笑
170cm以上あるのに、起用に入ろうと試みてました

021606.jpg

しかし、しおんに「何してるの!」って感じで顔ペロペロの刑を受けて終了・・・


また近いうちに3日目開催しますか^^

アラフォー世代の集いは、お酒の勢いもあり楽しい会話に華が咲きました




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

時々はディスクの練習

ランで時々ディスクの練習もしています
冬だから寒くてやる気も起こらない時も多いですが、投げ練を時々行うと見事なまでに下手になってる自分が居ます・・・

グリップの握りも疎かになってたり、回転も全然掛かっていないへなちょこスローになったり、現段階でもさほど上手でもないスローがレベルダウンしてる事を実感出来ます
かといって練習頑張ったところですぐに戻る訳でもなく、とりあえず最低限は現状維持

021406.jpg

まだまだ微妙な集中力、やる気がある時ない時・・・
オーバーワークをしてる訳でもないけど、集中力が持続してくれないところが未だに最大の課題になっています

一度スイッチが入ってくれると5~10投、時間だと1~3分程度はディスク命になってくれます
大会なら競技時間1分間なので、この集中力で十分と言えば十分

まっ、ディスクを始めた時なんて1~3投出来れば上々だったので、今のしおんは凄く成長したんだと思っています

021401_20100215123445.jpg
021402_20100215123443.jpg
021403.jpg
021404.jpg
021405.jpg
(ルーシーままさんから頂いた連続写真)


そうは言っても、大会になると毎回不安に思うのが本番の時のディスクへの集中力
「お願いだから1分間だけ集中して!」と、いつも心の中で語りかけながら自分の出番を待っています

過去2回のビギナークラスでは、不思議と競技エリアに入ると集中してくれてるしおん
他のプレイヤーさんから言わせれば、競技エリアに入った時点でわんこも大会だと理解してスイッチが入る子も多いと聞いたことがあります
それがしおんにも該当するのかは分かりませんが、理解してるのでしょうかね?


良い解釈として、「俺、普段練習しなくても大会では結果残すから!」なのか?

021407.jpg

なんか、引退した某横綱みたいで嫌な気もするけど・・・
そんな感じでしおんは大会で集中してくれるのなら、課題は私のスローだけになるって事ですよね

投げ練頑張ろう



スポーツを頑張るわんこ達に会えますよ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


一応、スポーツドッグのランキングにも参加してるので、忘れた頃のディスクネタでした


凛と凛

しおんの身近には、凛ちゃんが1人と1匹います

人間の凛ちゃんは、姪っ子で4歳
しおんから見れば、天使のような悪魔です
凄いテンションが高くしおんに休憩の時間すら与えない構いぶりと、子供特有の甲高い声・・・
凛ちゃんはしおんの事が大好きなのですが、しおんは・・・苦手なのでしょうね

021101.jpg


そして、ハスキーの凛ちゃん

021102.jpg

お転婆さんですが、しおんは一緒に遊ぶのが大好き

021104.jpg

追っかけまわされても・・・

021103.jpg

押さえつけられてハムハムされても・・・


多分、しおんはハスキーの凛ちゃんが好きなのでしょうね


ちなみに、姪っ子の家に泊りがけで遊びに行ったのですが、帰宅後しおんの体調が見事に壊れました(笑
数日間、下痢気味になるという凄く分かり易い体調の変化
余程、天使のような悪魔の攻撃がストレスになったのでしょうね・・・


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

キス魔

021001_20100210071122.jpg

北海道犬のイチ君とチュ
某携帯電話のお父さんのイメージが強すぎる北海道犬ですが、CMキャラクターのイメージとは違い結構飼うのが難しい犬種なんですよ
だって、もともとはヒグマやエゾシカ猟などに帯同してたわんこですからね
そんな犬種だけど、イチ君は比較的他の子とも仲良く遊べる子です
気性が激しい犬種なので、パパさんの苦労と努力は相当なものでしょうねぇ・・・


021002_20100210071122.jpg

ルーシーちゃんとチュ
いつもしおんの遊び相手をしてくれてるルーシーちゃん
しおんは走って遊びたいのに対し、ルーシーちゃんはお相撲が好き
なかなかいつも噛み合わない2匹だけど、これからもしおんの相手お願いね


021003_20100210071121.jpg

ドーレ君とチュ

021004.jpg

クラブハウス内では、わんこはみんな最高の良い顔しています
だってオヤツ貰えるもんね(笑


021005.jpg

ボーダーのうめちゃん
迷彩柄の恐竜着ぐるみ服が似合ってるね^^





おまけ

枕の正しい使い方

021006.jpg

しおんがパピー時代から使ってるUFOキャッチャーでゲット枕

PC290071.jpg
(生後3ヶ月)

昔は体より大きかった枕だけど・・・

PC250060.jpg
(生後3ヶ月)

態度だけは一人前でした


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

「チーム仁別」

あと1週間ぐらいでバンクーバー冬季五輪が開催されますね
五輪代表には「〇〇ジャパン」というニックネームが付けられる事が多いですが、カーリングは「クリスタルジャパン」と命名されたにも関わらず「チーム青森」と呼ばれますよね

そんな中、お山のランにも今回「チーム仁別」が結成されました
目標は、北海道の昭和新山で毎年開かれる国際雪合戦の出場だとか・・・
(そんな気はないですよ・・・)

020902.jpg

020903.jpg

決して強そうには見えないところが良いのかな?(笑

寒いこんな日は、飼い主さんたちも体を動かして温まるのもひとつの手段
真剣に投げてるのは良いのですが、なかなかのコントロールなので遊んでるわんこや傍から見てる人も油断してると雪玉が飛んできます

どうせ遊ぶんなら飼い主も楽しまないとね

020901.jpg

そんな飼い主たちの姿をクールな視線で・・・




最近のしおんは、週末に凛ちゃんと遊べるのがお気に入りらしい

体格差はかなりあるのだけど、そんなハンデも気にせず頑張って遊んでます

DSCF0262
DSCF0262
by yoshi

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

手作り肉まん

寒い日が続いたので「肉まん食べたいな~」とつぶやいたら作ってくれました(笑

020802.jpg

形は不恰好だけど、具の中にはウズラの卵まで入ってるオリジナル
手作り皮はもっちもちで、肉汁ジュワ~な美味しい肉まんでした



そして、今回はしおんにもわんこ用肉まん

020801_20100207100819.jpg

前回の巻き寿司といい、頑張ってますねぇ・・・嫁さん
しおんも余程美味しかったらしく、食べた後もテーブルの上が気になって仕方なかったみたいです
ビーグルは何でも美味しく食べてくれるから、嫁さんも作り甲斐あるってものですよね^^



020803.jpg

020804.jpg

020805.jpg

先日購入したコンデジは、室内撮りが明るくブレる写真も少なく使い勝手GOOD
4年ぐらいでカメラの性能がこれほど変わるとは・・・

失敗写真が激減したのは、写真整理してても凄く楽ですしストレス感じません
「コレも使えない・・・コレもブレてる・・・」と、ブログで使える写真を探す苦労が減ったのは有難いですね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

やっと土曜日

今週は、本当に寒さが身に凍みた一週間でした・・・
今年最大の寒気が日本全国に色んな影響を与えたみたいです

外仕事の悲しい性ですが、寒い中での仕事は本当に疲れます
帰宅後は、ご飯を食べてしおんとの遊びの時間があるのですが、今週はそんな体力も残ってなく夜8時ぐらいにはダウン・・・
お爺ちゃんのような生活を送っていました(笑

札幌も9年ぶりという冷え込みが続き、この1週間は最高気温-5~-8℃という笑えない寒さ
北海道にはもっと寒い地方はあるのですが、それでもこの気温が続くのは厳しいですねぇ~


そして、お昼で仕事を終わらせてお山のランへ
午後からの予報は、それも大雪の予報らしい

020703.jpg

今日も気温が低く、お山のランはいつもよりわんこの数も少な目
毎朝-10℃を下回る気温が続いてて、ほとんど朝の散歩が出来なかったしおんはハイテンション
他のわんこも皆楽しそうに走り回ってます

020704.jpg
ノアちゃんとハッピーちゃん、コギー同士でお相撲

020705.jpg
コテツ君・ゆず君・じゅうべい君は柴犬同士で雪まみれ

020706.jpg
カイ君とRAY君はボーダー同士でパンダ顔

020707.jpg

020708.jpg

雪の降りが強くなり、飼い主達のテンションはなのに、わんこのテンションは

みんな元気だね・・・





今日のオマケ ぐるぐるコテツン

020702.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

節分

020301_20100203204020.jpg

しおんが家族になってから3度目の節分

すっかり鬼のお面も板に付き・・・

020302_20100203204019.jpg

豆の代わりにわんこ用ボーロでも撒こうか?という話も出ましたが、しおんが狂ったように食べるのは目に見えてるので却下


一応、ブログネタに協力してくれたお礼に、しおん用の恵方巻き

020303_20100203204018.jpg

嫁さん渾身の一品です

レシピはアイリスペットどっとコムコチラのレシピを参考に作ったみたいです



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


ちょっとバタバタしてまして、コメントレスが遅くなると思います 
ご迷惑お掛けします


プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
