ホーム »2010年01月



パワーアップ

013101_20100131191929.jpg

憧れのデジイチ購入前に、とりあえず時代遅れのコンデジを買い換える事にしました

我が家での一番の悩みは、室内で撮影した写真が暗すぎる事
暗いからシャッタースピードが稼げずブレる仕上がりになってしまいます

今まで使ってたカメラも、当時では最高機種レベルの710万画素だったんですけどね・・・

価格.COMで値段人気を調べ、口コミ掲示板などで室内撮りで明るいカメラを
今一番良いカメラを買ったところで、半年もしないうちに型落ちして性能も良い物が発売されるのでしょうから、それなりに手ごろなカメラを選びました
室内撮りも明るく10倍ズームも付いてるので、色々と使えそうなカメラです


初撮りはお山のラン

013102_20100131191929.jpg

雪山の上のひつじ・・・失礼 アイビー君
最近はボーダー率が上がり、ひつじカットのアイビーがいつ狩られるか心配です(笑


013103_20100131191928.jpg

良い顔してるぇ~ カイ君&RAY君
お山のランでは、白黒族がどんどん増殖しています

何故かニヤニヤと見てしまう私・・・
特に深い意味なんてないですよ 多分・・・


013105_20100131191927.jpg

毎度、我が道を行くコテツン
最近は除雪で積み上げられた雪山を利用して、度々ランエリアからの脱走を試みるようになりました
逃げ出した時の嬉しそうな走りっぷりが毎回微笑ましいのです
ただ、コテママさんは気が気ではないんですけどね
脱走はほどほどに


013110_20100131191953.jpg

クラブハウスの中では、みんな大人しく良い子にしてるんですよね
何故って?
だってオヤツくれる人が多いから♪
ゆず君も熱い視線で期待しています(笑


013106_20100131191926.jpg

1歳数ヶ月のリンちゃんは、いつも元気いっぱいのハスキー
体重差があるので、相手をするしおんも結構な運動量になってるみたいです
リンちゃんと遊んだ日は、いつも以上に疲れてくれるので飼い主としては有難い存在です^^

リンちゃんと遊んでて、しおんが窮地に立たされるとRAY君がいつも助っ人に来てくれるんです
その逆に、RAY君が窮地に立ってもしおんは助けには行かないんですけどね・・・


013107_20100131191955.jpg

1歳になったばかりのココちゃん

013109_20100131191953.jpg

手当たり次第に「遊ぼう遊ぼう」攻撃するのですが、結果はいつも狩られてます(笑
体は成犬サイズになってきたけど、走力も体力もまだまだ・・・

しおんもそんな次期があったよな~って、元気いっぱいのパピーの子を見ると毎回思い出します
調子に乗って乗っかって怒られたり、しつこいと怒られたり、犬社会を体で教えられるんですよね


013108_20100131191954.jpg

Mシュナのルーシーちゃんも1歳ちょっと
どんな子にでも「遊ぼう遊ぼう!」で社会性もばっちりな元気な子なのですが、それが時々エスカレートして先輩わんこから教育的指導を受ける時もあります(笑

まっ、みんな通る道だからね~
しおんと体重も近いので、良い遊び相手になってくれています


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

褒める事の大事さ

しおんも2歳になり、最近は手が掛からなくなったのもあるけど褒める事が減っていました

小さい時は、褒める事8割:叱る事2割を心がけていました
でも、時には感情的になりダメ飼い主ぶりを露呈した事も多いですけど・・・

012701_20100127191242.jpg

最近は、出来て当たり前になってしまい褒める回数が減ってました
その逆に、ちょっとした事でも声を荒げて叱ってしまう事が度々・・・

本当に悪いことした時だけ本気で叱る、私も嫁さんもそれは分かってるのにね~




先日の話

暇そうにしおんがしてたので、夜9時ぐらいに裏の公園を散歩しました
公園の中は除雪機で迷路にのような道が出来てて、しおんは匂い嗅ぎに夢中
ほとんど引っ張らなくなったのですが、何かに夢中になると引っ張りが強くなる時があるのです
この時のしおんは、テンションが上がってるのか?ご機嫌なのか?異常な引っ張りよう

ハーフチェーンチョークで、引っ張りが強い時はガツンとリードを引いて引っ張りを止めさせるのだけど、今回はそれでも引っ張るしおん
あまりにも引っ張りが収まらないので、リードを地面に叩きつけて「もう知らない!」と一喝絵文字名を入力してください
そしたら、トボトボとリードを引きずりながら遠ざかってゆくしおんさとと-汗

「僕はダメな子なんだ・・・」
尻尾も下がりガクンとした後ろ姿で、ドンドン遠ざかってゆくさとと-汗さとと-汗

「おいで!」「来い!」と叫んだら更に遠くへ・・・がーん

道路の方向へ歩いてゆくので、引っ張った事を叱るよりとりあえず呼び戻しをしないとと焦る私
優しい口調で「しおん おいで~」と呼んでみる
そうしたら「もう怒ってない?戻ってもいいの?」って顔して、ゴメンナサイゴメンナサイって感じでやっと戻ってくるしおん

その姿を見た時、【 あぁ・・・ダメだな・・・俺・・・ 】って痛感しました

何も無かったように「ヨシ!帰ろうか~」って優しい口調で声掛けたら、やっと尻尾ブンブンで「うん!」って顔してくれました



褒める事、本当少なくなってたんだよね

ちょっとした事でも叱ってたもんなぁ・・・


012702_20100127191241.jpg

帰宅後、嫁さんと二人で家族会議を開きました

もう一度基本に戻りしおんと接しよう

そしてパピー時代のように、ちょっとした事でも褒めてあげよう
手が掛からないのを良い事に、飼い主として怠けてた部分があったと思う

誰だって褒められたら嬉しいもんなぁ
わんこは、まっすぐだから~


飼い主として、初心者初心者マークマークはまだまだ取れませんね


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

他力本願

先日、イチデジカメラを購入されたアイビーママさんからしおんの画像をたくさん頂きました
画像の貸し借りも今は便利になり、USBメモリで持ち運び出来ちゃうのが良いですよね

そんな事で、本日は超他力本願なブログ内容でお届けします(笑



012501.jpg

リュウ君と爆走中アゲアゲ

012502.jpg

一応は小型~中型犬扱いのビーグルしおんだけど、お山のランは大型犬が多いので凄く小さく感じる時がありますさとと-汗
でも、遊ぶのが上手な子ばかりなので、体重が2~3倍以上の差があっても楽しそう



012503.jpg

こういう背景がボケてる写真はデジイチならではですね
おとぼけしおんも少しは格好良くみえますグー!


012504.jpg

ザザ~ッ絵文字名を入力してくださいと横滑りしながらボールをキャッチ
冬ならではの雪しぶきが良いですよね

でも注意しながら遊ばないと、パッド(肉球)などを傷める時があります
何事もオーバーワークは禁物ですよね


頂き物の画像で更新させてもらいました
アイビーままさんありがとうございます

はぁ・・・欲しくなるね デジイチ・・・・ハート

もう少し先になるけど、今年こそは・・・頑張って買うぞ給料日♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ディスクを弾く

雪の季節でも時々こうしてディスクの練習を少しだけしています
しおんの練習というか、私がちゃんと投げれてるかの確認が主なんですけどねがーん

012001_20100120200456.jpg

今使用してるのはHEROの215DXというディスク(直径215mm)、レギュラーサイズの235mmとは20mmほど小さいサイズなのです
しおんが参加してる団体では、この215サイズでもスモールクラスでは参加が可能
ただ、長い目で見ると将来的にはレギュラーサイズで大会に参加出来るようになりたい

たかが20mm、たった2cmですよ
でも、その2cmって結構大きい

試しに、235サイズのディスクで練習をすると口元でディスクを弾いてしまう回数が激増
たった2cmの違いでキャッチ率が明らかに変ってしまう

これも慣れ・練習の場数次第なんでしょうけど、これからの悩みのひとつになりそうです


何故レギュラーサイズの235じゃなく215を使い続けてるのかと言うと・・・
レギュラーサイズより小さいのでしおんが咥え易いのもありますが、215ディスクは飛び方が独特でちゃんと投げないと綺麗に飛んでくれないのです
この215で頑張れば、235へステップアップした時に凄く楽が出来ると思ったからです
まぁ、本当に楽が出来るかどうかは分かりませんよ(笑





いつものランに可愛らしい新顔

012002.jpg

パピーのきなこちゃん 赤ちゃんボーダーコリーです
今はしおんと同じぐらいの体格だけど、すぐに大きくなってしまうのでしょうね

フワフワの毛、ぽんぽこなお腹、そしてピョンピョンと走る姿、犬見知りも人見知りもしない愛想の良さ
可愛いのかたまりでした^^

しおんの尻尾も見えないぐらい振れていますグー!


スポーツを頑張るわんこ達に会えますよ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

「TVタックル」でペットの話題

月曜日、いつも見てる「TVタックル」でペットに関する話題が取り上げられていました
最近は政治関係の話題ばかりだったので、こういう話題にも取り組んでもらえるのは嬉しい限りです

番組内では、子犬工場と呼ばれる乱繁殖を繰り返す悪徳ブリーダーの話や毎年殺処分される30万匹の命の話など
そして、狂犬病の接種率すら低下してるみたいですね

殺処分される子に対して自分が何を出来るのか?

そう考えても今の私には何ひとつ出来ないけど、マスコミなどで常に取り上げて貰う事で買い手(飼い手)側の意識が少しでも向上すれば良いのかなって思います

「ビートたけしのTVタックル」→公式HP(http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/
視聴者からの意見・要望などが多ければマスコミも動く?



殺処分されるガス室が「ドリームボックス」と呼ばれてるんですね
何とも微妙なネーミング・・・

保健所で定期的に開かれてる「犬・猫 引き取り窓口」、まるで要らなくなった家具や家電のように連れたこられるペットたち

病気で「もう辛くて見てられない」と連れてこられた余命僅かなわんこも居ました・・・
何故、最後を看取ってあげられないんですかね?
「辛くて見てられない」なんて自分に対する良い言い訳 偽善ですよね
最後まで診て上げる気もなければ、病院で安楽死させてあげるお金が勿体無いように思えて仕方がない

情って湧かないのかな?
一緒に生活して、一緒に楽しい思い出もたくさん作ってきた大事な家族なのにね

イヤリングや時計などのアクセサリーと同じ?
家電みたいに動きが悪くなると捨てればいいの?


理解が出来ませんね・・・さとと-汗



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

懐かしい思い出

昨日放送されてた「ザ鉄腕ダッシュ!」のダメ犬克服大作戦、見られた方も多い事でしょう


前回の鉄腕ダッシュでは超メタボビーグルが登場してて、飼い主のあまりに怠慢な行動に「それじゃ太るだろ!」と独り言でしたが、今回のトイプーはまだまとも?でしたよね



ダメ犬で登場してたボーダーの子も、母親のコマンドが効くので全然ダメ犬とは思えなかったんですよね
お子さんが居る家庭ではありがちな問題?なのかなって
だって子供って普段面倒も見ないのに、自分の都合の良い時だけ構うじゃないですか(笑



パピートレーニングは「懐かしい・・・」と思いながら見てました

我が家でも実行してた
「ご飯の準備中などに騒いだら部屋から出る!」
「噛んだら「痛い!」と叫び部屋から出る!」
などの、興奮を抑えて落ち着かせる&噛み付き防止トレーニング

このトレーニングをしてた頃は冬の次期でした
寒い階段のところに二人で出て、しおんが静かになるまで息を殺して待ってたものです


トイレトレーニングはさほど苦労しないで覚えてくれましたが、トレーニングの時からの掛け声が今でも排泄を誘う時「シッコの歌」と「ウンチの歌」で健在です

そんな懐かしい話をしてたら、最初の頃のブログをついつい見返してしまいます

ブラシがライバル
[いぬ][わんこ][ビーグル]
ブラシがライバル
by yoshi

011801_20100118094155.jpg

今では、こんなに小さいブラシなのにね



そして、生後7~8ヶ月ぐらいの時のしおんとカイ君の動画

P7220004
P7220004
by yoshi

この時から既に、カイ君のおもちゃ状態のしおんでした(笑




スポーツを頑張るわんこ達に会えますよ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

うんざりな雪

毎年毎年いつも思うのがドカ雪雪だるま

例年に比べても雪が少なかった札幌
でも、いつも突然訪れるドカ雪で「どうせ帳尻合うんだろ?」って、きっとみんな考えてると思うんです
そして、そんなドカ雪が土曜日曜と降りました

ドカ雪ってどの程度?

011701_20100117183309.jpg

この程度・・・(笑


いつも散歩をしてる家の裏にある大きな公園
色んな人が散歩をしたり近所の子供たちが遊んでいるので、公園内には踏み固められた獣道があるのですが、すべて積もれるぐらいの降雪量が二日間でありました
しおんの後ろに見える道は、私としおんが頑張って漕いで来た道です
膝上ぐらいまで積もった雪の道なき道を、埋まりながら漕いで来ました 物好きですよね(呆


頑張って雪掻きを終わらせ、午後からは山のランへ

011702.gif

大雪の影響で道路は混みこみ
いつもの倍以上の時間を掛けてランに着くと、大雪にも関わらずたくさんのわんこが遊びに来てました
こんな大雪でも、みなさんわんこ命は変わらないんですね

今日は、普段あまり絡みのないボーダーのレイちゃんと一緒にボール遊びしてました



ちょっと、色々と立て込んでてバタバタしてたら1週間ほど放置状態になってました
これ以上放置すると「もういいや・・・」って、普通に1ヶ月以上とか放置しちゃいますからね 

アブナイアブナイ




スポーツを頑張るわんこ達に会えますよ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

お笑いブーム

ラブのテンちゃんとハンディキャップマッチ
体重では足しても勝てないしおん&コテツコンビ、交代でテンちゃん相手に頑張っています

010902_20100109090207.jpg

しおんとコテツが体の大きいテンちゃんへ果敢に挑んでいきます
遊び上手のテンちゃんなので、小さい子が相手ならセーブして遊んでくれます

010901_20100109090208.jpg







数年前から「お笑いブーム」みたいな感じで、若手のお笑い芸人さんがTVなどで大活躍されてますよね

40歳の私は、ドリフ→ひょうきん族→とんねるず→ウッチャンナンチャン&ダウンタウン→ナイナイ・・・というお笑いの流れなのです
多分、同世代はみなさん似たようなものではないでしょうか

そういう流れで「お笑い」を見てきたので、今の若い人たちとは「笑いのポイント」が少しずれていると感じる時が多々あります
まぁ、当然と言えば当然なのですが・・・

だって昭和生まれですから~残念!(←懐かしい・・・

そういえば、年末年始の番組でギター侍のネタを久しぶりに見ましたさとと-汗


最近の一番のお気に入りは・・・ジャングルポケット



無駄に熱いところが大好きです



正月番組ってお笑いのネタ番組多いけど、若手芸人の漫才やコント見ても声出して笑えるような人少ないんですよね
まっ、私の好みが偏ってるっていうのもあるのでしょうけど、「はんにゃ」とか「ナイツ」とかはう~んって感じ

「くまだまさし」とか「バカリズム」は好きなんだけどね

やっぱ好みが偏ってるかな?(笑


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

「コテツンを探せ!」

昔、「ナンちゃんを探せ!」っていうTV番組のコーナーがありましたよね
ちょっと古いですか?さとと-汗

お山のランの皆勤賞わんこ 柴犬のコテツ君

ラン内を一人旅するのが好きで、気が付くと遠いところにポツンって居る事が多いのです


いきなりですが、「コテツンを探せ!」ゲーム開始!



Level.1

010701_20100107124958.jpg

あ!

010702_20100107124958.jpg

分かりますか?

では、もう少し拡大


Level.2

010703_20100107124957.jpg

イチデジなら望遠レンズで徐々にズームと出来るのですが、コンデジなので私が近づいて撮っています(笑

まだ分かりません?

Level.3

010705.jpg


置物のように景色と同化してるコテツ君

010706.jpg





正月の大雪でラン内はこの雪の量

010707.jpg

除雪機が入ってない場所は、みんなで踏み固めて迷路のような道になっています
これがわんこたちは面白いみたいで、元気に走り回るのです
しおんぐらいの体高だと全部隠れちゃうんですけどね・・・

010708.jpg

010709.jpg



そうそう、体重計に乗ったら3キロ太ってましたがーん

あっ、しおんの話じゃないですよ 私がです・・・

恐るべし! 正月・・・  
恐るべし! おせち料理・・・ 
ですよね

年末の大掃除の時に、押入れの一番奥にしまってあった20数年前に買ったジーンズ2本
ず~っと履けなかったんだけど、捨てるのが悔しくて取ってあったのです(笑
「いつか痩せたら履けるよね・・・」
みなさん心当たり一度ぐらいはありますよね?

それがね~♪
ダイエットの甲斐もあり履けるようになってたのですグー!

折角痩せたのだから、ここで太るのはねぇ・・・
また食生活に気を配りながら、しおんの散歩を頑張るとします


今年の夏は、ジーンズにTシャツ
ポッコリお腹にならないようにしないとね


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

明けましておめでとうございます

010302.jpg

新年早々大雪が降り雪掻きにおわれていますが、わんこたちはテンションアゲアゲアゲアゲ

本当は正月休み中の山のランですが、ラン側のご好意で会員の方々に開放してくれています
そして大雪にも関わらず・・・

010303.jpg

そうなんです
元旦は天気も良かったのですが、2日はちょっとした吹雪

010301.jpg

写真でも分かるような吹雪模様にも関わらず、ラン内にはたくさんの人影&わんこたち

010304.jpg

本当に物好きですよね

物好きというか「お犬様生活」と言うべきでしょうか(笑


雪初め
雪初め
by yoshi

新雪の中を漕ぐしおん

これが良い運動になるみたいです 
かなり体力も使うので帰宅後ぐっすりおやすみ

まだ誰も踏み入れてない場所に雪球を投げてやると、勢い良くダイブしてくれるんですよね
これが雪国の冬の楽しみなのですグー!

「しおん!」と呼んで新しい雪球を投げた瞬間、背後から凄い勢いでダイブするボーダーのカイ君
みんな新雪が大好きなんだね


今年もボチボチ更新ですが、宜しくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
