ホーム »2009年12月



気が付けば残り五日

もうクリスマスも終わり、年賀状を慌てて出し終え、何か毎年のことだけどバタバタしてる年末です

122703.jpg

スポンジから手作りをした「しおん用のクリスマスケーキ」
イチゴで作ったサンタさんが少し溶け出してるけど、嫁さん渾身の力作です^^
数回に分けて、しおんが美味しく頂いてました




そして、毎年の苦痛 もとい、毎年の恒例の年賀状作り

年賀状用にとモデルしおんに頑張ってもらいましたが・・・

122701.jpg

う~ん・・・

122702.jpg

う~ん・・・・・・

結局、郵便局の年賀状サイトから素材をDLして作りました
やはり、自分で作ろうとすると満足いく画像って上手に撮れないものですよね

正直、年賀状って面倒ですよね (←言っちゃった・・・

でも親戚(叔父ちゃん叔母ちゃんや従兄弟など)や仕事の取引先などには、とりあえず出さないといけないのです
毎年、年賀状の枚数は減ってきてるのですが、それでも50枚は出さないといけない・・・

50枚なんて少ないほうかも知れないけど、面倒この上ないですよさとと-汗




今年もあと数日
更新も今年はこれが最後になると思いますので・・・


皆様、

今年一年ありがとうございました

良いお年を~





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

あぁ~欲しくなるぅ~

先日、ランでいつもお会いするNAKANOさんにしおんの写真を撮ってもらいました

s-121901_20091222172321.jpeg

s-121903_20091222172320.jpeg


やっぱイチデジはいいなぁ~


毎回こればっかり言ってますね・・・さとと-汗





購入はまだ先になると思うけど、色んなデジイチの勉強だけは頑張っています
色々と知恵が付いてくると「アレも良い~ コレも良い~」と成りそうですが、自分の中ではどういうカメラが良いのかは絞れてきています

そんなにポンポン買い換えれるモノじゃないので、思い切って最初から型落ちした中級機を買っちゃうって案もありますが、私だけじゃなく嫁さんにもたくさん使って欲しいので軽さも重視したい
嫁さんにも使って欲しいという意図は、ディスク大会の時に撮影を嫁さんにしてもらうからです

今はC社(EOS KISS X3)の入門機で気持ち固まってるのですが、S社(α550)のライブビューとオートHDRという機能にも心奪われそうになっています

ビーグルの知り合いさんやランでの知り合いさんでもC社のユーザーが多く、デジイチのシェアもN社との2強状態なので色々と今後の拡張幅は広い

対するS社は、狙ってる機種は連写コマ数も多く使いやすそうな機能も豊富なんですが、デジイチの業界ではマイナー

各社毎にレンズの規格が違うので、どうせならカメラ本体を買い換えてもレンズはずーっと使えるほうが経済的ですよね
そう考えると、拡張性が低いS社は・・・


とか、色々と脳内シュミレーションばかりが進んでしまいますがーん


こんな事考えたり、お店で実機をいじってるのも楽しいんですけどね



サンタさん、こんな私に宝くじの当りをください・・・

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ドカッと降りました

昨日からの降雪で札幌はすっかり雪化粧

テンション高いのは、子供とわんことスキー&ボーダーぐらいでしょうかね(笑



そんなテンション手書き風シリーズ矢印上なしおん

122103.jpg

まだ足跡もほとんどない河川敷、ワーイワーイって楽しそうに走りたくなるのは人もわんこも同じでしょうかグー!
体中雪まみれになりながらも楽しそうに走り回るしおん

122105.jpg

ベンチを横から見たら、昨日と今朝の降雪量が分かります
札幌市内で15cm前後は積もったでしょうかね?

北海道では、すでに1m以上の降雪量の場所もあるので札幌はまだ少ないほうなのです
それでも数日前までは積雪ゼロでしたからね・・・

122104.jpg

今朝の河川敷は、散歩してるわんこの数も少ないね
きっと、みんな家の除雪でいっぱいいっぱいなんだろうね





キャラメルコーン好きの嫁さんがスーパーで見つけた一品

122101_20091221164756.jpg

その大きさは・・・

122102_20091221164756.jpg

携帯で比べると良く分かりますね


味は多少大味ですが、話のネタに如何ですか?・ハート




クリスマスもまだ着てないのに、来年の干支バーション作って見ました

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


秘密練習?

122001.jpg

なんか盗撮みたいな写真ですが、向こうに見えるのはかいままさんとかい君

まったく秘密でも何でもないけど、日々コツコツとした練習が大会で結果を生むのでしょうね




対するしおんはマイペース(笑

競争相手が居ないとディスクへの興味も薄く、プロ野球選手でもあるまいしストーブリーグ気取りでディスクをしようとしません

158.jpeg

ディスクって食べ物ですか?
そんなシラ~ッとした顔してます

169.jpeg

こうやって競争相手が居ると途端に「僕も!僕も!」とやる気沸くのにね・・・

まったく! 未だにしおんの気まぐれには戸惑いますさとと-汗



少し前は、「しおんのやる気スイッチが少し分かってきた!」みたいな時期もあったけど、また見失いかけています

153.jpeg



以前ならば「何故ディスクに興味持たないの?」「こんなに頑張っているのに・・・」
そんな気持ちが高まり、焦りや苛立ちが出てきたものです

今は「まぁ、オフシーズンだしいいか(笑」程度で、やる気がないなら今日はやらないで終わらせてます

「どうやったら、やる気出る?」と必死に考えて四苦八苦するのも疲れますからねがーん






今回の写真は、サスケままさんに撮っていただきました
写真ありがとうございます




スポーツを頑張るわんこ達に会えますよ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

手作りお菓子&ケーキ

急に思い立ったみたいで、わんこお菓子とケーキ(試作品)を嫁さんが作りました

121602.jpg

ワッフルとカップケーキ(スポンジ)とイチゴをトッピングしたプチショートケーキ

今年はしおん用のクリスマスケーキを自作すると意気込んでる嫁さんケーキ
試作品という事でイチゴのプチショートケーキを作ったみたいです


ちょっと多めに作ってしまった為、ランに着てたわんこ達にもお裾分け
美味しかったかな?




しおんの体調不良ですが、便も通常に戻りもう大丈夫そうです

何が原因だったのかは不明だけど、ランや散歩中の河川敷などでノーリードで遊ばせる時があるので、他のわんこのうんちをペロッとしちゃう時があるのです
注意して見張ってはいるんですけどね・・・

それが原因かは分からないけど、しっかり管理しないといけないと痛感しましたさとと-汗

オカラ&茹でキャベツを入れてた頃より空腹感が強いのは仕方ないけど、わんこはいくら食べても満腹になるの?って感じじゃないですか(笑




楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

下痢のその後

下痢以外は至って普通のしおん
日曜日にはドッグランへ遊びに行ったし、家の中でも普通に遊んで寝てを繰り返しています

ただ下痢は止まったけどまだ便が柔らかいです
明日分まで病院食と薬があるので、今日明日様子を見て再度病院に連れて行く予定でいます




昨日は朝から、なにやら体の調子が悪い
天気予報では大荒れだったけど、嵐は昨日の夜で通り過ぎたみたいで午前中は仕事をしました
午後からドッグランへも行ったけど、風邪気味のようなダルさまで出てきました

帰ってから体温計ると久しぶりの37℃オーバー
ひえピタシート貼って薬飲んで早めに寝ました

しおんの下痢でお見舞いコメント等頂いてたんですが、レスも書けずスミマセン
しおんの下痢がうったかのような下痢までしちゃって散々です(笑

早めに養生したお陰で、もう楽にはなったのですが油断しないようにします





ミニカーがいっぱい(違

120701_20091207181631.jpg

札幌駅近くの某アミューズメント施設の最上部付近

高いところが苦手な人は、お尻あたりがモゾモゾしちゃう?



楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

下痢

しおんなんですが、原因不明の下痢が先日から続いています
何が悪いのか見当もつかず、昨日の夕方に病院へ連れて行きました

下痢に伴うダルさみたいなものはあるけど、普通に遊び寝てるので余計に気掛かりになっています


体調不良の時は絶食!
ましてや下痢だもんね…
可哀想だけど絶食です!


軽く考えてると重大な病気の前兆の時もある下痢
念のため、腹部レントゲンも撮影したけど異常なし
消化によい食事と薬を四日分貰い、その日の夜は絶食!
トイレのご褒美もないので、しおんも『何か忘れてるよね』って顔してお利口さんに座って見つめてきます
お腹減ってるし、いつもと違う雰囲気だし…

ごめんな

食いしん坊ビーグルには、一番の仕打ちだよね

「ドッグキャッチ」

ディスクドッグを見学してて、いつもカッコイイな~って思うのが「ドッグキャッチ」

「ドッグキャッチ」って?
愛犬がお腹~胸ぐらいまで駆け上がりそれをで受け止める技?なのです

フリースタイルのフィニッシュで使われる事が多い技です




で、フリースタイルをする予定もないけど、出来ればカッコイイ~「ドッグキャッチ」を習得してみようと思い立ちました
凄く安易ですが、出来ればカッコイイだけで行動しちゃうのが単純な私の良いところです(笑
まっ、出来たからどうよ?って話もありますけどね・・・




まずは、ビーグルはこれでイチコロ 鉄板アイテムのオヤツ!・ハート

片足を少し前に出し踏み台になるようにして実験しましたが、オヤツ欲しさにただジャンプするだけ・・・

あえなく撃沈さとと-汗



オヤツの力を持ってしても出来ない技&躾ってあるんですね(笑





ドッグキャッチの事も忘れてたある日
パペット人形でしおんと遊んでる時にふと思いつきました

いつも楽しく遊んでるパペット人形を使ってみたらどうだろう?

一緒に遊び家の中のオモチャなら一番の人気アイテムなのです
オヤツなら「ください!ください!」と催促して飛び跳ねるだけだったけど、パペット人形だと遊びたくて偶然駆け上がってこれるかも?ってね

120201.jpg

最初は、立膝程度の高さで遊び、徐々に高さを上げて

120202.jpg

やはり立った状態になるとオヤツ同様にジャンプしてたけど、パペットの高さを低くしたり体を斜めに反らしたり足を踏み台にし易いように大きくだしたり、色々と工夫してると偶然太ももを踏み台にして駆け上がる事に成功


一度要領を掴むと後は反復練習

最初はパペット人形を使ってたけど、次にオヤツを見せて胸をポンポンと叩いてキャッチ!
オヤツの数を徐々に減らし、最後は名前を呼ぶだけでキャッチできるように^^

名前を呼んで胸をポンポンと叩くだけで「ドッグキャッチ」出来るようになりました


一度駆け上がる要領さえ掴めば、後は苦労する事なくコマンドだけで「ドッグキャッチ」が可能だと思います


ちょっとした技ですが、出来るとカッコイイでしょ^^


何事もコツコツとグー!
ビーグルだってやれば出来る子じゃん♪


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

来年のディスク大会で意味もなく披露しちゃうぞ(爆
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
