ホーム »2009年10月



アジリティービーグル モカ

今日は、アジリティー大会に参加したモカちゃんの応援に行きました

スポーツドッグ人口が限りなく少ないビーグル族なので、「ビーグルだってやれば出来る!」って頑張るお友達の一人です

102502_20091025192559.jpg

パパさんと息の合った走りを見せるモカちゃん

102501_20091025192559.jpg

そして華麗なジャンプ


午前中ゆっくり観戦してきました
アジリティーには、小型犬から大型犬まで幅広い犬種が参加しています
残念ながら今のディスクドッグ界は限られた犬種に人気が集中してるので、アジリティーのような多犬種が参加してるのは凄く羨ましいです

この競技もディスク同様にプレイヤーの度量次第なんでしょうね
いくら走るのが速い子や障害物を上手に越えられれる子でも、プレイヤー次第で結果が大きく左右されてしまうみたいです


しおんには無理かな?

だって服従訓練も経験ないので、ノーリードで飼い主と同じ歩幅で歩くのなんて無理

コマンドも適当に教えて覚えてしまったので、英語と日本語のコマンドがごっちゃになっているのです
ディスクの時も、みなさんが愛犬を呼ぶ時「Here!」「Come!」だけど我が家は「おいで~!」ですから(笑

こういう部分も改善したほうが良いのかな?って思うんだけど、どうもコマンドを教え直すのが億劫でダメなんです
ビーグルだし「おいで~!(叫)」でいいかなってねナイス



本当、スポーツドッグの世界では希少犬種ビーグルなので、アジリティーではモカちゃんに頑張って欲しいです
そしてディスクでは、しおんがみなさんに笑いを提供します^^ 


お互い頑張ろうね モカちゃん^^
そしてモカパパさん お互い怪我のないように楽しみましょうね^^

楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

体調不良は食って治せ!

ちょっと寒気がして体調も優れなかったのですが、たっぷり食べて寝たら少し快復しました

昨日コストコに買い物へ
牛肩ロースのブロックが100g80円で売ってたので購入、風邪気味の弱ってる体にはにんにくの芽とにんにく
それに色んな野菜も入れてホットプレートで焼肉三昧食事

これでもかってぐらいにんにく食べて風邪薬飲んで早めに寝ましたzzz


お陰で今日は絶好調 GOOD
治り掛けって油断すると危ないので、数日間は早めに休むようにします



ボーダーのお友達サスケ君が、しおんが利用してるランへ遊びにきました

102401_20091024191530.jpg

カイ君と楽しそうに水遊び

もう10月末だけど、わんこは全然平気なのがビックリです
夏場と変わらず楽しそうに遊んでました


最近、ブログに載せれる写真が凄く少ないんです
今日の写真もブレブレなので、アップしようか悩んだのですが・・・今日撮った写真で一番まともなんですよね
毎回20枚以上は撮ってるのに、ブレブレが多くブログに使える写真が本当少ないのが困ります

これは更新するな!という事なのかな?

勝手に良い解釈をしちゃいそうですが、デジイチ買う前にある程度のコンデジが本気で欲しくなってます
ブログ書く気になってアップロードしたらブレブレ写真多いと気持ち折れますよね(笑


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

白黒

お昼で仕事が終わったので、午後からはランへ

今日のランは白黒が多かったです(笑

102301_20091023201240.jpg

一見「みんなボーダー?」と思ってしまいますが、Wコギーが1匹混じっていますガーン

最初、クラブハウスで会った時はレッドカラーのボーダーと思ってた子、実はWコギー
それも1年ほど前ですが、グリーンドッグで何度かお会いした事があるわんちゃんでした

みんな「マテ!」でお行儀良く出来るのが凄いです
まるでカレンダーの1ページになりそうな絵ですよね♪


しおんは、最初「うはぁ・・・カイがいっぱい・・・」って思ったのかな
白黒集団見た瞬間「ワォーンワォーン」とテンション上がりましたから(笑


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


ちょっと風邪気味で体調が優れないのだけど、道産子の日ハムファンはTVに噛り付きになってしまいます
ササッと日本シリーズ進出決めてくれれば、ゆっくり休めるんですが・・・

大雪フラワーパーク

日曜日に大雪フラワーパークへ遊びに行きました

富良野の親戚に用事があったので、富良野経由で比布町にある大雪フラワーパークまで足を運びました
富良野の親戚の家はドラマ「北の国から」でお馴染みの麓郷地区にあり、毎年のように遊びに行っては撮影現場を見て周ったり観光地巡りをしてました
そのせいか、最近は富良野に行っても見たい場所もなく・・・

富良野の話は割愛・・・がーん

待ち合わせをしてた優恵ちゃんモカちゃん

102005.jpg

ここのランでビーグルが3頭も居るのは珍しいらしいです(笑

天然芝を使ったランエリアは、凄く綺麗に整備されていてわんこたちも走り易そう
ランの大きさは、広大とまではいかないけど十分走り回れる広さはあります
そして何より、自由に遊んで良いオモチャが豊富なのにはビックリしました


しおんも久々にピーピーボールを満喫

102001_20091020202344.jpg

こっそりとモカちゃんに匂い嗅がれてもお構いなしで陶酔してます手書き風シリーズ矢印上


道産子ビーグル倶楽部のオフ会やONEパラで毎回遊んでくれるJRTの恵ちゃん

今回も仲良く?ボール追っかけたりしてました

102002.jpg
102003.jpg

とは言ってないよね・・・


そして、女帝 優様と微妙な距離感を保ってました・・・(笑

102004.jpg


2~3時間程度遊ばせて帰る予定だったけど、PM1時~終了時間の5時半まで長居してしまいましたきゃー
楽しい時間って、本当にあっという間なんですよね


また機会があれば遊びに行きますね
優恵ちゃんとモカちゃんのパパさん&ママさん、お付き合いありがとうございました


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

スヌーピー好きなんですか?

嫁さんが用事を足しにいつも利用してる銀行があります


先日の出来事
いつものように銀行に用事がある嫁さん車で送り、私は用事が終わるまで車で待ってました


車に戻ってきた嫁さんが
窓口で「スヌーピー好きなんですか?」と突然聞かれたというのだ
突然の事に嫁さんは「はぁ???」と驚いたらしい

確かにその日はスヌーピーのプリントが入った服を着てたのだけど、その窓口の行員曰く「いつもスヌーピーのプリントされた服着てるから」


そうなんですよね
嫁さんの持っているスヌーピーのプリントが入った服は数着
これも、我が家にしおんが着てからついつい買ってしまったモノ

ビーグルオーナーは、ついついスヌーピー集めちゃいませんか?


話は戻り

行員にそう言われた嫁さんは
「あっ(笑) うちにビーグルがいるのでスヌーピー柄選んじゃうんですよね」

行員「やはりそうでしたか^^ 私も以前ビーグル飼ってたので気になってたんです」

101401_20091014193838.jpg

窓口係りの女性の行員さんも、毎回毎回ず~っと気になってたんでしょうね(笑



ほのぼのとしたプチ出来事でした^^


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


しおんの幼馴染ボーダーコリーのカイ君のブログ「本日も、カイ日和♪」をリンク追加しました

連休の続き

11日はディスク大会で一日会場に缶詰状態だったので、帰宅後にしおんの誕生日をしました

誕生日ケーキをディスク大会会場まで持ってきてくれたミキさん

101103_20091011183617.jpg

いつもステキなケーキをありがとうございます、今回はシフォンケーキにしました 

今にも喰らい付きそうな勢いだったので、リードで確保しながらの記念撮影
しおんの目が凄く怖いんですけど・・・ガーン


そして、れおままさんかいままさんからたくさんありがとうございます

101105_20091011183615.jpg
101104_20091011183616.jpg

小袋のオヤツって色々と楽しめるから良いんですよね~♪
自分とこ用だと、どうしてもお徳用の大袋サイズ買ってしまいますもんね(笑
HEROディスクのキーホルダー、早速お散歩バックに付けちゃいました^^


そして12日はミュウパパさんにお呼ばれしてONEパラへ

101301.jpg

留萌から優・恵ちゃんもONEパラ初体験

101303.jpg

しおん・・・ミュウちゃん・・・優ちゃん この微妙な距離間が妙に面白い^^

ONEパラと言えば第二会場

101302.jpg

ランの隣にある採石場はわんこのテンションも上がるみたい
ランで走らない子も、ここでは気持ち良く爆走するんですよね 

元気いっぱいの恵ちゃんは楽しそうに走り回ってました
帰りの車はぐっすりだった事でしょう^^

楽しい連休になりました


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

誕生日のディスク大会

今日、10月11日はしおんの2歳の誕生日

0歳~1歳までは病気や怪我などで病院に掛かる事も多かったけど、1歳からの1年間は保険使用回数ゼロとびっくりするぐらい健康に育ってくれました
何よりも健康が一番ですよね





記念日の今日は、ディスク大会ビギナークラス2回目の挑戦


天候は傘時々曇2 そして強風風
気温は10℃前後だったのかな? 体感だともっと低かったのかも・・・
そんな最悪なコンディションの中、しおんが参加してる団体の今シーズン最終戦が行われました


今回の目標は初キャッチ&初ポイントゲット
凄く小さい目標だけど、それがなかなか叶えられないのが面白いところなのかも知れません


そして臨んだ1ヒート目

散歩でオシッコを済ませ準備万全で出番待ちをしてると、肛門あたりがプックリと膨らんでるじゃないですか・・・汗
出番まであと2人、どう考えても3分ぐらいしかもう時間が残ってない
なんとか出番までに排泄を促そうとしたのですが、しおんは他に気を取られてウンチをしてくれない
そのまま出番・・・

101101_20091011183618.jpg

ウンチがしたい状況でのしおんの集中力は散漫になります
そして、この状況だとおそらく数分中には必ず排泄をします・・・

競技中に排泄をすると(大も小も)、今回参加のビギナークラスでは減点のペナルティーが付きます

まぁこの状況での最悪のシナリオは、ディスクに集中することなく排泄して最悪な終わり方をするという事です

競技エリアに入る前は、ディスクを顔先にちらつかせテンションを上げるのですが、ウンチがしたいのかまったく見向きすらしてくれない

あぁ・・・最悪のシナリオが待ってる予感・・・がっくり

そして出番
競技エリアに入りダメ元で「ヨーシ!行くよ~!」と声掛けると、今までの低いテンションが嘘のようにアゲアゲ手書き風シリーズ矢印上

第1投
良い感じでディスクを追うしおんだったがキャッチ出来ず そして、そのままウンチタイム・・・うんこ
ポケットからウンチ取り紙を出し、地面に落とさないようにキャッチ

左利きの私は、右手にウンチが乗ったウンチ取り紙を持ったまま第2投
ウンチをしてスッキリしたしおんはやる気満々でディスクを追うが、風に流されて惜しくも取れず

まだウンチを右手に持ったまま第3投
スッキリしたしおんは3ポイントエリアで初キャッチ成功

初ポイントゲットだったけど、排泄行為で減点3ポイントなので結局プラスマイナスゼロの1ヒート目

午後からの2ヒート目は1キャッチ(3ポイント)で、今回の大会は3ポイントという結果でした


101102_20091011183617.jpg

今回も幼馴染のカイ君と一緒に大会参加でした
今回で同じクラスは最後かな? それとも将来、オープンで一緒にプレイしちゃう?(笑




ビギナークラスは今回で卒業する予定

小型犬で大型犬も一緒のビギナーで戦うのはかなり厳しいのです
ボーダーが多いので、やはり身体能力や集中力で劣る今のしおんでは太刀打ち出来ません
それならランクアップして、WコギーやJRTなどの小型犬が居るスモールクラスに参加したほうが張り合いも出てきます

将来、奇跡的にディスクへの興味が強くなれば夢のオープンクラス参戦も面白そうだけどねぇ~



今回の目標 初キャッチ&初ポイントゲットは達成出来ました
毎回、凄く低いハードルを掲げて挑戦していますが、これで良いのだと思っています

だって所詮ビーグルですもん(笑

スポーツ万能犬のボーダーコリーが3段飛ばしで階段を登るとしたら、天真爛漫の楽天家ビーグルなんて3段上がって2段下がるの繰り返し
時間は掛かるけど、確実に登れてると実感出来るから遣り甲斐も出ます


今年の大会参加はもう無いかもしれないけど、来年へと続く一歩にはなりました


凄くスローペースだけど、まったりいこうね しおんにこ

我慢くらべ

さて寒くなってきた北海道

昨晩、北海道を通過した台風は札幌にはさほど被害がなかったらしいのですが、日本全国に多大な被害を与えたみたいですね


この時期になると
「いつストーブのスイッチを入れるか?」
「いつまでストーブのスイッチを入れないで居られるか?」
でしょうか(笑


一度点けてしまうと「もうどうでも良いや・・・」ってなるんですよね


暖かい地方に住んでる方は、夏場のエアコンの葛藤がそうだと思います



寒い北海道に住んでるのだから多少の寒さは平気でしょ、と思ってる人も居るでしょうけど、まったく逆で寒さには弱いのかも知れません


だって、道産子ビーグルのこの姿・・・

100901_20091009201514.jpg

あぁ~ひどいね こりゃ・・・かお
一応、あたなには毛皮あるんだから少しの寒さぐらい平気でしょうに・・・


100902_20091009201513.jpg

ストーブを点ける気ないのか、ただ単に物臭なのか・・・
ストーブの上には、未だにやる気満々の扇風機が乗っています(笑



もう少し我慢しょうか・・・


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

夏→ちっちゃい秋→冬

北海道って夏が終わると駆け足で秋が来て、そのまま駆け足で長い冬になります

ランもすっかり秋の雰囲気

100401_20091004184849.jpg

緑だった木々も紅葉が始まり、ラン内には落ち葉も目立つようになりました

100402_20091004184848.jpg



10月に入り、日中は20℃を越える日もあるけど朝晩は10℃を下回る日も増えてきます
若い時は別に気にもしなかった寒暖の差も、歳を取ると敏感に感じるようになるのは何故でしょうかがっくり

これからランに行くときは、フリースなど1枚多めに羽織るモノが必要かも
それとも綿入りの防寒持参したほうが早いかな?

ランのクラブハウスでは、とうとう石油ストーブが焚かれてました

もう冬はすぐそこまで来てるんですね




そしてコイツが飛び始めました・・・

100403.jpg

雪虫




はぁ・・・この虫が飛び始めると、「長い冬が始まりますよ~」と言われてるようで嫌なんですよね

キャッチ率向上計画

楽しかったオフ会も終わり、ディスク大会も今シーズン残り僅か

今度の大会がビギナークラス2回目なので、
前回の1ヒート目→3投(0キャッチ) 2ヒート目→3投(0キャッチ)は上回りたい


ディスクの練習をしててもキャッチ率は30~60%と振れ幅が多く安定してません
高めのディスクには口だけじゃなく手も出てしまうのです(笑
口元で弾いてしまう場合も多く、ディスクを咥える動作に馴れさせる事が必要らしいです


そこで特訓中なのが、家でも出来るキャッチ率を上げる練習

100102_20091001200335.jpg

一日10回前後を毎日コツコツと繰り返す事で、ディスクを咥える感覚が付いてくるとアドバイスをもらったので実践しています
リードを着けて、体高より少し高めのディスクを口だけで咥えさせるようにします
ディスクへの関心も上がるから一石二鳥


こんな地味な練習、ディスクをしてるボーダーコリーもしたのかな・・・汗


こういう練習に使うディスクは、ボコボコになってディスク練習に使えなくなったディスク
本格的にディスクを始めてからは、噛みにも強いと言われてるディスクを使用してるけど1ヶ月で2枚以上はボロボロになってしまいます
本当、ディスクは消耗品なのですねアップロードファイル

ボロボロのディスクが増えただけ、しおんも私も上達してるのかな?




ニトリで見つけた吸水性の高いペット用タオル

100103_20091001203452.jpg

ニトリってペット用品のプライベートブランド製品も置いてるんですね
そしてこのタオルは、この価格でしっかりと吸水してくれる優れものでした
シャワー入れた後のタオルドライが楽になりそうな気がします^^

楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
