ホーム »2009年08月



フード換えました

今まで愛用してたシュプレモのアダルトからアイムスの体重管理用へフードを換えました

しおんがディスクを始めたのもあり、体重管理を今まで以上にしっかり管理しないといけなくなりました
そこまで厳しく?と思われるかも知れませんが、骨折などの怪我が起きてからでは元も子もないですから・・・
それに太り易いビーグルですから、飼い主が気を使ってあげないとダメですよね

シュプレモでも体重管理用のライトというのがあるのですが、大人の事情というか・・・まぁ値段的な理由もありアイムスに換える事にしたのです

食いしん坊のビーグル族なので、フードが換わろうと衰えない食欲
今まで通り、美味しそうに食べています



体重のほうは9.2~9.6キロを行ったり来たり・・・

一応9.4キロぐらいで留まってるのですが、出来れば9キロを切りたいんですよね
普通に生活するなら標準体型だけど、スポーツするならもう少し絞ってあげたい

フードを換えて少しづつ効果が出てきました
あとは運動量をもう少し頑張って増やしてあげたいのだけど、それがなかなか難しいんですよね・・・



楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

家庭菜園2009(7)

今年から始めたプランター栽培

色々と失敗をしながらも、今では収穫が出来るようにまでなりました

082903_20090829202916.jpg

ローズマリーだけは苗を買ってきて鉢植えしましたが、パセリとバジルは元気に増えてくれています
パスタに入れたりサラダなどに使ったりと色々と便利なハーブです

そしてシソ
育て方が簡単なのと色々と料理に使えるので、地味な存在だけど活躍してくれてます



082901_20090829202922.jpg

食卓を飾ったサラダプランターもそろそろ終わりの時期かな?
毎日のように新鮮サラダが食べれたので、これは来年も作ろうと思います




プランター栽培は、やはりホームセンターなどで売っている元肥などの肥料が配合されている野菜土を使うと楽ですね
それに育ちが良く、余計な雑草や虫が付きにくいので良いです



来年はもう少し規模を大きくして色んなプランター栽培に挑戦しようと思います
それと、最近マイブームのズッキーニを家庭菜園で育てたいと思います



家庭菜園2009(6)

天候不良だった7月の影響で発育不良の家庭菜園だったけど、8月になり暖かい日も続きたくさん収穫出来ています

082603_20090826182955.jpg

きゅうり・茄子・ピーマン・トマト・プチトマト・インゲン豆・黄色い名前不明の豆(笑
数日前に取れた野菜たち



トマト・茄子はスーパーで買うと結構な値段しますよね

茄子に関しては収穫増を考え多めに苗植えをしたので、今では麻婆茄子~焼き茄子まで色んな茄子料理が楽しめています
トマトもちょっと赤くなったら収穫するようにしています
もっと赤くなるまで畑に置いててもいいけど、虫などが付くのも嫌なので早めに収穫



082601_20090826182955.jpg

今のプチトマトの棚はこんな感じ

良いのか悪いのかは分からないけど、余計な葉は剪定しています
こうすると収穫し易いし、実に日が当たるので色づき易いのかな?って勝手に思ってます


黄色とオレンジ(2種類)のプチトマトが売れるぐらい採れます
本当は赤いプチトマトを植える予定だったけど、何故かオレンジが2種類になってしまいました汗

冷夏の影響で皮が若干硬めですが、甘くて美味しいプチトマトばかりです
多少硬くても自分の畑で採れたのは美味しいに決まってますよねにっこり


082602_20090826182955.jpg

今年初挑戦のブロッコリー
もう8月が終わろうとしてる時期なのに、今頃やっとやる気満々に育ってきました・・・
これって収穫出来る前に雪降ってくるんじゃないのでしょうかねガーン



082604_20090826182954.jpg

そして今日もプチトマトが売るだけ採れました食事



家庭菜園 次回はプランター栽培のその後を報告します


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

天気悪いね・・・

082001_20090820190552.jpg

帰り道の輪厚PA

ETC利用されてる方なら通勤割引ってご存知ですよね
朝6~9時と夕方17~20時まで100キロ以内の利用料金が半額になる割引サービスです

昨日から仕事で室蘭へ行ってまして、今日の夕方帰って来ました
室蘭には妹夫婦が住んでいるので、嫁としおんを連れての初お泊り

でも通勤割引開始まで少し時間が早いので、輪厚PAでしばしの休憩
この時間の輪厚PAは、17時からの通勤割引開始を待つ色んな会社の名前が入った商用車や一般の車までたくさんの車が時間調整をしています

そりゃそうですよね 通常料金か半額かなんですから(笑


お盆明けからパッとしない天気が続いてる北海道
今週は雨の日が多いらしい・・・

あぁ~憂鬱・・・


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

地味な練習

ディスクドッグって大会などで見ると派手なのですが、その練習って結構地味なのです

わんこと一緒の練習なんて練習時間の1割以下
そのほとんどがプレイヤーの投げ練に費やされます


しおん家の課題はリトリーブ

次回の大会(9月20日)までには、少しは出来るようにしておきたい
でも1日2日で課題をクリア出来る訳でもないので、毎日コツコツと地味な練習で少しづつ少しづつ出来るようにするしかないです
これが犬種やその子の性格にもよると思うけど、辛抱強く根気強く頑張るしかないのです



081701.jpg

今はロングリードを使ったリトリーブの練習が、しおんとのディスク遊びのメインにしています
5~7mぐらいの距離でディスクを投げ、確実に戻れるようにするのが狙い

これも飽きるまで続けると集中力切れちゃうので、その時のしおんのモチベーションを見ながら数分だけ行うようにしています
持って帰る事を意識付けれればいいのですが、かなりの時間が掛かりそうですさとと-汗


081702.jpg

「えっ、もう止めちゃうの?」

以前は夢中でディスクを追うしおんが見たくて、いつまでもいつまでも続けてしまったディスク遊びだけど、最近やっと途中で切り上げるテクニックが何となく身に付いてきました


これも毎回「効果あるのかな?」と思いながら繰り返してた遊びを途中で切り上げる技
コツコツがいずれ実になるのですねぴーす


いつも思うけど、本当に近道ってないのね・・・って事です(笑


根気比べみたいな部分も多くて、飼い主(プレイヤー)側の気持ちが折れたら負けって気がします





日曜日開催してたDDS主催のDiscDog Festival 1ST
午前中だけ見学してきました

081703.jpg

DDSに参加してるJRTのケン君 いつもフリースタイルで頑張っています
今回は事前エントリーしてなかったみたいですが、飛び入りでリトリーブに参加してました

しおんと私には、まだまだ雲の上の存在です^^;



楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ほろ苦いデビュー戦

まっ予想通りの結果でした


今日、テイネドッグスクール主宰の大会形式の練習会へ行ってきました
練習会といえども、一応しおんと私にとってはディスクデビュー戦

今日の課題は、とりあえず1分間ディスクを追う事が出来るかどうかです

練習会は60秒を2ヒート行うというもので、競技エリアルール等はJFAルールで行われました



自分の出番8組前ぐらいにクレートから出し、散歩しながら排尿を促す
出番2番前ぐらいからディスクを目の前にちらつかせテンションを上げて行く
今日はしおんのスイッチがすぐに入り、「僕いつでもいいよ!」って顔をしてくれました

「おっ???」

嬉しいんだけど、こうも簡単にテンション上がってくれるとは想定外
きっとテンションも上がらず、競技時間の60秒が無残に過ぎていくのだろうなぁ・・・と漠然に思ってましたから

「もしかしたら 多少はいける?」

ちょっと卑しい気持ちでちゃいました(笑


081502.jpg


練習会の前に投げ練がありました
この投げ練で、トレーナーさんから色々とご指導受けて飛躍的にディスクの飛びが安定したのです

目から鱗・・・

グリップと投げ方を少し変えただけなのに、こうも安定した飛行姿勢と飛距離が伸びるものなんですね
今までは独学だったので、やはり上級者に教わる事の大事さを感じました



そんな事もあり、卑しい気持ちモリモリの1ヒート目

やる気満々でディスク目掛けて走るしおん
キャッチは惜しくもミス!
そして・・・

081503.jpg


ビーグルらしさ大アピールしてしまいました がっくり

おっ・・・そうきたか・・・さとと-汗

ディスクを噛み出して戻りが遅くなるのを想定してたので、まさか匂い嗅ぎに走るとは度肝抜かれました
ポイントの目印に置いてあるセーフティーコーンが気になるらしく楽しそうに匂い嗅ぎ~

ダッシュでディスクを拾いに行き、しおんを呼び戻しながら2投目
またも、ディスクへ一直線に走り出し
惜しくもミスキャッチ!
そして・・・またも匂い嗅ぎへ・・・

そのままタイムアップ!

081501.jpg

「ねぇ?どうしたの?まだ遊ぼうよ!」
そんな顔して見上げるしおん

OK!OK! ディスクを追っただけでも上出来だよ!
それも2投も出来たのだからヨシ!としないといけないよね


2ヒート目の作戦
それは、投げたらとりあえず私も落下地点までダッシュ
しおんがディスクを咥えたら一緒に戻るよう促し、ディスクを放置して匂い嗅ぎへと移行したら、ディスクを拾いスタート地点まで呼び戻しながら一緒にダッシュで戻るというもの

初めての場所なので、ディスク<匂い嗅ぎになってるのは仕方ない
だって匂い嗅ぎが仕事なビーグルだもん

でも、折角の本番形式の練習会なんだから、今の自分の力量で出来る範囲の事はしてみよう

悪あがきにも似た2ヒート目も無様に惨敗 一応2投は出来ました(笑





そして現段階での最大の課題もハッキリしました

キャッチ率がどうとか、走り出しがどうとか、そんなもの以前の問題
分かってはいたけど、リトリーブ(戻り)

カミカミでリトリーブが遅くなるのもそうだけど、確実に投げ手まで戻れるように練習しないといけませんね
こりゃ、本腰入れてしおんと頑張らなければいけないなぁ・・・さとと-汗

やっと、やる気スイッチの入れ方が少し分かってきたところで、リトリーブという大きな課題が浮き彫りになりました
かなり苦労しそうです・・・
でも、この課題をクリア出来たら今まで以上に楽しくなりそうな気がします


テイネドッグスクールのトレーナーさん達や練習会参加者のみなさんから、色々と声を掛けていただいたりアドバイスをたくさん頂きました
今はボーダーコリーやWコギーが多いディスクドッグの世界で、ビーグルという微妙な犬種で挑戦してるのが興味を持たれたのでしょうね
ビーグルで競技に参加してる子がゼロではないのでしょうけど、やはり匂い嗅ぎや集中力に欠けるという理由でドッグスポーツには難しい犬種みたいです

「色々と大変な犬種ですが、ディスクを追うのでリトリーブさえ頑張れば将来楽しみですよ」

こう、声を掛けてもらえると
これからも頑張ろうかなって単純に思ってしまう ちょろい私(笑


まずはリトリーブ出来るよう頑張ろう




一緒に参加したボーダーコリーのカイ君

081505.jpg

練習会前の投げ練でトレーナーさんに色々とアドバイスを受け、これまたディスクの飛びが良くなったカイままさん

081504.jpg

今までひとつの団体のディスク大会しか参加してなかったみたいで、今回が練習会とはいえ違う団体への参加は初
初めての会場で雰囲気も違う中での競技は、カイ君にもままさんにも良い勉強になったみたいです



お互い、凄くプラスになった練習会になりましたね
カイままさん、また武者修行で違う団体への参加してみましょう

それまでには、リトリーブを少しは出来るように頑張ります



081506.jpg

今日は、車で待機してる時間が長いのを考慮して、家の中で使用してるクレートを積んで来ました
いつもより快適だったかな?



楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

優しいスローを心がけ

081401_20090814220917.jpg

体高が40cmぐらいのしおんには、それなりに低く飛んでるディスクをキャッチさせるよう心がけています

理想は 優しいスロー

あくまでも理想ですよ・・・そんな簡単に出来るものじゃない



以前は、がむしゃらにディスクを取ろうとしてたしおんだったけど、今はディスクをちゃんと見て落下地点を予測して無駄なジャンプなどをしなくなりました
毎日の積み重ねですが、良くぞここまでに成長してくれたと涙モノです

しおんがどんどん成長すると、やはり投げ手の私が頑張らなければいけない部分も多くなってきます


ディスクは、9割人間 1割わんこ ってぐらい、良くも悪くも投げ手の人間次第みたいです

愛犬をやる気にさせるのも飼い主だし
取り易いディスクを投げてあげるのも飼い主だしね


081403_20090814220918.jpg



ディスクを始めた最初の頃なんてディスクに見向きすらしてくれない状態だったから、今の少しの時間だけでもディスク遊べてるのは大満足なのです

ぶっちゃけ、ここまで出来るとは思ってませんでした
正直なところ、何度も諦めて気持ちも折れまくってましたから・・・

本当は、今の状態でも満足して良いのだけど、どうせならもう少し頑張りたい



081402_20090814220917.jpg

キャッチ!



いつもお惚け顔のしおんだけど、ディスクしてる時は男前に見えちゃいます(笑

楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

暑かったです(過去形)

異常気象で低温と雨が多かった7月
そして8月も最初の数日の気温は平年以下だったけど、昨日までの3日間は30℃を越す真夏日
急に暑くなり、そしてまた下がる・・・今朝は朝から雨で予想最高気温は19℃

夏風邪に掛かってる人も多いみたいです
北海道は、もう30℃越える日来ないのでしょうね^^;

そんな短い夏を満喫したしおん

081301_20090813075310.jpg

ランの敷地内にある小川で水遊び


最初は水に入るのを嫌がったしおんですが、周りのわんこたちが楽しく水遊びしてる姿を見て入れるようになりました
面白いですよね(笑



しおんのディスクですが、今週土曜日(15日)に大会形式の練習会に参加することになりました
当初出場予定だった前回参加した団体のイベント(今週日曜日)、そちらのほうは参加を中止して応援に行こうと思ってます
まだ気温もそれなりに高い日が続いてるので、しおんの体調も考え2日連続の競技参加は避けました


前回の記事で書いたディスクキャッチ後の噛み噛みで戻りが悪い件ですが、ブログコメントやランなどでたくさんアドバイスを頂きました 
ありがとうございます

色々なアドバイスを元に対処法を実践中です
とりあえずプレイヤーがいつも以上にテンションで、集中力が切れる前に切り上げる事
問題解決とまではいかないけど、噛み噛みの回数も減り改善の方向には向っています




そしてディスクへの興味は?

いつからこんなに?と思えるほどディスクへのスイッチが入り易くなりました

今までなら学習塾のCMじゃないけどしおんのやる気スイッチが見つからず苦労の連続でした(笑

「こいつのやる気スイッチ何処よ!」

って、いつも思ってましたもの・・・


他の子のディスク練習を見学したり、喧嘩にならないようなら一緒にディスクを追わせたり、そして楽しそうに気持ち1オクターブ高い声でしおんとデイスクをする、あとは褒めて褒めて褒め倒す

とは言っても、ご主人様と一緒に仕事するのが生甲斐ボーダーコリーみたいにディスク命には程遠いので、やはりやる気スイッチが見つからない場合も多いです



こういう悪戦苦闘しながらも、三歩前進して二歩後退してるのも楽しいものです
最初の頃なんて「ディスク?何それ?オヤツ?オモチャ?」、そんな反応でしたから・・・



楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

噛み噛みがお好き?

日々の日課となった投げ練
10分程度ですが、朝か夕方の散歩時に行うようになりました

だけど、今は夏休み
そうなんです、裏の公園でもラジオ体操が始まりました^^;

小学生ぐらいのお子さんが居る家庭では毎年の恒例行事だとは思いますが、子供が居ない我が家では無縁な行事でもあります
7月中はわんこの散歩ぐらいしか居ない朝の時間帯だったのに、今月からは老若男女色んな人が6時30分前には集合しています

今までは散歩終わった後にディスク持って投げ練してたけど、ラジオ体操が終わるまでは投げ練の時間帯を考えないといけないな・・・



2009072F262F882Fb0152088_21181834.jpg
ミュウパパさん撮影


まだまだディスク中毒には程遠いのですが、それなりにディスクへの関心も高まってきたしおん
しおんとのディスク練習もそれなりに出来るようになったのですが、ここでまた問題が発生しました

それはカミカミ

キャッチしてすぐにリトリーブ出来るようになったのですが、時々始まるのですカミカミが^^;
とりあえず噛みたいのでしょうねぇ・・・
嬉しそうに伏せの状態になり、ディスクを前足で起用に持ち噛み噛みするんです

呼び戻しで持って帰っては来るけど、ディスクを噛む癖がこれ以上悪化しないように手を打たないといけないのかなって思ってます


わんこなんだから噛みたい気持ちは仕方ない

噛みたい気持ちをゼロにするのは無理なので、持って帰るほうが楽しいと思わせるように仕向けるにはどうすればよいのか???


ロングリードなどを使って、色々と試行錯誤をしてみます






しおんがディスクへの興味を強くした要因のひとつ?

ディスクの投げ練の時は、しおんを見える場所に繋げて練習をします

ドッグランでも同じように投げ練の時はリードに繋げています
そして投げ練が一段落したら、しおんとのディスク練習をして、数分間したらまたしおんを繋げて投げ練
ディスクをする時は徹底してディスク漬けになるようにしています
お陰で集中力も随分付いてきました

時々、しおんをリードで繋げてる状態で、他のわんことディスクをしています
しおんの幼馴染ボーダーのカイ君と楽しそうにディスクをすると、余計ディスクがしたくなるみたいです
ヤキモチ半分って感じなのでしょうね(笑


もちろん、他のわんこたちと遊ばせる時は完全に自由運動なのですが・・・
最近は、他のわんこと走り回ったり相撲する事も減ってきたんですよね^^;
まだ2歳前なのに落ち着くの早いような気も焦る3


投げ練の成果が少しは出てきたのかな?
短い距離なら多少は取れ易いディスクを供給出来るようになりました
お陰でしおんのキャッチ率も上がり、尻尾ピーンで誇らしげに「取ったよ!」って顔のしおんも見れるようになりました


毎日コツコツで凄く進歩が遅いけど、ディスクをキャッチして誇らしげな顔で戻ってくるしおんを見てると、やっと実になってきたのかな?って実感できるようになりました

楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
