ホーム »2009年07月



きっかけ

大会に参加したからなのかは分からないけど、ディスクへの興味が増したように感じます

今まではテンションをにしないとディスクへの意欲がいまいちだったしおん
それが最近はディスクへの興味が増したみたいで、目の前にディスクを出すとやる気満々な顔でディスク遊びに移れる機会も増えました

何がきっかけだったのでしょうね?


夕方、PM6時すぎはまだ明るいので散歩ついでに投げ練をしています
裏には大きな公園があり、6時すぎなら公園で遊ぶ子供も散歩の人もほとんど居ないのでベンチにしおんを繋ぎ投げ練

わんこを繋いでの投げ練は、わんこもディスクをしたいという要求に駆られるらしいのです
今のしおんには一番有効な方法かなと思ってます

「あ~ディスク楽しそうに遊んでる 僕も遊びたいな~」
と、思ってくれたら儲けものなんですけどね(笑


それを、こっそり嫁さんが2Fから撮影してました・・・

072901_20090729212409.jpg

遠すぎて良く分かりませんね^^;


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

家庭菜園2009(5)

気温が低く、まったく成長しない発芽すらしないバジルのプランターを空にして、新たにルッコラを栽培しました
もちろん100均種のルッコラを、これでもか!ってぐらいに2袋投入

見事! ワサワサとプランターいっぱいに育ってくれました
このルッコラ、ゴマのような味がして美味しいですよ

072801.jpg

これで4つの大きいプランターからは、毎日のように新鮮サラダの収穫が出来るようになりました
食べる分だけハサミで収穫すれば、次から次へと育ってくるので楽めます




今日の1枚

072802.jpg

ディスク大会へ参加した日の夜
疲れてソファーで寝てるしおん、毛布じゃなく短パンを優しく掛けてみる(笑

いとおかし・・・


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

大会デビュー

本日ディスク大会へのデビューを果たしました
デビューと言ってもディスクではなくリトリーブ競技(ディスクをする前の段階)での出場

072601_20090726211031.jpg

集中してる良い顔でしょ?

しおんは集中してるのに対し、この時の私はドッキドキ・・・
とりあえず声だけは出して・・・冷静になんてどうせなれないから普段通り・・・とか(笑
色んな事が頭の中をよぎるのです^^;

なんとも言えない緊張感でした・・・

072602_20090726211032.jpg

たかが1分間、ピーピーボールを投げて持ってこさせるだけの動作がこれほど緊張するのかと

結果は4回投げれて、最初の1投目がスタートラインを超える前に手で拾い上げてしまいノーカウント
その後の3投はスタートライン内側までしおんがリトリーブする事ができました

初めてこういう大会に参加して、ちゃんと持って帰ってきてくれたので上出来でしょう

私がテンパってなければ、しおんももう少しリラックスしてプレイ出来たのでしょうね・・・
多分それは無理でしょうけど
思いっきり私の緊張感が伝わってしまったんだと思います 反省 反省 ・・・


072603_20090726211032.jpg

競技後のしおんは実に満足そうな顔でした
ビーグルでもやれば出来るんです (リトリーブ競技ですけどね・・・)



お友達のカイ君は凛々しい姿でママさんと頑張ってました

072604_20090726211032.jpg

072605_20090726211033.jpg

今回でビギナークラスは卒業なのかな? 
次のステップでの挑戦楽しみにしてますよ 頑張ってね^^


072606.jpg
リトリーブ競技では3位入賞で賞状と景品にディスク1枚とディスクドッグの本を頂きました
それと、全国大会ファイナルに出場した方からのお土産で参加者全員に配られた記念ディスク

先月の大会を見学した時に購入した215サイズの3枚のディスクは結構ボロボロに(写真右下)
今回新たに10枚購入(215DX)


次の目標は、いよいよディスクでの大会参加
あと3週間後、玉砕覚悟で結果ゼロポイントでもOKOKという気分で挑もうと思います


間に合うのかが問題ですが・・・

楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

7月の連休

暦の上では18~20日の連休でしたが、しおん家では19、20日の2連休

19日は大荒れの天気だったけどアジリティー大会の見学に行ってきました

072201.jpg

ビーグル仲間のモカちゃんが出場してたのですが、会場に着いた時はもう競技終わった後でした焦る3

雨の中、頑張ってるわんこたちを見ながらモカパパさん&ママさんと立ち話
全国規模の大きい大会だったらしく、道外からも多くのわんこたちが参加していました




そして20日はミュウパパさんのお誘いで、プライベートドッグラン「ONEパラ!」でビーグルのプチオフ会

072202_20090722191525.jpg

ミュウパパさんがデジイチでバシバシと綺麗な写真を撮っていたので、私はほとんど写真撮っていません・・・

ビッチュと2ショットで草をムシャムシャ



072204_20090722191526.jpg

ブログのネタ用?にカメラを構える人たち

072205.jpg

空港へ着陸態勢な飛行機をバックに、愛犬の写真を撮ろうと必死なのです(笑
果たして良い写真は撮れたのでしょうかね?

北海道の空の玄関口がすぐ近くなので、多くの旅客機が頭上を行き来します
通る度に、わんこを抱っこして小山の上に連れてゆく姿が面白かったので1枚パシャリ



ONEパラ!で遊んだ後はドッグカフェ「プロムナード」でおしゃべり

072206.jpg
テーブルにアゴをのせて起用に寝てるビッチュと黄昏てる?パンチ君

072207.jpg
こちらでもアゴのせで寝てるTingちゃん

072208.jpg
ミュウパパさんの膝の上で熟睡のネオ君

072209.jpg
しおんも爆睡

写真撮れてませんが、アジリティーに参加してたモカちゃん、ONEパラ!で一緒に遊んだナシカちゃん、ミュウちゃん、そしてONEパラ!の常連わんこさんたちありがとうございました




さて、今週末はいよいよ大会デビューです

と言ってもリトリーブ競技なので、緊張せずに大会の雰囲気を味わえればOKでしょう



楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

マイクロバブルのレビュー

自作してから何度も使用してるマイクロバブル
実際、しおんに使う時はシャワーヘッドを外してマイクロバブルが発生し易い状態で使っています

071301.jpg

この白く濁ったような細かい泡がマイクロバブル

071302.jpg

炭酸のようにプチプチと泡が弾けてゆき、1分後にはコップの向こうが見える状態になります


しおんに使う時は、

071303.jpg

バスタブ代わりの衣装ケースにシャワーを出しっぱなしの状態で使っています
ただ衣装ケースのサイズが合わず(しおんの体高42cmで衣装ケース32cm)、半身浴のようになっていますが・・・
しおんの体がすっぽりと浸かれるような衣装ケースを探さないとダメですね^^;


雨の日や足の汚れが凄かった日などは、帰宅後お風呂場直行でこの状態で洗っています
汚れ落ちは良いし今までより楽になりました

全身浴はまだ出来ていませんが、今までシャワー1~2週間後からしてくるしおん臭(笑)が気にならなくなりました




あくまでも個人的な感想なので参考適度にしてください


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

家庭菜園2009(4)

7月になり気温が上がる?と思っていたら・・・焦る3

ベランダに置いていたプランター、もう少し日当たりの良い場所へ移動させてみました
家にあった木材でプランター用の棚を凄くいい加減に製作(笑

071002.jpg

形はどうであれ、プランターを置く台としての機能さえ果たせればOKとしましょう

葉野菜は虫が付かないように不織布で覆っています



071003.jpg

本当は、もっとワサワサと密集してるほうが良かったのかな?って思います
もう数回にわたり収穫しています
順調に育てば、毎日新鮮なサラダが食べれるぐらい収穫量が得られそうです

楽しみ 楽しみ ^^


071001_20090710171128.jpg

こちらは最近種蒔きしたプランター
今までは畑の土をそのままプランターへ利用してましたが、今回はホームセンターで売っている野菜の土を使用しました
肥料などが最初から入っているので、そのままプランターに入れて種を蒔くだけのお手軽さ
そして、気のせいかも知れませんが発芽スピードも速いように感じます


071004.jpg

インゲン豆も花が咲いています
こちらも順調に発育中♪


071005.jpg

不織布でドーム型に覆ったほうれん草とサンチュの列 害虫予防です

このドーム型やってみたかったんですよね~

今年で2年目の家庭菜園、いい加減だった去年より凄く真面目に取り組んでいます
真面目にというか面白くなってきたんですよね~

プランター栽培は今年初なので苦戦していますが、畑のほうは計画通りに育ってくれています


これからもっと気温が上がれば成長速度も上がるんですけどね・・・
今年の札幌は変な天気が続いています

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
