ホーム »2009年06月



マイクロバブル自作

巷で話題のマイクロバブル

自作だと数千円で出来るらしいので色々と調べて作って見ました


062601_20090626203317.jpg

材料はこれだけ

えっ? これで出来るの?
例え嘘っぽい話でも数千円で出来るのなら試してみる価値はありそうです


アスピレーター   3080円 送料込み(通販サイトから購入 こちら
低水圧用シャワーヘッド、ホース  1980円
ガス用ゴムキャップ   198円
ホースバンド2個(12~22mmφ)  198円×2

バスタブ用に、愛犬のサイズに合った衣装ケースなどを用意すると良いと思います



アスピレーター以外はホームセンターで揃えれます

ただし、ゴムキャップが丁度良いものが見つからなかったのでガス用のキャップを代用
ガス用キャップをそのまま使うと緩いので、ビニールテープでグルグル巻きにして固定しました


で、製作過程ですが写真撮るの忘れました^^;


「マイクロバブル 自作」で検索すると、詳しく説明されてるサイトがたくさんあるのでそちらを参考にしてください


調べて頂ければ判りますが、作り方は凄く簡単です
誰でも不器用な方でも簡単に作れると思いますよ 是非チャレンジしてみてください



そして一番気になる効果は?

丁度しおんに合うサイズの衣装ケースが無く全身をマイクロバブルのお風呂に入れる事が出来なかったのですが、シャンプーなしのお風呂だったけど汚れが綺麗に落ちて2週間前のシャンプーの匂いがしています

これは毛穴まで綺麗になったという事なの?

タオルドライも今までより使うタオルの数が数枚減り、他のサイトで「乾きが早い」と言われてるのも若干納得しました

しおんはアレルギー持ってないけど、アレルギーあるわんこには良いらしいですよ

次はしおんのサイズに合った衣装ケースを見つけて、全身マイクロバブルバス体感させてみようと思っています

楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

家庭菜園2009(3)

今年から始めたプランター栽培ですが、思いっきり失敗してしまいました・・・

051502.jpg
5/13の記事
この記事の後、札幌の気温が高い日が続き発芽した新芽が暑さで死んでしまったみたいです晴れ
もう少し空気穴をたくさん開けておけば失敗しなかったのかも知れないけど、最初に思いっきりつまづくスタートとなったのです

唯一ビニールを掛けなかった青しそだけが元気に発育

062304.jpg

全滅したプランターも多かったので、程度を見て植えなおしました焦る3

062305.jpg

植えなおししてからの札幌は気温が低い日が多く、日照時間が少ない影響もあり発育不良
ハーブ類はほとんど発芽には程遠い状態が続いています

その中でも何とか生き残っていたのが・・・

062302_20090623183729.jpg
ペパーミント

062303.jpg
イタリアンパセリ

まだ小さいけど死なないで育って欲しいものです




裏庭菜園は順調♪

062301_20090623183728.jpg

水菜は随時収穫して食卓に並んでいます

キュウリとナス2を新たに苗植えして、後は気温が上がってドンドン育ってくれるのを待つだけです




最近の朝の日課は、しおんとの散歩後のプランターの水遣り
毎日の畑の状態を見るのが楽しみになってきました^^

ちょっと面白くなってきました 家庭菜園グー!


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

やっと・・・

今週の日曜日も雨の予報だったけど、どうやら今回は予報が少し外れたみたいです

久々に雨を気にしないで過ごした日曜日、約1ヶ月ぶりでしょうかね・・・



午前中は色々と家の用事を済ませ、時間が空いた午後からはランへ

久々にボーダーコリーのカイ君と会って、いつものように転がされ・・・(笑

062101.jpg

「あぁ・・・カイままさんに挨拶したいのに・・・」と、カイ君に転がされながら見上げるしおん


たくさんのワンコたちと遊んだり、個室で飼い主の投げ練に乱入したり・・・

062103.jpg


たっぷり3時間弱遊んだ日曜日 満足したことでしょう^^


062104.jpg

帰宅後は、死んだように寝てました(笑


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

スポーツする為には・・・

今日は数時間で仕事が終わり、家に居ると「遊んで遊んで」とストーキングするも寝てるのでパソコンにゆっくり座ることが出来ます

061702.jpg


そこで調子に乗って本日2回目の更新


ディスクを真面目に取り組もうと動き出した訳ですが、そうなるとどうしても必要になってくるのがしおんのダイエットなのです

現在9.2キロで成犬になってからこの体重をキープしています
でも、スポーツドッグにするならもう少し体重を落とさないといけないのです

全速力で走ったり、思いっきりジャンプしたり、急反転などの俊敏な動きが必要
そうなると体に掛かる負担も多くなるので、それを軽減させる為にもアスリートのような体型が必要となるのです

目標は8.5キロ前後かな?

普段、普通に生活するのならまったく問題ない体重体型なのですが、スポーツドッグだと若干太ってるように感じてしまいます
ディスクやアジリティーをしてるわんこ達は、皆さんアスリート体型で凄くカッコイイ~

今まではあまり深く考えなかったけど、アジリティーをする知り合いビーグルのモカちゃん があそこまでスリムなのにはちゃんと理由があったのですね

まったく勉強不足でした^^;


食事の量を若干減らして少しづつ減量しています



ついでに私ももう少し減量頑張ろう・・・


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

9番ホール Par-4

今年の北海道は、日照時間が短く雨の日が続いています
異常気象の影響なのかな?
梅雨がないと言われてる北海道でも蝦夷梅雨というのがあるとかないとか・・・


いつもの散歩コースの河川敷

日中はパークゴルフを楽しむ人たちで賑わってますが、早朝は散歩を楽しむ人たちぐらいしか居ません

061701.jpg

凄くボケボケ写真ですね・・・(苦笑



日照時間が少ない影響なのか、今年の家庭菜園はかなりつまずいた状態になっています
そして、今年から始めたプランター栽培も、開始早々ピンチな状態に陥ってしまいました^^;

後日、家庭菜園のその後を掲載予定



日曜日は雨ばかり

もう3週連続ぐらいでしょうか・・・雨の日曜日

今週もディスク大会の見学&応援に行ってきました

そして今日の主役は・・・

060701_20090607193838.jpg

しおんのお友達ボーダーコリーのカイ君の応援にきました

毎週毎週、雨のディスク大会になっています^^;
参加されてる皆さん、大会を進行されてるスタッフの方々ご苦労様です

060702_20090607193839.jpg

060703_20090607193839.jpg


スモールクラスでは、知り合いさんのGozi&ママさんペアも頑張っていました

060704_20090607193840.jpg



そして、ドッグスポーツならではのアクシデント

060705.jpg

競技が終わってもまだまだやる気満々のジャックラッセルの子
飼い主のママさんの呼び戻しも虚しく、一人ドッグラン状態で競技エリアを楽しそうに爆走

スタッフ総出で大捕物騒ぎになりました(笑

060706.jpg

やっと確保され飼い主さんに抱っこされての退場
まだ遊びたかったのでしょうね^^
普段はちゃんと呼び戻し出来る子でも、こういう普段とは違う大会の雰囲気で思わぬ行動をしてしまうのも見てて面白いものです

今回は夕方のディスク大会終了までたっぷり見学
楽しみにしてたフリースタイルも満喫出来たし、知り合いさんたちの応援も出来たので大満足です

会場から家が近かったので、午前中はしおんも一緒に見学してたけど午後からは留守番
しおんはちょっとつまらない休日になったと思うけど、まぁたまにはいいでしょ^^;





で、決めました

次回の大会にしおんと参加します 笑い。

まずは、初心者向けのリトリーブに参加してみようと思ってます



リトリーブ 

競技内容 60秒間×1heat

ルール詳細
・使用する物品に規定はありません。
・投げた物品を犬が口で咥えた時点のポイントが加算になるがスローイングエリア内側までリトリーブしなければポイントにはならない(犬はスローイングエリア内側まで戻らなくてもよい)。

スローイングエリア内側に入る前にプレイヤーがその物品に触れた場合はそのポイントは無効となる。
・「レディー・ゴー」の合図と共に計測がスタートし30秒経過、10秒前・5・4・3・2・1・0・「タイムアウト」にて競技終了となる。今年度より0までカウントし0をコールする前までのスローが有効である。但し、フライングルールは適用しない。
・犬が集中せず周りを囲うネットを越えてフィールド外へ出た場合はその時点で競技終了となる。
・同ポイントの場合はコイントスで決める。
・競技中の排尿・排便に関しては主催者が行為を認めた回数に対して1回2pの減点となる。
・ロングリードは使用可能。




この競技は、飛んでるディスクをキャッチするというモノではなく、ディスクやオモチャ(何でもいい)を投げて持ってこさせるという競技
これからディスクを始めてみようと考えてる人には丁度良い競技なのです
まずは、この競技から参加して私もしおんも大会の雰囲気を味わってみようと思います


さて、どうなる事やら・・・

減量中

しおんじゃなくて私の減量です

去年一番重たかった時期の体重は89キロ
一応、今まで90キロの大台には一度も乗ったことはないのですが、身長180cmの体重90キロはさすがに重い・・・

痩せる 痩せる! と口だけは動くけど、なかなか行動と結果が伴わないのが現状・・・


以前、万歩計を買ったというのを記事で書きましたが(2008.12.18)、意識的に歩くようにと食事を見直しました

やはり万歩計を持つと、少しは歩く事を意識するようになるものですね
しおんとの散歩の時しか持ち歩かないのですが、朝夕の散歩で平均6000~10000歩を目標に毎日歩いています

それと食の改善
全体的に食べる量を減らしたのと間食をほぼなくしました(笑


そんな訳で

13キロ減量成功しました^^



今まで、だらしなかったお腹周りも引っ込んでくれたり、ジーンズなどがかなりユルユルになりました^^



あともう少し・・・

理想は72キロまで落としたい




どう? しおんさん

060201.jpg

あらら・・・ヒズメに夢中で興味ゼロですね・・・





先日ドッグランへ行ったら知り合いさんみんなから
「パパさん痩せたね 病気?」とみんな冗談半分で言うんです

そりゃそうですよね、中年40おじさんが急に10キロ痩せたら病気としか思わないしね
私だってそう思いますもん(笑


痩せて良かった事
やはり、仕事をしてても体が軽くなったので動き易くなりました


あとは維持出来るように頑張ろう^^;



プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
