ホーム »2009年05月



雨の日のドライブ

休みの日曜日
あいにくの雨模様だったけど、今日は隣町の石狩市で行われたディスク大会を見学してきました

到着したのはAM9:30、すでに競技はスタートしていました
知り合いのわんこが参加してる大会じゃないのですが、見てるだけでも十分楽しめます


053103.jpg

道外での大会模様は見たことがないけど、北海道でのディスク大会では競技エリアを囲うように大会参加者たちのテントやタープなどが立ち並びます
天気が悪いので競技キャンセルされた参加者も多いみたいですが、雨の中を元気に走り回る参加者とわんこたち

053101_20090531130120.jpg


今回はフリースタイルを見たかったのですが、フリースタイルの競技は午後からみたいで残念ながら諦めました
立ち見で1時間ほど競技を見学して帰宅

天気が良ければ、椅子でも持参してゆっくり見学したかったので残念です^^;



今回は、F-DSという団体が主催の大会でした
団体ごとに多少ルールは違いますが、見てて楽しい予想外のアクシデントなども飛び出すので見てるだけでも飽きません

でも・・・ある程度して飽きた1匹は車で留守番

053102_20090531130120.jpg


ディスク大会で見てて面白いのはビギナークラス
いつも練習では息の合った動きなんでしょうけど、集中力が切れちゃって競技にならない子や匂い嗅ぎなどに忙しくて競技そっちのけになる子などなど、見てて「頑張れ~!」「早く戻って~」と声が出ちゃいます
会場での実況も面白いんですよね
軽快な音楽が流れる中で面白いトークと実況で盛り上げてくれます




あぁ~ 大会出てみたいな~


いつも思うんですけどね(笑



エントリーは誰でも出来るので参加は可能だけど、どうせ出るなら最低限ゲーム中(1分間)だけでもディスクに集中してくれるようにしたい

あとはゼロキャッチでも何点でも良いんです~
ターンしてる時に「ワォ~ン」と吠えても良いと思うし(笑

もう少し時間は掛かりそうだけど、時々ディスクで遊ばせると結構な時間を集中してくれるようになったので、僅かな望みはあるのかな?って思ってます

勘違いかもしれないけど・・・(汗


家庭菜園2009(2)

種蒔きした枝豆等が発芽してきました

052702.jpg

去年は訳も分からず蒔いた影響で畑が凄い事になってしまったので、今年は余裕を持たせて間隔をあけて植えてみました
去年は畑の80%を占めた枝豆は控え目の3列
いんげん豆、みず菜をそれぞれ2列づつとサラダ菜を1列

枝豆といんげん豆は順調に成長していますが、みず菜とサラダ菜は同じ日に植えたにも関わらず成長が遅れています
枝豆といんげん豆は去年の畑から収穫した種を使用して、みず菜とサラダ菜は100均種を使用しています

そしてプランターのほうは相変わらず・・・

052703.jpg

やっと発芽し始めましたが、全体的に「これで大丈夫?」ってぐらい成長が遅いように感じます

100均種ばかりの野菜種はやはり弱いのですかね~?
それとも、
育苗箱でしっかり発芽させてからプランターや畑に移すほうがよかったのかな?
それとも、
根本的に何かが間違っているのか?

まっ、良く分かりません・・・



そして野菜苗を購入してきて植えました

052701.jpg

今年は、プチトマト3・ナス4・ピーマン3・トマト1
もう少し暖かくなったらキュウリの苗も植える予定でいます



なるべく手入れはしたくないのですが、最低限の雑草取りやせんてい作業は必要でしょうね



さっ、今年はどうなるのでしょうか^^





月曜日から地方に二泊三日で仕事に行ってました
今日のお昼ぐらいに帰宅したのですが、ストーカーのように付きまとうのが一匹・・・

052704.jpg

親バカだから嬉しいんですが、ちょっと熱烈すぎです^^;



大活躍のビーグル達

先日の報道番組でシロアリ駆除の特集があり、シロアリ駆除の現場で働いてるビーグルが紹介されていました

シロアリ探知犬ノアちゃん

株式会社アサンテというところで働いてる日本で唯一のシロアリ探知犬らしいです
本当は動画があれば凄さも分かり易いのですが、動画ネット上で見つけれませんでした^^;
この番組見られた方ならノアちゃんの凄さ分かると思うんですが・・・

従来のシロアリを見つける方法は、壁を剥がしたり床下に潜るなどの作業が必要らしいのですが、このノアちゃんの場合はシロアリが分泌する独特の匂いを嗅ぎ分けピンポイントでシロアリを見つけるというモノなのです





空港で働いてるビーグルの噂は以前から知っていました

先日のテレビ東京系列日曜日PM6:30~から放送してる「トコトンハテナ」、高橋英樹やクワバタオハラが出てる番組です
5/17放送分で空港で働く検疫探知犬クレオ君が出ていました

検疫探知犬クレオとキャンディー―空港で働く名コンビ検疫探知犬クレオとキャンディー―空港で働く名コンビ
(2007/08)
池田 まき子

商品詳細を見る





わんこの中でも特に臭覚が優れているビーグルならではの仕事ですよね


いつも匂い嗅ぎばかりで進まない散歩も、こうやって活躍してるビーグル達を見ると少しは許せるかな?(笑



052201_20090522153831.jpg


「!?」


いつもの散歩コース、いつもの人や自転車だけが渡れる橋の上から川を見下ろすと・・・

052202_20090522153831.jpg

体長50cm以上は余裕でありそうなぐらい大きい錦鯉が泳いでました^^;

何故???????

川幅なんて数メートルの小さい川、小さい魚などが生息してるのなら分かるけど錦鯉って・・・
趣味でフライフィッシングをしているので、橋の上から目視で確認出来るほど大きい魚体に驚くよりむしろ笑ってしまいました


しおんも探知犬の仲間入りですかね~(違


その名も 「錦鯉探知犬しおん号!」 とか・・・

ドライブポジション

やっと本業が動き出してきて生活リズムも通常に戻りつつあります
通常と言っても、起床AM5:45で就寝はPM9:00~10:00ぐらいと凄く規則正しい生活リズムです(笑

ご無沙汰してた知り合いさんのブログを覗いて周ると、少し浦島状態だった自分に凹みます




みなさんの愛犬は、ドライブの時どのように乗っていますか?

うちは、愛車MPVの後部座席の足元にケージを固定して乗せています

051602.jpg

助手席側の後部座席は前後にスライドするので、ケージを置いて動かないように挟んで固定しています

そして

051601.jpg

我が家に着た時から車での移動はこの場所が指定席
自分の場所だとちゃんと分かってるみたいで、暴れる事も鳴く事もなく大人しく寝ています

今まで車酔いをした事がないので凄く有難いのですが、ちょっと窮屈そうな気がして申し訳なく思います
でも、ケージ内で向きを変えられるから大丈夫なのかな?


みなさんの愛犬の指定席は?




アジリティー大会

「アジリティー大会」というタイトルですが、もちろん応援&見学のほうに行ってきました

月寒アルファーコートドーム敷地内で行われた今回のアジリティー大会
知り合いのビーグルさんが出場するので応援に行ってきました

051701.jpg


参加ビーグルはモカちゃん、ビーグルでアジリティーに挑戦してる女の子です
スポーツドッグには不向きかな?って思うビーグルだけど、こういう風にチャレンジしてる姿を見ると我が家もディスクを頑張ろうって励みになります

051702.jpg

息の合ったモカちゃんとパパさんペア

ルールなどは良く分からないけど、飼い主さんと楽しく走り回るわんこたちの姿を見てるのはいいものです
トイプーやマルチーズからボーダーコリーやラブラドールレトリバーまで、幅広い犬種が参加出来るアジリティー競技面白いですね


051703.jpg

「いや~ 転んじゃった~」 と、苦笑いして帰ってきたモカパパさんを
「パパ 大丈夫だよ 楽しかった^^」 って顔で見上げてるモカちゃんの満足そうな表情がいいね^^



051704.jpg

グリドで時々遊んでくれてるJRTのケン君
ディスクはディスタンスからフリースタイルまでこなし、今回はアジリティーに初挑戦してました
凄いワンちゃんですよね~ 

家庭菜園スタート

今年で2年目になる家庭菜園
初めてだった去年は何も考えず、適当に種まきや苗植えをしたのでうっそうとした菜園で凄い事になってました(笑
今年は、去年よりはまともに出来るように頑張ります



裏庭には、枝豆・いんげん豆を数列とサラダ菜・みず菜を少々種まきして、ミニトマトやキュウリなどはもう少し暖かくなってから苗を買ってこようかと考えてます


そして今年はプランター菜園も開始しました

プランターには、バジル・イタリアンパセリ・ミント・タイム・サラダ菜・青しそをそれどれ100均種を植え、芽が出るまでビニールで囲いプチ温室状態にしています

051502.jpg

プランター栽培は今年初挑戦なので、どうなるのか凄く楽しみです^^


とりあえず、基本は栽培が簡単で手間を極力掛けずに美味しくたくさん頂ける です

これから色々と楽しみ♪




日中パークゴルフで賑わってる河川敷、夕方のこの時間はもうパークゴルフしてる人も居ないのでゆっくり散歩出来ます

051501.jpg

緑の芝は気持ち良さそうだね^^

旭山公園

札幌市内にある有名な公園のひとつです
旭川にある旭山動物園とはまったく関係ないですよ(笑

5年ほどリ改修工事を行っていて、最近工事が終わりリニューアルオープンしました
夜は札幌の夜景を一望出来るデートスポットで、一度は行かれた方も多いと思います

050901.jpg

ポカポカ陽気をこういう公園の芝の上でのんびりするのも良いものです

しおんは初めてくる場所なので、匂い嗅ぎに余念がなく忙しくしていましたが・・・

050902.jpg

満足そうな顔です^^

続・梅林公園

早朝6時の平岡公園

050702.jpg

前回着た時はまだつぼみだった梅も満開とまではいかないまでも綺麗に咲いてました

梅の開花時期は、朝6時から公園の駐車場が利用できます
GW最終日の6日、早朝散歩に車を走らせ平岡公園の梅林の中を贅沢な気分で散歩してみました

この時間でも梅を観に来ている人が多いんですね~

050701.jpg

桜並木もいいけど、梅林を散策するのも良いものです~ ♪


プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
