ホーム »2009年02月



嬉しい郵便物

☆ ☆ わんこ探しています ☆ ☆

ナデシコちゃん 犬種:ウェルシュ・テリア メス2歳 体高40センチ
詳細は、こちらのサイトに載っています


mixiの知り合いさんから連絡を頂き、微力ながらお手伝いさせてもらいます






札幌在住ボーダー2ビーグル2の賑やかなブログ「ぼー いず びー えんじょいらいふ」のchiharuさんのプレゼント企画に応募させてもらいました

で、本日嬉しい郵便物が我が家へ届いてました

022704.jpg

手作りハンコが捺印されたビーグルグッズ
凄く手間が掛かってる品々で、chiharuさんの温かみが伝わる素晴らしい贈り物です
有難く使わせてもらいます ありがとうございますた





2週間に一度のドッグステーション
いつもの平日限定メニュー「爪きり・校門腺絞り・足裏カット・耳掃除」を全部で格安500円

022701.jpg

前回から新しいお兄さんにしてもらってるのですが、相性が悪いのか暴れん坊なしおん^^;
今までしてもらってたお姉さんの時は大人しかったのにねぇ~
やはり、野郎よりおねぇちゃんのほうがいいのかもね 男なら皆同じ? (笑




嫁さん手作りプリン

022702.jpg
022703.jpg

プリンの容器は札幌市内にあるケーキ屋さん「エル・ドール」で販売してるプリン
容器が可愛いので洗ってとっておいたみたいです
そのままプリンの容器として再利用出来ちゃうとは有難いですね^^  エコですエコ♪


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


☆イベントの告知です☆ 詳細は→こちら
be001.gif

ワクチンの有効期間

大部分の愛犬家のみなさんは、当たり前のように接種してるであろうワクチン接種

つい先日、1年ぶりにワクチン接種を行いに行って来た時の話です

022501.jpg

5種ワクチンの証明書なのですが、みなさん何かお気づきになりますか?
(飼い主名や病院の名前等は伏せています)

次回の接種予定日が3年後なのです

私の中では1年毎に接種というのが常識だと思ってましたが、この5種に関しては3年間は問題ないと言われました

獣医でもない私が曖昧な事を書いて混乱させてはいけないので、いい加減な事は書けませんが・・・

ワクチンの種類のよって、3年間効果のあるものと1年毎に接種が必要なものがあるみたいです

今回の5種は全て3年間効果が持続するらしく、アウトドアなどで野山を歩くのなら8種を勧められ、この残りの3種は1年毎の接種が必要らしいのです
しおんもキャンプや釣りなどでアウトドアに連れ出す時には、3種を追加で接種して1年毎に接種する予定です


ちゃんと獣医さんから説明を受けて納得しての接種です


ただ全部の動物病院がそうではないらしく、ドッグランで他の飼い主さんに聞いたら1年毎接種という方が圧倒的に多いのも事実
動物病院の認識の違いなんでしょうね・・・


もちろんドッグランでは、この証明書でOK頂いてます



みなさんの掛かりつけの動物病院はどうですか?



楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


☆イベントの告知です☆ 詳細は→こちら
be001.gif

何落ちてるの?

ご飯を食べた後や食卓テーブルでオヤツなどを食べた後、決まってしおんのチェックが入ります

022301.jpg

しおんが来る前は、お恥ずかしい話ですがTV見ながらポロポロと食べ物を落とす事もありました
それが、しおんきてからは気を使うようになり、極力落とさないように注意しながら食べるようにしています(大人として当たり前ですけどね・・・

食いしん坊が居ると、そういう部分って凄く気を使いませんか?




そして嘘トイレ

我が家ではトイレしたらご褒美をあげています

以前、トイレを完璧に覚えたのでご褒美をあげなくしたんです
そうしたら途端にトイレを失敗するようになりました
そこで、試しにトイレしたらご褒美を再開すると見事なまでに成功率100%なのです・・・
そんな経緯で、未だにトイレ後はご褒美をあげてるしおん家^^;


トイレトレーのところまで行き、トイレをしないで帰ってきて「トイレしたよ!」って顔をします

022302.jpg

私にはあまりしないのですが、嫁さんには執拗なまでに催促をするんです
嫁さん曰く「所詮、私は舐められてるから・・・」と言いつつ、根気負けしてあげてしまうらしい

私が居るときは、そこまでしつこく嫁さんに迫らないのですが、私が居ない時はかなりしつこいらしい
私が居ると悪い事だと分かっているのでしないのでしょうね・・・

困ったヤツです怒


特に女性は舐められる傾向が強いみたいですが、みなさんはどうですか?



楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

☆イベントの告知です☆ 詳細は→こちら
be001.gif

降りに降った大雪

大荒れの北海道

昨日から今日の夕方まで、暴風雪警報がでちゃうぐらいの大荒れの天気が続き、札幌市内の主要道路でさえ除雪が間に合わない状況が続いてたみたいです

北海道のみなさんはみな同じだと思うけど、今日だけで家の除雪何回出ましたか?
今日だけで6回はしてると思います
雪が溜まり過ぎると、気持ちも折れて嫌になるんですよね~
でも、今回は強風の影響で吹き溜まりが半端じゃなかったです

022103.jpg

ベランダの窓から見た裏庭の様子
昨日と今日だけで見事な吹き溜まりが出来上がってました
ある意味、芸術的ですよね(苦笑


嫁さんは風邪でダウンしてるので、一人ひたすら雪掻き作業 正直飽きます・・・


そして、私が雪掻きで居ないのと、嫁さんは寝室で寝てるので不貞寝してる人

022102.jpg

ベッドの端を噛んでフゥ・・・ってため息付くんですよ 困ったヤツです

022101.jpg

こっちは雪掻きでヘロヘロ、構ってあげれない時だってあるさ・・・

それでも家の周りだけど3回ほど散歩行ったんだから、それで今日は勘弁してくださいな

楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


☆イベントの告知です☆ 詳細は→こちら
be001.gif

猫鍋ってあったよね

去年の冬に猫鍋ブームありましたよね

何故、今更そんな事?と言われそうですが、しおんが小さい頃試そうかと思ったんです
ほら、わんこも丸まって寝るじゃないですかぁ~
見事、失敗に終わりましたけどね(笑

今でもこんな風に寝ていると・・・

021903.jpg

犬鍋出来るんじゃないの?と妄想しちゃうんだけど、次の瞬間・・・

021904.jpg


くっだらない・・・がっくり




話は変わり、1年ぶりにこの機械の電源が入りました

021901.jpg

我が家に2台ある加湿器のうちの1台です
この加湿器はハイブリッド式なので、小さいお子さんやペットが居る家庭でも安心して使う事が出来ます
5年ぐらい前の型なので加湿はさほど強くないのだけど、もう1台の加熱して蒸気を出すタイプはしおんが居ると危ないので使わないようにしています

冬の北海道の室内は乾燥が酷いんです
ただでさえ冬は乾燥してるのに、ストーブの影響で室内はカラカラ・・・

嫁さんが風邪を引いたのもあり、久々の登場であります

021902.jpg

物珍しそうに見てるしおん

去年使ってた時は、興味津々であちこちカジカジして電源の線なども噛むものだから目が離せませんでした
電源の線を防護カバーで覆ったり加湿器の周りを100均ワイヤー網で囲ったりしましたが、今回は少し匂いを嗅いでもう興味なくなってました

1年経てば、何かと楽になるものですね~ (当然かな


楽しいビーグル達に会えますよ (1日1クリックヨロシクです)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


☆イベントの告知です☆ 詳細は→こちら
be001.gif

仲良しレオ&ラン

いつも仲良しビーグルズのレオ君&ランちゃん、2わんとも先日1歳の誕生日を迎えました

021801.jpg

澄ました顔で写ってる2ビーだけど、やんちゃぶりはビーグルそのもの(笑

021802.jpg

いつもママさんに怒られてます怒

怒られた後は大人しくしてるけど、すぐにケロッとした顔してまたやんちゃするのもビーグルの良いところ(?)でしょうか(笑




021803.jpg

雪まみれになってレモンちゃんと遊ぶしおん

この雪、実は私が掛けました絵文字名を入力してください
ある意味、ヤラセ画像です(笑


昨日の傷口は、化膿することもなく気にしてる様子もありませんので大丈夫みたいです
傷が深い感じでもなかったので昨日の記事はライトに書いたのですが、ご心配を頂きすみません

しおんもまだまだガキんちょで、犬社会や色んな部分を勉強しないといけないと思ってます
今回は良い経験になったのではないでしょうか

深手を負うのは困るけど、この程度の負傷は怪我のうちに入りませんからね(笑


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


☆イベントの告知です☆ 詳細は→こちら
be001.gif

フリーペーパー

みなさんの街にもフリーペーパーたくさんありますよね
その中でもペットのフリーペーパーがいくつか配布されています

去年の年末に創刊したフリーペーパー「札幌発わんこのはなし」

021701.jpg

この手のフリーペーパーは主にペットショップなどの広告ばかりですが、コラムなどの記事も掲載されていて読んでて面白いモノも多いです

021702.jpg

このページのアップはこちら

021703.jpg

まぁ、ビーグルをノーリードで散歩する勇気のある飼い主さんも居ないでしょうけど、お店の前で繋ぎ買い物をされる方って結構いらっしゃいますよね
そういうわんこを狙って転売目的で盗む窃盗団も居るらしいです

たかがフリーペーパーでも、こういう記事を見つけると得した気分になります^^





今日のドッグラン

コギーちゃんが遊んでたオモチャを追ってしおんが近づいたところ、ガウガウになってしまいました
しおんがランに入った時、リードを付けてたコギーちゃんが居たので私も少し警戒はしてたんですが・・・
コギーちゃんの飼い主さんもしばらくしてリードを外し、「大丈夫かな?」と様子を見ながらボール遊びを始めたんです
そこにしおんも一緒にボールを追った途端 ガウガウ・・・・ ガブッ! 怒

一瞬の出来事でした

すぐに引き離し、お互いのわんこを見てみるとしおんの口の周りにが・・・
(こいつやっちゃったかな・・・)と思ったら、見事しおんの口付近に4箇所噛まれた跡が・・・

引き離した時、コギーちゃんへしおんが攻撃態勢に入ってたので もしや危害を加えてしまった? と思ってたので一安心
横からボールに行って噛まれたので、すぐに臨戦態勢に入ったみたいです
相手のコギーちゃんに怪我はなかったので、まぁOKでしょう

傷自体軽いので消毒して様子を見る事にします この程度なら多分大丈夫でしょう

まぁ、今回は横から行ったしおんが悪い
それでも、すぐに攻撃に移る相手のコギーちゃんにも問題あるけどね(笑


021704.jpg
021705.jpg

4箇所綺麗に入ってるのが分かります?
ランと帰宅後とで消毒も済ませ、気にする様子もなく普段通りなので大丈夫でしょう

021706.jpg


コギーちゃん、オモチャに対してはガウガウいっちゃう子らしいです
しおんも良い勉強になった事でしょう^^


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


☆イベントの告知です☆ 詳細は→こちら
be001.gif

参加お待ちしています^^

ウザい飼い主

多分、私だけじゃないですよね ウザいの・・・焦る3

何を?かというと愛犬に対してです


021602.jpg

幸せそうに寝てる姿を見ると、どうしてもジーッとしてられなくてウザい行動に出ちゃいますカメラ

どこまで近くに寄れるかな?とか(笑

021601.jpg

わんこの鼻ってヒヤッと湿り気があって好きなんです
寝起きだけはカサカサしてるんですよね


ウザイなぁ~ 私・・・ がっくり



021604.jpg

今日は雪のラン、最高気温マイナス5.8度だったらしいです
数日前の雨はなんだったのでしょうね

嫌がらせ?

北国イジメ?

きっと、そう思ってる道民は多いはず!

そして今夜からは大荒れの天気になるらしいです ハァ・・・


こちらから楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


☆イベントの告知です☆ 詳細は→こちら
be001.gif

週末のドッグランでもビーグルオーナーさんの声掛けさせてもらいました
決して怪しい人ではないですよ(笑

それと、どさビーのメンバーの方からも参加希望メールが届いています

どうぞお友達お誘いの上、みんなで賑やかなイベントにしましょう



当日の天候は、自称晴れ男(←誰が決めた?)なので大丈夫です! 多分・・・

使い方ひとつで

デジイチに興味が出てから色々なカメラ用語なども分かるようになりました

今まではというと設定は全てオート撮り、せいぜい操作しても撮影モードなどを変える程度
細かい事が分からないのもありましたし、説明書見て色々と勉強しようなんて気もなかったんです

それがデジイチに興味が出てからは、ISO感度がどうだとかF値がどうだとか・・・
コンデジでもマニュアル設定でISO感度の設定が出来るんですよね 
知りませんでした(笑

ここで
「もしや、マニュアルで撮ればそれなりに写るかな?」
という、何故今まで気がつかないとツッコミ入れたくなるような事を思い浮かびました

021502.jpg

今までは全てオート設定だったコンデジを、マニュアル操作で撮って見るとこれが結構面白いカメラ

暗くしか写らなかった日中の室内での撮影も、色んな設定を変える事でそれなりに写るし

021501.jpg

外での撮影でも自分にしか分からないだろうけど、ちょっと変わったように思います


そして何より、新しい画像編集ソフトを使って見たら、これがまた下手な写真もそれなりに修整されるんですね
今回使ったソフトはAdobe Photoshop Elements 7
超有名ソフトですよね
高価で手が出ないので、今回は30日無料体験をDLして使っています(笑


デジイチ購入はまだまだ先になるので、それまではマニュアル撮影で頑張って見ようかな^^



楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


☆イベントの告知です☆ 詳細は→こちら
be001.gif

わんこ友達お誘いの上、参加してみてください^^

2月の雨

なんか、演歌の題名みたいなタイトルですね(笑

そうなんです、真冬の北海道に雨が降りました
先月も雨が降った日あったので、まさに地球温暖化の影響なんでしょうかね・・・

021401.jpg

昨晩から降ってた冷たい雨は、中途半端の雪を溶かしてるので足元がズボズボ埋まります
そんなのわんこたちには関係なしで、今日も元気にドッグランライフをエンジョイ!

カッパ姿のしおんの後ろをビーグルのポチ君とシェルティーのハッピーちゃんとで追っかけっこ

子供は風の子元気な子じゃないけど、やっぱりわんこは元気です^^

021402.jpg

ミックスのごん太君 クロスしてる前足が可愛くて1枚パシャリ


「今日は天気が悪そうだからドッグラン行けないかもねぇ~」
と朝に嫁さんと話してたけど、やはりなんだかんだと午前午後の2回行ってしまいました

午後のランはカッパなしで思いっきり遊んでもらいました
今日はこれからシャワーが待ってます 

だって、そろそろしおん臭が仕出す頃ですから(笑


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



☆イベントの告知です☆ 詳細は→こちら
be001.gif

週末、ランでお会い出来るビーグルオーナーさんにお誘いをしています
堅苦しいようなイベントではないので、みなさん気軽に参加してくれたら有難いです

それと、今回は初回という事もあり土曜日開催にしましたが、日曜日じゃないと無理な方も結構いらっしゃるみたいですね・・・
次回あるかどうか分かりませんが、次は日曜日開催を検討させてもらいます

憧れのデジイチ

今使用してるコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)はOLYMPUS μ720SW
発売が2006年春なので、もう3年落ちぐらいの性能です

当時720万画素はコンデジでは高性能の部類に入っていましたが、機器の進歩は早いものです
1000万画素のコンデジが2万円台で買えちゃいますもんね

そこで今欲しいのは、デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)なのです
現在、色々と勉強中


GetAttachment.jpg

ドッグランでいつもお会いしてるビーグルズのパパさんのデジカメを試写させてもらいました
コンデジでは難しい躍動感ある愛犬の写真
デジイチを初めて使い、こんな感じで撮れちゃうと益々欲しさに拍車が掛かってしまいます


安い買い物じゃないので、もう少し色々と調べ勉強してからの購入にしよう

みなさんの愛用カメラ 満足していますか?


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



☆ イベントの告知です ☆ 詳細は→こちら
be001.gif

今回は、いつもドッグランでお会いしてるビーグルのオーナーさんたちに宣伝用のカードを作って見ました

相当な暇人です・・・

bee02.jpg

みなさんの参加お待ちしています

セブン☆ビーグルズ

祭日の昨日(11日)のドッグランは、7匹のビーグルで遊びました

021201.jpg

☆☆ひとりごと♪☆☆のビーグルズ4匹と15インチビーグルのロン君とレモンちゃん

ちょっとしたオフ会のようなビーグル率でした

021203.jpg

1匹がワォーンすると、数珠繋ぎ的にワォーンの大合唱が始まります(笑
これもビーグルらしいところですよね

そして1匹が走り出すと群れで走り回ります

021202.jpg






3月7日にビーグルの集会を行います

be001.gif
詳しくは昨日の記事をご覧ください


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ビーグル集いのお知らせ

いつも利用してるドッグランで、時々犬種毎のオフ会が行われています
いいなぁ~っていつも思っていたので、今回ビーグルの集まりを企画してみましたキラキラ(オレンジ)

内容は以下の通り↓

be001.gif

特に催し物はしませんが、みんなで集まって群れて遊ばせて見たいという気楽なイベントです
ビーグルオーナーさん同士の交流の場になればと考えています

札幌市内でのイベントなので市内及び近郊の方はアクセスし易いですが、遠方からの参加も大歓迎ですのでお時間のある方如何でしょうか?

イベント参加には、ドッグラン利用料と狂犬病・ワクチン証明書が必要です
 料金詳細はコチラをご覧ください→http://www.green-dome.or.jp/dogprice.gif

一応イベントは2時間ぐらいの予定ですが、入場・退場はもちろん自由
イベントでの受付等は特別に行いませんので、通常のドッグラン入場手続きをお願いします
管理棟で手続き時に「ビーグルの集り」と言えば分かるようにしておきます


当日の天候もありますし年度末で何かと忙しいと思いますので、ドタキャンでも全然大丈夫です
参加希望される方コメント欄に一言お願いします



イベントの宣伝して頂ける方募集中 ブログ等で告知画像貼っていただけると嬉しいです






初めての試みなので、何かとご迷惑をお掛けすると思いますが、みなさんの参加お待ちしています



楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

理想体型

最近のしおんは、ブログにも書いた運動量を毎日のようにしています

中途半端だと満足しないというのもあるのですが、折角ドッグランに通えれる時間があるので大いに利用しないと勿体無いじゃないですか^^

確かに、午前午後の2度ドッグランへ行くと日中の時間をほとんど割く事になってしまうんですけどね^^;
今では、しおん中心の生活サイクルになってるのでそれでも良いです


正月明けに体重を量ってから1ヶ月ぶりの体重測定ではなんと夢の8キロ台!
9.2キロ→8.6キロまで落ちてました

ずっ~っと9.2キロから変わらなかった体重、出来ればもう少し絞りたかったのです
食事制限もせずオヤツなども通常通りだったので、雪のドッグラン通い効果でしょうね

021001.jpg

雪の中を飛び跳ねながら漕ぎながらの運動は、相当鍛えられたみたいです絵文字名を入力してください

かなりのマッチョボディになりました
足の付け根の筋肉なんてゴツゴツしてますもん 良い感じです



021002.jpg

散歩では新雪に顔を突っ込んでの匂い嗅ぎ
相変わらずです・・・

021003.jpg

ビーグルの大事な仕事だもんね 匂い嗅ぎ(笑


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

大雪のドッグラン

「さっぽろ雪まつり」開催中の札幌、雪が少なかった札幌でしたが大雪が降りました

金曜日の夜から降りだした雪は、土曜日の朝には10cm以上積もりドッグランは凄い事になっています

いつも週末にお会いするビーグルズと一緒に新雪を漕ぐ

P2070006
P2070006
by yoshi

雪玉を投げてやると、夢中になって新雪に飛び込むビーグルズ

最高に笑えます グー!

P2070008
P2070008
by yoshi

この雪の深さ 笑えますよね
ビーグルでコレですからMダックスなどは顔すら出ないかも・・・

こんな雪の日でも、短毛種は体の雪を気にすることなく遊べるのが良いんです
体をブルブルすればそれで雪落ちてくれますからね~



020801.jpg

雪の中に顔をつっこんで何があるの?




こんな雪の日のドッグランなのに、ピンヒールのブーツ履いてくるセレブさん(笑)が居ました
凄いというか何と言うか・・・
ただ、ピンヒールがスキーのストックみたいに雪に刺さり転倒防止に一役買ってるのかも知れませんね

みなさん口には出さないけど

「やっちまったな~!」

って、クールポコになったでしょうね

本当、週末は面白い人が多く来る土曜日の出来事でした(笑



楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

また来たの?

「さて、ストレッチと腹筋しましょ^^」

おもむろにマットを出すと、待ってました!とばかりに邪魔をするヤツが居ます

020601.jpg

ヒヅメを咥えて、わざわざここでする?って場所でカジカジグー!

ご機嫌なのは分かるけどもさぁ~
そのうち、横になって気持ち良さそうにカジカジ・・・陶酔しちゃってます風呂

020602.jpg

020603.jpg

こんな攻防が毎夜行われてるしおん家

020604.jpg

根競べ、今日は私の勝ちです ワッハッハ~ピース

020605.jpg

暇だ・・・って、さっき思いっきり遊んだばかりじゃん!




朝の散歩(40~1時間)+午前中のラン(1~1時間30分)+午後のラン(1~2時間)+夜散歩(30分)
多い時は、1日このぐらいの運動をさせています
世界的な不況の影響で、暇な建築関係は時間を持て余しています(苦笑

これでも、夜ご飯与えた後は「遊んで~」とロープ咥えてきてポトッと人の前に落とすんですよ


どんだけタフよ!

と、本当にツッコミ入れたい時あります焦る3

コチラは、楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ドッグランに口輪?

みなさんの愛犬は「散歩行こうか?」とか「ランに行くよ」などの声を掛けると

020401.jpg

伸びして、ブルブルして、今まで寝てたのにシャキーンとしませんか?

020402.jpg

散歩やお出掛けが大好きなしおんは、瞳を輝かせて準備OKをアピールします




先日の話

いつものグリーンドッグに行くと、ちょうどランから出てきたわんこが居たんです
何か違和感を感じ、そのわんこを良く見てみると口輪をしてるじゃないですか・・・

口輪?????

何故、ドッグランにそんなのが必要なのか理解に苦しみます

何故だろう?
他のわんこを傷つけるから?

もし、他のわんこを傷付ける可能性が高いから口輪付けてるのなら、ドッグランに連れてくる前にやる事があるだろう?って思いますよね

それか
吠えが酷いから? 吠え声がうるさいから?

それも、飼い主オーナーとして、口輪という逃げの手段を使う前に吠えの原因究明が先でしょ?と思う


知り合いのビーグルさんで、動物管理センターから引き取られ幸せに暮らしてる友達が居ます
でも、マズルには元飼い主が付けてたと思われる口輪の跡が残り、見てるだけで凄く胸が締め付けられる気持ちになります

付けるのには色々と理由はあると思いますよ
でも、それって人間の勝手だと思ってしまうのは私だけでしょうかね?

ちゃんと接して、ちゃんと躾して、自分で躾が出来ないなら専門家(トレーナー)をお願いするなどの対応をして、
そこまでしてるの?

それでも口輪を付ける必要がある?


私は所詮、わんこの飼い主1年生です
甘っちょろい事を書いてるのかも知れません 笑いたい人は笑ってください

しおんに口輪を付けるのなんて想像すら出来ませんけどね・・・



楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

困ったジジィだ・・・

タイトルの困ったジジィは私の父親

どういう点がが困ったジジィかというと、
実家にしおんを連れて行ったり我が家に両親が遊びに着た時、ちゃんと構う気もないのにしおんを「おいで」などと呼ぶだけ呼んで放置するんです
母親はちゃんと接してくれて、撫でてくれたり遊んでくれるのでしおんも大好き^^

そうそう、うちにも居る!って同意見の人も居るかな?

このジジィ(父親)は本当に困ったヤツで、妹のところに遊びに行っても孫に声掛けて呼ぶだけ呼んで一緒に遊ばないとか

何をするにも中途半端

3歳の孫からは「じいじは遊んでくれないから嫌!」なんて言われる始末なんです焦る3

しおんにも孫にも、遊ぶ気や相手する気ないのに呼ぶだけ呼ぶって何?

そして孫の気を引こうとオヤツで釣ろうとして妹に怒られたり・・・ったく・・・


毎回そうなので、この前言ってやりました
「ちゃんと相手する気ないなら呼ぶな!」


今日も実家に顔出したら、しおんに「オスワリ」って一生懸命命令出すんです
それで座ったら褒める事もせず、それでおしまい・・・
そんな感じだから次に呼んでもしおんなんて無視ですよ 無視(笑

何の見返り(褒めてくれる)もないのが分かったら、わんこって相手にもしなくなりますよね
何がしたいんだろうな 困ったジジィだ・・・




ドッグランでのひとコマ

020301.jpg

みんなで楓パパさんに群がってる絵
何で群がってるかは想像付きますよね~

020302.jpg

ディスクも数頭で競うようにすると、しおんも負けじと夢中になって追うんですよね
ライバル心でも出るのでしょうかね?

でも

020303.jpg

ラブ2頭が相手だとキャッチするのは不可能に近いです
それでも一生懸命追ってるしおん、ディスクが楽しくなってきたのかな~
どうだろう?


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

やはり2月でした

雪が少ない~ 路面が出てる~
なんて浮かれてる道民の私ですが、寒さだけは例年並なのですね 風

2月は寒い日が多く、天候も荒れる事がしばしば・・・

例年通りの降雪量にも関わらず、観測史上2番目という暖冬の1月だったので雪は溶けてしまい、日陰や住宅街の道路はツルツル路面で危険すぎ

020201.jpg

まだ薄暗い朝の散歩
河川敷は、バリバリに溶けて硬くなった雪の上に昨日の夜に降った雪がサラッと乗ってる状態
ただでさえ歩きにくいのに、サラッと雪が乗ってる事で凹凸が解りにくく足をとられます

散歩は嫌いじゃないけど、この状況を歩くのは好きではない

そして何より寒い!

まだ2月ははじまったばかりだと言うのに、これ以上寒くなると気持ちが折れそうです・・・


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ご機嫌は?

最近、すっかり落ち着きが出てきたのか?
今までのようにひたすら他のわんこと遊ばなくなってしまいました

落ち着く?
まだ、1歳3ヶ月ですよ

今まで通り他のわんこと遊ぶのですが、以前のような遊び相手を探してラン内を走り回るという姿は見なくなりました

さてどうしたものか?

暇そうな顔して私の近くに居るので

013101.jpg

遊んでよって顔をするので、ディスクを転がして興味の有無を確認します
ここでの見極めが大事で、気まぐれビーグルの今日のご機嫌を伺います

013102.jpg

ディスクろ転がして、興味津々で追っかけると「やる気十分!絵文字名を入力してくださいの合図

それなりに追う時は、何度かディスクを転がし探ってみます
まったく追わない時はディスクを回収して終了

興味がない時は無理にやらない これが一番大事なのです

013103.jpg

私だけじゃなく、ディスクでいつも遊んでくれるアンモカパパさんの存在も大きい  
しおん相手に、大の大人が二人で「よ~し良いよ~」「はい次いくよ~」などと、2オクターブ高い声だして煽りながら遊んでいます
最初は、少し恥ずかしいなんて思ったテンション高い声も今ではどうでも良いかと(笑


013105.jpg

ラン友のハッピーちゃんもディスクする? 一応咥えたところを1枚
本当はビーグルよりシェルティーのほうがディスクには向いると思うんですけど
頑張って挑戦してみて欲しいな~




夕方は冷え込みが強いです だってまだ2月ですもんね
雪は少ないけど、寒さだけは北海道の2月って感じです

013104.jpg

抱っこされてるしおんの前足に手袋!

ラン友のママさんが「しおんちゃん寒いの?」って言いながら手袋付けてくれました(笑
嫌がりもせず大人しく付けてたので、面白がって1枚パシャリと



楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
