ホーム »2009年01月



ポップコーンを見つめる目

「もじゃぷーれおぷー」のれおままさんが紹介してたブログには最適なネタをひとつ

血液型と名前を入力すると自分の説明書が出来るという、ネットでこの類のネタ結構見かけますよね
面白いからいいんですが(笑 →こちらからどうぞ

早速ネタ使わせてもらいます

まずは私から

yoshi.gif

じっとしてられない・・・小さい頃から落ち着きがないと言われててチョロチョロしてました(笑
そんな自分が大好き・・・自分好きなのは当たってます (笑える・・・


次は嫁さん

mituko.gif

コメントは控えさせてもらいます・・・焦る3


もし、ブログネタに困ったら どうぞ使ってみてください^^






013106.jpg

私がガス台に立って何かをしてると、しおんはその匂いを嗅ぎつけ定位置で熱い視線を送ってきます

013107.jpg

微動たりとも動かず、こちらの動きをじーっと監視中・・・アップロードファイル

013108.jpg

「おっ 出来た 出来た ♪」
そんな顔してテーブルに移動したフライパンを見つめるしおん

013109.jpg

コストコのポップコーン種は格安で食べたい量だけ調理出来るので、サラッとフライパンで作るぐらいが一回の丁度良い量です
きっと美味しい匂いがするんでしょうね しおんも大好きなのです

013110.jpg

そして、私たちが食べ終わるまでは、じーーーっと座って待っています
ちゃんと待てるのは、必ず貰えると解ってるかららしいですね

小さい時から、テーブルに手掛けたり吠えたりしたら、足払いしたり凄い形相で「いけない事」だと叱ってました
ちゃんと待て出来たら食べ終わった後に、与えても大丈夫なモノは少しだけ与えています

そういうルールなので、しおんも今ではちゃんとマテが出来るのだと思っています



最後はしおんにもお裾分け

013111.jpg

しおん用に塩を振っていないポップコーン
ほんの少量だけど、毎回美味しそうに食べてます^^


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

責任

今日は文章だけのブログ記事です
文章だけなので非常に読みにくく長文なので、読んでもいいよって方だけどうぞ!

013001.jpg

続きを読む

買い物に同行できない犬

お店にも遊びに行ったりドッグランでも時々お会いするペットショップMOBBYのブログBoogerMOBBYの記事で凄いブリーダーの話が書かれていました

お金儲けの道具としか考えてしないブリーダーの話が書かれていました
同じ札幌でもそういう事が起きてるのは非常に悲しい事です

MOBBYのブログに勝手にリンク貼ってしまいスミマセン^^;




012901.jpg

今日の札幌は予想気温6℃
本当に6℃まで上がったの?ってぐらいドンヨリとした空なのですが焦る3

終了間近のラン風景
飼い主さんはみんなで立ち話 この時間帯は夕方の常連さんが多く会話にも華が咲きます


012903.jpg

いつもは突っ立ってる事が多い嫁さんですが、珍しくランの外周を散歩してました
いつも動かない嫁さんが歩いてるので、しおんも隣のコート覗いてる場合じゃないよね?

周りをチョロチョロと付いて歩いてました

バックショットを撮ろうとカメラ構えてると

012902.jpg

ハイハイ 行きますよ・・・








みなさんの家庭ではどうでしょうか?


例えば、散歩がてら家族みんなで愛犬と買い物に出かけるとかします?


生後5ヶ月ぐらいの時、歩いて10分程度の場所に銀行がありまして、嫁さんが銀行に行くというので私がしおんを連れて同行したのです
いつも散歩は私としおんだけなので、嫁さんが一緒なのが嬉しいのかしおんもテンション高めでした
しかし、銀行に付き嫁さんが銀行の中に消えた途端・・・

「アレ? 何処行ったの?」「お父さん中にお母さん入ったよ 入らないの?」

そんな不安な顔して見るのです そして不安そうに鳴くんです
そのうるさい事うるさい事・・・


それから7ヶ月が経った今日、近くのドラッグストア(歩いて数分)へ嫁さんとしおんで買い物へ
やはり、嫁さんと一緒に玄関を出るとテンションが高いしおん 
ドラッグストアに付き、嫁は店の中へ、そして私としおんは店外で待機

「アレ? お母さんは?」

また不安そうな顔してクーンクーンと不安そうに鳴くのですが、以前より小さく
「今戻ってくるから、大人しく座って待つんだよ」などと声を掛けなだめる

当然だろうけど、やはり少しは成長してくれてました
不安になり鳴きはしたけど、以前のようにギャンギャン騒ぐ事も減りこちらも一安心

馴れなのかな?

出来れば、もう少し静かに大人しく待ってて欲しいんだけどね


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

鬼軍曹しおん

ディスクの事ばかり書いてても面白みに欠けるので、今日はネタブログで(笑


腰痛持ちの私、高校の時の部活で急性ヘルニアになってから腰痛持ちになってしまい、今の仕事で体を酷使してるので疲れてくると一番最初に腰にきちゃいます

腰痛持ちの方は解りますよね?

一昨年、一世を風靡したアノ鬼軍曹エクササイズの時に購入したヨガマット(byドンキホーテ980円)
久々に表舞台に登場しました

珍しい物には必ず食いついてくる方が。。。

012701.jpg

伊達巻に見えますか?

012702.jpg

そして腹筋を始めると、凄い場所にわざわざ入ってきます・・・

012703.jpg

何か嫌な予感がするのですが・・・

012705.jpg

そこ、寝る場所じゃないんですが・・・

012706.jpg

しおんさん、そろそろ腹筋が悲鳴を上げてきてるのですがぁぁぁぁぁあ絵文字名を入力してください

012707.jpg

ほらほら踏めるものなら踏んでみぃ~ って顔してますよね?

012709.jpg

ビリーを彷彿させるような鬼軍曹ぶりですね しおんさん焦る3

012708.jpg

あ、ありがとうございました・・・がっくり




腰痛予防には腹筋&背筋強化が良いらしいです
背筋は通常の生活をしててもある程度鍛えられるみたいですが、腹筋の場合は通常の生活の中ではほとんど鍛えられないので腹筋運動をしなければ鍛えられません

年齢的なモノもあるので、色々な部分で体のメンテナンスをしていかないといけませんね



楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

私のスローが悪いだけ?

昨日の記事でディスクのサイズダウンを検討しているのですが、それに伴い私のスロー技術の向上も絶対必要な事は明白



少ない回数を有意義に出来るかが重要

012602.jpg

ディスクへのスイッチが入った時は、一投入魂で捕りやすい高さとスピードで投げれるかどうか
今でも少し笑ってしまいますが、「ターン」でワォーンは集中してる証拠なのです(笑


012603.jpg

なるべくジャンプしないで捕れる高さを目標に投げるのですが、そこは下手なのでなかなか良いコースへディスクを送れません

良いコースに投げれた時は初めての3連続キャッチ成功したりと、しおんのキャッチ率向上のカギは全て私にありそうです焦る3

012604.jpg

3~5分程度の短い時間で距離は10m前後でのキャッチ

本当に凄く遅いテンポで一段づつ階段を上がってる感じがします
ある日突然躍進するというのは、どうやら無さそうなので日々精進なのでしょうね

しおんは集中力がある時に教えればスポンジのように何でも吸収しそうですが、アラフォーの私は上達に時間が掛かりそうです・・・



ランでいつも遊んでくれるレオ君&ランちゃんの兄弟ビーグル

012601.jpg

二匹でひとつのオモチャを咥えながら走る走る
仲が良いのか悪いのか(笑
まっ、悪かったらこんな遊びはしないでしょうから、仲良くガウガウしながら遊んでました



一通り遊んだら隣のコートが気になったみたいで

012605.jpg

お互い背伸びしながら覗きあっていました


アラフォーの私には、こういう柵を挟んで向かい合ってる場面を見ると・・・
「一緒に日本に帰ろう~!」
と映画のワンシーンを思い出してしまいます(笑


解るあなたは同年代か私より上? ですよ (ニヤニヤ・・・


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ディスクサイズに悩む

わんこ用のディスクには色んな大きさがあります
小型犬用の120~一番多く使われている235まで様々

今、しおんが使ってるのが235という一般的なサイズなのですが、口が小さいしおんには咥えにくく持って来る時にも運びにくそうなのです
ここで考えてるのがサイズの変更
ワンランク下の大きさ215へサイズダウンを考えています

235→215だとたかが20mmなのですが、されど20mmでキャッチ率はかなり変化しそうです

まっ、これは実際に使ってみないと分かりませんけどね 焦る3

2144.jpg

そろそろ本気で、私もディスクの投げ練を始めないといけないような気がしてきました
やろうやろうと思っていながらまだ実行に移していない練習

サイズダウンに伴いディスクを10枚ほど注文して、投げ練習にも使えるようにしようかな
公園で黙々とディスク投げてると怪しい人に見られないかが心配ですが・・・(笑


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

猫みたいな仕草

ここ数日のFC2ブログ重たいです焦る3

昨日の夜もコメントのレス書こうとしたのですが、ブログが開かず「只今アクセスが集中しています」のメッセージ・・・
コラコラッ・・・



012201.jpg

猫がしそうな仕草
膝の上にチョコンと乗って、パソコンをしてる私を見ています

と、書いても猫なんて飼った事がないので分からないですけどね(笑


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

雪に埋もれる犬

昨晩から降り出した雪が夕方まで降り続いた札幌

今日一日の市内の降雪量は30cmぐらいでしょうか 雪だるま


仕事も雪の影響で出戻りになり、帰宅後は家の除雪作業・・・昨晩から5回目の除雪・・・



こんな大雪にドッグラン 誰か着てるのかな?

大雨の時など悪天候でもそれなりにお客さんが着てるので、今日も誰か居るかな?って期待してたけど、午後1時に行ったら本日最初のお客さんになってしまいました
みなさん除雪作業などで忙しいのですね

というか、わざわざこんな天気にランへ来るほうが頭がオカシイのかも焦る3

012001.jpg

ドッグランの外周と入り口付近だけは除雪機を入れて雪を飛ばしたみたいですが、それ以外の場所はしおんがスッポリ埋まってしまうぐらいの降雪

写真だけじゃその積もり具合分かりにくいですよね?

一応動画撮りました

雪がほとんど降らない地方の方が見たら多分笑ってしまいますよ 凄すぎて(笑

大雪のドッグラン
大雪のドッグラン
by yoshi

道無き道を漕いで進む除雪犬しおん! 笑えます


突き進む
突き進む
by yoshi

ピーピーボールを咥えて突き進む

貸切状態で降り続く雪の中、30分ぐらい遊んで終了
ここまで雪が多いと動き回るのも体力使うみたいで、良い運動になりました(私も・・・)


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

愛情?怠慢?

昨日の「鉄腕ダッシュ ダメ犬・デブ犬大克服大作戦」(日テレ系19:00~)、ご覧になった方も多いと思います




中でも注目というか、やはりビーグルオーナーとしては見てしまうのがおデブビーグルのダイエット


今までの生活内容を見てると虐待にしか見えませんでした
だって、食欲旺盛なビーグルなのにフードを置きっぱなしというし、減ればフードを足してあげるという・・・


有得ないというか信じられない涙


そしてオヤツも酷い
一日にささみジャーキー一袋や、散歩の時は人間用のあらびきソーセージを持参したり・・・
人用のあらびきソーセージって塩分どうなの?

家族がご飯食べてるとおねだりにくるので、自分たちが食べてる物をそのまま与えてるらしい


こんな生活をさせてて太らない訳がないですよね?


これって愛情?


飼い主の怠慢にしか見えない


ビーグルなんて、食べ物命なんだから与えられた物は与えられただけ食べちゃうし、散歩で駄々こねるとオヤツ貰えると分かれば駄々こねるようになるでしょうね

酷いね・・・





ドッグランで見かけるわんこに肥満の子って少ないんです
その理由ってなんとなく分かるんですよね

飼い主が連れてくるの恥ずかしいから・・・


少し食生活を見直してあげるだけで改善出来るものって多いのに、
「うちの子は多少太っててもいいの それがこの子の個性だから・・・」
って妥協してる飼い主さんも多いんじゃないのかな?

そんなの個性でもなんでもないでしょ?

うちだって、毎日散歩毎日ドッグランに連れて行けてる訳じゃないんです
仕事が忙しい時期は、夜にちょっとだけ家の近くを周る程度
そんな時は食事の量を調整しています 当然ですよね




最近くびれが・・・

で、食べるの控えるビーグルなんて居ないもんね(笑




011802.jpg

いつまでも家族の一員として長生きして貰おうと思ったら、飼い主が変わる事でしょうね
うちでは、最低でも2週間に1度は体重測定しています
愛犬の健康管理は飼い主の責任だと思ってますから





みなさんは、昨日の番組ご覧になってどう思われましたか?




楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

あぁ~流血騒ぎ・・・

やはりというか、当然の結果というか・・・

いつも行ってるランでガウガウの末、流血騒ぎに発展してしまいました・・・



数日前に書いた記事で、しおんとガウガウしちゃった8ヶ月のジャックラッセルのハリー君
今日、別のジャックラッセルの子とガウガウしちゃったんです
それが収まってしばらくして
今度はさっきガウガウしたジャックラッセルの子と柴の子がガウガウになり、柴の尻尾が流血・・・

8ヶ月のハリー君は去勢前の男の子
しおんと一緒に走ったり相撲をしてる時はいいのだけど、時々乗ろうとするんです
最初は軽く体を動かして避けるしおんだけど、しつこく続けるのでしおんもカチンときてガウガウに・・・
ハリーのママさんは去勢を考えてるみたいなので、出来れば早めに済ませたほうがドッグランライフは快適になると思うんですけどね
元々気が強い子が多い犬種だと思うので、丁度8ヶ月はターニングポイントのように思います
去勢したから良くなるとは限らないけど、今以上悪くなる可能性は少なくなりますよね


最近の週末は、少し殺伐とした空気が漂う時があり、相性もあると思うのですがガウガウトラブルが結構起きていました
これは今に限った事ではないのですが、最近のガウガウは決まった数頭のわんこが絡んでいるのです


スミマセン 私の個人的な意見ですが、
ガウガウする度合いが多い犬種ってコギー・テリア系(主にジャックラッセルテリア)・日本犬全般が目立つように思います

全部がそうだとは言いませんよ

ただ、この1年間のドッグランを振り返るとコギーやジャックラッセルが関わってる事が多いんですよね



尻尾噛まれた柴犬の子は消毒と傷口を覆うように包帯で応急処置をしていました
その後、病院に直行したんでしょうね 大事に至らなければいいのですが・・・救急車


ガウガウしちゃったわんこ、それもガウガウ後にリードを付けらている子
少し時間が経てば大体の子は落ち着き大丈夫なのですが、中には途端にガウガウ始めちゃう子も居ます

何故離す?

自分のわんこの性格や癖みたいのぐらい分かるでしょ?

今日、尻尾噛んだジャックラッセルの子
先週も今日もガウガウしたからリード繋がれてたじゃん そして離した途端またガウガウ・・・

コレって犬が悪いだけじゃないですよ
飼い主の責任も大きいと思う

「お前 バカだろう?」 もし、しおんが噛まれて流血したら言ってるな怒



011701.jpg



ランは多くのわんこが集まる場所だから、ガウガウが起きてしまうのも仕方ないかもしれない
でも回避出来そうなトラブルも多いと思うんですよね

自分のわんこの着火ポイントを抑えてれば加害者にはなりにくくなるし

見るからにやばそうなわんこが入ってきたら、とりあえずリード付けて遠くで様子を見るとか

「うちのわんちゃん優秀だから」って顔してる飼い主には注意するとか(笑

色々と対策はあるって事です



楽しく遊べるドッグランが一番ですね



こっちは、楽しいビーグル達が居ますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

遊びへと導く

ピーピーボールを使うボール遊びなら、一度スイッチが入ると飽きる事なくひたすら遊ぶしおん
ドッグランでは一度ピーピーボールを出してしまうと、もう周りで何が起きてようと関係なしにボール遊びだけに集中してしまいます

ですから、ラン内ではピーピーボールを極力出さないようにしています
他のわんことも一切遊ばなくなってしまうのと、他のわんこがボールに近づこうものなら威嚇しちゃうんです^^;

そして、今の課題は「ディスクへの興味」

この謎解きが少しづつ分かってきたように思います



011602.jpg


まず、ランに着いたら一通り走り回ったり他のわんこと仲良く遊んだりします
その時は放置しててもOK

ある程度遊び終わると
「ねぇねぇお父さん アレあるんでしょ? アレで遊ぼうよ」
と、私の近くでお座りを始め見つめてくるのです 最近はこのパターンが多い

ここでふと思ったのが、テンション上げればその勢いでディスク遊びに移行出来るかも?というもの

ボール遊びをしたそうにしてるしおんに対して、オモチャを使わず両手だけで遊ぶ
手袋を噛ませたり体中触ってひっくり返したりと、しおんが喜んでテンション上がる遊びなんです
そしてディスクを出して「ターン」から走らせると投げたディスクに一直線

ビンゴ!グー!

このままハイテンションを持続させ、5~10投ぐらいまでなら集中力が続くようになりました
欲張らないのがディスク不向き犬種には良いでしょうね

たったそれだけの進歩ですが、しおんと私にとっては凄い進歩


そして、飽きる前にディスクを片付ける 
これは「まだ遊びたかったのに~」で止める事で、「またディスクで遊びたい」という気持ちになるらしいです



本当にこれでディスクドッグに成れるのかな?



アハハッ 気が遠くなるなぁ・・・





しおんが熟睡してる時に、こっそりみかんを食べていると・・・

011601.jpg

嫁が食べてるみかんに釘付けのしおん 
ちゃんとスタンバイして待っています 少しウザっ(笑

まったくビーグルって奴は・・・



楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

小型犬には厳しい季節

冬場のドッグランでは小型犬率がかなり低くなります
やはり寒さが一番の問題でしょうね焦る3


平日は小型犬の常連さんもそれなりに着ていますが、短い時間だけ運動させて退場というケースが多い
週末に至っては、10~30分足らずで帰られるわんこも多いです
入場料勿体無いような気がします・・・


まっ、わんこが寒がって仕方なく帰るのなら分かりますが、たかがドッグランにくるのにその格好は・・・という人も多いんですよね 特に週末は(笑
自分の家の近くを散歩するのなら軽装でも動いてるので大丈夫だろうけど、ドッグランでは散歩並みに人は動かない場合も多く見た目より暖かさ優先が基本!
ましてや広いランエリアなので風通しも最適・・・


011502.jpg
1月12日(祭日) 午後のラン風景


その点、大型犬は寒さに強い子多いです
ハスキー、ラブ、ゴールデンなどなど・・・彼らはみな元気なんですよね 寒さなんて関係ないって感じです
長毛種のボーダーコリーやシェルティーなんかも寒さに強い

寒さに強いのか弱いのか微妙なのがビーグル
元気に走り回るくせに、止まってると小刻みに震えてたりします(笑
寒さに弱くはないと思うけど、何時間でも平気という訳でもないんですよね



ランの中に雪山が出来たので、その上に登りあたりを見渡すしおん

011501.jpg

これからが一番寒くなる1月後半から2月
朝の散歩も気合入れてから出かけないと、気持ちが折れそうな冷え込みもありそうです

さっ がんばろう



楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

わんこ服が増えすぎると

成犬サイズになってからは増え続けるしおんの服

以前作ったハンガー掛けだけでは手狭です


そこで空きスペースにハンガー掛けを新たに作りました

082701.jpg

トイレの上にはトイレシーツを置く棚があるのですが、その上が空きスペースになってるので

011401.jpg

場所を取る予備のマットや毛布類は棚に置き、その下に100均のタオル掛けを付けてハンガー掛けに代用

服を掛ける場所が無くて、嫁からは自作服製作禁止令が出ていました焦る3

これで、またわんこ服製作復帰出来ます^^






本日のドッグランの1枚

011402.jpg

隣のエリアでディスクをしてるボーダーちゃんを背伸びして覗き込んでる3匹

午前中のランでは、しおんといつも遊んでくれてるレオ君&ランちゃん
この後ろ姿が愛らしいですねぇ~



楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

パソコン死んでました

数日前から急に動きが重くなったパソコン

一昨日、色々と調べたところウィルス(トロイの木馬)が2つ見つかり駆除をしたのですが、動きの重さは改善されず・・・

011302.jpg

まずは、外付けHDDに大事なデータや画像などを移動して

011301.jpg

HDDを完全初期化から入れ直ししました

データ削除だけなら完全に消えないので、HDD初期化ソフトを使ってゼロからの入れ直し

HDD初期化 80G+120GのHDDを初期化するのに約6時間掛かり、それからWin-XPの再インストール
Win-XPはサービスパック1なので、再インストール後はサービスパック3までアップデートを繰り返す

これまた時間が鬼のように掛かります orz

自作PCなので、デバイスドライバーなども全て入れ直しが必要になります

そして、ウィルスバスターをはじめ色んなソフトを再インストールして、およそ二日ぶりに普通の状態に戻りました


あぁ~ 面倒だった^^;



みなさんもウィルスには十分に気をつけてくださいね


今回のウィルスは、ウェブからの感染だったみたいです
嫁が時々遊んでる無料オンラインゲームのハンゲームのどこかから貰ってしまってたらしい・・・

パソコンやネット詳しくない人は何故感染するの?と思うかも知れません
ひと昔前ならDLファイルやメールなどにウィルスが仕込まれてるケースが多かったけど、今はウェブサイトを開いただけでウィルスに感染するケースもあるのです

十分ご注意を!




数日前にも30cmほど降り、散歩では新雪を楽しそうに漕ぐしおん

011304.jpg

体がすっぽり埋まってしまいそうな深さ

011305.jpg

雪まみれになっても楽しそう^^






おまけ

011303.jpg

思いっきり飼い主の悪ふざけです  ごめんね



色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ランでのイベント

いつも行ってるグリーンドッグで年始のイベントが10、11日の両日で行われてます

011002.jpg

ディスクを投げて的を落とすディスク版ストラックアウトみたいなゲーム
5投して1列射抜けば景品が貰えるというものです


011001.jpg

ラン受付で抽選が出来、結果は使い捨てカイロ まっそんなものです焦る3

そしてディスクのゲームでは1列射抜いてエコバックゲット





そしてランではビーグルたちが楽しく遊ぶ

いつも遊んでくれてる☆☆ひとりごと☆☆のビーグルたち
平日はママさんが2匹連れてくるのですが、お休みの日はパパさんも来て4匹みんなでランにきます
そこにしおんも参加させてもらいました
青いタオル咥えてるのがしおんです (音が出ます ご注意を)

P9170013
P9170013
by yoshi

P9170014
P9170014
by yoshi

やはりビーグル同士は楽しそうだ^^


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

売られた喧嘩は・・・

最近、我が強くなってきたと以前にも書きましたが、今まではゴロンとお腹出したりしてトラブル回避してくれてたしおんが


売られた喧嘩買います!


と言わんばかりに、ガウガウしてきたわんこに立ち向かうようになってしました


人間社会ではそういう場合も時には必要かも知れませんが、犬社会ではまったく必要のないもの

誰でもという訳じゃなく常連わんこなどの顔見知りにはしないのですが、時々あたり構わず威嚇するわんこって居ますよね
そういうわんこにガウガウされると、「ナ~ニ~?」とばかりに向かって行ってしまうのです


しおんは去勢してるけど一応はオス
オスなんだから、そういう勇ましい部分があってもなんて思う人も居るかも知れないけど、正直ところ犬社会にそんな部分要らないでしょ?
トラブルの元になるだけなんです




010903.jpg

そして、ピーピーボールでのボール遊びの時にも我が強くなったと感じる時があります

最近、凄くピーピーボールに興味を持ち始め、ディスク大好きボーダーのようにボール大好きビーグルと化しています
そして、ボール遊び中に横槍が入るとカチンとくるらしい・・・





1歳前まではこういう事無かったんですけどね焦る3





今日のランでは、これまたボール大好きなジャックラッセルテリア(8ヶ月)の子とボールをめぐってガウガウとなってしまったり、ラン時間終了後の場外で北海道犬とガウガウしてしまいました

ジャックラッセルテリアの子とのトラブルは、しおんが咥えてたボールに必要以上にチョッカイだしたのが気に食わなかったらしくガウガウに・・・
ボールを早めに回収してればトラブルに発展しなかったので、私の判断ミスというのもありました 反省・・・・
ジャックラッセルテリアの子も怖い物知らずの8ヶ月ですから、お互い怪我もない事だし良い勉強になったと思います

そして場外でガウガウに発展した北海道犬ですが、他の常連さん曰く誰にでもガウガウと喧嘩売る子らしいのです
納得 bikkuri01

きっと、何もしてないのにガウガウされて、その理不尽さに応戦しちゃったのかな?
でも、応戦はダメだよな~


ひとつひとつをちゃんと分析すると色々と分かってくるけど、それでもトラブルにならないように勤めないといけません

トラブルなっても誰も得しませんもん






今朝のご飯前

010901.jpg

朝の散歩後は、私たちが食べ終わるまで寝てるのですが何かいつもと違う
フカフカベッドで毛布全部被ってるはずが、飛び出してビロ~ンと長くなってます

こっそりカメラで近くに寄ると

010902.jpg

気配に気が付いたみたいでギラギラした視線を向けられました焦る3

こわい・・・ orz


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

放射冷却の朝

北国に住んでいると面白い自然現象に出会えます

ただ、寒いだけなので出会いたくも知りたくもないと思うのですが、そのひとつが放射冷却

010801.jpg

夜中より朝方に冷え込みが強くなり、気温がドンドンさがってゆく現象です
この放射冷却になるには色々な条件があるのですが、夜中天気が良いと起きる可能性が高い自然現象なのです

しおんの前方に見える橋付近には、激しい冷え込みで白い煙みたいな感じで水蒸気が上がっています
今朝の札幌はマイナス10~15℃ぐらいでしたが、これがマイナス20℃以下まで下がる地域だとダイヤモンドダストになるんですよ

そう考えると、寒いけど少しは幻想的ですよね




そんな冷え込んだ朝だったけど、お昼近くには気温は零度近くまで上がり、しおんは元気にランを爆走

010802.jpg



正月太りで飼い主は増量・・・しおんもウエスト周りが少し太くなってたんですが、スパルタとも言えるドッグラン午前午後のダブルヘッダーで数日で元の体形に戻りました
食いしん坊ビーグルなので油断大敵です
少しの運動不足はすべて身になりますからね・・・

飼い主も減量頑張るとします 焦る3

色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

年初周り

取引先の年初周り
建築関係って年明けスタートが遅く、普通の会社なら月曜日の5日から通常業務のところも多いでしょうけど、メインで仕事を貰ってるところは本日7日が仕事初め

その足で、仕事でもお世話になっているMIX犬やまと君のところにも年初の挨拶をしてきました
もちろんしおんを連れて^^

010703.jpg

グリーンドッグでは親分肌のヤマト君 ボス的存在です
しおんは、小さい時から周りをチョロチョロと走り回りウルサイ!と良く一喝されてました(笑
まぁ、今でもうるさく周りを走り回ってますけどね・・・焦る3

010704.jpg

もう少しで6歳、体は大きいけど優しくみんなの親分ヤマト君

満面のヤマトスマイルですグー!



今日もアチコチ出掛けて、夕方はランにも行って

010701.jpg

あられもない姿で爆睡してるしおん ご苦労さん肉球


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

毎日降ってます

去年の年末までは積雪ゼロという日が続いていたのに、年末の大雪以降は思い出したかのような雪・ゆき・雪だるま・・・・・・・・・

散歩するのも歩きやすくて良いのだけど、毎日の雪掻きが少し嫌になってきますスコップ

わんこには、ガチガチの雪よりサラサラ雪の上が走りやすく足腰などにも優しいので良いですけどね

010601.jpg

定期券効果で、また皆勤賞の如く通っているドッグラン
正月明けの建築業はスタートが遅いので、しばらく午前&午後の2回ラン生活は続きそうです

午前中は、ビーグルのランちゃん&レオ君に会えるので、しおんもテンション高めで一緒に走ってくれます

010602.jpg

時には集団で他のわんこに遊ぼう!遊ぼう!ってしちゃうんだけど、柄の悪い連中が絡んでるとしか見えないような・・・びっくり

囲みいれてのワォーンワォーンは勘弁してください・・・汗とか


この季節
雪ばかりでネガティブになりそうですが、愛犬といっぱい遊んでポジティブシンキングでいきましょう


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ラン通い再開

ドッグランの営業時間が冬時間になった11月、終了時間が16時になり定期券購入はず~っとしていませんでした
でも、仕事も冬になり暇になるので、また定期券をとりあえず1ヵ月分だけ購入

010502.jpg

仲良しのレモンちゃんとも今年初ランを楽しむしおん

010503.jpg

いつものように激しく熱いラブラブぶりです ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


昨日の夜もサラッと雪が降り、サラサラのパウダースノーを気持ち良く疾走 音符

この雪質の良さが北海道の冬って感じがします
だから、短毛種なら服を着てないほうが寒くないのかも知れませんね

体に付いた雪だってブルブルとしたら落ちちゃいますピース


でもねぇ~
調子に乗ってるとこうなっちゃうんだよ(笑

010504.jpg

あらら・・・・







只今、特訓中・・・・・・

010501.jpg

真剣な顔して上目使いで頑張ってるしおんですが、飼い主のただの自己満足っす焦る3

新年早々なんでこんな事されてるんだろう?ってきっと思ってるんだろうな~

ごめんね ウザイ飼い主で(笑



色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

あけましておめでとうございます

みなさん
あけましておめでとうございます


寝正月を送ってたくせに、4日になって今年初めての更新とは私の怠慢ぶりが・・・汗とか

去年を振り返ってみると、
生後5ヶ月までの1~3月は、狂犬病予防接種が終わるまでドッグカフェ通いで社会性を身に付け
そして4月に狂犬病予防接種を済ませドッグラン「グリーンドッグ」通いが始まりました


010401.jpg
見事なまでの逆光ショット・・・がっくり
日の出を撮るのって難しいですね~



4月から始まったドッグラン通い、最初の頃は10分も走ればヘロヘロだったのに、いつの間にか1時間になり2時間になりと成長に伴い体力も付いてきました
ヒョロっとしてた体のラインも段々と逞しくなり、少しづつですが足も太く立派になったように思います




さて、今年の目標はどうしましょう?

まずは、去年同様にドッグランなどで他のわんこと仲良く遊べるように!

そして、お気に入りのピーピーボールを出すとボール命な感じになるので、その延長線上でディスク命にもなって貰えるように!

これ一番大事なんですが、健康で病院のお世話にならないように!


そして、去年同様にたくさんの出会いがある事を願っています
みなさん、今年もヨロシクです



追伸

今日、今年初めてのドッグランでブログビーグル犬「モカ」のモカちゃんとお会いしました

010402.jpg

旭川方面にお住いなので、まさかグリーンドッグでお会いするとは思いませんでした
今年は何処かでお会い出来ればと思ってたけど、まさかこんなに早くお会い出来るとはねぇ~(笑
足が長くてスリムボディーのモカちゃん
体重はさほど変わらないのに、しおん(9.2キロ)が凄く丸く見えました・・・
パパさんママさんとも色々とお話出来て良かったです

新年早々、また新しい出会いが出来て幸先良いスタートです^^


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
