ホーム »2008年12月



みなさん良いお年を・・・

昨日で今年の仕事が終わり、やっと落ち着いてパソコンの前に座れます
そしてブログの更新も復活です



ブログの更新が滞ってる間の出来事をダイジェストで・・・

まずはクリスマス

今年のクリスマスはしおんにとって2度目、誕生日ケーキと同じブログ「Life with Vee」のミキさんが作る手作りケーキとおやつのYummy Vee-chuのクリスマスケーキ

122901.jpg122902.jpg

ビッチュの可愛いカードが付きで一応ロウソクまで入ってました
クリスマスケーキは、しおんにだけ食べさせるの勿体無いぐらいぐらいのクオリティー
誕生日ケーキの時と同じく超ハイテンションで食らい付いてました(1回で全部は多いので数回に分けて与えました)


そしてラン友のみなさんから色々と頂き物を貰いました 写真はその一部

ありがとうございます

122904.jpg



そして数日前までは雪が無かった札幌市内に、有得ないぐらいの大雪が降りました
真冬でもほとんどないと言われるぐらいの大型寒気の影響で、夜半から振り出した雪が朝にはこの状態

122903.jpg

この後、夕方まで降り続き札幌市内でも40cmぐらいは積もったと思います
笑ってしまいますね・・・がっくり



そして、昨日(28日)はグリーンドッグ今年最後の営業日
午前中で今年の仕事が終わったので、久しぶりにランへ行ってきました

122905.jpg122906.jpg

除雪車を使って迷路のような道を作り、北海道の冬ならではのドッグランになっています

122907.jpg

今年の走り納めはどうだったのかな?
また来年も遊びに来よう






今年はまだ数日ありますが、今年の更新は今回で終了します

みなさんのブログを拝見し参考にさせてもらいながら、このブログも惰性で今年も1年続けてこれました

来年も、チラシの裏に書いてるような内容のブログ汗とかですが、それなりに更新していきますのでヨロシクお願いします

ではでは

みなさん良いお年を~

ちょっと小休止

昨日の散歩道はこんな感じ

122101.jpg

雨模様の天気で積もってた雪は綺麗さっぱり融けました
これだから、この時期の散歩はわんこも可愛そうなぐらい泥だらけ・・・



そして、今日の夕方には

122102.jpg

暗くて見えにくいですが、朝から降り始めた細かい雪が3~5cmぐらい積もったみたいです




今年は本当に忙しくなかった建築業界

まぁ、北海道で言うと中規模のハウスメーカーが数社倒産してしまったり、今の世界的な不況の影響でこれからもっと業界自体が冷え込むでしょうね

この時期はいつも廃人のように働いてる事が多かったのですが、ここ数年はある意味平和なものです

それでも、少し仕事が立て混んできたので数日間ブログの更新をお休みします
レスも遅れると思いますが、まぁすぐに復活しますので(笑



ではでは バイバイ



色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

れお君からの贈り物

今朝の散歩はバリバリな地面
昨日の夜にパラッと雪が降り、急激な冷え込みで草も凍ってカサカサしています

121901.jpg




ドッグランやブログで仲良くさせてもらってる「もじゃぷーれおぷー」トイプーれお君れおサンタさんからの贈り物
ご近所だとは知ってたのですが、ビックリするほどご近所でした(笑

121904.jpg

れお君のクリスマスカードとサンタ帽、そして手作りケーキ

凄いです! 汗とか

サンタ帽を見て、何かを察知したしおんは少し嫌な顔・・・

121902.jpg

大人しく被ってはくれそうにないので、オヤツで釣りながら写真撮影

しおんサンタの出来上がりです サンタクロース

そして撮影終了後は想像通りの展開に・・・

121903.jpg

コラコラ! せっかく作ってもらったんだからさ~ 汗とか



夕食後に頂いたケーキを1つ食べさせました

凄く美味しかったらしくお皿をず~っと舐めてました  ご馳走様です



今度れお君に会ったら、しおんの熱烈アタックでお返しにますね^^


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




燃焼 燃焼 .........................jumee☆walkdog2

121905.jpg

手直し手直し

いつも雨の日などに着てる黄色のレインウェア
この時期は、降雪して融けてまた積もっての繰り返しで、散歩道はいつもグチャグチャな事が多い

冬用の服を着せるより、レインウェアを着せたほうが帰宅後の処理も楽で済みますよね
レインウェアなんて、洗面台でチャチャと水洗いして干しておけばすぐに乾く

そんな訳で、黄色のレインウェアはヘビーローテーションになっています

そこで1000円ちょっとの安いレインウェアをホームセンターで購入し、何度かの手直しをして本日散歩にデビューです

121802.jpg121801.jpg


着丈の長さは丁度良いのですが、胴回りがビックリするぐらい太い汗とか
色んな犬種でもそれなりに着れるような作りになっているので、「どうしてこんなに太いの?」とか「どうしてこんなに足部分短いの?」などとツッコミどころ満載ですが、値段が値段なので手直しで着れるならヨシとしましょう


121803.jpg

尻尾のアンテナが特徴的なビーグルならではのポイントが着丈の寸法
微妙に長いのです・・・
足の部分は丁度良いのに着丈が長いので後ろまでボタンで留めると、ビーグル特有の尻尾ピーンという姿が見れなくなります
そして、しおんも尻尾に違和感があるせいでテンション低め・・・

散歩の途中でしおんのテンション低めの原因に気がつき、一番後ろのボタンを外して尻尾ピーンにしてあげたらいつものしおんに戻りました(笑

このピーンと真っ直ぐ立ったシッポ 大好きです


今週末からはまた雪が降るらしいので、いい加減に根雪になって欲しいものです

まっ、雪すくねぇ~なんて言ってても、毎年ホワイトクリスマスになってますけどね


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



燃焼 燃焼 ............jumee☆walkdog2

121804.jpg

今朝の散歩から付けた万歩計 朝夕の二度の散歩で1万歩かぁ~ 
今年中にあと1.5キロぐらいは減量したい(←しおんじゃないですよ 私の話です)

40前にして、やっと自分の健康に気を使うようになりました
遅いような気もするけどね・・・


録画機器

これから年末年始の特番などが多い時期ですね

正月番組はリアルタイムで見るとつまらない物も多いけど、録画なら早送り出来るので出来るだけ録画するようにしています

そしてその録画機器はもちろんVHSビデオデッキ 汗とか

まぁ、トホホなのは仕方ないですよ
この不景気ですし、まだビデオデッキ普通に動くし、買い替えなんてする気ゼロ!

SMAPの草薙君がデジタル放送のCM頑張ってても、電器メーカーと放送サイドの都合で勝手にデジタル化してるんだから、完全デジタル化移行までは壊れない限りビデオデッキに頑張ってもらいます


そこで、大型量販店などでビデオテープを探すとDVDやブルーレイなどに場所を占領されて隅に追いやられてるじゃないですか・・・

ビデオテープも肩身狭くなってるんですね
我が家ではエース級の活躍してるのに・・・日ハムでいうとダルビッシュ並みですよ(笑



まだデジタルチューナー内蔵の録画機器を買わないのには、もうひとつ重要な訳があるのです
それは、今現在発売されている物の多くは、アナログ+デジタルチューナー内蔵されています
でも、アナログチューナーってなくなるのだから必要はないものですよね
それならデジタルチューナーのみを内蔵してる機器を買えば、余計な機能が減れば値段も低く抑えられますよね

と、密かに思っています






121701.jpg

以前から欲しかった万歩計
最近のはポケットに入れてるだけでOKなんですね

これから、しおんの散歩や仕事での運動量を見るのが楽しみです



色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

久々のバトン

忘れた頃にやってくるバトン

これって何処から始まるんでしょうね?
バトンをくれたブログをさかのぼって行けば発信元にそのうち着くのでしょうけど、ソレッってなんか面倒だしロマンがないでしょ(笑


と、話が反れてしまうので本題に・・・


今回のバトンは「らいちゃん と でかぷー」のオバチャンさんから回って来ました


1)バトンを回してくれた人の質問に答える

2)次に回す人の質問を考える

3)次に回す人 3名を指名する



1)バトンを回してくれた人の質問に答える
オバチャンさんからの問いは、 「 ワン子への こだわりは ありますか? 」 です

こだわりと言われても、特に意識してる事はないんです
ただ、ドッグランなどでは他のわんこに迷惑掛けるような行動はさせないように 、とか
いつまでも健康で元気に育ってくれればいい 、とか
そんな感じでしょうか

うちの子コンテストに出してチャンピオン犬にする!なんて思ってませんからね





2)次に回す人の質問を考える

これが一番の問題なんですよね
私のところに回ってくる前に他のブログで今回のバトンを見かけていましたので、今回は次に回す人を私のところからは発信しないでおこうと思います

まっ師走だし、みなさん更新頻度が落ちてる方も多そうですから遠慮させてもらいます


バトン回してくれたオバチャンさんありがとうございます
私はいつでも暇人なのでバトンは大歓迎ですよ^^


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

我が強くなってきた?

最近少し気になってる事があります
それはオモチャ(主にボール)を咥えて唸る時があるんです

そんなのどの犬でもするよ

、と思う人も居るかも知れませんが、

「ハナセ」や「アウト」で出させる訓練は毎日の遊びの中で繰り返ししてきたので、今までは問題なく出してたんですけどね・・・



1歳2ヶ月にして、我が強くなってきたんでしょうかね?



121601.jpg


持ってくる時はちゃんと足元付近まで運んできてくれるのですが、そのままフセの状態でボールをカミカミ始まってしまう時がたまーにあるのです
「ハナセ」と声掛ければポロッと出すけど、取ろうと手を伸ばすと咥え直してしまいます

「ちゃんとハナセ出来るね~」「良い子だね~」など、立て篭もり犯でも説得するかのような持久戦でやっと離す感じ・・・汗とか

正直、イラッときちゃうのも事実
グッと堪えますけどね ウゥ・・・汗;;


さて、どう軌道修正しましょうか?


頭ごなしに叱り付けたり、ボールを力で奪っても、しおんには何のプラスにもならないでしょう

もう一度オヤツやフードで「ハナセ」の復習をする?



くぅ~短気な私の根気が問われる時でしょうか 頑張ろう・・・


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

アウトレット

毎朝の風景
朝、しおんをハウスから出すと、一目散にストーブの前まで行きベッドへ滑り込みます

121501.jpg

今の時期は、まだ水道凍結の心配がないので夜はストーブを消して寝ています
部屋を全て閉め切り、ハウスの中にはレンジで暖めるタイプのカイロを入れてTシャツを着せているので、寝てるしおんもまだ寒くて寝れないというレベルではないと思う

朝はオート運転にしてるので火力がかなり強くなってますが、しおんはストーブにくっ付いたままです
もちろんストーブからはベッドを少し離してますが、それでもちょっと熱そうな場所なんですよね

後ろ姿が、日曜日のぐーたらお父さんに見えるのは私だけでしょうか(笑





しおんの冬服を2着購入

121503.jpg

アウトレットモール・レラのペットパラダイス

前回のスヌーピーの青いスタジャンでサイズは分かってるので、今回はしおんを留守番させてゆっくりお買い物

121504.jpg121505.jpg


今回購入のこちらは2点で1着分のお値段ぐらいのアウトレット商品
アウトレットなので、選べる種類は少ないけど魅力的な価格ではあります


わんこ服って、何故か有得ないぐらいの高い品ありますよね
Tシャツ1枚で5000円以上とか・・・
人間のTシャツでもそんな高いの買わないって^^;

ねぇ・・・
自分のTシャツなんて500円1000円の世界なのにorz


わんこ服は頑張るのに、自分の服はファッションセンターしまむらの管理人に 同情ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

二次会

飲み会の二次会じゃないですよ

いつも行ってるドッグラングリーンドッグ
現在は冬時間になり終了時間が18時から16時に早まっています
そんな訳で、最近はまったく行く気にもならずロングリードで遊ばせる事が多くなりました

だってね~
1ヵ月定期だと3500円でそれなりにお手頃な値段なんだけど、通常入場券1回470円ですよ 
嫁と二人なら1回で940円
16時まで行くのは困難だし、時々行くとしても二人で940円って大きいですよ
美味しい物食べれるもんね(笑

夏時間通ってた夕方の常連さんも時間内に間に合う人が少ないみたいで、終了時間後に集まり少し運動させてる方も多いんです

しおん家も時々16時過ぎのグリーンドッグ場外にお邪魔して、常連さんやわんこたちと会うようにしています

121301.jpg

ほんの10~20分程度だけど、久しぶりに会う常連わんことの時間は楽しいみたいピース



色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

色々とお買い物

まずは365日カレンダー

121101.jpg

去年はまだ生まれてすぐで、このカレンダーも存在すら知りませんでした
今年は誕生日(10月11日)も取れたので、親バカ全快で買っちゃいました




そして、甥っ子へのクリスマスプレゼント

121102.jpg

品薄になって買えないと申し訳ないので、プレゼント希望の任天堂Wiiソフト「どうぶつの森」を早めに購入
某大型量販店のチラシでは4700円ぐらいでだったけど、今日コストコ行くと4500円だったので即買い
これで、とりあえず叔父叔母のお役目は果たせます




121103.jpg

100均でしおんのオモチャを大量購入




そして秘密兵器のチャンピオンパンチが登場です 

注:ここからは飛んだ茶番劇です・・・

121104.jpg

おぉ~ 強そうな名前ですね^^

121105.jpg

121106.jpg

えっ・・・汗とか


121108.jpg

有得ないぐらいのリーチの短さに凍りつくしおん家
私も嫁もリーチの短さに笑いが止まりませんでした(笑

121109.jpg

ありがとう チャンピオンパンチさん・・・ orz


飛んだ茶番劇にお付き合いありがとう ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

are you ready?

早めに仕事が終わったので、日が暮れるまでのわずかな時間だけどロングリードでボール遊び




are you ready?

121002.jpg

最近の鉄板 ボール遊び
運動不足も、この遊びのお陰で1時間以上は夢中になってくれます


121003.jpg

もう、しおんの目はボールの釘付け

121004.jpg

「いつでもいいよ 早く投げて!」 

121005.jpg


レトリーブはかなり良い感じになってきてます

最近はリードを引っ張らなくても持ってくるようになったのですが、時々カミカミしたくてその場でフセてカミカミに夢中になる時があります
今までは「オイデ!」とか「持って来て!」と声出しながらリードを引いて誘導してたのだけど、少しレベルアップして「オイデ!」とテンション上げて粘り強く呼び戻しで来る様にしています



ボールを持って来たら足元で落とさせる練習

理想は足元なのですが、今は近くでもいいので「持って来てポロッと落として待つ」、簡単そうに見えて何かと難しいですよね

咥えてるオモチャなど放させるのに、以前は「チョウダイ!」と「アウト!」を使ってましたが最近は「ハナセ!」を使っています
ドッグランでは、他のわんこが居て取られるのが嫌なのか素直にハナセが出来ないけど、ロングリードでは他のわんこに取られる心配がないのかポロッと落としてくれるようになりました

少しの進歩ですね ピース


でも、まだまだ完成度はかなり低め

5mぐらい離れた場所でポロッと出したりするので、そんな時は少し離れて「こっちだよ 持って来て~!」と、夕暮れの公園でテンション上げて呼んだりしています

そうそう・・・
しおんが上達するのであれば、私も頑張ってテンション上げないとダメなんですよね

テンション上げて声掛けると、いつも以上に尻尾フリフリで持って来てくれるので、恥ずかしさも何処かへぶっ飛んでいくように感じます


でも、多分まだまだテンション上げないとダメなんだろうな~



ディスクは時々しか出さないで、今はボール遊びで運動不足解消とモッテコイ&ハナセの猛練習に励みます
そして、私は羞恥心を捨てれるように努力します・・・



いい歳して羞恥心なんかいらねぇ!と思う方 ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

珍獣?

珍獣発見!

120801.jpg




・・・!?





ごめんなさい汗とか

ただの悪ふざけです orz





呆れたネタブログに ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

またまた銀世界

昨日の夜から降り出した雪は、今朝には積もってて新雪の楽しい散歩が待ってました

今回の雪はフワフワのパウダースノー、昨夜は冷え込みが強く雪質はかなり良いです絵文字名を入力してください
きっと、スキーやスノーボードをされてる方は憧れちゃうんでしょうね北海道のパウダースノー

120701.jpg

べちゃべちゃ雪とは違い、体に付いてもすぐに落ちるので楽しく雪を漕ぎながら走ってます


120702.jpg

家の裏にある公園の小山に駆け上がり

120703.jpg

周りを見渡す


朝のこの時間帯は、たくさんのわんこが散歩する時間
さすがに今朝は雪降ってるので散歩の数は少ないけど、散歩してるわんこを見つけると

120704.jpg

雪の中でも座って狙いを定めています  さすがにフセはしないみたいですね



今回の散歩で着てるレインウェア、実は後ろ足部分もあるタイプだったんです
でも後ろ足の付け根部分が裂けてしまい、その度に手直しをしてましたが諦めて縫い目解いてバラシました
動きやすくなって、雨や雪の日には活躍してくれるでしょうね^^





最近、ふとしおんの背中を見ると

120705.jpg

黒かった部分がかなり茶色になってきました



色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

変な癖

ディスクドッグを目指して日々色んな練習していますが、「ターン」の練習で変な癖が付いてしまいました

それは「ターン」途中でワォーンと吠えてしまう奇妙な行動

しおんの場合は、追い吠えは少ないのだけどワォーンという遠吠えを結構するのです
ドッグランなどで他のわんこに遊んで欲しい時や興奮してハイテンションの時など・・・汗とか

そこでハイテンションでターンしながら吠えるしおんをお披露目したく、ドッグランで何度かチャレンジしたのですが一度もしてくれないんです
原因は分かっています
それは私が弾け切れてないのだと思います 
まだ恥ずかしさがあるのでしょうね・・・


初公開

「ターン」しながら吠えるビーグル (笑

P8120001
P8120001
by yoshi

途中で嫁との会話が入ってますがスルーしてくださいね^^;


今のところ、ハイテンションの時以外はしないのでいいのですが、これがターンする度にワォーンワォーンしてたら将来ディスクの大会に出たら笑い取れますよね
それはそれでOKかな?(笑


ワォーンするビーグルが気に入ったら ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

シャンプー&消臭剤

数日間ちょっと仕事でバタバタしてて、帰宅したらしおんの遊んで光線が激しくパソコンに座る事が困難でした汗とか

少し前の日記で、冬用のスタジャンを買ったお店のチェーン店がすぐ近くにある事が判明
お店の規模は小さいのだけど、車で10分程度で行けるイオン平岡にあったんです
ちなみに、スタジャンを買ったお店は車で1時間弱掛かる千歳のアウトレットモールレラ


120501.jpg

シャンプー&リンス(容器付き)と消臭スプレーを購入

シャンプーは低刺激・天然成分使用なので多分問題なく使えると思います
内容量800ml 付属ボトル付きで1600円

消臭スプレーも天然成分使用なので誤って舐めても安心
内容量500ml 800円

消臭スプレーには詰替用も販売してて、それだと内容量500mlで500円と低価格なのが良いです


家の中でもトイレをするので、何かと消臭スプレーの出番が多いです
匂いのキツイものはその匂いで具合が悪くなるので、なるべく天然成分のもので匂いの少ないものを探していました
あとは値段と内容量でしょうか
1000~2000円以上とそれなりに値が張るものが多いので、今回見つけたこの消臭スプレーは良いかも^^



今日、ラン友のハッピーちゃんとレモンちゃんのママさんが遊びにきたらしく、色々とお土産をもらったみたいです(私は当然ながら仕事です・・・)


120503.jpg

ハッピーママさんからは、レアなキティーちゃんのぬいぐるみ(某運送会社仕様キティーちゃん)とオモチャのちょっと早めのクリスマスプレゼント


120502.jpg

レモンママさんからは、何やら熱烈メッセージが書かれたわんこ用お菓子


ありがとうございます 有難く頂きます



120504.jpg

しおんも楽しく遊び、女性陣はおしゃべりに華が咲いた事でしょうね

まっ、女の人はおしゃべり大好きですからねぇ~
私は仕事で良かったです(笑



色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

美味しい林檎

120101.jpg

しおんの視線の先は台所

今日、ラン友のカイママさんから美味しいリンゴを戴きました
夕食後、早速戴いたのですが良い匂いがするんでしょうね~しおんは釘付けアップロードファイル

蜜がたっぷりの美味しいリンゴ 

120102.jpg

気になるよね

120103.jpg

こういう時だけ無駄に鼻が利くんだね(笑



しおんも美味しく戴きました カイママさんご馳走様です




色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
