ホーム »2008年11月



どうにかならないかな?

朝から冷たい雨が降る札幌、時々雪に変り激しく吹雪いたりしてました
午後からは悪天候も一時収まり、青空が出てきたのでドッグランへ行ってきました

ランは予想通りベチャベチャで最悪のコンディション
この時期の札幌は根雪になるまで最悪のコンディションが続くんですよね汗とか

一部だけ乾いてる部分はあるのですが、そこで大人しく遊んでくれるほどわんこたちも物分り良いはずもなく・・・

113001.jpg

多くのわんこたちがランに着てましたが、どのわんこもすぐに泥だらけ^^;


青空は出てるけど、気温は3℃ぐらいでしょうか
風もあるので体感気温は多分零度前後ぐらいでしょうね ガタガタ震えてるわんこも居ました^^;





113002.jpg

久々にハイテンションで走り回ってたベルちゃん(パピヨン)
しおんが、ここのランに通うようになった時から良く遊んでくれたパピヨンなんです
今は、しおんのほうが大きくなってなかなか一緒に遊ぶ事も減ったけど、今日は久々にしおんと相撲したり走り回ったりしていました
どういう訳か、体重では4キロも大きいしおんだけど、ベルちゃんと相撲すると必ずひっくり返ってお腹出すんですよね
本気でいけば負けるはずはないのだろうけど、そこは犬社会なんでしょうね

奥が深いです 笑い。



113003.jpg

ハッピーちゃん(シェルティー)とゴン太君(ミックス)はいつも仲良し
結構犬見知りハッピーちゃんだけど、ゴン太君とは毎回相撲したり走り回ったりしています
しおんとも遊ぶけど、ゴン太君のほうが波長が合ってるみたい




今日はとにかくコンディションが良くない

完全に凍ってるか乾燥してれば、汚れも少なくわんこたちの体力・体温もそれほど奪われないのですが、ベチャベチャな状態なので体は濡れ低い気温で体力が奪われていきます

雪国に住んでる人の感覚だと、今の時期より根雪になる真冬のほうが暖かく感じるんですよね
どういう訳か、雪が降り積もったほうが寒いけど寒く感じないんです(何か変・・・

分かりますかねぇ・・・

きっと、北海道の人や雪がある程度降る地方の方は分かると思います

人間も寒いんだから、わんこはもっと寒いと感じてるはず
もう少しで根雪になるから、それまでの辛抱だよ・・・



113004.jpg

全身びしょ濡れになりながら遊んでたしおん
2時間ぐらい遊んだあたりから寒くなってきたのか動きが悪くなりました
抱っこすると寒さで少し震えてる・・・

風邪を引かせるのも嫌なので15時で撤収

帰宅後は、洗面台にお湯を溜め足とお腹周りを洗い濡れタオルで体を拭きドライヤーで乾燥

疲れたんでしょうね ソファーでご飯の時間まで熟睡してました


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

オモチャ in オモチャ

大きいゴムのオモチャの中に、小さいピーピー鳴るオモチャが入ってるオモチャを見かけた事ありませんか?

ドッグランで最初見た時は、そういう物として売ってるのだと思ってました
それでペットショップなどで探してもそれらしいオモチャって見つからず・・・

聞いて見ると、大きいオモチャの中に自分で小さいオモチャを入れてるみたいなのです

そこで、今日は作ってみました




札幌市内に新しく出来たショッピングモール イーアス札幌内のペットショップワンダードッグへ行って来ました

イーアス札幌は札幌中心地に近いという立地条件からか、郊外型店舗のイオンとは違い少し狭く感じました
駐車場は立体駐車場がメインで平日にも関わらず出入り口は混み易い、週末はサンデードライバーやペーパーが多いのでかなりのストレスを感じる事間違いなしでしょう

絶対に週末は行かない場所ですね汗とか


で、今回の戦利品はこちら

112801.jpg

鹿肉チップは北海道ならではのおやつかな?
しおんは美味しそうに食べますよ 1枚30円ぐらいで数枚購入

ブヒブヒ鳴る豚みたいなゴムオモチャ
硬いゴム質なので、噛む力が強いしおんでもなかなか破壊されないで長持ちしてくれそうです

112802.jpg

そして、この2つのオモチャで

112803.jpg

ゴムのボールオモチャの中にピーピー鳴るタマゴ型オモチャを入れて
オモチャinオモチャ完成です!



年末の大掃除の前にしおんの用品を整理しました

112804.jpg

増える一方のしおん用品、壊れて修理不能のオモチャなどは捨て、今の季節は使わない夏用の物は別場所へ移動させたりと知らず知らずに増えているしおん用品の数々・・・

自分たちの物って全然増えてないのにね・・・orz


きっと、みなさんの家庭も同じなんでしょうね(笑


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

うちの子になって1年

去年の11月25日 
我が家に家族が増えました 

s-1125-1_20071126114249.jpg2007.11.25

生後45日 体重800gのおチビちゃん

初めてのわんこは、何事も初めての経験ばかりで悪戦苦闘の毎日
そして、何よりこのブログは嫁(みっこ)が更新していました

まっ、私がブログを設置して用意したのですが、嫁の更新があまりにも滞るので任せてられないと私がするようになりました(笑
当時は、趣味のフライフィッシング(釣り)関係のブログも書いていたので、本当なら嫁にこちらは任せたかったのですがねぇ・・・

しおんが我が家に来てからは、しおん命になり趣味の釣りどころではなくなりました
釣りにも行かなくなり釣りブログは休止しちゃいましたけどね^^



飼い主初心者の私と嫁は予備知識もゼロ・・・

もう、半年も前に購読止めたけど「いぬのきもち」を定期購読開始したり、ビーグル関連の書物やしつけ本など多数買い揃えました
とりあえず、何でも良いから読む漁り知識を身に付け様と必死でしたね^^;


アップで夢中

食物繊維の柔らかいガムも、こんな顔して食べてたり

PC130064.jpg

片手に乗っかるぐらいの大きさでした  

懐かしの 手乗りビーグル ピース


みなさんのアドバイスで「小さい頃は写真撮り捲くったほうが良いですよ」で、かなり小さい時の画像が残っていて凄く有難いです
本当に、今思えばあっという間なんですよね幼少期って



ランでいつもお会いするシェルティーのエリちゃんママさんからは、
「パパさん過保護すぎ(笑)」
って笑われるけど、過保護ぐらいにしてないとブログネタは毎日転がってないんですよびっくり

まっ私は、嫁に言わせれば「構ってちゃんで面倒な人間」なので・・・がっくり
しおんが我が家に来て、私の矛先がしおんに向けられ楽で良いと言ってます




さて、これから2年目に突入のブログ 

これからもよろしくです ピース


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

お宝?

112401.jpg

夜のまったり時間、何かに夢中のしおん
足もすっかりカエル足でご機嫌な様子です

112402.jpg

ご機嫌にあむあむしてるのは脱いだ靴下 靴下
私のと嫁のを1箇所に集めてきて楽しそう~


どうして、わんこって靴下好きなんでしょうね?
それも履いた靴下のほうが好きそうですよね 飼い主の匂いが染み込んでるからかな

あっちをあむあむ こっちもあむあむ

何がそんなに楽しいのかな汗とか

放置しておくと噛んで穴開きそうなので、ある程度で回収はするのですが何故そこまで気に入ってるのか不思議ですよね

そしてあむあむしながらも・・・

112403.jpg

あぁ~寝ちゃった



色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

伸縮リード活躍

雪が積もりだすと、散歩で伸縮リードを使うようにしています

雪が積もってない時期は1.2mのリードを使用し、拾い食いをしないようにコントロールしています
伸縮リードは行動範囲広がってわんこも自由に動ける反面、とっさの時に反応遅れちゃいますからね

雪が積もると拾い食いの心配もほとんどなくなるので、ある程度は安心して伸縮リードを使う事は出来ます
と言ってもリードフリーにするのは、河川敷や公園内だけですけどね


112201.jpg

今朝の散歩
二日前に積もった雪は少なくなり、河川敷にはたくさんの散歩の足跡があります
対岸にもわんこの散歩してる人が歩いて気になって仕方がないしおん

112202.jpg

寒いけど、早朝の散歩は気持ちが良いです
ただ歩くだけじゃしおんも寒くなるので、河川敷をリードフリーにして時々走りながら周っています


伸縮リードで散歩すると、わんこの自由度は上がるけど躾には良くないと以前聞いた事があります
そういうのもあって1.2mのリードに拘ってたのですけどね
今は、以前ほど暴走もしなくなったし、「オイデ」「マテ」なども出来るようになってるので伸縮リードでも凄く楽に散歩が出来ます
ただ拾い食いは怖いので、これからも出番は雪が積もってる時期が限定でしょうね(笑




112203.jpg

夕方の散歩
昨日と今日は低いながらもプラスの気温(昨日は4℃今日は3℃ぐらい)
河川敷の遊歩道はすっかり路面が出ていました

この状態が実は一番歩くの怖いんですよね
ブラックアイスバーン
舗装の上に薄い氷の膜が出来ると、通常の氷の上より滑る時があります

112204.jpg

雪が融けて色んな匂いがするんだろうね
いつものように匂い嗅ぎに大忙しの散歩です

あまり匂い嗅ぎが激しい時は、GO!GO!と合図を出して走るようにしています
ディスクやボール遊びの時にも走り出しの掛け声で使用しているので、走る合図=GO!で習慣付いてくれればこちらも儲けものですピース


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ラ・フランスは魅惑の味

梨の好みって分かれませんか?

私は瑞々しい21世紀梨が好きなのですが、嫁さんは洋梨が好きみたいです
いつも21世紀梨ばかり買ってるので、今回は嫁さん希望のラ・フランスを買って食べて見た

私はサクッと歯ごたえのある梨が好きなので、しっとり感のある洋梨は甘くて美味しいのだけどイマイチ感が多少あります

でも彼にはそんなの関係ないらしい・・・

112102.jpg

さっきまで、こんな格好で寝てたのに・・・

112101.jpg

昨日は2時間リミッターも気にせず走り回ったお陰で、今日は一日寝てたらしい
疲れたんだね~

でも、嫁が梨を剥き始めると、途端に起きて来てテーブルの下で待機します オソロシイ・・・



112103.jpg

しおんの分も準備してる間、テーブルの下から熱い視線を送っています

そして食す

112104.jpg

数秒後

112105.jpg


早っ!

112106.jpg

見ても もうないんだよ


ないの!


ないでしょ?


解散!


112107.jpg


美味しかった時のリアクションって毎回同じなんですよね
「もうないの?」って顔して見つめてきます  


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

この季節が来ました

昨日の予報では、最高気温零度・最低気温-6℃で夜半から雪が降り出すという天気でした

そして朝、窓を開けるとまさしく予報通りの景色が飛び込んできます

112001.jpg

家庭菜園も終わり、すっかり更地になった裏庭は銀世界となり、雪は深々と降っています

112002.jpg

玄関を出て風除室の中から1枚
10cmぐらいは車の上に積もってるでしょうかね? 良く降ったものです



朝の散歩は新雪の上を楽しそうに走り回るしおん

P7280006
P7280006
by yoshi

ブレブレで少し見づらいです ご了承ください



お昼からは2時間ほど久々のグリーンドッグ

着いて早々、ジャックラッセルの子と楽しそうに走り始める

P7280012
P7280012
by yoshi

久々のランはハイテンションです
雪なんて関係ない!ってぐらいテンション上がってます^^


そしてラブのアンちゃんとも、いつものように追っ駆けっこ

112004.jpg

ハイテンションで遊んでるので、緑と黒のボーダー柄のTシャツは雪が付いて凄い事になっています

でも、この雪の中で走るのが気持ち良いのでしょうね

112005.jpg
112003.jpg

そんなに雪まみれになっても楽しいんだろうね・・・


2時間楽しく走り回った本日のラン しおんも満足したかな?


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

冬服買いました

急遽仕事が休みになり、以前から行って見たかったペットショップへ

場所は千歳アウトレットモールレラ内にあるペットショップペットパラダイス

111904.jpg
111903.jpg

買い物後に併設されてるドッグランで少し遊ばせてみました
ランは20畳ぐらいの大きさが2つで、ドッグランというよりは大き目の柵?と言ったほうが良いでしょうか(笑
買い物ついでに少し遊ばせるという目的で使用するなら十分ですね
気温ゼロ℃ぐらいの寒空の下、しおんは元気にボール遊びして、私と嫁はホット飲料をベンチに座ってすする・・・



今回の買い物は、スヌーピーの刺繍が入ったスカジャン

111901.jpg

111902.jpg

袖ありと袖なしがあったけど、動きやすさを考慮して袖なしを選びました
試着をして選んだのでサイズはピッタリ^^



ディズニー、スヌーピーなどキャラ物が多く可愛いデザインの物ばかりでした
値段もリーズナブルで、もう1着冬着を買いたいので平日休みになったらまた行きます




午後からは、散歩でいつも通る河川敷でのロングリード遊び

111905.jpg

リュックからロングリードを出して準備してると、ワクワクした顔で待つしおん
ロングリードで遊べるのが分かってるのでしょうね
家の中でもそうなのですが、何かを準備してる時に騒ぐと叱られるのが分かってるので大人しく待てるようになりました
「早く~早く~」そんな顔して見てるけど、我慢して大人しく待てるようになったのはエライよ

ボール遊びも楽しんで、散歩でいつも会うわんこたちとも会えて良かったね



色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

落ち葉のじゅうたん

午前中に仕事が終わり、午後からは肛門腺絞り&爪切りセット500円のいつものドッグステーションへ行き、帰りに吉田川公園へ



ここ最近の冷え込みで落ち葉が凄い事になってました

111802.jpg

散歩中も、雪が舞い散るように落ち葉がヒラヒラと落ちてきます
もう、秋は駆け足で過ぎていったようです

いつもの広場では、ブローイングの機械を使って落ち葉集めをしてる公園管理の人たち

111803.jpg

ひとつの公園を維持するのも大変な事なんですね
そりゃ人件費も掛かるわ・・・と、少しばかり大人の事情を考えてしまいます





いつも私がメインで遊ぶのですが、今日は嫁メインで遊んでもらいました

111804.jpg

低い姿勢でカメラを構えていると、わざわざ私のほうにボールを咥えてくるしおん・・・

おいおい、お母さんが「おいで!」してるでしょ  持っていってよ

111805.jpg

最近の鉄板なのかな?
このボール遊びの時は、しおんのスイッチが途切れる事がなく集中して遊んでくれます

今はそれでいいっかな

何でもいいんだよね~ 何かに集中して夢中で走ってくれればピース


111806.jpg

持ってきて~

頑張って声だしてしおんを呼ぶ嫁の姿に、少しニヤッってしてしまいます
頑張れ! 嫁さん!




何とかランへ行かない分の運動不足を解消しようと頑張り中です
さすがに、ランへ行くのと同等の運動量までは無理だけど、それなりには満足してくれてるみたいです




ロングリードを使ってのボール遊びも今回で3度目

時々、ボールを手前まで持ってきてポトッと落とすようになりました
投げて欲しくて落としてる訳ではないと思うけど、これが「早く~早く~」って感じでアイコンタクトしてくれるようになると良いんですけどね
「呼び戻し」もそれなりに効果も現れてきてるように感じます

しおんも、ドッグランと公園では違う場所だというのを認識してるのでしょうかね?
ロングリード付けるけど、近くに他のわんこが散歩で通りかかっても突然走り出したりしないのは「ドッグランとは違う」と思ってるから?

まさか・・・そこまで考える? 

公園では誘惑も多いのに暴走しないのは有難い事ではあります
ロングリード買って使い始めるまでは、暴走して慌ててリード踏んだり掴んだりと忙しいんだろうなって思ってましたからね

みなさんのところはどうでしょうかね?


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

食後のデザート

1日2回のご飯の時間
食べ終わると、食後のお楽しみがあります

111801.jpg

夏場は家庭菜園で採れたキュウリやプチトマトが出されてましたが、今はりんごなどがの果物が多い
我が家ではリンゴあまり食べないので、買い物ついでに見切り品のリンゴなどの果物を買います
人間が食べるのは多少ぼけたりと食感落ちるかもしれないけど、しおんは美味しく食べてくれますからね、見切り品でも大丈夫^^





愛犬家の為のブログをご紹介


さっぽろワンlife!
色々な情報や参考になる記事が多く、初心者飼い主の私には良い勉強になります
わんこの生活の参考にしてみてください


わんこ☆にゃんこライフ  「すてないで。」~わんこ・にゃんことの約束~
「すてないで。運動」
現在、動物達を家族に迎えている人これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し、この言葉を伝えていく活動をしています。






「捨てないで」と言えば、ニュースZEROの特集で動物保護センターの実情をしていましたよね
私は他のブログで知り、ZEROの特集内容を動画サイトで拝見しました


今回、リアルタイムでもニュースZEROの特集を元に放送されたらしいです

殺処分の現実リアルタイム
殺処分リアルタイム2


残酷、可愛そうだけで終わらせてはいけない現実がありますよね

無責任に売らなければ、無責任に買わなければ、無責任に繁殖させなければ・・・


数ヶ月前、大型ホームセンターの入り口でペットフェアみたいなイベントをしてました
そこには仔犬などが展示販売されてたのですが、中には既に半年~1歳になるようなわんこまで居たんです

客「ねぇ~この子、もう少し安くならないの?」
生後半年ぐらいの仔犬を指して値切る客
店員「いや・・・これ以上は無理ですねぇ・・・」
客「もう、こんなに大きくなってるんだからいいじゃない!」
私が買ってあげないと買い手なんて見つからないわよ、とでも言いたそうな顔して食い下がる客

私はそれを見てて、魚屋で少し鮮度の落ちてきた刺身を値切るのと同じ?ぐらいの感覚で見ていました

1歳のジャックラッセルテリアには「散歩即OK!ワクチン&狂犬病済み 特価20,000円」
社会性は大丈夫? 1歳超えてからの躾って何処まで可能? 
色々考えちゃいますよね
それに特価20,000円の札が妙に引っかかります・・・



出会いはどうであれ、その後のその子の犬生が幸せならそれで良いと思うんです

ただ、そうじゃないわんこも決して少なくないという事も覚えておかないといけませんよね



色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

秋ドラマにハマる

今期の秋ドラマは3本見ています

「ブラッディ・マンディ」 TBS系 土曜日PM8:00~

原作は週間少年マガジンで連載してた『BLOODY MONDAY』

BLOODY MONDAY 1 (1) (少年マガジンコミックス)BLOODY MONDAY 1 (1) (少年マガジンコミックス)
(2007/08/17)
恵 広史龍門 諒

商品詳細を見る


もちろん漫画とは縁遠い生活をしているので原作は知りません
だからドラマを固定概念なく純粋に楽しめるています
ドラマは早い展開で進み飽きさせないのと、主演の三浦春馬や他の出演者も味があってが良いです



「チームバチスタの栄光」 フジ系 火曜日PM10:00~

原作は小説で去年映画化もされましたよね

チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
(2006/01)
海堂 尊

商品詳細を見る


原作も映画も見ていません
なので、ドラマを純粋に楽しめています

アッ君(チビノリダー)と一癖ある仲村トオルとの掛け合いが毎回面白い



「流星の絆」 TBS系 金曜日PM10:00~

原作は、ドラマ「ガリレオ」の原作でも知られる東野圭吾の小説

流星の絆流星の絆
(2008/03/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


脚本は宮藤官九郎、復讐劇のドラマ内容も笑いの要素が加わり重いドラマになってないのが良いです



最近は漫画が原作のドラマって多いですよね
まっ、面白ければいいですが(笑






お昼過ぎに仕事が終わったので、数日ぶりのドッグランへ行ってきました



日曜日にも関わらず、小型と大型で区分けしなくなったのですね
もう寒くなってきてるので利用者も減ったのかな?

一番大きいAコートは大小入り乱れての大賑わい

111601.jpg

写真にはわんこ少ないけど、ランに着いた時は30わんこぐらいはいたでしょうかね
賑やかでした

しおんもノーリードで思いっきり走れて満足した事でしょう

終了時間が早まった関係でこれからも頻繁には行けないけど、ある程度時間が取れた時はまた行こうね


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

重いです・・・

今日は午前中で仕事が終わり、
午後からは、仕事で手付かずだった家庭菜園の後始末や落雪で網戸が破れないように網戸の取り外しなどをしました

物置の奥から除雪用具なども取り出し、とりあえずはいつ雪が降ってもOKの状態に!
今から準備しておかないと、朝カーテンを開けたらビックリ!という事もありますからね(笑

ここで、いつもならドッグランへ!となるところですが、今日は散歩用リュックに荷物詰め込んで公園へ

リュックの中身は・・・

111501.jpg

いつもの散歩用+ロングリードとしおんの飲み水
この2点が意外と重かったですね

夏場なら水飲み容器だけ持参して公園の水飲み場を利用するのですが、水飲み場は冬季使用禁止になっていて冬囲いされています
ロングリードも18mあるとそれなりに重いです^^;

リュックもパツンパツンなのに、帰りにはしおんのうんちも加わり更にパツンパツン・・・汗とか

今日も吉田川公園まで歩き、ボール遊び&呼び戻し練習を休憩を入れながら40分
正味1時間半程度の散歩となりました

ディスクも持っていったけど、今のしおんはボール遊びが楽しいらしくディスクには見向きもしません
なかなか、私の思惑通りには物事が運びませんね・・・orz

気長にディスクのスイッチが入るのを待つ事にします汗とか

ロングリード

ロングリードをやっと買いましたロングリード(18m)

ドッグランの定期券は12日で切れたので、これからはロングリードのお世話になりそうです


定期券があると、例え残り時間30分でもランへ行ってました
散歩の30分とランで走る30分は違いますからね
終了時間が16時になった11月は、早く帰れそうな時は帰宅後すぐにランへ行ってたので忙しい事忙しいこと。。。

そういう時間に縛られる事もなくなり、少しの時間でも遊べる時はロングリードを活用していこうと思います

111401.jpg

吉田川公園
家からは徒歩15分ぐらいの大きい公園です、呼び戻しの練習も兼ねてのボール遊びを30分

111402.jpg

わんこの散歩も多い夕方の時間帯
ボール遊びに夢中で、散歩中のわんこのほうへ走り寄る事もなく遊んでました
この時のしおんの目は、ディスク遊びに夢中な時のボーダーコリーのカイ君の目と同じ

111403.jpg

この集中してる時の目で、ディスクにも夢中になって欲しいのですけどね・・・
飼い主の欲張りな願いです(笑


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

冬季閉鎖

とうとう公園のトイレが冬季閉鎖される時が着ました

いつも散歩では3箇所の公園を通るようにして歩いています
暑い日の水分補給や、うんちを公衆便所に捨てるのに毎日のように利用しています

しかし

ここは北海道です


冬になると小さい公園のほとんどの公衆便所は冬季閉鎖をしてしまいます
以前のブログにも書いたのですが、実際に閉鎖されてるトイレは・・・

111201.jpg

大雪などにも壊れないようなシッカリした作りで冬囲いされています

うちの裏の大きい公園のトイレも・・・

111202.jpg

冬囲い用に最初からゲート付けれるような作りになってます
凄いでしょ(笑


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

霜が降りた朝は・・・

今日は午前6時で気温ゼロ度の札幌
いよいよ、冷え込みも強くなり本格的な冬へのカウントダウンが始まりました

今朝の散歩では霜が降りてました

111101.jpg

歩くとサクサク音がして、鼻を近づけると冷たい道端の草をどんな感じで見てるのかな?

不思議そうな顔して臭い嗅いだり、いつもと違う歩いた時の感覚に少し戸惑いを見せていました

「今日は何かが違うぞ?」

そんな顔しての朝散歩 

111102.jpg

いつもの河川敷コース
冷え込んだのもあるけど、散歩やジョギングする人の数もめっきり減りました
朝6時といえば、この時期は日の出前ですからね 
うっすらと明るく空気は透き通るように澄んでいる




「ぽるかタイムズ」で紹介していた入浴剤を使った体拭き
早速、真似させて貰いました

111103.jpg

低刺激の バスロマン スキンケアシリーズ
散歩後などに、お湯に適量入れて体を拭いています 
雨の日やこれからのシーズンは散歩などで汚れる機会も多くなり、ただのお湯で拭くと独特の雨臭い匂いが残ってしまいます
入浴剤を入れたお湯で拭くと体臭も抑えられて良い事づくしです

みちさん、良い情報ありがとうございます^^


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ディスクどっぐへの道(其の七)

今現在のしおん家での課題は、ディスクへの興味をもっと持たせる事

と、書いたものの一番難しい課題のような気がします


111002.jpg

ディスクへのスイッチが入るのも切れるのも察知するのが難しく、急にディスクをやりたがり集中力も絶好調なぐらい上がる時があります

そんな時は、周りにわんこが居ても関係なくディスク遊びに専念してくれます

111001.jpg

ただ、集中力が切れるのも早く途端にディスクから興味がなくなってしまいます・・・



さて、どうしたものでしょうかね?


興味なくなったものを無理に続けても「嫌な事」という印象を与えてしまい、ディスク=嫌な事となりそうな気がします

現時点でのディスク遊びは、飽きる前の見極めが大事になってくるように思います
飽きる前に遊びを止める
スパン!っとブレーカーが落ちたように、今まで夢中に遊んでいたのに瞬間で冷めてしまうんですよね
私も「え~?え~?」って思う事が時々あります汗とか

しおんの性格なのかな? 

それともワガママに育ってしまったのか?



昨日大活躍したカイ君や時々遊びに来るボーダーコリーのサスケ君

111003.jpg
ディスクをママさんの元へ運んで着て、足元にポロッとディスクを出しお尻プリッポーズをします
なんとも可愛らしいポーズですよね


いつも、しおんにディスク遊びをしてくれるアンモカパパさんのお陰でディスクに興味を持ってくれるようになったけど、もう少し良い意味でディスク中毒患者になって欲しいものです


111004.jpg

他のわんことワイワイ走り回るしおん
ディスク遊びが上達していっても、こういう姿のしおんはいつまでも見たいですけどね

飼い主の贅沢でしょうか?


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ディスクドッグへの道(其の六)

今回はディスクの大会を見学です

ラン友のボーダーコリーのカイ君も参加した大会

午前中はあいにくの天気

110904.jpg

強風で雨が時々降り出したり、無風になって青空が出るなど変りすぎな空模様
大会に参加された方はディスクのコントロールにかなり苦労された事でしょうね^^;

110903.jpg

気温も5℃前後ぐらいでしょうかね
決して暖かいとは言えない気温ですが、多くの参加があったみたいです(130エントリーぐらい)

110902.jpg

ショートディスタンス・ビギナークラスに参加したカイ君&カイママさん
今回が大会2回目という事で、色々な課題をたてて今大会に挑んでいました

110901.jpg

いつもランで遊んでるカイ君とは違い、集中力がビシビシと伝わってくるぐらい競技に集中していました
そしてママさんも強風の中、素晴らしいディスクコントロールで綺麗なスローをしていました

110905.jpg

ビギナークラスで堂々の2位入賞 おめでとう祝

日ごろの練習の成果ですね
これからもカイ君と楽しみながらディスクを上達してください




ビギナークラスを見てて、悪天候という事もあったけど得点ゼロで終わる組も多かったです
でも、みなさんそれぞれ満足した顔で競技エリアを後にしていました

これでもOKなんだろうな~ って思います

大会入賞というのだけが目標じゃなく、愛犬と日ごろ練習や信頼関係を積んできて競技エリアに立てただけでも満足な気がします


まだ、キャッチも満足に出来ないしおん&しおんパパペアなのですが、大会を見てて いつかあのステージに立てたらいいな と漠然にですが思ってしまいました


さて、無謀なディスクドッグへの道
やる気だけが空回りしないように頑張るとしましょう^^


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

窓を開けると銀世界

昨晩の天気予報では、冬型の寒気が北海道にやってくるという話

そして朝、カーテンを開けると・・・

110801.jpg

まだ根雪にはならないけど、これからは朝晩の冷え込みが強くなるにつれ真っ白雪だるまという機会も多くなる事でしょう



午前中に仕事が終わり、午後からはドッグランへ

土曜日のドッグラン、暖かい日ならたくさんのわんこで賑わうところですが気温は5℃ぐらい

普段からドッグランへは汚れても良い格好で行ってるのですが、特に寒い時は身なりなんて気にしてられません
とりあえず暖かい格好
これが最低条件

ランに着てる皆さんは心得ていますね

110802.jpg

ほとんどの人が、ベンチコートなどのロング丈防寒を着て、毛糸の帽子や手袋といった防寒対策をちゃんとしています
道外の方が見れば凄い格好でしょうけど、このぐらいの装備でもしてないと耐えれません^^;

でもね、これって真冬装備じゃないんですよ
真冬装備はもっと凄いことになります(笑


110803.jpg

わんこたちは、寒さなんて関係ないって感じで遊んでいます^^


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ダブルヘッダー

野球に興味のある方や詳しい方は聞いた事があると思います

ダブルヘッダー:野球で、同じチームどうしが、同じ日に同じ球場で2回試合すること。

しおんの場合のダブルヘッダーは、同じ日に2度ドッグランへ行く事を意味します

チョロって散歩代わりに行く訳じゃなく、行けば全力で遊ぶので体力の限界まで遊んでもらいます(笑



昨日は最高気温17度以上と、数日前に雪が降った札幌とは思えないような陽気
もうすっかり冬へ一直線と思わせて、ここまでの気温差が出ると寒さに強い北国人も体調壊しますって・・・
風邪などひかれてる方は結構いらっしゃるのではないでしょうかね?

私も嫁もアラフォー世代、風邪をひくと長引きそうなので早めの薬や体調管理で何とか乗り越えています





金曜日から天候が崩れるらしいので、休みになったこの日を逃す訳にはいかないのです
しおんには嬉しいダブルヘッダーです、思う存分楽しんでください

午前中のグリーンドッグは新鮮です

110702.jpg

知り合いの方も数名着ていましたが、この日はトイプーが多く「トイプーのオフ会?」ってぐらいの割合でした
途中まではビーグル1匹とトイプーばかりで、来るわんこ来るわんこが皆トイプーという、まるでドッキリのような展開でした(笑

男湯だと思ってたら女性ばかりが入ってくるような・・・ (←例えオカシイ・・・妄想・・・


そして、しおんは新しいわんこが来る度に

110701.jpg

ロックオンして狙っていました (笑




午後からのランは、夕方の常連さんが皆さん早めに着ていました

以前の記事で書いた噛まれてしまったシェルティーのハッピーちゃんも元気にランで遊んでました 良かった 良かった

午後からのランでも、しおんはいつものように走り回ってました
さすがビーグルですね 無尽蔵のスタミナだけは天下一品です



午前中は2時間、午後からは1時間少々と遊び捲くったしおん

さすがに帰宅後は死んだように寝てました

カメラを向けると迷惑そうな顔してコチラを見ます・・・

110704.jpg



色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

慌しくランへ

11月から終了時間16時になったドッグランへは行けない日々が続いています
正直な話、18時終了でも今の時期はギリギリ30分とかの世界だったのに、16時終了になると仕事がかなり早く終わった時ぐらいしか行けなくなりました

帰宅出来たのは15時過ぎ、帰宅前に帰宅後すぐにランへ行く旨を嫁に連絡しておいたので着替えてすぐにランへ直行
それでも遊べたのは35分と微妙・・・


終了時間早すぎだって・・・がっくり


110501.jpg

ラブのアンちゃん&モカちゃんにオテ・オカワリを教えるヤマトパパ

何か貰えるの?って顔して大人しく座ってる、しおんとMダックスのダップ君そしてヤマト君

何も貰えないって・・・君たち汗とか




110502.jpg

今日はパピヨンのるいずちゃんも着ていました
今までは週末だけだったみたいですが、最近は平日ランも色々と満喫してるみたい

そして、いつものようにアンVSしおんのバトルが開始され、小さいるいずちゃんが一緒に走り回ってました
でも、体格があまりにも違い過ぎるので見てる私はヒヤヒヤモノです^^;

しおんとアンのバトルは毎回過激なので、体の小さい子が加わると「大丈夫かな?」って心配してしまいます

そういえばヨーキーのショパン君も「しおんをいじめちゃダメ!」って感じで、良く二人の間に割って入ってだっけ(笑
自分が一番小さい体(体重2キロ)なのに男気だけは大型犬ですからね~



定期券が切れる11月12日でドッグランから足が遠のくのは確かでしょうかね^^;


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

物々しいです

数日前の夜の散歩中の事でした

いつものように河川敷まで歩き、河川敷の土手の上を散歩してると対岸に数台の消防車やパトカーが止まっています
そして土手の上にはご近所の方たちが野次馬みたいに集まっていました

火事炎

そう思ったんだけど、どうやら違うみたい

110301.jpg

厚別川にも消防士が下りていて何かを調べてるみたい

110302.jpg

橋の上にも消防士が居たので話を聞いて見ると、どこからかオイルらしきものが流れてるとの事

暗い中、ご苦労さんです^^;





今日の札幌は初雪が降りました雪だるま

いよいよ冬の到来ですか・・・

朝少し仕事に行く時間を遅らせてガソリンスタンドでタイヤ交換を済ませ、4月までの長い冬道生活の始まりです
毎日の運転で精神的に疲れる季節の到来ですね^^;

今日の最高気温5℃ 最低気温4℃
風が強く体感気温はもっと低かったように思います

防寒着を着て仕事をしたけど、真冬装備とまではいかない今の時期の仕事着では寒さ120%増量・・・
鼻水すすりながら仕事してました

この季節になると、外仕事の辛さが身に染みます
これが12月ぐらいになると服装も真冬装備になるし、体も寒さに慣れてくれるんですよね
今の季節は、日が当たる場所だとトレーナーで丁度良いのに、日陰になると1枚多く着てないと寒いんです
体壊れますよね (笑



帰宅すると温い場所で「何?」って顔してる君・・・


110401.jpg

犬になりたい なんて思ってしまう瞬間でした・・・ (笑



色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

機種変更しました

約1年半ぶりぐらいに携帯の機種変更をしました

110303.jpg

今まで愛用してたのはdocomo D903i
スライドさせなくても通話などが出来るので使いやすかったDシリーズだったけど、携帯部門から撤退してしまい残念です
開閉式が多い中でスライド式は個人的に好きだったんですけどね

で、今回の機種変更でP906iに変更してみました

今の携帯って何か凄いですよね 機能いっぱいで・・・

110305.jpg

今回は開閉式なのですが、違う開き方もします

110304.jpg

色んな開き方するのは良いけど、すぐに壊れそうな気がしてなりません^^;


そして今回の携帯からはワンセグ機能でTVを見る事が出来ます
TVってわざわざ携帯で見る事もないと思い、前回の機種変更の時は選択肢になかったんですよね
でも、今の機種では付いてて当たり前のようです・・・

TV機能の他に、カメラ機能も500万画素と性能がコンデジ並みに性能アップしています
今の携帯って凄いですね


着信音は初期設定の電子音・・・

とりあえず、着信音から変更してみようかな?

使い方は徐々に覚えればいいよね  どうせ全部なんて使いこなさないし(笑


しおん登場してませんね・・・

色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ディスクドッグへの道(其の五)

今回の課題は ターンの習得

「ターン」の号令と同時に飼い主の周りをグルリと回り走り出すわんこ
見ててカッコいい動作のひとつですよね

結構時間が掛かりましたがやっと「ターン」を覚えてくれました^^;
何事も気長に地道な作業の繰り返しで、遊びの中で少しづつ覚えて貰いました

あまり参考にはならないと思いますが、私がやってみたターン習得への道のりです


まずは、ボール遊びでの一工夫

110105.jpg

ただ投げるのではなく、「ターン」と声掛けながら後ろにボールを持った手を回しもう片方の手で前まで運びます

110106.jpg

ボール遊びに集中してればボールを追ってわんこも後ろへ周ってくれます

凄く地味な作業ですが、「ターン」の掛け声と同時に行うのがポイント
そして持って来たらいつものように褒めて、再度「ターン」の掛け声とともにボールを後ろに回します



ボールを追いかけて「ターン」をスムーズに行えるようになったら次のステップ

今度はリードを使って「ターン」を誘導してみます

110107.jpg

最初はボールと一緒にリードで誘導して、スムーズに動いてくれるようになったらリードだけで誘導してみます

110108.jpg

ボールを投げてリードも離し取りに行かせる
戻ってきたら「ターン」でリードで誘導してボールを投げるの繰り返し

これもかなり地味な作業です^^;


しおんの場合、集中力が長く続かないので飽きてきたら即終了

家の中でのボール遊びやディスク遊びは、遊ぶ時だけ出して遊び終わったら回収しています
こうする事で、ボールやディスクは飼い主と一緒に遊ぶオモチャとわんこも認識するらしい



ビーグルの場合は、とりあえず時間を掛けて地道な練習が一番の近道でしょうかねぇ・・・


他の犬種がどのぐらいの時間かかるか分からないけど、しおんの場合はボール遊びの後ろ手誘導から始まりドッグランで実際に「ターン」が出来るまでは2~3週間程度掛かりました


「ターン」もかなりの確立で出来るようになってきたので、次の課題はキャッチですね
それと、後回しにしてた私のディスク投げのスキルアップを本気で頑張らないといけないような気がしてます



これからはドッグランへ行ける機会は激減するので、ロングリードなどを使ったディスク遊びになりそうです



ボール遊びでも使える「ターン」、愛犬がすると少し感動しますよ^^
是非、挑戦してみては如何でしょうか?


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
