ホーム »2008年10月



10月最後のドッグラン

今日は10月31日 通い慣れてるグリーンドッグも今日で夏時間終了なのです

4月から通ってるグリーンドッグの営業時間は10:00~18:00なんだけど、明日からは10:00~16:00となってしまい時間的に無理になります
一応、夕方の時間帯で遊ばせれるのは今年は今日で最後となりそう・・・

数日前にランで噛まれてしまったシェルティーのハピーちゃん

103101.jpg
着てたパパさんママさんに事情を聞いたところ、ランに入ってきた途端の出来事だったみたいです
相手はボーダーコリーで、ハピーちゃんの前足の付け根付近に生々しい傷跡がありました
牙がかなりの深さまで刺さったらしく、病院での処置も大変だったらしいです・・・^^;
これがトラウマにならない事を願います  早く治ればいいね


動くぬいぐるみ テンちゃんマリちゃん

103102.jpg
グリーンドッグではお馴染みのポメのテンちゃんマリちゃん
独特のカットなので一度見た人はインパクト強いと思います
寒くなったので、最近は服を着て毎日1日3~4回のラン通い頑張っています


103103.jpg

そして、フリーペーパーで主役を飾ったアンちゃんやボーダーのベルちゃん、遠くに見えるのは秋田×ハスキーミックスのやまと君
夕方にいつも会うわんこ達とも会える機会が激減でしょうね



明日からは11月 

さて、これからのしおんの運動をどうまかなえば良いでしょうかね?
ランでは2~3時間遊んでる帰宅後にロープ咥えてきて目の前に置き「遊んで」と見てくる運動量を・・・汗とか

考えるだけでも恐ろしい・・・orz


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

隔週の日課

しおんには嫌な日課だと思うけど、2週間に1度行かなければならない場所があります
それは肛門腺絞りと爪切りをしてもらっている「ドッグステーション」

何より魅力なのがその価格で、爪切り+肛門腺絞り+耳掃除+(希望あれば)ひげカットが全部で500円(平日限定)

102801.jpg

トリミング台に乗せられたしおんは、まさしくまな板の鯉状態(笑
手際よく作業してくれるのでアッという間に終わります 


隣町の石狩に市が運営してる無料のドッグランがあります
近くに用事があったので、爪切り肛門腺絞ってスッキリしたしおんを乗せてドライブ
用事を済ませ樽川公園にある無料ドッグランに寄ってみました

小雨が降るあいにくの天気だったのでドッグランは貸切状態

102802.jpg

住宅街からは少し離れた工業団地にある公園内のドッグラン
かなり広いランで、ラン内は頻繁に消毒されてるみたいで清潔でした

気がかりなのは、無料という事で受付などがなくワクチンや狂犬病などの予防接種のチェックがされないという事です
今回は貸切だったので良いけど、週末などはたくさんのわんこが来ると思います
万が一、予防接種されていないわんこが他のわんこや人に危害を加えたらどうするのだろう・・・と思ってしまいました
遠いので多分ほとんど行かないと思うので私は良いのですが、無料で無人のランは不安要素が色々ありそうで怖い気がします

102805.jpg

マナーやモラルなんて守らない人も多い世の中
今どき狂犬病やワクチンぐらいしてるでしょ?と思いたいけど、毎年なんてお金勿体無いと思いしてない人だって居ないとは言えないでしょ

自分ぐらいならいいや・・・で、わんこの排泄物すら拾わない人だって居る


有料だから安全とは限らないけど、無料で利用者をチェックする窓口すらない場所は怖いですね


102804.jpg

アジリティーなども設置されていて、しおんをオヤツで釣って歩かせてみました

さすがビーグル オヤツの力は偉大です(笑


そして台の上でカッコ良いアングルからパシャ

102803.jpg



色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

プチ自慢 (親バカ度100%)

あなたの住んでいる場所では、地域限定のフリーペーパーってありますか?

102601.jpg

札幌市内でもいくつかのフリーペーパーがあるのですが、自宅へ配布されてるフリーペーパーの「ふりっぱー」でいつも通っているドッグランが紹介されていました

そして、何より驚いたのが紹介記事の写真にしおんが写っていました

102602.jpg

以前、フリーペーパーの取材という人が着てて、写真をパシャパシャ撮ってたんですよね
いつものようにラブのアンちゃんと走り回ってたしおんだったので、取材の人の目に留まったのでしょうかね
看板犬2匹を端に追いやってのアンちゃんとの2ショットピース

良く分かりませんが

勝ちました! (謎・・・


102701.jpg


超ローカルな話題ではありますが、こういうのでも載れば嬉しいものです
ちなみに、仕事をしてたら嫁からメールで「フリーペーパーにしおんが載ってる」と連絡が着ました

夫婦揃っておめでたいですね アハハッ・・・


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

フリーマーケットとビーグル祭り

わんこ☆にゃんこライフ「すてないで。」主催のフリマが行われました

今回は朝一番でフリマにお邪魔出来たので色々と物色・・・

102603.jpg

わんこ服3着と、しおんの誕生日ケーキでもお世話になったミキさん手作りのクッキーとオモチャ

これで1100円 今回も良い買い物が出来ました^^




今日は早めのドッグラン
お昼ぐらいから雨が降るという予報だったので、フリマ終わってからすぐに行って来ました

今日のグリーンドッグはビーグル祭り^^


102604.jpg

ごちゃごちゃと固まってる写真ですが、みんなでヒソヒソ話でもしてるみたいですね
この4ビーは☆☆ひとりごと♪☆☆のわんこたちです (名前間違っていたらスミマセン^^;)

この後も、ビーグルが続々とランに来て

102605.jpg

大型犬エリア内はかなりビーグル率高かったですね


そして、ゴールデンのプリンちゃんとも久しぶりに会いました
相変わらずマイペースでほとんど動かないのですが、不慮の事故で亡くなったくるみちゃんの心の傷は少しは癒えたのかな?
プリンちゃんのママさんから嬉しい報告がありました
亡くなったくるみちゃんと同じ両親が最近出産して、女の子を譲り受ける事が決まったらしいのです
既に名前も決めたみたいで、新しい家族がもう少しで増えるとの事

くるみちゃんの分も元気に育ってくれたら良いですね
ランで会えるのが今から楽しみです


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

飼い主にしか見せない顔

しおんの表情で一番好きなのが獣顔 (笑

イッーってしてる顔がたまらなく好きなのですピース


102501.jpg

普段はこんなしおんでもスイッチが入ると・・・

102502.jpg

凄い顔になってしまいます (笑
でもね、この釣りあがってる目は耳を掴んでるからなんですよ

あぁ~ 可愛いな~ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


102503.jpg

こんな変態飼い主に今日も遊ばれるしおんさんでありました・・・


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

重曹は魔法の粉

みなさんの愛犬の服は臭いませんか?

散歩では時々着させ、ドッグランではほぼ毎回着させてるわんこ服
1度着たら洗濯なのですが、どうも臭いが取れないのです・・・

洗濯の時、液体洗剤+酸素系漂白剤+柔軟仕上剤と入れて洗濯をしてるみたいなんですが、体臭がきついのか何なのか分からないけど臭いんです^^;

そこで登場したのが重曹

102401.jpg

私はあまり存じてないのですが、女性の方ならその活躍ぶりはご存知だと思います
消臭効果もあるというので、重曹を使った臭い取りをしてもらいました

熱湯に重曹を適量入れ、その中にわんこ服を入れて数分、そして通常洗濯という流れで臭いが取れました

102402.jpg

ドッグランではヘビーローテーションのしおんのトレードマークとも言えるボーダーシャツ、やはり香しい匂いがしてたのですが見事に取れました
重曹さまさまです^^

愛犬で使用してるタオルやマットなども同じ要領で臭い取り出来ると思います
是非、みなさんもどうぞ





102403.jpg

写真などを撮る時は、しおんが邪魔をしてくるので部屋を閉め切って撮影しています
そうすると必ず「何?何?」と視線感じます

居間8畳とコチラの部屋8畳がしおんの生活スペース
居間はじゅうたんが敷いてあるのですが、こちらの部屋はフローリングなので滑らないように一部クッションフロアを貼りました
凄く良いですよ 
気兼ねなくボール遊びなども出来ます


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

君主危うきに近寄らず

昨日書いたドッグランでのトラブルって日常茶飯事



臭い嗅ぎ挨拶が少ししつこいビーグルなので、一番良いのが近づけさせない事だと思う

でも、見つけたら「おいで!」と声掛けても猪突猛進で駆け寄ってしまうしおん・・・

そんなしおんには酷な話なんだけど、遊ばせたくない相手に行った場合には強制的に呼び戻しをしています
挨拶程度で済めばいいのですが、遊ぼう!と誘い始めたりしつこく臭い嗅ぎをしちゃう場合もあるんです



本当、しおんには酷だと思うよ

遊びたいだけなんだもんね

でも、しおんを叱らなくてはならないんです・・・




ドッグランで叱りたくて叱ってる訳じゃないけど、その場でダメなものはダメだと叱らないと意味がない
何回叱った事でしょうか・・・
最近は少しだけどしつこさが減ったように感じます

サッと着て挨拶して去っていくみたいなタンパクなわんこが羨ましい^^;

ビーグルだから仕方ないという部分はあるのだろうけど、見るからに「あれヤバイな~」みたいなわんこには行って欲しくないものです



102301_20081023200817.jpg




昨日のコメントで書かれていたグリーンドッグの看板犬からの迷惑行為
最近は多いように思います
本当にどうしたんでしょうね・・・

看板犬がお客さんのわんこを威嚇したりって、普通はその時点でアウトのような気もします
ましてや、一応トレーナーと言われてる人の飼い犬ですからね

一応、そのトレーナーさんたちは「しつけ教室」なるものまで開いてるんですよ
受講生居るのかどうかは不明ですが・・・(笑
まぁ、自分の犬のしつけも十分じゃないトレーナーには教わりたくないだろうけどびっくり

おっと失敬・・・ニコッ♪


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ゾイック コロン

しおんのシャワーは週に1度
体臭もあまり気にならないのですが、ランなどで激しく遊んだ後や雨の日の散歩後などは独特の臭いがします

まぁ楽しく遊ぶのだから汚れても構わないのだけど、毎日シャワーというのも辛いので湿らせたタオルなどで体を拭いています
臭い取りという訳じゃないのですが、体臭が気になった時に使えるような物を探していました

102201.jpg

オモチャ2つとコロンを買ってきました

102202.jpg

ゾイック コロン 
色々な香りが発売されてますが、このアロマティックアップル が一番良さそうでした
ブラッシングの時などに1吹きするだけで、リンゴの良い匂いがほのかにします




2つのオモチャの1つはタマゴ型のピーピー鳴るお馴染みのオモチャ

もう1つはゴムで出来たディスクです
このゴム製ディスクなんですが、先日のランで使ってる方が居て良さそうだったので買って見ました
ゴム製なのに、飛距離も出るし多少噛んでも壊れる事もないのでビーグルには良いかも
そして柔らかいのでキャッチもし易そう

とりあえず今度使ってみます



102203.jpg

カイママさんから、中にオヤツを入れて遊ぶゴム製の知育玩具を頂きました
ボーダーコリーのカイ君でもなかなか壊れる事なく長持ちしてるとの事なので、しおんにも大活躍してくれる事でしょう
カイママさんありがとう





本日のドッグラン

今日も猫可愛がりしてるようなわんこが数匹着ていました

どれも生後数ヶ月(8ヶ月とか6ヶ月とか・・・)のわんこで、挨拶すら出来ず逃げ回り飼い主がすぐに抱っこという黄金パターンを披露

どうして抱っこしちゃうんだろうね

そう思うのだけど、人のわんこなので余計な事なんて言いませんよ

102204.jpg


他の犬がダメだったり他の人がダメだったりって、生後数ヶ月ならまだこれからでも大丈夫な気もするのですが、所詮は他人のわんこなので何も言いません
だって余計な事言ったところで「何この人?」って顔されるだけなので、私は黙ってしおんが行ったら呼び戻して関わらない様にいています

中でも迷惑なのが、かけっこしたいみたいでチョッカイ出してくるのはいいのだけど、実際かけっこが始まると足の速さやスタミナに歴然の差が出てしまいますよね
そりゃ生後数ヶ月でドッグラン数回ぐらいしか着ていないわんこと、一応はドッグランに通いつけてるビーグルですもの・・・
チョッカイ出すのはいいけど、すぐにバテて走れなくなったり、スタミナ切れてゴロンゴロン転がされちゃうんだよね
しおんも意地悪で転がしにいってる訳じゃないのだけど、走るの止めちゃうから追いついてしまい転がしてしまうみたい

しかし、転がしてしまったら さぁ大変です!

猫可愛がりの飼い主が慌てて駆け寄り抱き上げますからね(笑
(なんてことするの うちの可愛い子に!)みたいな過保護な顔して睨まれちゃいます

ワラエルネ・・・




あぁ ウゼェ・・・ため息



本当ウザすぎ・・・





ちゃんとわんこ同士加減して遊んでるのだから、飼い主が冷静になって少し放っておけばいいのにね
転ばされて、追っ駆けられて、色々と経験して成長するってものだよ

まぁ、言わないけどね(笑

遊べないわんこはそのまま育って、ドッグランで他のわんこと遊ぶ楽しさも分からないまま犬生終わるのでしょうね
猫可愛がりしてくれる飼い主が居るからいいのか(笑

哀れだね・・・




色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

夜のお供に

最近は日が暮れるのも早くなり、午後5時過ぎのドッグランは外灯の周り以外はかなり暗いです
しおんの場合は、暗くなっても動き回るので何処に居るのか把握するのが非常に厳しくなるんです

そこで登場したのがコチラ

102101.jpg

ピカピカ光るライトです
どれが良いのか判らないので、とりあえず一番安い480円の物を選んで見ました
あまり大きいと邪魔なので売ってた中では一番小さいサイズなんですよ

しおんに付けた状態で比較すると

102103_20081021200830.jpg

大きさ的には、走り周っても邪魔にならず、実際にランで使用してみても視認性高かったです
値段は安いけど、十分に実用性はありました
ただ、問題なのは防水加工されていないので濡らさない様に気をつけないといけませんね


夜の散歩用に、100均で買ってきた反射素材を縫い付けた服を実験的に作って見ました
ランで試しに着させてみたら、それなりに見えるので夜の散歩でも十分に効果発揮しそうです

102104.jpg

みなさんは夜の散歩に工夫していますか?







102102.jpg

今日のランでは、常連さんが持ってきたトナカイの被り物の被害犬が続出・・・
飼い主はみな大爆笑なんですけど、被らされてるわんこは良い迷惑な事でしょうね(笑

写真はボーダーのベルちゃん  可愛いよね^^



色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

冬の時期は困ります

みなさんは、散歩中のうんちは持ち帰り家で処理していますか?

うちは、散歩中のうんちは途中の公園の公衆便所で中身だけ捨てています
中身だけ簡単に捨てれるので、散歩の必需品はポイ太くんです 

102001.jpg

公園でうんちを捨てに行く間、しおんを公園内の遊具や立ち木などに留めています
最初の頃は不安になり鳴いたりする事もあったけど、今では騒ぐことなく待っててくれます
少しは大人になったという事でしょうか汗とか

冬になると公園内の公衆便所は閉鎖してしまうので、これからの季節は持ち帰りしかなさそうです

え? どうして閉鎖するの?って
北海道のような雪国では、水道凍結や除雪の関係から公園内の公衆便所は使えないようにするのだと思われます
便所の入り口はベニヤ板などで塞がれ、翌年のGWぐらいまで使用出来なくなります



「ポイしないでください!」

某モデルのような歌手のような微妙な外タレも事じゃないですよ(笑

今朝の散歩、いつものようにうんちを捨てに立ち寄った公衆便所で、ビニールに入ったうんちが便器に捨てられてました

ビニール袋のまま捨てる人間の気が知れませんね
自分の家でも同じ事が出来るのかと聞きたくなる^^;

手が汚くなるとか、寒いから面倒とか、自分に言い訳して捨ててるのだろうけど、これじゃうんち拾わないで散歩してる人と変らないような気がする



朝の散歩をしてると、火鉢を持ってゴミを拾いながら散歩されてる人を見掛けます
ただ頭が下がるばかりです・・・





そうそう、「ポイしないでください」の某外タレは「別に」の某女優と同じ道を歩むんじゃないのかな~
まぁ、私は好きなタイプでもないので興味もないのだけど、結婚して子供産んで今まで通りに芸能界戻って誰が支持するというのかと思いますよね
年齢も22って嘘臭いし、日本語本当はペラペラだったりして(笑

結婚&出産して今でもそれなりに頑張ってる歌手って松田聖子と安室奈美恵ぐらいですよね
中途半端なタレントが戻れるほど甘くないと思うんだけどな~

まぁ、どうでもいいかピース

色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

キャラメル味

以前紹介したコストコのポップコーン、食べたりラン友さんに配ったりでかなりの量が捌けました

でも、まだまだ在庫はあります^^;
だって内容量3.6キロですものねぇ・・・

101803.jpg

毎回、塩味だけでは面白くないのでキャラメル味に挑戦してみました

101801.jpg

今回のポイントは同時進行
キャラメルソースを作りながら、隣でポップコーンも作ります
そして熱いうちに手際よくソースを絡める

キャラメルソース作りでは焦がさないように作るのがポイントなのですが、煮込み方が足りないと砂糖が溶けないので仕上がりに砂糖のザラザラ感が残ってしまいます

作った事がないものを作るというのは、面白いけど試行錯誤の繰り返しですね
隣で嫁から指摘指導を受けながら作りました(笑


上手に出来上がったキャラメル味のポップコーンですが・・・

フライパン1つ分のキャラメル味は

飽きます 汗とか


何事もほどほどが良いという事ですね




101802.jpg

今朝はロング散歩
落ち葉が目立つようになった吉田川公園まで足を伸ばしてみました
少し遠いのであまり行かないけど、公園内にはテニスコートやパークゴルフコースなどがある大きい公園です



色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

面白ガム

しおんの誕生日プレゼントで頂いたガム
2種類のガムを組み合わせ面白い形をしています

101601.jpg

食いしん坊のビーグル族なので、食べない!という事は絶対に有得ないのですが、どう食べるのかが興味あります


ほらタイヤキでも、尻尾から食べる派・頭から食べる派・お腹からパクリ派・背中から派などあるじゃないですか
私の場合は、尻尾から派なんですけどね tvxq★yorm..fish



で、しおんはどう食べるのかな?

101602.jpg

とりあえず、噛みやすい持ち方にしてミルク棒ガムをカミカミし始めました
でも、持ってる部分も気になるらしく

101603.jpg

舐めたり噛んでみたりと大忙し

101604.jpg

パイプ咥えてるような姿になってます(笑



いつもと違うオヤツだと、色々と自分で工夫しながら楽しみながら食べてくれますよね
このガム食べてる時も尻尾ブンブン振って食べてました^^


本当ビーグルは食べてる時が一番幸せなんだね~


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

防火パトロール犬

秋の防火週間らしく、ドッグランでいつもお会いするシェルティーのエリちゃんママさんから面白い服を頂きました

消防署で先着119名に配られたわんこ服
エリちゃんにと並んでたのですが、一番大きいサイズでもエリちゃんには小さくてドッグランの常連さんでサイズぴったりだったのがしおんでした

エリママさん有難く着させてもらいます そしてパトロール頑張ります(笑


さてと・・・しおんさん

101504.jpg

今日からパトロール犬として頑張ってもらう事になりました

101505.jpg

あります あります汗とか(嘘・・・


101501.jpg

凄く作りもしっかりしていて、さすが税金!という感じがしますグー! 

しおんさんもこれで立派な消防犬だね^^

101506.jpg

あらら、あまり乗る気ではないみたいですね・・・



でも、着ちゃうと断然張り切ってパトロールをしちゃうしおんさん
ただし、ドッグラン内限定ですが(笑

101502.jpg

フード部分がやや大きい作りらしく、フードを被ると周りが見えずテンションがダウンしちゃいます


101503.jpg

パトロールお疲れ様でした


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

冬の訪れ

しおんへのお祝いのコメントありがとうございました
これからも皆さん宜しくお願いします


ブログも少し模様替えをしてみました
1歳になったので、いつまでも赤ちゃんの時の画像をプロフに使ってるのもどうかと思いますしね^^




101402_20081014101119.jpg

この虫はなんでしょう?


北海道の人ならすぐに分かると思います
この季節に飛び回る虫で、この虫を見かけるようになるとそろそろ雪が降ると言われています

ゆきむし

学生時代は、この虫が制服に付くと白い跡が残り凄く迷惑でした
エチケットブラシでもなかなか取れないんですよね・・・嫌な思い出です^^;



101403.jpg
午前6時、日の出が遅くなってきたので影が長く

101404.jpg
草むらは朝露で濡れています

101401.jpg

色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

祝 1歳!

本日、無事に1歳を迎える事が出来ました


思えば、去年の8月頃からでしょうか・・・

それまで、ペットショップなど行った事もなくホームセンターのペットコーナーにも立ち寄る事すらありませんでした
それが、わんこを飼いたいと思うようになり色々なお店に足を運び、たまたま訪れたブリーダー直営のお店で数日後に出産予定のビーグルが居ますよと言われました
産まれてすぐの赤ちゃんが見たくて、出産予定日にもお店を訪れ産まれたばかりのしおんと出会う

20071011144354.jpg

生後すぐの赤ちゃん 2匹のビーが生まれました(♂と♀)
見た瞬間に飼う決意が固まり、2匹のうちの女の子のほうを選びました

そうなんです
最初は女の子を飼う予定だったのです
毎週のようにお店へ成長を見に行ってたのですが、3週間目が過ぎた時だったでしょうかねぇ
お店から電話があり、不慮の事故で亡くなったとの知らせがありました・・・

凄くショックでわんこを迎えるのは先送りにしようとも考えたけど、女の子のほうは縁が無かったと割り切り男の子(しおん)を迎える事にしたのです

お散歩用の水飲みがピンク色なのは、産まれた日の帰り道に嬉しくて買い揃えてしまったのでピンクなのです^^;




そして、しおんとの生活が始まりました・・・



続きを読む

続・オフ会レポvol.2

オフ会に参加したプロカメラマン湯山さんから、オフ会のCDRが届きました

101007.jpg

このCDRから、しおんの画像などを数枚紹介します


まずは集合写真

101002.jpg

そして、親バカ全快でしおんの写真を・・・

101001.jpg

101003.jpg

101004.jpg

101005.jpg


最後は、愛犬と一緒にリレーに参加した時の写真です

101006.jpg

パパさん頑張って走ってよ!という顔して見上げてるしおんの表情が「・・・」です汗とか
ちなみに、写真奥でカメラ構えてるのは嫁です(笑



色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

土砂降りの後に・・・

今日は朝から雨
それも大雨警報や土砂崩れ注意報などが各地に出るぐらいの北海道地方

この季節は、雨が降る度に気温が下がり冬へと進んでゆきます
最高気温も20℃を超える日がなくなり、最低気温は一桁の日が多くなります

夕方のドッグランも諦めかけていたのですが、雨も弱り始め青空が徐々に広がってきました
16時過ぎにドッグラン到着

100901.jpg

さっきまでの土砂降りと今の青空で、綺麗な虹が出ていました


そしてしおんは、

100902.jpg

アンちゃんといつものように遊んでいました



こんな土砂降り後でも、ランに行けばいつもの夕方常連さんたちが居ますグー!
みなさん心得てるので長靴+雨具で雨対策もバッチリ

さすがに、こんなドッグラン生活も今月で休止になりそうです
4~10月までは10:00~18:00だったのですが、来月からは冬時間になり10:00~16:00となります
さすがに終了時間が16時になると通うのも厳しいですね汗とか



これから冬の間、しおんの運動不足をどう解消しようかな・・・
それが今の一番の課題になりそうです

今、考えてるのはロングリードを買ってディスク遊びをしようかと思っています
公園は家の裏にも大きい公園があるし、散歩コースの河川敷なども使えそうです






色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

余計な事は書くものじゃないと思った日

タイトル長っ!

そうです、今日は余計な事を書いてしまったばかりに、照れくさくて困った日になりました

夕方のドッグラン
常連さんの多い時間帯で、久々にボーダーコリーのカイ君もグリーンドッグへ復帰
アンモカパパさんにディスクで遊んでもらい楽しそうなカイ君

しおんも少しばかりディスクで遊んでみる
そこへアンモカ姉ちゃんが来て「パパさん、もっと弾けないと!」との声が汗とか

昨日の記事で「ディスク遊びはバカにならないとダメ」みたいな事を書いたので、早速の野次が外野からきました・・・がっくり

そしてカイママさんからも「まだ照れがあるなぁ・・・」とニヤニヤしながらダメ出しが・・・orz


軽いイジメでしょうか(笑


確かに、人が多いとハイテンションはなかなか難しいものがあります
一応、私にも羞恥心ぐらいはありますよ汗とか

それじゃダメなんですけどね

わんこって飼い主のちょっとした心境も読み取ってしまいますよね
もっと頑張れ! 俺!






ダメージを負ったディスクをヤスリ掛け

ディスク遊びをしていると、ディスクの回りが傷みトゲトゲ状になります
そのままでは、キャッチした時などに口の周りを傷つけてしまうので、凹凸を無くす為にヤスリを掛けてあげると良いらしいです
カイママさんから教わりました


100802.jpg

何かの作業を始めようとすると、黙ってるられないのが1名1匹・・・
「ボクも何かお手伝いしましょうか?」みたいな顔して邪魔をする(笑

100801.jpg


「ダメです!」


100803.jpg

一通り、回りの凸凹部分をヤスリ掛け終了

作業の間、ず~っと熱い視線を送るヤツが居るので、作業がやり難くて仕方ないです^^;
「何してるの?」みたいな顔で興味津々なのは良いけど、お手伝いは結構です!


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



PS.
ランで時々お会いする芝犬の明菜(あきな?アキナ?)ちゃんのママさん
こんなチラシの裏に書いてるようなブログですが、読んで頂いてるみたいでありがとうございます
そのうち気が向いたらコメントしてやってくださいね
もちろん読み逃げ大歓迎です(笑

ディスクドッグへの道(其の四)

ネット検索で [ ディスクドッグ ビーグル ] [ ディスク ビーグル ] など色々と検索しても、他にディスクされてるビーグルのサイトがなかなか見つかりません

やはり、ビーグルには不向きな遊びなのでしょうかね?

(其の参)で紹介したサイト「About my dogs」でミックス犬が立派なディスクドッグへ成長するまでの練習方法が詳細に書かれていたので、諦めかけていた私の気持ちに凄くやる気を掻きたててくれました

100%無理という事はないのだと!

このサイトの「ミックス犬の為のディスク講座」は、例え不向きと言われる犬種でもディスクドッグに成れるんじゃないのかな?と思っています

あとは情熱とやる気と愛犬への愛情があれば大丈夫でしょう


100701.jpg
落下地点まではある程度の速度で入れるようになりました

100702.jpg
今の課題は私の投げ方としおんのキャッチ
高く浮いてしまうと落下しながらディスクが落ちてくるので、しおんも取るタイミングが難しいらしくキャッチ率は低くなってしまいます
出来るだけ低い位置から回転数を上げて投げ、浮かないように取りやすい高さでが理想
それがなかなか難しい・・・

100703.jpg
いつもしおんにディスクで遊んでくれるアンモカパパさん
パパさんの投げ方は、低い位置から取りやすい高さで優しくそ~っとディスクが落ちてくるんです
真似しようと思ってもなかなか理想な投げ方が出来ず、必死で取ろうとしてるしおんに申し訳なく思ってしまいます^^;



アンモカパパさんのディスクの様子

100704.jpg
ターンしてダッシュ体勢のアンちゃんと、パパさんの前で「早く早く!」のしおん

100705.jpg
ターンして加速体勢に入るアンちゃんとパパさんの手元を見ててまだ走りだしていないしおん
この時点で、走り出しの差が出てしまっています^^;


横から見てると、良い勉強になります
「ターン」も練習しよう






ディスク遊びはバカになれ!



今日はコレに徹しました(笑


ディスクをしおんの鼻先で動かし興味を持たせるのも、傍から見れば少し恥ずかしいぐらいのハイテンションで「ヨーシ!ホラホラ~ ディスクだよ~!」と声掛け、頭や顔など撫でながらディスクチラチラさせて面白いよ~楽しいよ~をアピール
ディスクに興味出てきたら「行くよ~」と誘い、しおんが前のめりになってきたら、「GO!」と同時に投げる

この一連の動作は、とにかくハイテンションで!汗とか

そして、取れても取れなくても、大感激!ってぐらいのテンションで褒める 汗とか汗とか

そして、ディスクを上手に拾えずに居たら、駆け寄って取れるように浮かせてあげ、咥え上げたら熱烈的に褒めてディスクを受け取る

これの繰り返しです

まだディスクに執着心が薄いみたいなので、今はディスク=楽しい遊びいっぱい褒めていっぱい遊んでくれるというのを覚えてもらう事が大事でしょうかねぇ


時々、まぐれでキャッチ出来た時の「取ったよ~!」と得意気なしおんの表情が、何よりの活力になります(親バカです・・・





ネット検索 [ ディスクドッグ ] で色んなサイトがHITしますが、ディスクの良いところは「愛犬を心から褒めてあげられる機会がとっても増る」ということが書かれています

実際にディスクを始めてみると本当にそう思います

今までは、褒めてなかったの?

褒めていたけど、何ていうのでしょうね・・・
愛犬と一体にならないとディスク遊びって成り立たないように思うんです

ボール遊びもそうですが、本当に褒める回数が多くなりますよね
「取れた~」「持って来れたね~」「エライエライ~」1つの動作毎に褒める

褒められる度に、尻尾ブンブン振って楽しいよって表情をするんですよね
それで「まだ遊ぼうよ!」って顔で催促してくる

褒める事の大事さを改めて感じます


焦らず、気長に、少しづつ    

ディスクドッグへの道 頑張ろう^^












100708.jpg

今日着てた生後5ヶ月(推定)のボーダーコリーのシュリちゃん

動物管理センターから引き取ったわんこだそうで、雨の中の住宅街を彷徨ってたみたいです・・・
人見知りも犬見知りもなく、精密検査でも異常が見つからず元気に走り回っていました
事情はどうであれ救われたひとつの命ですよね~



色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ケーキドーナッツ

最近、コストコ札幌倉庫店で売り出されたケーキドーナッツ

100601.jpg

18個入りで998円 某ドーナッツチェーンよりはかなりお安い値段で買えます
ただ、少し甘いので一回でたくさん食べようと思うと無理な気はします汗とか

100602.jpg

これからの時期は、暖かいコーヒーや紅茶で食べるのが良いですね
もちろん砂糖は入れないぐらいが丁度良いと思います 


美味しいけど量が多い、これがコストコで毎回悩むポイントなんですよね(苦笑




しおんのご飯準備を始めると、しおんは臨戦態勢で嫁の行動の一部始終を監視します

それはスナイパーのよう・・・

100603.jpg

耳がひっくり返ってても気にしてなんて居られません

100604.jpg

ボクには大事な任務があるのです!

そう、ちゃんとお母さんがご飯の支度をしてるかどうかを監視する任務です!

100605.jpg

今日もこうして、ご飯の準備が終わるまでスナイパーのような視線を送り続けるしおんさんでした^^


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ディスクドッグへの道(其の参)

ディスクは追うようになったのだけど、どうしても集中力が持続しません

そろそろ、色んなサイトを徘徊して勉強をしないといけない時期になったという事でしょうか・・・


見つけたサイトは「About my dogs」さんの「ミックス犬の為のディスク講座」というカテゴリーです

やはり、ボーダーコリー等とは違いディスクへの集中力や執着心が欠けているしおんさん・・・

100503.jpg


まずはボール遊びで、投げた物を持ってくる という動作をもう少し出来るように頑張りました
今までもボール遊びはしてましたが、ボールにも執着心がないみたいで数回で飽きていました
仕方ないような気もするんですよね・・・
ドッグランには、遊び相手も多いし色々と誘惑も多いですから^^;

現在は最初からボール出したりディスクを出さないようにしています 
どうせ出しても他に気が向いてしまい、ボールやディスクは虚しく飛んで行き放置されます(笑

ですからボールやディスクの出番は毎回、しおんが一通り遊んで満足した後や遊ぶ相手が居なくて暇そうな時だけ限定になっています


そんな訳で、前回(其の弐)からは進歩があまりないけど、地味に続けていたボール遊びの効果が出てきてディスクでもある程度遊べるようにはなってきました
そして、何より嬉しいのは低い確率だけどキャッチも出来るようになった事でしょうか笑い。


ディスクを投げるまで走り出さなかった癖は、ボール遊びの時に投げる合図「GO!」と毎回言ってたら合図で走り出すようになり、ディスクの時も合図の影響でスタートが早くなりました
何事も色んな工夫なんだな~と痛感します・・・汗とか

焦らず、急がず、イライラせず、怒らず・・・

今までは、結果を急ぎ求めてしま私の悪い部分が出てたんだと思います
全てゆっくり犬のペースでというのは頭では分かっていても、集中力の続かないしおんにイラッときてしまった事もあります
必死で「遊ぼう!遊ぼう!」と誘っても気乗りしないしおんを急かしたり・・・

分かってるはずなんですけどね
躾だってそうじゃないですか、時間を掛けてゆっくりゆっくりと

「これは遊び、それも楽しい遊び」、しおんと一緒に楽しんで遊ぶ
失敗してもキャッチ出来なくてもいい、キャッチ出来た時やちゃんと持って帰ってきたら大げさなぐらい褒める
簡単のようで実は難しいですよね
実際にやってみると、「どうして出来ないの?」なんて気持ちになってしまいます

それじゃダメなんだよね 楽しまないと・・・

楽しい気分で遊んであげないと、しおんだって楽しくない


やっとでしょうかねぇ~
恥ずかしながら、やっと少しづつだけどしおんと一緒に「楽しむ」という気持ちで遊べれるようになったの

難しいよね

本当に愛犬と向き合うのは難しい^^;


わんこを飼うまでは、どんな犬でもボール投げたら持って来て、ディスク投げたらキャッチするものだと気軽に思ってましたからね (←幸せ者ですね



まだまだ奮闘記は続きますが、いつかはグリーンドッグで華麗にキャッチするしおんの姿をお披露目したいですね^^


色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

アラスカン・マラミュート

私は最近知った犬種の1つです

犬ソリレースをやられてる方はご存知の犬種でしょう
一見シベリアンハスキーに似てるので、私も最初はそう思っていました
「随分と大きいハスキー犬だな~」ってね

100401.jpg

ハスキーとの違いは固体自体の大きさもあるのですが、尻尾が見た目で分かるぐらい違います
このわんちゃんは週末のグリーンドッグに時々来る子で、温厚で大人しい性格で小さいわんこ(しおんも比べたらかなり小さいですが・・・)とも普通に遊んでくれます

100402.jpg

しおん(9.2キロ)とアラスカン・マラミュート(50キロ弱)
素晴らしいぐらいの体重差ですよね (笑



色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

デオシート

みなさんペットシーツは何をお使いですか?

私はデオシートを愛用しています 吸い取り性能も良くお値段も手頃なところが良いですね
デオシートを愛用されてる方も多いと思います

でも、新しいパッケージになり内容量が変った事はご存知ですか?

100301.jpg

←は今までのワイドシート →は新パッケージのワイドシート

今日、ホームセンターで1180円の特売だったので買ってきたのですが、その内容量の変化に驚きました

私の住んでるところでは、デオシートが特売で1100~1280円ぐらいで売られるています
でも、最近は物価高騰で特売でも1280円以下で売られる事がなくなりました
やはり物価高騰の波は色んな部分にも影響が出てくるので仕方の無いことです

でも、今回は1180円という安い価格で売り出ししてるので買ってみると・・・
こんなカラクリがあった訳ですね^^;


お気づきでしたか?






オテ オカワリ
オテ オカワリ
by yoshi

食いしん坊のビーグルならではの練習風景

今まで「スワレ」「マテ」「フセ」とかは必要だと思い教えてきましたが、「オテ」「オカワリ」の芸みたいなものは教えていませんでした
必要性がないというか、教えたところで・・・みたいな部分あったからです

そこで嫁が「オテ」「オカワリ」の特訓を始めました
最初は悪戦苦闘してましたが、「ビーグルなんだからオヤツで釣ればすぐ覚えるよ」というアドバイスをもらいみるみる上達

もし、覚えさせるのに苦労されてる方が居れば参考にしてください



まずオヤツを2つ持ち、「オテ」で前足を持ち上げ1個あげて、「オカワリ」で逆の前足を持ち上げて1個あげる
「オテ」「オカワリ」の動作=オヤツが貰えるをインプットさせます
そして、何事もそうですが根気良く&詰め込み過ぎず
苦労せずに習得してくれると思いますよ  ^^




色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

続・オフ会レポ

先月末に行われたオフ会

私の持ってるコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)では、ビーグル達が楽しく走り回って様子など上手に撮ることが出来ずブレた画像が多かったです

そのオフ会の様子をイチデジ(一眼レフデジタルカメラ)で収めてるどさビーメンバーも居ました
サイトでは、躍動感溢れるビーグルたちの様子などが綺麗に撮られています



レモンパパさんの素晴らしい写真がいっぱいの「サムタイムズ」
そして、キャンディー&ララちゃんの日常の様子は「CandyLala’s Diary」

20080928195035.jpg
(画像は「サムタイムズ」からお借りしました)



ミュウパパさんの素晴らしい写真がいっぱいの「ミュウとネオと・・・ときどきおとん」

IMG_9929_13.jpg
(画像は「ミュウとネオと・・・ときどきおとん」からお借りしました)



どちらのサイトも、素晴らしい表情のビーグルたちがいっぱいです
カメラだけじゃなく、レモンパパさんとミュウパパさんの撮影技術が素晴らしいのだと思いますよ
芝の上にゴロっと寝そべって撮影してたり、色んな体勢でビーグルたちを撮ってましたからね

ずっと色んなビーと遊んでたしおんが、両サイトで何枚もずうずうしくも写りこんでいて大変恐縮しちゃいますが、色んなアングルで色んな表情のしおんを見れてかなり嬉しいです

出来れば画像を譲って欲しいぐらいです


ミュウパパさん撮影の鼻デカッ!しおんが気に入ってます^^



色んなビーグルに会えますよ ポチッと! →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

修理と雨のラン

しおんのレインウェアに綻びが出来てしまいました
先日の雨の日、ドッグランで2時間ぐらい走り回った時に綻んだみたいです

100104.jpg

最近、調子に乗ってる「男の裁縫」にかこつけ、ミシンを使い綻び部分を修理してみました
後ろ足の付け根部分の裁縫が弱かったのでしょうねぇ・・・
被害が拡大する前に気が付いて良かったです^^


100105.jpg

少し高かったベッド、奮発して買ったのは良かったけど買ったその日に穴開けられました・・・

100106.jpg

ショックですよね 
奮発して買ってきて、しおんも気に入ってくれるかな?なんて思ってたら壊されて・・・orz

クッションカバーみたいに全部をすっぽり被せるようなカバーでも良かったのですが、とりあえず穴開いてるのは裏側だけなのでデニム生地張って応急修理

100107.jpg

所詮は応急修理・・・延命処置みたいなものなので、いつまで持つのでしょうかねぇ^^;






今日、ヒョウが降った札幌地方

100109.jpg

大粒の雨はヒョウに変り地面には白い玉がポコポコと転がってました

100108.jpg

少し分かりにくいですが、地面の白い点がヒョウです



そんな天気でもドッグランへは行きます もう義務みたいなものでしょうか(笑

100111.jpg

「何処行くの?」ってぐらいの完全装備
もう雨でも何でも降って来いってぐらいの意気込みです 
まぁ、傍から見ればオメデタイ飼い主に見えるでしょうけどね(苦笑

100110.jpg

全身ベチャベチャになりながらも、元気に走り回るしおん
修理したレインウェアは?
いつも遊んでるラブラドールのアンちゃんが来てる時は、遊び方が少しばかり激しいのでレインウェアは着せないようにしています
遊んでる途中で破ける可能性大ですから・・・^^;


そして、当たり前のように常連さんたちも着ています 
こんなあめ天気なのにみなさんも物好きなんですねぇ(笑



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

もう、こんなに暗くなりました

夕方5時過ぎのドッグラン

100101.jpg

ランにはナイター設備などないので、明かりはラン内に設置されてる外灯1つのみ
日が暮れると外灯の明かりと周りの住宅や車の灯りが頼りになります

写真だと実際より暗く写ってしまいますが、人間には暗く感じてもわんこには気にならない暗さなのでしょうね
普通に走り周っています


100102.jpg

嫁が持ってるタオルが気になるしおんさん


この時期の札幌は、日中20℃ぐらいの気温でも日没後イッキに10℃ぐらいまで下がります
そんな夕方のドッグランでも、みなさん着込んで終了時間までわんこを遊ばせています
ある意味、飼い主には修行みたいな時間帯ですよね(笑


100103.jpg

10月までは終了時間が18時ですが、11月からは16時終了になるグリーンドッグ
さすがに16時までになると、もう定期買って通うというのも困難
そうなると、これから冬の時期をどう過させるかというのが課題になりそうです

さて、どうしましょう・・・


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
