ホーム »2008年09月



自分では分からない事

毎日毎日、顔を合わせてると気が付かない事って多いですよね
家族の事ですら【太った痩せた】など気が付かないのだから、愛犬のちょっとした仕草や行動なども飼い主は気が付かない部分って多々あるように感じます


もう少しで1歳になるしおんも、ドッグランでは他の飼い主さんから「しおん少し落ち着いたね」なんて言われる事も多くなりました
そう言われても飼い主としては???と思う部分もあるけど、冷静に考えると確かに成長してる部分も見えてきます

093003.jpg

以前は、誰でも構わず飛びつき
「ボクしおんっていうんだよ!触って~撫でて~遊んで~」
と、凄い勢いでした^^;
今でも常連さんとかにはしちゃいますが、初めての方などには控えるようになりました(←プチ成長?

わんこ同士でも、遊んでの「ワォーン」は今もでしちゃいますが、それでも昔よりは数減りましたよ(←本当に減ったのか?

挨拶のしつこさはかなり減ったように思います
ビーグルなのでしつこいのだけど、以前のようなネチっこさは減りました(←表現オカシイ・・・

全体的に言うと、チャカチャカしてた部分が減ったという事です汗とか

1歳になるんだし、そりゃ少しは成長してもらわないと困りますけどね(笑



093004.jpg

「ヨ~シ!若造! ついて来いよ!」
みたいな感じで、パピーのクウちゃんをガイドしてるしおん (飼い主の勝手な想像^^;


093002.jpg

初めて食べるセロリ、繊維の部分がどうにもお気に召さなかったみたいです
苦そうに思うんだけど、それほど気にせず食べていました 大人になった証拠かな?(違


093001.jpg

そして寝る態度も日に日に、デカく生意気になってきました・・・

私たちが座るときは、例え寝てようがどかしますけどね(笑



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

最低気温8℃

最低気温が10℃を下回るようになってきた札幌
既に峠などでは積雪絵文字名を入力してくださいが観測され、除雪車も出動したとTVのニュースで流れていました

今朝の散歩では、今年初めて白い息が出ました・・・


092901.jpg

そんな冷え込んだ朝も、しおんには関係なしとばかりに元気です

私は、肌着+フリース+綿入りジャケットとジーンズ+タイツの北海道の秋仕様で散歩です
歩けば暖かくなってくるのですが、寒い思いするのは気持ち折れそうなので少し厚着をしています





バナナバナナんがスーパーから消えました


この現象って、以前放送してた「発掘!あるある大事典II」やお昼のみのもんたの情報番組で取り扱った食材が翌日にスーパーから消える現象と似ていますよね

寒天ダイエットで日本中から寒天がなくなり、ココアダイエットでどこもかしこもココアが品薄になり、黒砂糖も何かのダイエット法で品薄になった時期ありましたよね
でも、数週間後にはどれも普通にスーパーで買えるようになるんです

面白いですよね 

何が言いたいか?

いいえ、何も言いません・・・

だって、わんこブログって女性の方が圧倒的に多いし、閲覧してる方も女性の方が多いので敵に回したくはありません(笑




春ごろから運動量と食事を少し見直して減量に挑戦しています
あと少しで90キロが見えてきた89キロの体重を70キロ台にするのが最終目的

運動量を増やすと言っても、普段は建築関係で体を動かしているので愛犬の散歩で体を動かすぐらい
食事は、食べる量を気持ち程度だけ減らし夜遅くの間食や晩酌を減らしました
しおんが我が家に来た事で凄く規則正しい生活になり、夜更かしが減ったのも良い要因だったのかも知れませんね

散歩というのが一番効果があったみたいです
今までは、犬もいないのに好き好んで散歩なんてしませんからね(笑
たかが1日30分程度の朝の散歩だけでも、続ける事で僅かながら効果が出てくると思ってます
犬の散歩でも、ただダラダラ歩かないで基本は早歩きで太ももを気持ち上げるように歩く
締りのないお腹周りもどうにかしたいので、腹筋に意識を集中させて散歩しています

6ヶ月経過した現在の体重は82キロ台  あと3キロでとりあえずの目標達成です
その3キロがなかなか落ちないんですけどね・・・

部活などで一番体を動かしてた高校時代、身長は今と変らず180cm体重は65キロぐらいでした
その学生時代に戻るのは無理だけど、せめて健康の為にも70キロ前半にはしたい
来年で40のおじさんなので、なかなか思うように体重も体も言う事が利かなくなってきましたがっくり



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

どさビーオフ会

今日は予ねてから楽しみにしていたどさビーのオフ会がありました

会場は札幌市北区にあるドッグラン「ドッグストック

どさビーとは道産子ビーグル倶楽部の略で、北海道のビーグルとオーナーの交流の場として作られた会です
そのどさビー主催による年に1度のオフ会




予想最高気温15℃、天候は降水確率がやや高めの曇り
それでも数日前までの週間天気予報では雨だったので、雨から曇りになっただけでラッキーでした



そして会場入りしたら

092701.jpg

ドッグランの1ブロックを貸切にしてのオフ会は、当然ですがビーグル祭りでした(笑


振り向けば

092703.jpg

あっちにビーグル! こっちにビーグル!


そして誰かが走り出せば、途端に群れを成して走り出すビーグルズワンワン

092702.jpg

いつものドッグランではしおんの遠吠えが目立つ事も多かったけど、今日は遠吠えがあちこちから聞こえてくるので飼い主としては安心出来ます


092710.jpg

若手グループはひたすら走る走る! 
まぁ、スタミナ抜群のビーグルならではでしょうねぇ~ しおんもひたすら走ってました


色んなゲームも用意されていて飼い主も楽しめました

092704.jpg



誰が一番ビーグルを集めれるかな?

おもちゃやビニール袋を使ってビーグルをたくさん自分のところに集めたら勝ちというゲームでは
食いしん坊のビーグルだからビニール袋のカサカサ音で集まるけど、何も出てこないと分かると違う人のところに移動したり、おもちゃを必死で鳴らす飼い主のみなさんが笑えました
そんな私も必死でおもちゃをピーピー鳴らしましたけどね(笑

092705.jpg


他には、愛犬と一緒に2チームに分かれてのリレーをしたり、借り物競争などで盛り上がりました
みなさん遊びと言えども、一生懸命にゲームに取り組んでて一体感を感じました




年に1度のオフ会を成功させる為に、準備からイベント進行まで頑張ってくれたどさビースタッフの皆さんお疲れ様でした

092707.jpg
スタッフの一人Hareさんの愛犬Tingちゃん

092709.jpg
司会進行役などで大活躍してた ゆたさんと愛犬の茶々ちゃん

遠方からは幕別町(片道4時間以上?)から来られた方や旭川などの人も居て、札幌近郊以外でもみなさん頑張って集まっていました

年に1度のオフ会はあっという間の3時間でした 楽しかった~




今回のオフ会、ビーグルオーナーでプロカメラマンkissDNの方も参加されていて、その方の撮られた画像を後日CDーRにて複製して送ってもらえる事になりました
私が普段使ってるコンデジの写真とは違うプロの写真が今から楽しみです


それと初めてお会いする方から「ブログ時々読ませてもらってますよ」なんて声を掛けられました
それだけなら良いのですが「わんこ服とか作ってるの凄いですね」とか「以前から裁縫されてたのですか」とか・・・顔から火炎が出そうでした^^;

嬉しい事ですが、凄く照れくさいですね 照れる


凄く気が早いけど、来年のオフ会が今から楽しみです


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

冬支度

最低気温が15℃を下回る事が多くなり、そろそろストーブを点けたくなる季節になってきました

さて、ストーブをいつ点けるか?

原油高騰で灯油も去年と比べると有得ないぐらいの高騰ぶり
ラン友の皆さんとも「いつストーブ点けようか?」という会話が出てくる時期になりました

人間は厚着をすればそれなりに過せるし、寝る時も1枚多く掛ければ問題なく過せるのですが・・・
ストーブ点けるまでの期間を、しおんにはどう過してもらおうかと考えています

灯油も高いので、出来れば我慢の限界ギリギリまではストーブを使いたくないのが本音
その一方で、しおんが我が家に来たすぐに風邪をひかせてしまった(2007.11.28の記事)という負い目もあります

s-1127-1.jpg
ゆたんぽの上にちょこんと乗ってるしおん (2007.11.28の記事より)

この時は、まだ体温調整すら出来ない生後2ヶ月だったので凄く申し訳なく思いました


その当時とは違うけど、さすがに朝夕の冷え込みが増してしおんの寝てる環境も衣代えです

092601.jpg

しおんの寝床は、現在3代目になるハウス(少し大きいサイズを買いました)
ハウスをすっぽり覆えるフリースで冷え込み対策をしています

092602.jpg

ハウスの中には、毛布とレンジで暖めれる湯たんぽ
湯たんぽは少し早い気もするけど、寒ければ使うだろうし嫌なら端にでも追いやるだろうから、とりあえず入れています


092603.jpg

!?

092604.jpg

しおん用の毛布をお昼寝用に出してあげています
ストーブ点けるまでの間は、これで頑張ってくださいね しおんさん




愛犬の毛布とかは犬用の買ってますか?

犬用って何でも高くつきますよね
我が家では、当然ながら人間用で代用出来そうな物は全て人間用のを買っています
このお昼寝毛布も特売品のひざ掛け399円 
噛んだり振り回したりと痛むのも早そうなので、これで十分です(笑



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

久々の雨

9月になってから本格的に雨が降ったのは今日が初めてかも知れません

本当に残暑が厳しく雨が降らない変って天気でした
そして数日前から急に寒くなり、朝晩などは10℃を下回るぐらいまで冷え込むようになりました

今朝のニュースでは北海道に各地の山で初観雪の便りが届きました
もう、そんな季節なんですね つい先週までは25℃を越える日が続いてたのに・・・


雨の為に15時で仕事を切り上げ、ドッグランへ

092506_20080925201023.jpg

気温も低く雨も降る中のドッグランだけど、やはり常連さんたちは集まってきます

ほとんどのわんこが雨具を着て準備万全で来ています

092501.jpg
雨の日も風が強い日もボーダーコリーのベルちゃんはランに来ます
悪天候でも運動させに頑張って通ってるベルママさんは尊敬しちゃいます
本人に言ったら怒られそうですが、赤いチャンチャンコを着れる年齢なのにパワフルなんですよね
とても赤いチャンチャンコ着れる年齢とは思えないですよ


092502.jpg

ちかっ!(笑

092503.jpg
ヨーキーのショパン君 
気温が低いので少し寒そうでしたが 、ボール遊びが始まったら元気に走り回ってました
レインウェアも小さくて可愛かった~


092504.jpg
コギーのこうたろう君
青いレインウェアが良く似合っています 
若干メタボなので、ママさんはもっと走って欲しいみたいですが本人は至ってマイペース


092505.jpg
シェルティーのハッピーちゃん
いつもママさんが連れてきてるのですが、現在入院しているので代わりにパパさんがランに連れてきています
仕事をしながら散歩したりランに連れて着たりと、パパさん凄く頑張ってます


こんな寒い雨の日なのに、ランへ行けばいつもの顔ぶれが待っています
他のみなさんも「この雨でも誰かは着てるだろう」と思ってたらしいです
みなさん考える事は同じなんですね^^


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

動物愛護フェスティバル2008

9月23日に行われた「動物愛護フェスティバル2008」
場所は札幌ばんけいスキー場 
同じ市内なんだけど、少し距離が遠いので目的がないと行く気にはならない場所です

そうです、今回の目的はただひとつ 
マイクロチップを無料で入れてくれるイベントがあるのです
そのイベントが行われるのは15時からなので、午前中は仕事をして午後からフェスティバルに行きました

092401.jpg

渋滞を予想してたけどまったく混む事もなく現地に14時過ぎ着
天気も良く暖かかったので、人もわんこもかなりの賑わいでした

先日行った「動物愛護フェスinえべつ」より規模も大きく、ペットメーカーやペット専門学校などの出展ブースがかなり出ていました
食べ物関係のお店っもあったので、みなさん芝生の上でくつろいでる方も多かったですね

092402.jpg


鷹匠のデモストレーションを間近で見せてもらい、大空から颯爽と降りてくる鷹に感動

092403.jpg


で、目的のマイクロチップなんですが・・・

092404.jpg

抽選で6匹に登録料1000円のみで入れてくれるというイベント
その為には、抽選に応募してマイクロチップの説明会(30分)を聞いて最後に抽選会が行われます
とりあえず、しおんには我慢してもらい30分の説明会を頑張るしかないんです

説明会が終わり、さて抽選が始まります
次から次と司会の方が抽選BOXから当選したわんこの名前を呼び上げ、結局呼ばれる事はなく見事なまでに落選しました・・・がっくり

多分、抽選に参加されたわんこ(会場で説明会に参加してたわんこ)って10数匹だったと思います
5割の確立を外れるとは・・・トホホです

会場ではマイクロチップを当選されたわんこに入れる模様を見せてくれるのですが、外れたので見ないで即帰宅しました(笑
片道30分掛けて、イベント開始まで1時間待って、説明を大人しく30分聞いて・・・

落選した帰り道が凄く遠く感じました汗;



予定通り、10月11日 1歳の記念日に入れる事にします



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポップコーン食べ放題?

いつも食料品の買出しに行ってるコストコ
ここのお菓子コーナーで毎回気になっていたのがポップコーン用コーン
でも、その内容量の多さに買うのを控えてました


今回は思い切って購入

092301.jpg

早速しおんさんのチェックが始まりました

092302.jpg

食べ物ですよ それも美味しい美味しいポップコーンというものです


そして調理開始
ポンポンと鍋の中で弾ける音にしおんも釘付け

092303.jpg

初めて聞く音と良い匂いでしおんは虜になってしまいました

092304.jpg

鍋をフリフリしてる嫁の後ろで「それ何?」光線だしまくりのしおん(笑




092305.jpg

ほんの一握りでこの量のポップコーンが出来上がりました
出来上がり量の多さに少し笑ってしまいます(笑

ポップコーン用コーンの内容量3.6キロ 賞味期限まで消化できるのでしょうかね・・・
塩味だけじゃ飽きてくるので、メイプルシロップを掛けて食べて見ました
美味しいけどメイプル味は少しだけ食べるから美味しいのかもね たくさんは食べれません^^;

さて、これから色んな味付けに挑戦してみようと思います
どなたか良いアイデアあれば教えてください



塩振る前にしおんにもお裾分け

092306.jpg

初めて食べるポップコーンの味は最高だったみたいですよ
「もうないの?」って顔してしばらく見られました


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

肉球ケアのその後

数ヶ月前はまだパピパピしてたゆきちゃん

092201.jpg

今ではすっかり逞しくなり、色んなわんこともガンガン遊べるわんこに成長しました
あんなにパピパピしてたのにと思うと、目の前でしおんと遊ぶ姿を見て微笑ましくなります^^


こう客観的に他のわんこの成長を見ていると、しおんがランに通い始めた頃から知っている常連さんたちも同じ気持ちなんでしょうね
それにしても、本当にプニュプニュしてたパピー時代って短いですよね^^;





さて、本題の肉球ケアですが、
2代目の肉球クリームを買って、肉球プヨプヨ計画も順調に進んでいます

かれこれ1週間以上は塗り続けてる肉球クリーム

肉球はかなりプヨプヨ感が戻り、何故か黒かった肉球が少しピンクになってきました

092202.jpg


謎です・・・


ちなみに、クリームが肌に合わないと言う訳ではなさそうです
痒がったりはしません


どうしてなんでしょうね^^;



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

動物愛護フェスティバルinえべつ

江別市の酪農学園大学キャンパス内で開催された「動物愛護フェスティバルinえべつ」へ行って来ました

広い構内を彷徨いながら会場へ辿り着き、現地待ち合わせしてたカイ君カイママさんと合流

092101.jpg

人も犬も多く、それなりに広い会場もどこか狭いように感じます


092102.jpg

カイ君もしおんも色んなわんこが居るので少し興奮気味
北海道弁でいうと2匹ともおだってました(笑


無料サンプル配布コーナーや無料爪切りコーナーなどは長蛇の列
さすがに並んでまでは・・・

私は並ぶのが大キライな人間なので、とてもこういうものに並んでまでというのは無理なんです・・・
日本人って並ぶのが好きな人種と聞きますが、みなさん良く頑張ると思います 私には無理



イベントを見た後は学食での昼食タイム
私と嫁は初めてですが、カイママさん卒業してから久々の母校の学食らしいです

092103.jpg
私は、牛トロ丼(Mサイズ)とクリームメンチカツとサラダ
092104.jpg
嫁は、牛トロ丼(Sサイズ)と揚げだし豆腐

092105.jpg
カイママさんは、カツカレーと春巻きとサラダ

さすが学食ですよね ボリュームがあって安いです 
3人合わせても2000円でお釣りがきました^^



今回のイベントは江別市獣医師会が主催だったみたいで、23日に開催される動物愛護フェスティバル2008は札幌獣医師会主催みたいです
規模も大きく、ドッグランなども用意されてるらしいので楽しめそうです
ただ、少し遠いんですよね それに渋滞も気になります


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

肉球クリーム

ガサガサな肉球をプヨプヨにしたいという記事を書きましたが、今まで使っていた肉球クリームがなくなってしまいました

そこで色々とネットで調べてはいるのですが、正直な話どれが良いのか分かりません・・・

ちなみに、今まで使ってたクリームはこちら

092001.jpg
ドギーマンハヤシ 足裏美容 肉球ケアジェル わんこ用

しおんを飼い始めた時に購入したクリームです
ちょっと匂いが強いのですが、塗った後はプニュプニュ感が蘇るので肉球クリームとしての機能は十分に果たしてました



今回買ってきたのはこちら

092002.jpg

パウワックス

英国産の肉球保護クリームで、匂いも強くないし塗った後はしっとりしていて使いやすそうです
それに肉球クリームとしてはお手頃価格で内容量が多く、これからの雪道などで痛んだ肉球ケアに大活躍してくれそうです



そして、苦戦してた肉球クリームを塗る時の体勢も色々と工夫中です

092003.jpg

ソファーに座り、膝の上にしおんを乗せるのですが、頭を膝のほうにするとある程度大人しくしてくれます
不安定なのもあるのでしょうかね あまり暴れたりしないんです(笑


そうそう、普通に足触ったり肉球を触るのは嫌がったりしないんですよ
ただ肉球クリームを塗りだすと抵抗する時があります 
匂いやヌルヌルした感じが嫌なんでしょうかね


もし、肉球の荒れでお困りの方、肉球クリームを探してる方は参考にしてみてください


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

偏見と身勝手さと傲慢さと

タイトルが篠原涼子の「恋しさとせつなさと心強さと」みたいになってしまいましたね(笑


私も嫁もしおんも、来月の11日で1年になります
私と嫁は飼い主として、しおんは生誕1周年 長かったようでアッという間の1年


しおんは4月からドッグランへ通い始め、多くのわんことふれあい色々な経験をしてきました
私たち夫婦も、色んな事を学び色んな人に出会えた1年になりました


日々の出来事を書き記す媒体として利用してるブログ
書きたい事を多少表現が悪く書いてる時もあるし、読み直して「あらら・・・」と自分自身で思うときもあります汗とか

私的にはブログなんてチラシの裏に書いてるような感覚ですから・・・

ブログを書くのは「しおんの日記(仮)」が初めてじゃなく、今まで「書きたい事を書いて」その結果祭り状態になったり2chで晒されたなんて事も過去ありました(お恥ずかしい・・・
まぁ、でも炎上しようが気にした事なんてなかったんですけどね

今まで、あまり物事考えずに書きたい事を書きたいようにだったので、今回も私なりの思ったことを書いています
独断と偏見で書いてるので、それでもOKという方だけ読んでください


091901.jpg


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


続きを読む

ディスクドッグへの道(其の弐)

家の中でのソフトディスクを使った遊びで、ある程度キャッチ率も上がりディスクへの興味ももってくれるようになりました
ただ、集中力が続かないのでディスクばかりで遊ぶというのにも限界があります

ドッグランでは、今まで使っていたソフトディスクから普通のディスクで遊ぶようになりました
ただ、キャッチはほとんど出来ないので投げたら追っ駆けて拾ってくるというの繰り返し

投げるのをしおんは待っていて、投げた後に走り出すのでワンテンポ遅れます
そして投げるのも下手なので、どうしてもキャッチし易い高さや距離にディスクを投じれないんです^^;

さて、今後の課題は投げ手のスキルアップでしょうかね汗とか



091801.jpg

自分のディスクより、他のわんこや飼い主が持ってるディスクに興味出ちゃう困ったヤツです
トイプーのれお君のディスクが気になり、引張りっこが始まってしまいました

遊ぶのは良いけど、他の人のディスク壊さないでよ・・・
君の噛む力は強いんだからね^^;



先週、ドッグランの隣の空きスペースで行われていたディスクドッグの大会
カイ君とママさんも参加したらしく、色々とディスクドッグに関するお話を聞きました

大会などに出場するわんこたちは、
自分の順番が来るまで車の中で待機させて(クレートなどで入れて)集中力を高めさせるとか
競技に出るには色んな工夫されてるんですね

これは私の偏見だったのですが、ディスクドックをしてるわんこって何処か可哀想に感じてました
あくまでも偏見ですよ

多分、以前読んだディスクドックの記事か何かの影響なんでしょう…

それについては日を改めて…




ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

残暑お見舞い申し上げます

暑いですねたいよう
それも毎日25℃を越える気温が続く札幌、9月に入ってから13日連続夏日を記録してるとかTVでは言ってました

残暑というには、あまりにも暑すぎる日が続いています
でも、そこは北海道なんですよね~ 
朝夕は上着を一枚羽織らないと肌寒いです

091703.jpg

日向で気持ち良くお昼寝
外に出ると暑く感じる日差しも、家の中だと丁度良い心地良さで眠気を誘うのでしょうねZ





先日行われたドッグランの1周年イベント
運動会などのイベントに参加されたラン友のみなさんから賞品のフードを戴きました

091702.jpg
ショプレモ愛用されてる方ってまだまだ少ないんですね

れおままさん、マリリオママさん、ショパンままさん ありがとうございます
食費が浮きます^^ (←セコい飼い主・・・




091701.jpg
トイプーのれお君がゆるゆるでサイズが合わないと言うことで、れおままさんからカラー戴きました

フードといいカラーといい、最近貰い物が多いように思います



これは・・・迷惑極まりないとは思うけど、手作り品でお返しか? 汗とか
そのうち何らかの形でお返ししますので【不慮の事故にでも合った】と思って受け取ってください(笑

ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

わんこバンダナ

男の裁縫シリーズ第7弾はバンダナ作り

一番簡単なのは、それこそ普通のバンダナをわんこに巻いてあげればいいのですが、それじゃ面白くもなんともないですよね

そこで作ってみました

以前、イベントに参加した時に頂いたバンダナを真似て作って見ました

091604.jpg

今回のバンダナは、私が仕事の時に嫁としおんをドッグランへ何度も乗せていってくれてるボーダーコリーのカイ君へのプレゼント品
本当はTシャツでも作ってあげれれば良いのですが、さすがに型紙から作るのは骨が折れる作業なのでバンダナにさせてもらいました



ここでしおんに試着
首周りはしおんより8cmほど太いカイ君 長さ的には余裕ありそうだけど使い勝手が悪そう^^;

091603.jpg
このままだと縛るしかないので、もっと簡単に脱着出来るように改良してみました


それがコチラ

091601.jpg

091602.jpg
金具とマジックテープで簡単に脱着可能とある程度の長さ調整も出来ます
100均ショップのアイロンプリントネームも入れて、一応「世界でひとつだけのバンダナ」完成です

今度、ランで会ったら強制的に渡します・・・クーリングオフは受け付けませんよ(笑



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

お金を拾う犬

特に出掛ける用事もなくまったり過した午前中、朝6時の散歩はさすが休日って感じで散歩・ジョギングなどの人が少なくわんこの散歩も少なく感じました

みなさん休日ぐらいはゆっくりしてるんですね




夕方はいつものドッグラン

ランの常連さんPretty Leoのブログのレオママさんが新しいわんこを迎えたみたいです
生後4ヶ月のMダックス 空(クウ)君

091501.jpg

小さくてプヨプヨな体 お腹もポンポコしてて 「可愛い~」と絶叫したくなるぐらいの可愛さ(笑
やはりパピーは可愛いですね

091502.jpg

そして、常連さんに次から次へと抱っこされる空君
色んなわんことも出会えて、すぐに社会性も身に付いちゃうだろうね





今日のタイトル、それは今日のランでの出来事です

遠くのほうで何かを咥えてるしおん、その近くで他の飼い主さん数名がしおんから何かを取り上げようとしていました
他のわんこが遊んでるオモチャを横取りして離さない時があるので、今回もそれかと思いながら近寄って見ると、どうやら事情が違うらしい・・・

「この子 100円硬貨みたいの咥えてますよ」

私「えぇ?」

当然のリアクションですよね 
100円玉咥えてるって言われても、何処から拾ってきたの?っていう話ですよ(笑

と、思いながらも捕まえて咥えてる物を出させると・・・


100円硬貨


ビックリのリアクションと飲み見込まなくて良かったという安堵感で、なんか疲れがドッときました汗とか

君は本当に退屈させないわんこだよね・・・

飲み込まなくて良かったけど、どうせ拾うなら諭吉給料日♪をお願いします (←強欲・・・




091503.jpg

PM5:30 綺麗な満月が昇ってきました

昨日は15夜でしたね 綺麗な月が見れました
そして今日は満月らしいです 秋の澄んだ空に明るい綺麗なまん丸お月様

こんな夜は 月見にカッコつけて月見酒でも如何でしょうか mangetu


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

連休中ですね

連休ですね 如何お過ごしでしょうか?


我が家は、特に何処かへ出掛ける訳でもなく、まったりな休日を過ごしています
撮り溜めてたドラマや映画を見て過し、夕方はいつものドッグラン


2時過ぎ、いつものランへ行くとランの隣の空きスペースでディスクドッグの大会が開かれていました

091402.jpg
何度もここで大会が行われているんですが、競技としてのディスクドッグには興味ないので特に気に留める事もなくランへ・・・


今日のランには、時々遊びに来るグレートデーンのラムちゃん

091403.jpg
大きい・・・小柄な人だと普通に背中に乗れそうです それぐらいデカイ^^;
大人しく優しい性格でノソノソとランの中をゆっくり歩いていました




ランに通っていると、珍しい犬種や初めて聞く犬種など多い

最近見かけるのは、シベリアンハスキーに似てるんだけどハスキーより一回り大きいアラスカンマラミュートという犬種だったり、ヨーキーが大きく足が長くなったようなエアデールテリアという犬種など

飼い主さんに犬種聞いたり、帰宅後にネットで調べたり(gooペット)と楽しみも増えています

散歩だけでは出会えないわんこ多いですからね


091401.jpg

夕方5時 残暑が厳しいこの時期ですが、日が暮れ始めると急に冷え込んできます
北海道の秋は寒暖の差が激しいですからね 
みなさん体調を崩さないようにいきましょう

ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

グリーンドッグ1周年イベント

いつも利用してるドッグラン「グリーンドッグ」が1周年を迎えました
以前からドッグランはあったのですが、柵なども完備され有料ドッグランとしては1年という事みたいです

生後11ヶ月を迎えたしおんなので、当然1年前は産まれてません
そして、わんこに興味もなかった私たちには無縁の場所でした(笑

午前中は仕事だったので、午後2時過ぎにグリーンドッグへ行って見ました
結構な盛況ぶりでしたが、それでも宣伝が足りてないみたいで思ったより少ないように感じます

以上!
グリーンドッグ1周年イベントのレポート終了・・・

画像ないのはデジカメ忘れたためです
そしてレポートが淡白なのは、午前中に行われたわんこの運動会に参加した訳でもなくイベントというイベントを特に楽しんだ訳でもないからです(笑


091301.jpg

イベントは15時30分で終了、イベントで設置されたフェンスは撤去が間に合わずそのままでした
気温も高くイベントにもさほど興味がなかったので、15時過ぎに一度帰宅し16時過ぎに再度ランへ
イベント終了後はいつもの夕方のドッグラン風景
撤去が間に合わないフェンスの向こう側に入ってしまいテンパってるしおんさん


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

肉球の攻防

暦の上では秋、ですが残暑が厳しく25℃を越える日が続いてる札幌

本州の方から言わせれば「25℃なんて」と思うでしょうけど、この時期の北海道ではかなり暑いほうですよ
真冬の東京で1℃とかいうと「寒い寒い」って言うでしょうけど、こちらで真冬の1℃は「今日暖かいね」って会話が出ちゃうんですよ(笑

面白いですね^^


裏庭の家庭菜園の収穫も追い込みに入ってきました

091106.jpg
きゅうりの収穫は終わり、今はプチトマト3種類とピーマン・茄子・トマトが採れています
枝豆は既に硬くなってきたので、まだ未収穫の枝豆は来年に向けての種取りに変更

プチトマトは相変わらずの絶好調で三日前に30個以上採ったのに、今回も同じぐらい採れています
かれこれ250個以上は採れたでしょうかね 1株198円×3なので元は十分に取れました^^




で、本題です (遅っ・・・) 汗とか

最近、乾燥してるのか肉球がガサガサしていますアップロードファイル
気が付いた時に肉球用のクリームを塗ってるんだけど、なかなかプルプル肉球に戻ってくれません

そこで、朝の散歩後と夕方のドッグラン(又は散歩)から帰宅後には、肉球を巡る熱いバトルが開催されています

091101.jpg

しおんと遊びながらこっそり肉球の痛み具合を見てると、しおんに気付かれ・・・

バトル開始!

「ねぇ、しおん ちょっと見せてよ~」

091102.jpg

「噛まないでよ・・・ そういう事すると強攻策になりますけど・・・いいんですね」

091103.jpg

「しおんさん・・・ 目が怖いんですが・・・^^;」

尚も必死に抵抗するしおん もう必死すぎて声になっていません(笑

091104.jpg

イィ~ッって顔が好きで、しおんが怒れば怒るほど「可愛い~」ってなってしまう変態飼い主グー!

091105.jpg

凄い事になっています・・・

でも、ちゃんと肉球クリームは塗らせてもらいましたよ お疲れさま~


他のわんこも同じかもしれませんが、前足触られるの嫌いなわんこ居ますよね
しおんも前足の肉球触られるのが嫌いみたいで抵抗するんです
後ろ足の肉球はさほど暴れたりしないんですけどね^^;

みなさんの肉球対策はどうしていますか?

やはり、いつまでもプルプルの肉球を擦り擦りするのが飼い主の至福の瞬間ですよね


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

いつもの景色

1週間のお休みだったグリーンドッグも、今日から営業再開
長かった1週間が終わり、ドッグランではいつものわんこ達といつもの飼い主のみなさん

090901.jpg

飼い主さんたちと「休みの間どうしてた?」という会話も弾み、みなさん色々と工夫されながら過ごしてたみたいです
わんこより飼い主さんのほうが、いつもより多めの散歩などで疲れたという人も多かったみたいですね
我が家もそれなりに散歩をしていましたが長く散歩しても1時間足らず、2時間散歩したり頑張ってる人も居たみたいで悪戦苦闘ぶりが感じられました

090902.jpg

日中は25℃以上と残暑ですが、夕方になると半袖では涼しく感じられる北海道の9月
あと1ヶ月もしないうちに初雪の便りが届く事でしょうねぇ~手書き風シリーズ41雪だるま


短い夏に続き、北海道の短い秋が始まりました


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

魔の水道料金

アレは、しおんが我が家に来て1ヶ月が経った1月過ぎ
普段は2ヶ月で7000円前後の水道代が、今回の請求額はなんと14000円
突然、倍になってしまったんです汗とか
検針に来た人もいきなり跳ね上がった水道使用量を見て「もしかしたら水漏れしてるかも知れませんよ」と・・・

そりゃ築30年を超えてる家なので、水道管の何処かが水漏れしててもおかしくないのだけど、しおんが我が家に来たこのタイミングというのが何処か引っかかります
しおんのうんちの回数が多くトイレの使用回数が増えたんだけど、その程度で水道代が倍になで跳ね上がるものですかね?



でも、跳ね上がった原因はしおんが着た事によるトイレ使用回数の増加だったんです


築30年ということは、トイレも30年前のトイレ
昔のトイレって1回の使用で30リットルぐらいの水を使うらしいです
ちなみに今のトイレは5~10リットル程度

しおんが着た当初は、うんちが1日5~6回で多いときは8回
それに、あちこちで粗相もあったのでトイレに流せるウェットティッシュが大活躍してました
2人家族の時とは格段にトイレの使用頻度は高くなってしまいますよね^^;


このトイレの1回の水使用量を知ったのは数ヶ月後でした
水道料金が跳ね上がった時に知っていれば、慌てず対処法を色々模索したんですけどね
今となっては良い思い出になってしまいました・・・


みなさんの家庭ではどうでしたか?



090801.jpg

暇だ光線バリバリ出して暴れてるしおんさん

明日からラン再開だから、もう少しの我慢だよ^^;




今月末、ず~~っと楽しみにしてたイベントがあります
北海道のビーグル大好きな人たちが集まって作ってる倶楽部「道産子ビーグル倶楽部」通称どさビーのオフ会が開催されます
今回は50頭を超えるビーグルが集まるみたいで、今から楽しみでウキウキしています




ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ドッグカフェ「プロムナード」

今日はラン友のハッピー嬢と一緒にドッグカフェへ出掛けてきました

場所は北海道の空の玄関千歳にあるドッグカフェ「プロムナード」
新興住宅地に今年出来た新しいドッグカフェです
実は、ここの新興住宅地には仕事でも着ていまして、このドッグカフェの存在は以前から知っていました
外観は何度か見ていたのですが、実際に訪れたのは今回が始めて


いつも通ってるランがまだお休み中なので、今日は溜まりに溜まった走りに対する欲求を併設されてるドッグランで爆発してもらいますグー!

090603.jpg

ラン自体は大きいとは言えないけど、綺麗な芝が張られちょっとしたアジリティーも設置されています

090604.jpg

店内からランへはお店を半分ぐらい囲うような大きいウッドデッキがあり、外でも食事や飲み物が頂けるようなオープンテラスになっています

今日は、雨が今にも降り出しそうな空模様だったので貸切状態


ハッピー嬢も走る走る  コンデジではブレてしまうぐらい楽しそうに遊んでました

090601.jpg


しおんも普段はあまり遊ばないボール遊びなんですが、今日は夢中になって遊んでました

090602.jpg

2匹とも、いつもはランで思いっきり走り回ってるので長期休みでストレス溜まってたんですね
久々に走り回れて満足してくれた事でしょうグー



さて、今回訪れた「プロムナード」
お食事や飲み物などのフードメニューは豊富で気になるお値段もリーズナブルなものでした
札幌市内のドッグカフェではドリンク1杯500円とか600円が多い中、こちらは300~400円ぐらい
お食事関係も800円程度で収まりそうです
札幌市内と千歳市との立地条件の差もあるのかも知れませんが、札幌市内のドッグカフェは平均して価格設定が高いんですよね汗とか

ただ細かい部分を言うと、ランでの排泄に掛ける水が常設されてなかったり、わんこ用の水飲みもこちらから店員さんに言わないと出てこなかったりとサービス面での不満はありました
新しいお店だけど、もう半年ぐらいは営業してるんだからこういうサービスは必要最低限と思うんですよね
自分のお店を清潔に保つ為にも、排泄に掛ける水ぐらいは用意しておいて欲しかったですね
仕方ないので、普段持ち歩いてる消臭スプレーを排泄部分に吹きかけてましたスプレー


以前はまだ狂犬病の予防接種も終わってなかったので、ドッグカフェ通いがしおんの唯一のノーリードでの運動場所でした
まだ生後3ヶ月とかの小ささだったので併設されてる小さいランでも十分だったんですよね
それに、色んなわんことも出会える社会経験を積む場として、出費も多かったけど頑張って通ってました

でも、二人で食事と飲み物頼めば軽く3000円は超えてしまうお店も多く、狭い併設ランではもう満足出来ないしおんを連れて行くというのは酷な話ですよ・・・
そりゃ必然的に行かなくもなりますよね
飼い主がくつろぐ空間(ドッグカフェ)より愛犬を遊ばせる空間(ドッグラン)を優先しちゃうので、仕方ないと言えば仕方ない事でしょうか


とりあえず、しおんもハッピー嬢も楽しめたみたいです
飼い主もリフレッシュ出来たし、ランが再開されるあと数日間頑張ろう!


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

運動不足注意報発令中・・・

ランが使えない日が続き、しおんもかなりの運動不足になっています

それもこれも、こんなイベントの為に準備期間長すぎなんだよねぇ・・・
イベントはトヨタドライブ王国とかいう興味のない私には迷惑極まりないイベントです泣き顔


昨日はラン友のレモンとママさんが遊びに来て、少しはしおんも発散出来たみたいです

090501.jpg



散歩の量は増やしてるのだけど、どうしてもランのような走る事も出来ないので運動量が足りない

そこでどうしてるかというと、食事の量を減らしています
少し鬼のようにも思いますが、運動量は圧倒的に減ってるので通常通りの食事を与えると結果は・・・ぶたブヒッ
食事命のビーグルですから、与えれば与えた分だけ必ず食べます
「最近ウエストが気になってきたから・・・」なんて考えてても食べちゃう人間も居るのに、「最近ラン行ってないから・・・」で食事制限出来るわんこなんて居るはずがない(笑

090502.jpg

食事命のしおんさん 
食事は1日2回訪れるお楽しみイベントです 

今でこそ座ったり伏せたりして大人しく待ってられるけど、昔は凄かったんです汗とか
大人しく座っていないと食事の準備を中断し、部屋から出たり大人しくなるまで無視をしていました 
キュ~キュ~鳴いたり、柵に手をかけて立ったり、騒いだり・・・
頑張りましたね 私たちもしおんもグー!


1食分の標準フード量は専用計量カップで100(運動量多め時)なのですが、
ランに通ってる時はフード専用の計量カップ40+おから茹でキャベツを多めの満腹感はあるけど栄養分は控えめな感じなんです
でも、ランに通えない今の時期は、計量カップ30+おから茹でキャベツ多めになっています

090503.jpg

少なめかな?と思うけど、ガム食べたりオヤツを多少与えるので十分

最近は体重も0.2キロ落ちてジャスト9キロに落ち着きました
出来れば後0.2~0.3キロぐらいは落としたいんですよね

スマートで綺麗なボディラインのビーグルってカッコいいと思うし、肥満になると散歩を嫌がるようになったりランに行っても走らなくなると聞きます
それだけは絶対に嫌ですね^^;

いつまでも、ランで元気に走り回るビーグルでいて欲しい
それだけで私は十分です^^

ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ディスクドッグへの道(其の壱)

最近のしおんとの遊びにディスクを取り入れています

ドッグランでお会いする常連さんにディスクで遊んでもらってるので、私は何も教えてないのですがディスクを取る動作などそれなりに格好が出来ています
ほぼ他力本願でディスクに興味を持ってくれたしおんさん(笑

ただ普通のディスクはまだ上手にキャッチが出来ないので、現在はソフトディスクを使用してのキャッチ練習ばかりです
ランでも家の中でも気軽に遊べるのがソフトディスクの良いところでしょうね
集中力があまり続かないので飽きる前に止めるのが私なりのポイント

ディスクドッグにはまだまだ程遠いしおんだけど、それなりには・・・

P9030024
P9030024
by yoshi     音声は消しています 画像少し粗い

ランでもジャンピングキャッチを時々成功します
家の中でもキャッチ出来る確立は上がってきました

このソフトディスクでキャッチを身に着けて、普通のディスクでも取れるようになればいいな~


ドッグラン休み中なので、こういう遊びはしおんも集中して楽しんでくれるので助かります


競技は目指してないけど、憧れのディスクドッグへの道は始まったばかりです





ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ドッグランが長期休みに

いつも利用してるグリーンドッグが9月2日~8日までの1週間休みです
朝はほぼ毎日散歩をしてて、夕方の時間が間に合う時はドッグランに行ってるのですが、この1週間は夕方の散歩も何とか頑張らないといけません

それにしても1週間とは長すぎです・・・

昨日の夕方、朝の散歩同様に河川敷コースを散歩
土手の上を歩く事が多いんですが、時間的にわんこ散歩混雑時間帯だったので河川敷の川原を歩いてみました

090301.jpg

今にも川へ落ちそうな勢いで覗き込むしおんさん
そんなに身を乗り出すと落ちますよ・・・^^;




さすがに普段ドッグランで2~3時間以上も遊ばせてるので、散歩を1時間したぐらいじゃ物足りないみたいです
ロープ遊びやソフトディスクを使ったディスク遊びを、いつもより多めに家の中でしています



8日まで先が長い・・・がっくり
ランに通い始めて半年、スタミナも付き3時間ぐらいランで遊んでても家でロープ持ってきて遊んで光線出してきます
時々その仕草が悪魔jumee☆devilRのように見える時があります汗とか
走るスピードがアップしたり、ビーグルならではの無尽蔵なスタミナが付いてきたりと嬉しい事が多いんだけど、雨の日やランが休みになると有り余る体力をどう消費しようかという悩みが出てきます

ラン友のみなさんも悪戦苦闘してる事でしょうね



今日は雨の一日
昨日シャワー入れたので朝の散歩はお休みです

雨天で仕事も休みなので、フロントライン&フィラリアの薬を貰いにとマイクロチップの打ち合わせでしおんの病院行ったり、買出しにコストコ行ったりと慌しい日になりそうです

ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

やっぱビールには

家庭菜園の収穫はかなりのペースになっています

090202.jpg

しおんさん これが今日の収穫です! 
パッと見は枝豆ばかりに見えますが、下のほうにはプチトマトが沢山・・・

090203.jpg
普通のトマト1個と3種類のプチトマトが35個
数日でこの数が収穫出来ます 
とても我が家だけじゃ消費出来ないのでご近所やラン友に差し上げています
中でもオレンジ色のプチトマト(トマトキッズ)が甘くて好評


で、枝豆は

090204.jpg
茹でたらザル2つ分の量になりました
これだけの枝豆を収穫しても、全体の20分の1ぐらいしか収穫していません^^;
実入りは小粒だけど、採れ立てそれも自家菜園物です 美味しいに決まってる

そんな訳で

090205.jpg

9月になって暑い日が続いてる札幌、今日も29℃ぐらいまで気温が上がりました
こんな日はビールが美味しい~ 採れたての枝豆も美味しい~ビール

090206.jpg

君にも少しだけお裾分け豆


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
