ホーム »2008年08月



羊蹄山巡り

久々の遠出は、羊蹄山麓を巡るドライブ

札幌を出て中山峠を通り、最初の目的地は道の駅「真狩フラワーセンター」

083103.jpg

別名蝦夷富士と呼ばれてる羊蹄山 
今日は久々に良い天気で綺麗な羊蹄山が見れました^^

道の駅の農産物直売所で新鮮野菜を購入して、しおんは併設されてるドッグランで軽く遊んでみました

083102.jpg

試験的に運営してるドッグランで凄く簡単な作りでした、でもちゃんと柵としての役割は果たしています
ドライブ中の愛犬のちょっとした休憩には良さそうです


083101.jpg

中山峠と言えば揚げイモ 車内には良い匂いがしていました
もちろんアノ方もこの匂いで熱い視線を送ってきます

083104.jpg

車で移動の時は必ずクレートに入れています
クレートは後部座席の足元がサイズぴったり、車で移動中も動かないのでしおんは車酔いする事もなく大人しく寝ています





午前中でドライブを終わらせ午後1時すぎには帰宅
出発は午前8時過ぎ、去年までなら中山峠に向かう230号線は観光地に向かう車で渋滞が起こる時間
そして帰りのお昼過ぎ、札幌方面からの対向車線は車が少なく札幌に向かう車線もスムーズに進む空き具合
ガソリン高騰でこれほど変るものかと思いました
ストレス感じる事なくドライブ出来るのって最高ですよね~ ピース








夕方はいつものグリーンドッグ
ここで少し残念な出来事がありました

しおんがまだ生後3ヶ月ぐらいの頃、まだドッグランには行けずドッグカフェで犬や人に馴れさせる訓練をしていたんです
その時にドッグカフェの併設ランでしおんと遊んでくれたビーグルが居たんですよね
名前はくるみちゃん しおんより少しだけお姉さんのビーグルでした

その後、イベントだったりグリーンドッグなどで何度もお会いしてたんですが、今日はもう一匹の同居犬ゴールデンのプリンちゃんだけしかランに来てないんです
飼い主さんに「ビーグルのくるみちゃんヒートか何かでお留守番なんですか?」って聞いたら
「1週間前に車にひかれて亡くなったんです」との事・・・

ショックで言葉が出ませんでした・・・

初めてしおんとまともに遊んでくれたビーグルさんだったんです
最初に会った時はしおんがメチャクチャ小さくて、くるみちゃんの後を必死で追っ駆け回してました
それがしばらくしてグリーンドッグで会うと、既にしおんのほうが大きくなってて笑ってしまったのを今でも覚えています

パパさんママさんも同居犬のプリンちゃんも、まだまだショックが癒えないと思います
ご冥福をお祈りします



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

耳掃除の綿棒は?

垂れ耳族は耳掃除が日課みたいな部分ありますよね

しおんも両耳を外耳炎になった経験があるので、耳の汚れには敏感に対応するようにしています

そこで使用するのがコットンと綿棒
両方とも100均アイテムを使用してますが、ヘッド部分が大きい綿棒を最近見つけました

083001.jpg


083002.jpg

普通の綿棒よりヘッド部分が大きいので、奥に入りすぎる事もなくこちらも安心して掃除が出来ます
今まで普通の綿棒使ってたので、この綿棒にしてからは凄く使いやすくて助かってます

普通の綿棒使ってる方、一度試してみると良いですよ
耳掃除が凄く楽になります^^


083003.jpg

ローアングルから撮ると、普通の姿勢でも何処かかっこ良く見えますよね
夕食の支度をしてる嫁をガン見してるしおんさんでした

あなたのご飯じゃないんですけどね・・・(笑


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

自作わんこ服6号機

本題の前に・・・

いや・・・参りました汗とか
パソコンが動かなくなりました
OS(ウィンドウズXP)を入れ直して直ったのですが、動いてくれて良かったです
データのバックアップしていなかったので、しおんの成長してからの画像や仕事のデータなどが全てサヨナラするところでした
今はOSの入れ直しで動いてる状態なので、早急に外付けHDDでも買ってきて必要なデータはバックアップ取っておいたほうが良さそうです

みなさんも、もしもの時の為に必要なデータはバックアップ取ったほうが良いですよ^^



さて本題

先日、色落ち品と言うことで格安で購入したデニム生地を使ったパーカー

082901.jpg
082902.jpg

作りはシンプルで作りやすい袖なしタイプ
このノースリーブタイプのほうが動き易そうで、しおんも嫌がらずに着てくれます
色使いもシンプルにデニム生地とニット生地の2種類
ワンポイントでポケット部分にわんこ柄のアイロンプリント


082903.jpg

デニムで裾部分を丸く縫うのは面倒なので、こんな感じで台形ぽくしてみました
フードは裏表で縫い分けしてるので、着るとフードの裏地(デニム)が良い感じで見え隠れします
私の中では、今回の頑張ったポイントのひとつですキラキラ(オレンジ)

082904.jpg

胸部分をニット生地にすると、伸び縮みして動きやすくなるのと着せ脱がせがし易くなります
フードを凝った為、首周りが厚手になり安価ミシンではギリギリ縫えました 危なかったです苦笑い


雨降りで仕事が休みになった1日で出来上がりのパーカー
パーツは6つ、縫いやすいデニム生地がメインだったので苦労する事なく完成 ピース
初めてのアイロンプリントが一番緊張しました^^


男の裁縫シリーズ第6弾如何でしたか?
下手なりに次回作も頑張ります~


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ちょっとした暇つぶし

ブログを書いてるとデジカメの画像が山のようになりますよね
私はある程度溜まると圧縮して保存しています
将来的には外付けHDDでも買って画像を保存しようかと思ってます
そうすれば、もしPCが壊れても画像データは残りますよね^^

で、山のようにある画像データで少し遊びました
普通に写真をプリントアウトするんじゃ面白くないので、まだ1周年じゃないけど1周年記念画像集を作ってみました



ブログの都合で画像を小さいサイズにして軽くしていますが、本当は3000×2000で6.52Mの重さ
A4サイズでプリントアウトしても十分綺麗な写真になります

画像を小さくしたり切り取りしたりと、少し肩が凝る作業ですが愛犬の思い出プレート作ってみませんか?
私はこの画像をプリントアウトして額縁に入れて壁に飾ってみました



ハイ、暇人の余興です・・・^^;


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

わんこ用品の整理整頓

しおんが我が家に来てから10ヶ月が経過し、初めてわんこを迎えたしおん家では試行錯誤の日々が続きました
結局、今はケージを片付けトイレのみのスッキリした空間なのですが、わんこ用品の数が増え収納も色々と工夫しています

以前スライド式ケージを使ってた時に作ったトイレシーツ置き用の棚は、壁にビス打ちして固定され

082701.jpg
082702.jpg
ウェットテッシュや予備のトイレシーツ、芳香剤などを置く棚に変身



4段の収納BOX2つにはしおん用品が入り、カーテンはいたずら防止の柵でガード

082704.jpg

BOXの上には、フードやおもちゃBOX(1)、マットなどを置いています
基本、おもちゃは与えっぱなしにしない(一部除く)ので、遊んだら片付けるようにしています


082703.jpg

棚を付けて、棚の下に100均で買ってきたタオル掛けを代用したハンガー掛け、うんち用のトイレットペーパーなど

棚の上には綿棒や耳用ローションや消臭スプレーなど使用頻度が高い物とおもちゃBOX(2)


かさばるベッドはこの時期使わないので、真空シートで小さくして押入れに片付けています
もちろん100均の真空シート使ってますけどね(笑


みなさんは、わんこ用品の収納に苦労していますか?


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

自作わんこ服5号機

男の裁縫シリーズも第5弾になりました
良くも続くと自分でも関心してしまいますが、しおんLOVEの賜物でしょうか(笑

今回はデニムとニットのベスト風わんこ服

デニムは100均の生地、ニットは着なくなったトレーナーを再利用、バイアステープ ニット(紺色)、ボタンは100均
いつも使用してるミシン糸は全て100均
100均の裁縫コーナーってかなり充実してますよね
色んな100均チェーン店を周れば、生地以外はほとんど手に入るような気がします(何でも良ければの話ですが)

082601.jpg
082602.jpg

今回の最大のポイントは、避けて通れないデニム部分のステッチ仕上げ
市販されてるジーンズみたいに綺麗なステッチ仕上げが理想なのですが、さすがにそこまでのミシン技術もないので縫い速度最低で地味に縫いました^^;
それでこの程度の仕上がり・・・我ながらトホホな気分です・・・


082603.jpg

サイズはぴったり 馴れたものです ピース

082604.jpg

座った時の長さも良さそう



今回もバイアステープの端部分の仕上げが雑になってしまいました
どうしても最後は集中力がきれてしまいます ダメですね~
1日で集中して作ってる訳じゃないんですけどね・・・がっくり


もう少しデニムの縫いが上手になったらジージャンとかも作ってみようかな
先は長そうですが・・・


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

色々と終わりましたね

昨日で北京五輪が終わり、30周年記念ライブのサザンも昨日の最終日で活動休止となりました
身近なところでは、イベントや買い物などで何度か訪れたペットショップMOBBYが移転の為に一時閉店となり

そしてほとんど真夏が来る事もなく終わった北海道の夏・・・

今年は猛暑と言われてたので拍子抜けするぐらいの短い夏でした
北海道以外の地方の方は、雷雨だったり地震だったり猛暑だったりと今も大変な方多いと思います

残暑お見舞い申し上げます



さて北京五輪はみなさんご覧になってましたか?
日本代表で言うと女子が目立ち強かった大会のように感じます

082401.jpg
いつもレモン(♀)と遊ぶと下になるしおん(♂)のように、男子が不甲斐なさすぎです・・・
道産子から言わせたら、何故日ハムのダルビッシュをほとんど使わなかったのか?とか色々と言いたい事はありますが、今更言っても結果論なので言いません



そして昨日の夜にWOWOWで生放送してた30周年記念ライブのサザン
しきりに「特別な事はしません 普通のサザンのライブです!」と言ってた桑田のMCが印象的でした
演奏曲は46曲とかなりのボリュームだったけど、あっという間の2時間半
もしかしたら日産スタジアムで生サザン見られた方も居るのかな?


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ラン友の集い

いつもドッグランで遊んでくれてるハッピーちゃん・レモンちゃん・カイ君のママさんパパさんで、ちょっとした焼肉パーティをしました

そして今こうして日記を書いてるのですが、大事な事に気が付いたのです・・・
写真1枚も撮ってない~orz

家の中にハッピー&レモン&しおんで勝手に遊ばせておいて、飼い主たちは玄関先で焼肉パーティ
さすがにボーダーコリーのカイ君は留守番してもらいました ゴメンね

メンバーはハッピーのママ&パパさん、レモンのママさんとカイのママさん、そして私と嫁の計6名
今風に言うと、みんなアラ40(Around40)世代で年齢も近く何かと話題も同じなので、お肉をつつきながら楽しい会話に華が咲きました

ラン友同士のちょっとした集まり、また次回も何か企画しますのでヨロシクですニコッ♪



082301.jpg
外での焼肉が終わり、みんなで一気に片付けを済ませ家の中でマッタリ・・・
人海戦術での後片付けは速攻で終わりました ゴミの分別もみなさん馴れたものです
アウトドア馴れてる人たちの片付けは手際が良く短時間で済むから有難いですよね

楽しかった宴もアッという間に時間が経ち、みなさん帰路に着きました
今日はありがとう&お疲れ様

わんこ同士の接待役のしおんもお疲れだね
嫁とソファーで絡み合って寝ています(笑



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

平穏な一日

昨日の嵐のようなホームスティから一日明けて、今日はまたいつもの生活に戻りました
しおんもいつものようにソファーでまったり・・・Zzz...zzz...寝る
さすがに朝の散歩はナシ

082202.jpg

午前中はいつもと変わらずほとんど寝てたそうです
そりゃ昨日は疲れたと思うし、いつもと違う環境でストレスも溜まったと思う

しおんがストレスを感じてる時の仕草は、自分の前足の付け根辺りをカミカミし出すんです
それがしばらく続くようだとかなりストレスが溜まってる証

昨日も何度かカミカミしてたもんね・・・

082201.jpg

何気に薄目開けて見ないでくれる? 汗;



パソコンをしてると珍しくあぐらの中に潜ってきました
いつ以来でしょうかね?
ここまで大きくなると、さすがにあぐらの中で寝るのも厳しいような気がするんですが・・・

大丈夫ですか?

082203.jpg

何が?って顔しないでください・・・



午前中に仕事が終わり、帰宅したらいつもの元気なしおんがお出迎えしてくれました
そして夕方のドッグランは元気に走り回るしおんの姿、レモンは少しお疲れが残ってるみたいでした
2わんとも良い経験だったと思いますよ 飼い主もね^^;


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ホームスティ

今日は一日ラン友のレモンちゃんを、AM6:00~PM7:00までの間預かりました

ドッグランでも一番気が合うみたいでいつも遊んでるので、預かる事に不安は特に無かったのですが・・・
環境が違う場所で生活してるわんこ同士、色々とお互いストレスも溜まった事でしょう

082101.jpg
着て早々、早速始まりました^^;
元気な事は良い事です 2匹とも朝からハイテンションで遊んでいます


普段は一人っ子のしおん、ご飯の時は騒がないのですが今日は落ち着きが無い・・・

082103.jpg
仕方ないのでガラス戸を閉め別々に食事を与えました



今回預かって一番の課題だったのがトイレ

しおんは家の中でも外でもトイレするのですが、今回預かったレモンのトイレは外
外でしかトイレしないわんこって合図を出すらしいのですが、しおんは勝手にトイレをするので外トイレのわんこって・・・汗;
レモンのママさんから教えてもらった合図は、【クゥ~ンクゥ~ン鳴いたらトイレです】というもの

嫁と二人「今のはトイレの合図か?」と何度顔を見合わせた事か・・・

外でしかトイレをしないわんこって大変ですよね
雨の日だろうが大雪だろうが、トイレしたくなったら連れていかないといけないんだもん^^;



裏の公園を散歩

082104.jpg
当たり前ですが散歩は二人で1匹づつ担当
多頭飼いされてる人は馴れてるんでしょうけど、四六時中一緒に居るわんこ同士じゃないので一人でリード2本は無理!
いつも3匹同時に散歩してる「3匹がいくっ!」のランままさんは凄いな~って思います



いつもはほとんど寝てるしおんも、今日はほとんど寝ていません

082102.jpg
どっちからともなくチョッカイを出し、ご覧の状態で始まります^^;



あまりにも寝ないし、元気を持て余してるように見えるので午前と夕方の2度ドッグランへ

082105.jpg
いつも会う常連さんに「えぇ?2匹目?」なんて言われたり、しおんのTシャツ着せてるから「この子ってレモン?」って聞かれたりと、面白い反応が色々(笑
普段ほとんど服を着せてないわんこが服着てると分からないですよね


預かってる間、寝てたのは2時間足らずでほとんど遊んでました
遊んでるから喉も渇き水をガブガブ・・・そしてトイレは2時間置き・・・外まで連れて行きトイレ・・・
馴れないトイレが一番疲れましたorz



環境も変わって寝れないのもあったんでしょう
ママさんも居ないんだから仕方ないです
いつもバリケン(クレート)などで寝せてる習慣があれば、お昼寝をそれぞれのバリケンで大人しく寝かせる事が出来たんですけどね
どちらかがウトウトしてても、もう1匹がチョッカイだして寝せないんです
ソレのお互い繰り返し・・・



そして、ビックリだったのがしおんがヤキモチを妬くんです

私がソファーに座ってレモンが横に寄り添ってきたら、その間を割るようにしおんが割り込んできたり・・・
嫁が2匹にお昼寝するよ~って呼ぶと、一目散にいつも嫁と昼寝してるベストポジションに飛んできたり・・・

今までドッグランで他のわんこを抱っこしようが可愛がってようがヤキモチなんて妬いた事もなかったので、私としてはかなり驚きました

こいつもヤキモチ妬くんだな~ てね 汗;



何かと疲れた一日、しおんもレモンもいつもと違う環境にストレスも溜まったでしょう
私も嫁も気楽に考えてただけにかなり疲れました

多頭飼いで2匹飼ってるのとは訳が違います
多頭飼いだと我が家のルールで大丈夫だけど、預かりわんこにはそこの家庭のルールが染み込んでるから、ご飯もトイレも何をするのも手探りでした

色々と勉強になった一日 そして疲れた一日


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

やはりホームグランドは良い^^

昨日はいつも通ってるグリーンドッグがお休みだったので、みなさん散歩を長めにしたり違うランへ行ったりと工夫されたみたいです
そういう私もラン友とドッグカフェ&ランへ遠征したのですが・・・見事なまでに返り討ちに合いました(笑

そして今日はホームグランド

夕方のグリーンドッグは、定期購入して通ってる常連さんが多くいつもの顔ぶれが揃いました

当ブログにもコメント戴いてる一部のラン友さんのわんこ紹介

082001.jpg
ディスク大好きのカイ君(ボーダーコリー)
時々張り切りすぎて爪から血出したり、ディスクで口の中に切り傷作ったりと、やんちゃ盛りのまだ1歳未満だっけかな?

082002.jpg
小さい体でもハートは大きいショパン君(ヨークシャテリア)
テリア系の負けん気の強さと大型犬とも遊ぼうとする逞しさ、人懐っこくてみんなにナデナデしてもらっています
今まで思い描いてたヨーキーのイメージがガラッと変わったわんこですね もちろん良い意味で^^

082003.jpg
5日ぶりのドッグランらしく最初凄いハイテンションだった「もじゃぷーねこぷー」のれお君(トイプードル)
夏仕様の短いカットにしてますが、今年は暑い日かなり少なかったですね・・・
私はこのカットかなり好きですね、凄く活発そうに見えるんです^^





やはりホームは良いものです

でも、時々アウェーを経験する事も大事ですよね 昨日は本気でそう思いました
せっかくお金払って辛い思いするのは、犬も飼い主も切ない思いにはなります
楽しくないもんね・・・
楽しくはないけれど、授業料だと思い経験する事も時には必要なんだとも思います

理想は、どこに行っても上手に立ち振る舞いが出来れば良いのだけどね
今はまだ理想と現実の差が少し大きい気がします


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

針の筵(むしろ)

今日はいつも通ってるグリーンドッグはお休み
ラン友のハッピーちゃんとレモンちゃんとで「バーナードスクエア」へ行きました

しおんはこのドッグカフェ&ランは3回目
初めてのレモン&ハッピーと貸切状態のランでいつものように遊ぶ

081901.jpg

ここまでは仲良し3匹なので心配要らずだったのですが、少しして入ってきたわんちゃんが犬ダメらしく飼い主さんから離れる事もなく3ワンにリードを付けて様子見

グリーンドッグならお構いなし!って感じでリードなんて付けないんですが、ここはここのローカルルールというものがあります

徐々にわんこが増え、興奮しだすと吠えてしまう癖のあるハッピー、遊んで遊んでと相手にワォーンと遠吠えするしおん、ハッピーやしおんが吠えると釣られて吠え出すレモン・・・
グリーンドッグでは別に気に掛けるような動作でもないのですが、ここのドッグカフェ&ランは住宅街にあるお店なのであまり激しい吠え声は迷惑になってしまいます

私もハッピーママさんもレモンママさんも、「吠えないで~」っていう顔して泣きそうでした^^;

まさに針の筵(むしろ)状態

本当はランである程度遊ばせて疲れさせ、その後でカフェでまったりと思ってましたが・・・

無理がっくり

カフェでまったりどころか「もう帰ろうか・・・」って顔してお互いの顔を見合わせる(笑


これほど疲れるドッグカフェ&ランって初めてでした^^;
わんこ達より飼い主のほうがドッと疲れた事でしょう・・・

グリーンドッグでは普通に遊べる3匹ですが、井の中の蛙な部分は確かにあります
それは飼い主ろして認識しておかなきゃいけない事でしょうね

興奮したらどうしても吠えちゃうハッピーも、まだまだ10ヶ月のガキんちょで「遊んで遊んで」吠えが出ちゃうしおん
少し反省とこれからの課題が出た2匹とその飼い主
レモンが一番上手に立ち振る舞いが出来てたように思います


本音としては「大丈夫だろう」と楽勝気分でいましたから、こんなに気疲れしたランに身も心もボロボロ・・・
カフェでまったりもナシに帰りました トホホです^^;


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

しおんの敷物?

サイズが小さかったTシャツを仕上げて、ラン友のレモンちゃんにプレゼント

081801.jpg

少し細かい部分の仕上がりが雑になってしまいましたが、サイズもピッタリだったので貰ってもらいました^^;






暇だ~

眠い~

そんな時のしおんは、まるで「虎の敷物」のよう・・・

article662.jpg ← (yahoo!から画像拝借)


081802.jpg
股関節が柔らかいわんこお馴染みの「カエル足」、固いわんこはカエル足しないみたいですね
全てのわんこがする姿勢かと思ってました

みなさんのわんこも敷物状態になってませんか?(笑

ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

自作わんこ服4号着

お盆休みに入り、やっとわんこ服の製作が出来ます

そうです、ガソリン高いしお墓参り済ませたら何処かに出掛けるって事なんてしません
家でまったりしてドッグランに通う地味なお盆休みを過ごしています

今回はTシャツなどに使われる薄手の生地を使ってTシャツ作り
しばらくぶりに服を作るので、しおんの寸法取りからスタートして型紙を作り仮縫いして着せてみる・・・

大きい・・・汗;

Tシャツだから多少小さくても大丈夫かな?と思い2サイズダウンで型紙作って仮縫いして・・・

今度は小さい・・・orz


そんな苦労もあり、とりあえず完成

081607.jpg
081608.jpg


今回のTシャツ作りは、薄手の生地を使ったのでかなり縫い難かったです^^;
ど素人なりに満足のいく出来だったのでOKとしましょう


081609.jpg

眠たい中、撮影・試着にお付き合いしてもらい有難うございます しおんさん^^





さて・・・

081610.jpg

この2枚はいつもランで遊んでくれてるレモンとハッピーに無理矢理プレゼントする事にします(笑


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

レインウェア

今日の札幌の天気予報は曇り
少し早めに起床(AM4:40)してお墓参りを2箇所済ませてきました
帰宅したのがAM6:00、家に着いた時に雨がポツリポツリと降り始めてラッキー



昨日、しおんのレインウェア探しにお店を何店舗か回ったのですが、しおんに合うサイズが見つからず、今日も午前中レインウェアを探しに行ってきました



買い物の帰り道、朝方降ってた雨も上がったので札幌市東区にある伏古公園へ寄り道

公園には噴水があり、噴水初体験のしおんは興味津々で背伸びして見ていました

081601.jpg

最初は中央だけで出てた噴水がその周りからも水が勢い良く出だし、背伸びして見てたしおんはビックリ(笑
きっと凄く不思議に見えた事でしょうね^^

081602.jpg

記念に噴水をバックに1枚 パシャ!




やっと購入出来たレインウェア
足までスッポリ隠れる全身タイプを選びました

081603.jpg

サイズはピッタリ、それもそのはずお店で試着させてもらいました
製造メーカーによって微妙に違ったり、素材や柄などサイズ以外でも色々と迷いますよね^^;
RADICAのレインウェア 散歩でも目立つような色にしてみました

ちなみにフードを被せると・・・

081604.jpg

「!?」な状態になります・・・これじゃ前見えないよね(笑






繰り返します 今日の天気予報は曇り

のはず・・・





でしたが、何故かお昼ごろからず~っと雨・・・

今日買って、まさか今日活躍するとは思ってなかったレインウェア着させてドッグランへGO!

そりゃ定期買ってますからね 雨でも行くでしょう^^

081605.jpg

私のカッパ(上下セットで1980円)が二着以上買えちゃうしおんのレインウェア、私としては少し微妙な気もしますが性能は凄く良さそうです
動きもそれほど窮屈じゃ無さそうだし、それなりに良い買い物が出来たと思います

でも、結局は・・・

081606.jpg

他のわんこと遊び始めると激しいので、レインウェアは脱いで遊んでもらう事にしました(笑
折角買ったレインウェアが初日で破れるのは勘弁してほしいですからね・・・

ドッグランではこのレインウェアは着せれないですね 確実に破けると思います・・・
とりあえず散歩用に使用します


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

がんばれニッポン

しおんの肛門腺絞りと爪きりで定期的に通ってるお店「ドッグステーション
こちらでは、肛門腺絞り+爪きり+耳掃除+希望あればヒゲ切りがセットで500円でしてくれます
全部で500円ってかなり安いですよね

本当は肛門腺絞りを自分で出来ればいいのですが、未だに成功した事がないです^^;

081401.jpg

もう何度も着ているので少しは慣れてくれたみたいです
暴れる事もなくなり大人しく出来る様になりました^^



今月24日でとりあえず一時閉店してしまうペットショップ「MOBBY
今日から閉店セールを始めたので、とりあえずしおんの着れそうな服を探してきました
それで見つけたのがコレ

081402.jpg
ジャパンブルーのTシャツ 
サッカー男子北京代表は予選敗退してしまいましたが、北京五輪も開催中だし「がんばれ日本!」の意味も込めて買ってしまいました
まっ、50%OFFで安かったというのが本音ですけどね(笑



早速、今日のランへは日の丸背負って行って来ましたよ

081403.jpg

旬な柄のTシャツだけに、みなさんの反応も面白かったですね

北京五輪 頑張れニッポン!


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

10ヶ月目

ランで気持ち良く遊んだ夜は、ソファーで熟睡してるしおんさん

大人しく寝てる姿を見ると、ウザい飼い主は黙ってられません・・・

デジカメ持ち出して接写

081301.jpg
鼻のアップを撮って見ます


全然起きる気配ないので、昔はこんなに小さくてピンク色が残ってた肉球

PC290070_20071230200716.jpg 
(12/30の記事から)

今は

081302.jpg
脚も立派に大きくなり、しっかりとした爪と肉球です


そんなしおんも8月11日で10ヶ月目になりました 
体重は9.2キロ そろそろ落ち着いてきたかな? どうだろう


image.jpg

寝込み襲ってコソコソと写真撮ってると、こんな顔して睨まれます・・・

ウザい飼い主でゴメンヨ・・・羆

ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

迷子札

新しいカラー用に迷子札も注文しました

今回もこちらのお店の迷子札を注文⇒いるみなや

柄・大きさ・素材などの種類が豊富で裏面にも記載が可能、そして何よりお手頃な値段なのが良いです
いつも注文してるのがメタルタイプの両面サイズ15mm
表面には、名前と緊急時の連絡先(私の携帯電話の番号)
裏面には、住所と飼い主の苗字
色んな情報を詰め込むと文字オーバーなどしちゃうので、最低限の必要な情報を入れるようにしています
住所は○条○丁目○番地⇒○-○-○という風にしてもらうと、文字数抑えられて見やすいです

081201.jpg
紫ベースで花柄のカラーには紫の花柄模様の迷子札

081202.jpg
水色のイルカ柄のカラーには水色でゼブラ模様の迷子札


ちょっとしたオシャレです 
まぁ飼い主の自己満足みたいなものですが(笑






眠たいときなど、前足触ると怒りませんか?

私はしおんのイッ~って顔が好きでイタズラしちゃうんです

P8110012
P8110012
by yoshi

この何とも言えない獣のような顔がたまらなく好きです(←少し変態入ってます・・・^^;

081203.jpg

そうそう、この「怒ってるんだよ!」みたいな獣顔がたまらない・・・
ドッグランでは決して見せる事のないこんな表情、飼い主の特権でしょうかね(違

081204.jpg

もう、可愛すぎてこんなことまでしちゃいます(笑




きっと、しおんには迷惑な飼い主の行動なんでしょうね・・・


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ローテーブルの練習

少しづつ、それもかなりゆっくりのスピードだけど精神面での成長もしてるしおん

今回はローテーブルに馴れさせる練習を始めました

いつも食事してる場所は食卓テーブル(天板の高さ70cm)を利用してて、何かを食べる&飲むは全てこのテーブルでしています

出来ればローテーブルで食べたり飲んだりもしたい
ローテーブルでしおんがイタズラしたり手を掛けたりしなくなれば、ドッグカフェや他のお家に行った時でも何かと安心出来るんですよね

そこで、しおんが成長して初めてローテーブルの登場です

081101.jpg

まずは、こちらとしても慎重に水の入ってるコップから・・・

081102.jpg

とりあえず大丈夫そうなので、次にお菓子を食べてみます

081103.jpg

嫁のコップを置いてみると、凄く興味はあるんだけど・・・みたいな顔してガン見

081104.jpg

トレーニングは始まったばかり、食い意地だけは天下一品のビーグルだけに苦戦しそうですが頑張ってみます


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

収穫が楽しい

今年から始めた家庭菜園
何の知識もなくあまり手間暇もかけずで育ててきましたが、それなりに育ち収穫出来ています

きゅうりは育ちが良くもう4本良型の物が採れました

081002.jpg
ピーマンも既に数個収穫してて、今日明日にでも収穫出来そうな物があります

081003.jpg
ナスも既に数個収穫済みで、もう少しで食べれそうな大きさなのが1個あります


ナスとピーマンって買ってきた苗の大きさからそれほど変わらないんですよね
もっと大きくなるものだと思ってましたが、結構育ち方が地味だったんですね(笑


081001.jpg
最初、育ちが悪かったプチトマト
調子に乗って苗3つ植えたのですが、これが育つ育つ・・・
最近は仕事が忙しくなかなか手を加えてなかったので、プチトマトがエライ事になってました

081005.jpg
現在の菜園の様子

062701.jpg
6月27日の時の菜園の様子


もうジャングルのような状態になってしまってます(笑
何事も今年初めてだったので失敗した事が多すぎなんです
もう少し間隔空けて植えれば良かったと後悔したり、トマト類はある程度育った段階段階で枝を縛らないといけないと知ったり・・・


今年はこれでいいやって諦め入ってますが、来年はもう少し計画的に出来ればと思います


081004.jpg
しおんは、網戸越しに「何してるの?」って顔でみています

ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

処分品

本日も買い物ネタ

先日、近くのドンキホーテ行ったら夏物ペット用品が処分セールしていました
で、早速ゲット

080801.jpg

通気性が高い涼マット1枚298円を3枚

080802.jpg
 
サラサラ素材のベッドは980円

ペットショップなどの店頭価格の半値ぐらいだったので、こういうセール品は迷わず購入


080901.jpg

少しベッドは小さいけど、まぁ安かったんでOKとしましょう^^





ドッグランで、入り口からわんこが入ってくるとフセでロックオンするようになりました
今までは走り寄って挨拶してというのが多く、他のブログなどで見かけるフセの状態で相手を待つという事は無かったんです

080902.jpg
2匹で狙ってる後ろ姿、狙われてるわんこも少し気の毒に思えます^^;
この後、しおん&レモンミサイルはもちろん発射されました(笑


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ハッピー姫

連日暑い日が続いてる札幌

ドッグランへ連れて行く時間も夕方が多くなっています
お昼頃に行くと人も犬も暑さでやられてしまいます・・・

暑すぎて飼い主によって遊ばれるわんこ

080803.jpg

やまとが捻り鉢巻すると妙に似合ってしまいます
屋台で焼きそばとか普通に売ってそうだよね~ なんてみんなで笑ってました
鉢巻されてる本人は暑くて「好きにして」と言ったところなんでしょうね


いつもしおんと遊んでくれるシェルティーのハッピー

080804.jpg
パパっ子のハッピーは、家では姫扱いみたいですよ(色んな意味でらしいです)

そんなハッピーにティアラ被せてしまいましょう

080806.jpg

ハッピーのママさんのリクエストでティアラを被ったハッピー姫
満足戴けたでしょうか?(笑

今度、Mダックスのレオが「王子」らしいので王冠被せましょうか?

ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

カラー&リード

いつも愛用してるLUPINE社製のカラーとリード
こちらの会社のハーフチョークカラーは、普通のカラーとしても使えハーフチョークカラーとしても使える優れもの
リードは、手持ち部分にクッションが付いてるので持ちやすく手首に馴染むので持ちやすい

そして何より値段が安い、他社の同じようなカラーと比べたらかなりお買い得なんです(ネット通販で調べた限りですが)

080701.jpg


いつも利用してる通販サイト「PetGoodsUSA.com





ドッグランへは、行ける時だけって感じで回数券にしてたんですが、なんだかんだ行けてるので定期券をまた買いました
仕事さぼってる訳じゃないんですけどね・・・(笑

昨日のランでは、しおんと同じ生後10ヶ月ぐらいのビーグルと会いました

080702.jpg

名前はぽち君、今時それも洋犬では斬新な名前ですよね かなりインパクトあります^^

ランに来た当初は飼い主さんの足元から離れずなかなか遊びも出来なかったみたいですが、今では他の飼い主さんやわんこに挨拶したり遊んだり出来るようになったみたいです
大きさはしおんより少し大きいぐらいで、一時期11キロまで体重が増え現在ダイエット中(現在10キロ)色々と試行錯誤されてるみたいです

遊び方もかなり上達したみたいで、しおんとも駆けっこしたり相撲して遊んでました
ただ、週末ぐらいしかランに連れて来れないのでスタミナがなくすぐにバテちゃうらしいです


ぽち君のパパさんとビーグル談義で華が咲きました


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

月寒公園

やっと夏が来た感じの札幌

暑い暑いと言ってても涼しくなる訳じゃないです
家でジ~ッとしてればそれなりに涼しいかも知れませんが、外に出て楽しむのも良いでしょう

北海道ならではの湿度が低いカラッとした暑さなので、日射病熱中症対策と水分補給しっかり取ればお散歩なども楽しめると思います
北海道の場合は、暑い暑い言っても短い夏ですからね・・・

080602.jpg

雲ひとつない青空の月寒公園、しおんとの散歩では初めて着ました
180万人都市札幌には緑豊かな大きい公園が点在しています

でっかいどう!ほっかいどう! と言ったところでしょうか・・・ 

080601.jpg

日差しが強いこの季節でも涼しい散歩が出来そうな散策道
公園の外周をゆっくり歩いても30分~1時間、木陰を歩けるので人にも犬にも優しいです


この季節、一番気を付けたいのがアスファルトの照り返し
出来るだけ路面温度の低い場所を歩かせてあげたいので、芝生や木陰の歩道を選んで歩くようにしています


疲れたらベンチで一休み

080603.jpg




夕方は元気にドッグランへ

080604.jpg

西松屋で買った199円Tシャツ(子供用)を水で濡らし着用
何も着せないで水浴びさせるより、濡らしたTシャツ着せたほうが涼しさが長持ちするように感じます
いつもと変わらず元気なしおん

080605.jpg

時々お会いするターフ君(ビーグル7歳♂)
凄く活発で足も速く7歳とは思えない運動量です 
しおんもターフ君みたいな歳のとり方して欲しいな~

ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

贈り物

岡山に居る25年来の親友から毎年贈られて来る物
凄く楽しみで凄く美味しい岡山の特産物

080501.jpg
今年の白桃はサイズも大きく、開封したと同時に甘い良い匂いがしてきます
この臭いで黙って居られないのが一匹・・・

080502.jpg
食べちゃう前に一応の記念撮影

080503.jpg
こらこら・・・


めちゃくちゃ甘くて美味しかった~
もちろん、しおんにも少しだけどお裾分けしました 
かなり美味しかったらしく「もう無いの?」って顔してしばらく見ていました

私だって滅多に食べれるような物じゃないんだから・・・^^;


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

フリマでお買い物

わんこ☆にゃんこライフ
「すてないで。」 -わんこ・にゃんことの約束-
主催のフリーマーケットへ行って着ました

フリマにはドサビのメンバーも出展してるとの事だったので、ドッグラン友達のレモンとママさんも乗せて会場のJ'sCafeへ
J'sCafeは残念ながらドッグカフェとしての営業は7月で終了しているのですが、こういうイベントなどで場所提供を今後もしていくみたいです

今回のフリマへは仕事の都合で行けそうになかったんですが、雨天で仕事が中止になりなんとか終了間際に間に合いました
どうせなら開始と同時に行きたかったんですけどね・・・掘り出し物たくさんあったろうに・・・

でも、今回もしっかり掘り出し物買ってきました

080401.jpg
レモンとお揃い色違いのトレーナーを買いました  
ペアルックというのが少し照れます^^;

080402.jpg
サンバイザーも付いてたファーストフードの店員のようなわんこ服

「ポテトも如何ですか?」 なんて言い出しそうな(笑


今回のフリマの収益金は全額動物保護団体に寄付されるとの事でした
ご苦労さまでした^^

ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

気が付かなくて良い事

先日、ブログ「ウチの元気君 そして はな」の記事で、はなちゃんが軽々とゲートを飛び越える動画が紹介されてました

我が家でも自作ゲートでしおんの行動出来る範囲を決めているので、はなちゃんのように飛び越えられるとお手上げ状態になってしまいます

でも、本人は気が付いて無いだけの話、何かのきっかけさえあれば飛び越える事が多分可能だと思われます

どうして?

それはこうだからです

080101.jpg
普段、使用してる食卓椅子に座ってる時の膝の高さが55cm

080102.jpg
「おいで~」ってするとこの体勢からピョイと

080103.jpg
走ってきて飛び乗る事もあり、この高さは十分に飛び乗れる事が判っています

で、問題の自作ゲートはというと

080104.jpg
多分、何かのきっかけで一度飛び越えてしまうとゲートとしての意味をもう果たさなくなってしまうでしょう・・・





知らぬが仏・・・




怖い怖い・・・



080105.jpg
お願いだから気が付かないでくださいね 一生(笑


思えば
Tシャツ2007.12.14の記事より
生後2ヶ月の彼(しおん)には、とてつもなく高いゲートだったのにね・・・

懐かしい^^


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
