ホーム »2008年07月



ロープでブランコ

噛む力が増したしおんとのロープ遊び

普通に引っ張りっこだけじゃ物足りず、少しハードに遊んでいます



でも、あまりしすぎると歯や顎に負担が掛かりそうなのでほどほどで止めておきます


未だにロープ遊びが一番好きなしおんでした^^


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

アジリティー

二日間ほどネットが不通になっていました

ネット回線は光回線Bフレッツを利用してるんですが、今まで電話は加入電話を利用してたんです
ひかり電話に変更したほうが料金も安くなりらしいとの事だったので電話回線をひかり電話に変更
色々と変更する手続きの都合上、ネットが二日ほど使用出来ない状態だったんです



数日前、いつも行ってるランにアジリティーが設置されました

072901_20080729203555.jpg

ランにも良く来る白ラブメグちゃんが家で使っていた物らしいです
使っていたというか、作ったけど使わなかったというほうが正解でしょうか・・・
大工さんに作ってもらった物らしく、かなり作りも凝っていて素晴らしいです

ただ、自分から飛ぼうとするわんこはこの日居ませんでした(笑

072903.jpg

トンネルは好評

Mダックスのレオが入り、シェルティーのハッピーが入り、しおんも潜って遊んでました

072904.jpg

レモンだけがどうしても入りたがらず、オヤツで吊ったりアノ手この手で入れようとするみんな

072902.jpg

必死に指差して「ほら入ろう!」「ほらオヤツだよ!」とか聞こえて着そうですよね(笑


小雨降る中のランは今日も平和でした^^

ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ラブラドールのアンちゃん

朝の散歩、いつもの河川敷、いつもと違うのはお祭りの準備らしいテントがたくさん

072601.jpg
人混みが大嫌いな私には無縁の場所です・・・
生ビールをクゥーと飲みたいですけどね(笑




夕方、仕事が終わっていつものドッグランへ
さすが土曜日です、人が多いそしてわんこも多い 今日も大盛況って感じでしょうか

最近はラブなどの大型犬相手に遊べるようになったしおん
遊べるというか、まだ遊ばれてる?感じではありますが・・・

072602.jpg
常連わんこのラブラドールのアンちゃん
しおんがチョッカイ出して遊ぼうと誘い

072603.jpg
アタック!

072604.jpg
追っ駆けっこの開始です
アンちゃん相手では本気走りのしおん、さすがに追いつかれコロコロと転がされますがソレが楽しいらしい
コロコロされても隙を見てまた走り出し、追い掛けて来ないとまたチョッカイを出しに行きます

072605.jpg

常連の皆さんから
「しおんちゃんはランに連れてきた甲斐あるよね~ずっと走り回って遊んでるもんね~」
と、いつも言われます
飼い主としてはちょっと嬉しい瞬間ですよね

最初の頃は、大きいわんこを怖がる事はなかったけどお腹出して固まってただけだったので、そういう頃から比べたらかなりの成長だと思います
ここのランでは色々と嫌な事もあったけど、近くにランがある事の有難さのほうが大きいです

何事も場数

常連さんでMダックスのレオ君
出会った頃はママさんの足元から離れず遊ぼうとしなかったのですが、定期券買って通いつめた結果ガンガン遊べるわんこになっています
凄いですよね 

全部のわんこが通えば変わるとは限らないけど、若いわんこなら確実に成長出来る場所だと思いますよ

まだ未経験の方は是非ドッグランへ!

ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

掘り出し物

みなさんのブログを拝見してると、着なくなった子供の服をわんこ服に改造したり、100均ショップ品が活躍したりと様々

我が家には子供が居ないので、着なくなった子供服をしおん用に使うという事が出来ません
でも今の子供用品専門店は格安で子供服が売られているので、試しにひとつ買ってみました

サイズは80 
ちょっと小さめのような気がしましたが199円という価格に即購入

072505.jpg
丈が少し短いので、もう少し大きいサイズでも良かったかも

072504.jpg
歩いて3分ぐらいのところにある子供用品店西松屋
こんな近くにこんな良い店があるとは思っても見ませんでした
子供でも居ないと入りませんもんね


100均でも犬用オモチャを購入

072502.jpg
ぬいぐるみは速攻壊されるので100均ので十分
これが意外と長持ちしています 
なかなか壊れないというのも「どうせ100円だから」という気分からでしょうかね(笑

ディスクが100均で売ってるとは思いませんでした
それも犬用なので強度もそれなりにあるみたいです



072503.jpg
ペットショップMOBBYで購入したお店のロゴ入りTシャツ
ランで使うのは勿体無いのでお出掛け用にします^^



072501.jpg
で、男の裁縫シリーズを近日再始動します
今までは着なくなった服のリサイクルばかりでしたが、今回は初めて生地からの服製作
ジャージ生地でTシャツを作る予定です

仕事が忙しくなかなか時間もとれないので、出来上がるまで時間掛かりそうですが頑張ってみます




ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

どっちが悪い?

いつも通っているグリーンドッグは月寒アルファコートドーム(旧名:月寒グリーンドーム)の敷地内にあります
冬はプロバスケットチーム「レラカムイ北海道」のホームで使用されたり、色んなイベントやコンサートなどで使われる事が多い施設です
そういう施設なので駐車場も広く、平日などはサボリサラリーマンの人気スポットになっています(笑

そんな立地条件なので、車の中からだったりランの柵越しだったりと見学してる人もちらほらいます


柵越しに「おいでおいで」ってする程度なら何とも思わないのですが、昨日はちょっと度が過ぎてました
度々来てる人らしいのですが、柵越しにオヤツ食べさせるんですよ
たまたま、しおんしか近くに居らずオヤツ貰ったものだからそこから離れない^^;
私はそ知らぬ顔して背中を向けて様子を見てたら、「オスワリ!」だの「オテ!」だの言い出す始末

食いしん坊のビーグルだから、またオヤツが貰えると思い座ったままその場所から離れる気配すらない
そりゃオヤツ貰ったら離れるわけないじゃん・・・

それを良いことに、いつまでも「オテ!」だの「オカワリ!」だの・・・5分以上

振り返って見ると、またオヤツが貰えると思いず~っと大人しく座ってるしおんの姿




プチン・・・



こういうオヤジには口で言わないと分からないようだ・・・
余計な事されたお陰で、さっきまで楽しく走り回っていたのに・・・そう思うと更に・・・

柵越しにグダグダ言ってるオヤジに
「誰も頼んでいないのにオヤツあげるの止めてもらえます?」
とぼけた顔してオヤジが「あげてないよ」と言いやがった

柵越しに与えてるの見てるし、挨拶ぐらいはするだろうけどオヤツもくれないのに食いしん坊のビーグルがず~っと居るわけないだろうと・・・

とぼけた顔で更にムカッときて
「なんだか知らないけど、そういう事されるの迷惑なんですよね」
と言い放ち、しおんを抱っこしてランの反対側のほうまで移動



大体、見るだけとかなら誰も文句なんて言いませんよ
ただ、オヤツ与えたりするのはNGでしょう

飼い主さんに確認もせずにオヤツ与えて、もしアレルギーがあって発作起こしたり病院送りなったら責任取れるのか?
と、聞きたい
どうせ何かあったら慌てて逃げるんだろうけどな(呆

いつも会ってる顔見知りの常連さんがオヤツあげるのとは訳が違う
何の責任も取れないくせに、オヤツちらつかせて「オテ!」だの何だのと何様だって

言ってやれば良かったかな?
「うちのはオテもオカワリも出来ないから!」ってね(笑


久しぶりにスイッチが入ってしまった日になってしまいました・・・



暑い日の散歩あとは
072401.jpg

足拭きタオルを首輪に通して濡れタオルがマントみたいになります
こうすると少しぐらい動いても落ちないのでクールダウンさせるのに良いですよ
ちなみにタオルはそのままだと長いので、足拭き用に半分にカットして使っています



なんだか愚痴っぽい本日のブログ内容 
書かずには居られませんでした ご了承くださいね^^;

「コードブルー」

最近のしおんは少し咳き込む事があり、数日間様子をみてたんですが芳しくないので病院に連れていきました

それほど咳き込む回数は多くないけど、病気か何かの前兆かも知れないので大事をとっての病院です
軽い症状とレントゲンでも確認できたので薬でとりあえず様子を見る事になりました

嫁に会計を任せ、一足先に車へしおんと戻ると凄い音が頭の上から聞こえてきます
見上げると、今にも着陸しそうなぐらいの低空飛行で飛んでいるヘリ
そのヘリの機体にはDoctorHeliの文字
呑気な私は「ドラマの撮影??」なんて一瞬思ってしまいましたが、「わざわざ札幌で撮影なんてしないだろう・・・」と自分でツッコミを入れ嫁が来るのを待つ

会計を済ませ車に戻ってきた嫁に事情を話し野次馬気分でヘリの着陸したポイントへ

072202.jpg
数台の消防車と救急車、そして公園の真ん中にはドクターヘリ

ドラマと一緒じゃん・・・ (←呑気な私・・・

072203.jpg
救急車のところでは多分ドクターヘリから降りてきたお医者さんが処置をしてるんでしょうね

携帯電話のカメラ画像なのでこのぐらいが限界です^^;
でも、こういう現場を目の当たりにすると何とも言えない気分になるものです


夏から始まったドラマで見てるのが3本ほどあるのですが、その中の1つにドクターヘリによる救急医療が舞台になってるドラマ「コードブルー」があります
別に山ピーファンでもないですが面白くて毎週見ています

めったに見れるような物じゃないので貴重な経験でした




今日は雨が降ったり止んだりの微妙な天候
午後から少し雨が止みドッグランへ連れて行きました

P7220004
P7220004
by yoshi

雨模様の天気、こんな日は人も少なくボーダーコリーのカイとビーグルのレモンがお出迎え

072204.jpg
そして今日もラブラブでした

夕方には常連さんがいつものように集まり、いつもと変わらないラン風景
Tシャツの上に薄手のジャケット1枚羽織ってましたが、7月とは思えない肌寒さでしたね^^;
久しぶりに夜ご飯は暖かい物が欲しくなりました・・・


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

お外で焼肉♪

外で焼肉~

実に良い響きではないでしょうか~

建築関係という仕事柄上、曜日に関係なく働く事が多く週末の住宅街などでは焼肉の良い匂いが近くから漂ってきて仕事どころじゃないって時があります(笑
北海道は短い夏が始まり、暦では海の日とかいうあまり馴染みのない祭日
祭日とか連休とか気にして生活なんてしていないので、たまたま仕事が空いた今日は義理姉夫婦と焼肉です

072101.jpg
歩いて5秒のところに住んでいる義理姉夫婦の庭で焼肉パーティー

ここでひとつ問題なのはしおんの存在です
前回(5月のGW)の焼肉の時は、リード付けられて動けないのが気に食わなかったらしく吠える吠える・・・
焼肉が始まって早々に自宅へ強制送還となりました
で、
今回はというと

072102.jpg
かなりの成長が見られました 
まったく吠える事もなく大人しくしています

072103.jpg

ちょっと暑かったので体に水を掛け、芝の上が気持ち良かったみたいで日陰でガム食べながらまったり~

お陰で、ゆっくりと焼肉とビールを官能出来ました^^

大人しかったご褒美に、一番最後に味付けなしの牛カルビをしおんへ
初めて食べる焼肉の味はサイコーだったのではないでしょうかね^^

ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

またもガウガウ被害?

お昼過ぎ、カイママさんにお誘い受けてしおんと嫁はドッグランへ
私は午後2時頃に仕事が終わり遅れてドッグランへ行きました

で、ランに着いて嫁から話を聞くと、初めてランに来たというボーダーコリーにガウガウされてお腹噛まれたらしいのです
幸い出血は無かったものの、かなりびっくりしたらしく凄く大きな悲鳴と腰砕けみたいになり後ろ足を引きずるような形で前足だけで必死にその場から逃げたとの事

と、突然言われても目の前には至って元気にしているしおんが居るので、遅れてきた私には良く事情が掴めませんでした


発端はこう・・・
ここのランは初めてらしいボーダーコリー
他のわんこと上手に遊べない子みたいで様子見でとりあえず大型犬のAコートへ
しおんはいつものように、その子が入ってくると同時に挨拶に行ったらしいのです
その途端ガブッとお腹あたりを噛まれたみたいです^^;
すぐに引き離されましたが、しおんは前記のような体勢で怯えて逃げる始末、そのボーダーコリーは続け様に他のわんこにもガウガウして個室へ強制送還になったみたいです



とりあえず、出血はなく私が来た後も元気に遊んでいました
帰宅後、体をチェックしても外傷は見当たらなかったので大丈夫だろうとは思うけど、こういうのが続くとトラウマにもなり兼ねないので勘弁してほしいものです^^;


決していつも行ってるドッグランが悪いとは言いませんよ
こういう事故というのは仕方のない部分もあります

こういう記事を書くと「あそこのドッグランはトラブル多そうだから行かない」と思われちゃうかもしれないけど、それはここに限ってという話ではないと思います

思うに、飼い主が自分のわんこに対する考え方が甘いと思うんです
今回噛んで来たボーダーコリーの飼い主は愛犬に対して「このバカ犬!」って怒ったらしいですよ

もし、私がその場にいたら
「バカな犬なんて最初から居ない、お前の育て方が悪いんだろう!」と言ってたでしょう


小さい頃に家の中だけで可愛がりすぎて社会性が身に付かず、気が付いた時には人を見れば怖くて吠える・他の犬を見れば怖くて吠える
そういう風に自分で育てたくせに、ランで遊べないのを犬のせいにしてる飼い主


どうなの?

そんな飼い主のせいでうちの犬がトラウマになったら傍迷惑もいいところですよね まったく・・・



072001.jpg
今日もレモンとラブラブのしおん

072002.jpg
人の目も気にせずチュッチュッしています 

ガウガウされてブルブル怯えてた時も側に寄り添ってくれてたみたいですよ
ありがとうね レモンちゃん^^


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

「ペット臭因をもとから」

他のブログでも紹介されてました「ペット臭因をもとから」のレポートです

「**ビーグル犬WENDY**」さんで、その効果がかなりあるとの記事を読みまして、私も実際に購入してしおんに滴下してみました
使い方は、フロントラインみたいなスポイト状になっている容器から液体を滴下するというもの
シャワー入れた後に滴下して2週間、ドッグランで走り回ったり小雨の中散歩したりと特別に気を使ったわけでもなく通常通りしていました
でもわんこ臭が今までよりしてこないんですよね

シャワー入れて大体1週間ぐらいしたら獣臭みたいな臭いが徐々にしてきますよね
まぁ、愛犬に獣臭というのも失礼な話ですが・・・(笑

そういう臭いがほとんどしてこないんです
これはかなり効果大でしょうね
ただ、犬の体に優しいのか悪いのかは分かりません・・・

臭いが気になる人には良い商品かも知れませんね
体臭がきついと言われているビーグルには良い商品でしょうか

でも、安全性は分かりませんけど^^;



変わった物を与えてみました

071902.jpg
見たまんま骨です
ホワイトボーンという商品名で売られてました 名前もそのまんま・・・^^;

で、しおんの反応はというと・・・
微妙・・・
ひづめのように噛んでれば柔らかくなるような物じゃないので、どうしていいのか分からずにとりあえず噛んでるって感じです
興味は示すので、あまり与えすぎず30分ぐらいカジカジしたら取り上げています
歯が欠けたら怖いですからね

ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

何だかデカくなってますよ?

私は仕事が忙しくドッグランにも連れて行けてないのですが、ボーダーコリーのカイ君のママさんに途中で拾ってもらい嫁としおんはドッグランに行けてるみたいです

カイ君のママさんありがとう 今度冷たいビールでも差し入れしますね^^


で、久しぶりにドッグラン生活を復帰したら「また大きくなった?」と言われたらしいです
毎日見てる飼い主ってそういうの鈍感になってますよね^^;


それで、以前購入した服を着せてみました
購入時は少し大きくブカブカだったのですが・・・

071801.jpg
ピッタリじゃないですか・・・ (少し唖然^^;

ついでに体重も測定したら・・・

ジャスト 9キロ!

最近は運動不足で体重増加してると思ってたけど、まだまだ成長してるんですね君は・・・




夏バテしないように太らせないようにと色々と思うところはありますが、オカラやキャベツなどの野菜の量増やして食事コントロールをこれからもしてもらおう
食事に関しては嫁に一任しているので、色々と大変だろうけど頑張ってくれています

本当、ビーグルって油断すると肥満になり易いのでに関しては難しいですよね

この時期は、暑さの中での外仕事でヘロヘロになって帰宅するので、帰宅後のしおんとの遊びもたっぷりと時間取れていません
その分、朝の散歩だけは雨以外してるんですが、やはりもう少し一緒に居てあげたいですね^^;
帰宅をしおんも大歓迎で迎えてくれるんだけど、体力が付いていかずパソコンすら見ずに寝る事も多いです
これからが夏本番なんですけどね・・・


がんばれ 俺!


自分にエール送って追い込むの好きなんですよね(笑
Mなのかな? ・・・


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

地デジが先か?

2011年7月24日
これ、何の日かご存知ですか?

地上デジタル放送完全移行日です 
この日で地上アナログ波用のテレビではテレビ見れなくなるって事なんです

国や電気メーカーの勝手な都合でテレビ買い替えさせられるっていうのも納得出来ない部分ありますが、みなさんはもう地デジに移行されていますか?

我が家には現在2台のテレビがあるのですが、寝室のテレビは地デジ対応の20型液晶テレビになっています
居間にあるのはBSデジタルが放送開始した時に購入した32型ハイビジョン
もう8年選手になりましたが、とりあえずちゃんと写るので壊れるまでは使うつもりです
もし2011年7月以降でも健在の時は地デジチューナー内蔵のHDDレコーダーでも買おうと思っています

そんな居間のテレビは・・・

071401.jpg
テレビ台が痛々しい姿になっています
剥れそうな部分は噛まれて飲み込まれる前に剥がしたので、見た目はかなり痛々しいんですがテレビ壊れるまではこのままの姿にしておきます
どうせお客さんはほとんど来ない家なので気にしていません(笑

このロープのおもちゃ
緑のゴムをカミカミするのでうんちに緑の粒々が混じっています
使い方どこか間違ってるように思うのですが・・・しおんさん分かっています?


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

お散歩バッグ

ネタが無い時にでも紹介しようと思ってたお散歩バッグ
みなさんのブログ内でも色々と工夫されてるお散歩バッグを見かけます

私のこのバッグは2代目
以前はウェストポーチタイプのを使用してましたが、水などを持ち歩くと重いので肩から下げるタイプにしました

071201.jpg

趣味のフライフィッシングで使っていたメッセンジャータイプのバッグ
釣り用なのである程度の防水加工と細かく収納が出来て使いやすい

071202.jpg
すべて100均ショップで揃えたカラビナ・ポーチ・スプレーボトル
カラビナをひとつ持ち歩いてると何かと便利ですよね、リードの借り止めなどに使えます
おやつ入れポーチは、100均の携帯電話用ポーチを代用して金具でぶら下げれるので便利
消臭スプレーの中身は洗剤革命を薄めて使っています 消臭・除菌と安上がりでgood

071203.jpg
一番大きい収納には
タオル数枚・・・ドッグランなどでの足拭き
水筒は何故かピンク これにはちょっとした理由がありまして・・・それはまたの機会に・・・
携帯用の小さいブラシとおもちゃ数個

071204.jpg
中間の収納には
ポケットティッシュ、除菌ウェットテッシュ、予備リード、ビニール袋数枚

071205.jpg
一番手前の収納には
一番取り出しやすいココの収納はポイ太君専用

071206.jpg
横ポケットはおやつ入れ(現在はささみジャーキ入ってます)

071207.jpg
背面の収納には軍手 なにかと使えます 寒い時とかね(笑

あとは、財布や携帯電話、デジカメなど入れれば完了ですね


歩き易くかさばらない、重くなり過ぎずを意識しています
毎日散歩をしていると、必要な物・そうでもない物・時々使う物・一応持ち歩いてれば安心する物など分かってくるので思ったほど荷物ってないですよね



071208.jpg

玄関先の花壇でマリーゴールドが1輪咲きました 
いつになったら花満開になるんでしょうね・・・


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

久々の雨

本当に久々のまとまった雨が降りました
にわか雨などの一時的な降雨は何度かありましたが、最近は天気が良い日が多く朝からの一日雨模様は本当に久しぶり
何より家庭菜園の水撒き作業をしなくて済むので有難いですね

071104.jpg


「今日は雨なんで散歩はナシですよ」

071101.jpg


散歩も無し、ドッグランも無しのこんな日は、遊びたい盛りのしおんには毒な一日

071103.jpg


家の中の遊びを頑張っても満足なんてしてくれないので、大き目のガムでも噛んで気を紛らわせてくださいな

だれーんとした伏せ状態で「ツマンナイナ・・・」顔しています




マイクロチップご存知ですか?
先日、外耳炎の経過を診てもらいに病院へ行った時にパンフレット貰ってきました

071106.jpg

071105.jpg

画像クリックで拡大出来ます

しおんが1歳になったらマイクロチップを入れようと思っています
なぜ1歳なのかは、まぁ記念みたいなものでしょうか
費用は病院によって違うでしょうけど、それほど高くはないみたいですよ(1万以下では出来ると思います)
ちなみに掛かり付けの病院では登録費用含めて5000円ぐらいみたいです

ご存知無かった人は、一応どんなものかだけでも読んでみると良いですよ



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

恥ずかしながら復活しました

とほほな感じの数日間でした こんばんは しおんパパです


日曜日に恥ずかしながらドッグランでぎっくり腰をやらかしました^^;
翌日(月曜日)に針灸に行き、火曜日はひたすら寝て、水曜日それなりに動けるようになり、本日やっと仕事にも復帰しました

学生時代に部活で急性ヘルニアをしてしまいそれから腰痛とは長い付き合いをしてたんですが、何の予兆もないぎっくり腰は今回が初めて・・・

自分的に1週間ぐらいは覚悟してただけに、ここまで早い復活は針様様ですよ^^

コルセットはまだしていますが、腰に違和感はなく生活も仕事にも支障がありません
まだしばらく無理はしないように心がけないとね
ついつい調子が良くなると忘れてしまうんですよね 酉年生まれなんで・・・

数日ぶりにドッグランへも行きました
常連さんの間ではぎっくり腰情報が行き渡ってるみたいで、少し恥ずかしい気分でした・・・


071001.jpg


しおんは相変わらず元気にワォーンしてました(笑


数日間でしたが嫁(みっこ)が更新してくれてたみたいですね
また、チラシの裏に書いてるような日記をダラダラと再開します ヨロシクです^^


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

仲良しだけど 別行動?

こんばんわ!みっこです。
下書きのままで公開するの忘れてました・・・^^;


昨日は カイくんママさんに迎えにきていただいちゃいました^^

車の中ではテンションがめちゃくちゃ高い カイくんとしおん

ドッグランに入ると「じゃぁね~、また後で~」みたいにまったく遊ばない二人
車の中で遊んだから ドッグランでは別行動のようです・・・・

070803.jpg

はじめまして!の ビーちゃんでしたが とても仲良く遊んでました^^
(名前聞くの忘れてしまったけど・・・)
1歳2ヶ月の男の子 体重7Kgちょっとということで しおんより一回りくらい小さいですね

070805.jpg

レモンちゃんも加わって 3ビーで遊んでました^^
遊びすぎて 「はぁ~はぁ~」してますが 
なぜか「しおん」だけカメラ目線ですよ・・


帰りもカイくんママさんが送ってくださいました。
本当に感謝です^^

車の中でのしおんは 異常に落ち着きがありません
家について 玄関を上がった所で 我慢の限界が来たようでオシッコを・・・
それで落ち着きなかったんだね 気が付いてあげれなくてごめんね

カイくんは たくさんディスクをしてたので とてもお疲れモードでした。
少し暑かったから 仕方ないのかなぁ




ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


歩いていけるかな?

こんにちわ!みつこです。(公開するの忘れてたのは内緒です・・・)

しおんパパですが 針治療を受けて良くなってきました。
今週末くらいには復帰してくれると思います。

デジカメ忘れたので画像なしです^^;

一昨日は 午前のお散歩を1時間くらいして 午後のお散歩をどうするかと考えたのですが
外は 涼しく少し小雨も降ってましたが 歩けたら行ってみようと「ドッグラン」へ

ドッグランへは歩いていったことないのにズンズン進むしおん・・・

あと数分でドッグランという時 お父さんが恋しくなったのか 
「くるっ」と向きをかえて帰ろうとするしおん
いやいや・・・ここまで来たらドッグラン行こう!となだめて前進します。
ドッグランが見えてくるとダッシュしようとするし^^;

水分補給の休憩を取りながら50分かかってやっと到着!(この時点で私はバテぎみでした^^;)

さて 帰りはしおん歩けるかなぁ・・・(私もだけど^^;) 
休み休み帰れば大丈夫!と 自分に言い聞かせてたんですが 

ボーダーコリーのカイくんのママさんが車で送ってくれるって!

カイくんとしおんは仲よしなので 車の中で遊びまくりでした^^

お言葉に甘えて送っていただきました^^
ありがとうございました。


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

J'sCafe&ドッグラン そして・・・

こんにちわ!みっこです。
今日のブログは 旦那(しおんパパ)に代わりまして更新したいと思います。
画像がほとんど無く 読みづらいと思いますが 久しぶりのブログ更新なのでご勘弁を・・・

今日はJ'sCafeの閉店の日だったので 午後から行ってきました。

070601.jpg

しおんの大好きなミキさんのクッキーとトサカ
すぐ破壊されそうなおもちゃも買っちゃいました。

3時過ぎにはいつものドッグランへ
今日の最高気温は31℃を超えていたようで わんこたちも暑くてちょっとバテ気味でした。
しおんはというと 毛虫のたくさんいる居る木の下で まったり枝をカミカミしてて
いつものように走り回ることが ほとんどありません・・・・・
そこで 暑さ対策?として身体に水をかけることにしたのですが

ここで 旦那(しおんパパ)が「ぎっくり腰」に・・・・・・・><

ホースを持って 中腰でしおんに水をかけている時にやっちゃったようです^^;
暫くは ベンチで休憩してたのですが 以前に腰の骨を折ったりしてるので無理をしないで帰宅。

帰宅後 湿布を貼りコルセットをして安静にしています。
しおんは 旦那と遊びたいようだったのですが
「お父さんは痛い痛いだから いい子にしててね」と言うと 
旦那の顔を覗き込んだりしてますが お利口にしてるようです。(親バカです)
(旦那に数回ちょっかい出して 私に怒られてますけどね^^;)

旦那がゆっくり休養できるように お散歩に行ってきます。



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

GUZZYとアダルトフード

最近は噛む力も増してきて、今までほとんど被害が無かったオモチャも破壊されてきました
歯が抜け替わる前なんて破壊されたオモチャってゼロだったんですよ・・・
だから、みなさんのブログなどで「オモチャ壊れた~」って読む度に「???」って少し思ってました

やっと、しおんもビーグルの仲間入り?

最近は買ってきた初日にオモチャが壊れるのも当たり前になり、丈夫で長持ち!というコンセプトでオモチャ選びしています

070501.jpg


サラサラ素材で夏場でも気持ち良さそうなマットとオモチャ数品

その中でもGUZZYはパピー用も使っていたので、今回は今のしおんにピッタリなGUZZYを選んでみました

070502.jpg


噛む力の強い犬用 ここがポイントです
中にフードを入れて転がしたり噛んだりして遊ぶオモチャです
押すだけじゃなく引いたり持ち上げて落としたり、自分で色々工夫しながら遊ぶので良いですよ



それとフードをパピーからアダルトに切り替え始めました

070503.jpg

フードはニュートロのシュプレモ
ブリーダーさんに勧められ我が家に来たときから使ってるフードで、今は6キロを買っています
 
今までのパピー用からは10日間ぐらいかけてアダルト用に切り替え予定です
粒の大きさは違いますが、気にせず食べてくれてるので、さすがビーグルって感じですかね(笑

070504.jpg


アダルト用のフードを買って思いました
あんな小さかったのに・・・
ってね

感慨深いですね・・・


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

換気しないとね

070401.jpg

寝ぼけてて何をされたのか分からないで居るしおんさん(笑

耳の換気用にと色々考えたのですが、なかなか理想のものが見つからず嫁の洗顔などの時に使ってたヘアーバンドで耳をひっくり返してみました

070402.jpg

寝ぼけてる時ならいいけど、それ以外だと外してしまうので(当たり前ですが・・・)まだまだ工夫が必要ですね


P1160002.jpg
1月19日の記事
小さい時はこんな風にして遊ばれてたしおんさんでした・・・


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

秋田犬は・・・

午前中にしおんの病院へ行き、外耳炎と頬の傷の途中経過を診てもらいました

外耳炎だった耳も汚れ具合が減り赤くなってた部分も少なくなりました
そして頬の傷は、掻かなくなったおかげで傷の治りも早くもう少しでかさぶたも取れそうです

まずは一安心^^




二日間ドッグランがお休みだったので、ちょっと早めに仕事を切り上げグリーンドッグへ

070201.jpg


今日は、ドッグランでいつも着させているボーダーのTシャツもいつも付けてる水色の首輪もなし
いつも会ってる常連さんたちの面白い反応が見れました

「しおんちゃん?」
とか
「あれ?この子 しおんちゃんだよね?」
とか(笑

トレードマークって大事なんですね 
みなさんの反応があまりにも面白すぎてネタに戴きました^^




で、今日の本題

一番大きいAコートでしおんを含め色んなわんこが遊んでて、次に大きいBコートで秋田犬数匹が遊んでいました
平日はメインコートのAコートで大型~小型まで遊ぶ事が多いんです
時々、他の犬と気が合わない子などは個室に入ったりBコートに入れたりしています

Bに秋田居るんだな~ぐらいに見てたのですが、どういう訳かその集団がAコートに移動してきたんです

わざわざAに来なくても・・・
口には出さないけど、そう思ったAコートの人は多かったと思います

犬種差別する気はないけど、私は秋田犬嫌いなんです 
どうも苦手です 
躾がどうのじゃないんです


ましてやここのドッグランに来てる秋田犬は、生後5ヶ月のやんちゃなのが2匹居たり、以前ブログにも書いた人の手を噛んでしまった秋田犬が居たりと・・・

全部の秋田犬がダメじゃないし個人的に私が苦手で嫌いなだけなんですが、まったく良い印象を抱くことが出来ません

生後5~6ヶ月の秋田犬でも、その大きさは成犬のラブぐらいの大きさは普通にあります
そんな大きさのわんこが加減も知らずに小さいわんこと遊びたがるんですよ・・・見てても怖い
遊びたい気持ちは分かるんだけどね・・・

Aコートに秋田犬軍団が入ってきたので、しおんにリードを付けて遠巻きに様子を見ていました
Aコート内には、小型はトイプーやヨーキーなど10匹程度、中型はボーダーコリーなど15匹ほど
常連さんと「わざわざAに来なくてもね~」なんて会話してた時、

ディスクで楽しく遊んでたボーダーコリーたちと秋田犬がガウガウ始まったんです

ハイ 予想通りの展開すぎて笑ってしまいます

トレーナーも何故AコートOKしたんだろう? 
こうなる事なんて容易に想像出来たと思うんですけどね だって秋田犬だし(笑

トラブルが起きると、今までの和やかムードが一変しちゃうんですよね・・・

秋田犬の飼い主は他のわんこと遊ばせたいのかも知れないけど、私は遊ばせる気なんて毛頭ないんだよ
正直な話いい迷惑!

すぐに引き上げて行ったけど、わざわざトラブル起こす為に来るなよと言いたい
ガウガウした相手のボーダーコリーに「大丈夫?」の一言もないんだからね 終わってる




昔、映画「南極物語」が人気でハスキー犬が大人気だった時期ありましたよね
大きくなって手に負えなくなり処分されたり捨てられたハスキー多かったらしいです
大きくなるのなんて最初っから分かってる事なのにね・・・

秋田犬も数年前から人気が出てきてハスキーと同じような現象起こってるみたいです
忠犬ハチ公みたいなイメージだけで飼ってるの?

ラブラドールレトリバーだって盲導犬のイメージが犬のイメージだと思ってる人居るらしい


私は1年生飼い主です
経験も浅いし、犬の知識だってほとんどない
でも飼いたい犬種が見つかった時、その犬種の良いところ悪いところを調べると思うんですよね


今回の一件は秋田犬が悪いんじゃない
わざわざAコートに連れてきた飼い主が悪い 犬が勝手に入れないですからね

久々のドッグランも後味悪い感じになりました  ったく・・・






帰り、車に戻る途中でトイプーの飼い主さんに声掛けられました
もしや?とは思ってたんですが予想的中もじゃぷーねこぷーのれお君とママさんでした
住まいがご近所という事でブログにほうには遊びに行ってたんですが、こういう場で会うと少し照れますね
どうも 40前の普通のオジサンです ^^


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

新兵器登場

最近の色々な情報源は、みなさんのブログとドッグランでお会いする常連さんたちの口コミ



数日前の事

ブログでは「ファーミネーター」というブラシが良く取り上げられていますが、お値段のほうがちょっと・・・
そんな話をドッグランの常連さんとしてたところ、「もう少し安い値段で同じような性能のブラシ買ったよ」という話になり現物も見せてもらいました
「ケートリーダー」
ホームセンターでは「ファーミネーター」と並んで売られている安価なタイプのブラシ

どのぐらいの性能?

その場に居た常連さんみんなで愛犬を実験台に「ケートリーダー」実演会の始まり~
それが驚くほどアンダーコートが抜ける抜ける
使い方は至って簡単、ただ体に沿ってブラシを動かすだけなんです 余計な力は掛けません

安いから性能はどうかな?って思ったけど、これは買いです!




で、今日買ってきちゃいました(笑

070101.jpg

おやつのササミと「ケートリーダー」とWENDYちゃんのところで紹介してた「ペット臭因もとから」070103.jpg


さて「ケートリーダー」の実力を見せてもらいましょうか

070102.jpg

ブラシ部分は、アンダーコートを抜き取る刃と2段式ピンブラシがワンタッチで切り替え出来るようになっています

早速、玄関先にしおんを連れて行き実験台に(笑

070104.jpg

さくらんぼの切り株が天然のトリミングテーブルになります

しおんを乗せてブラッシング開始

070105.jpg


070106.jpg

数回軽く撫でるだけでこれだけ抜けます 

これから暑くなるのでアンダーコートをスッキリさせてあげたら、気持ち程度かもしれないけど涼しくなってくれるでしょう

ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
