ホーム »2008年06月



耳と傷口のその後

外耳炎と掻き傷は回復へ向かっています

耳を掻く回数も減り、耳の中の汚れも徐々に少なくなってきました
明後日は治療経過を診てもらいに病院へ行くので、それまでにもっともっと良くなって欲しい

頬の傷口もかなり良い感じで治りはじめています

063001.jpg

ちゃんとした治療を施せば驚異的な回復力を発揮するものなんですね
あれだけ痛々しかった傷口もパッと見目立たなくまりました


063002.jpg


な~に?


ったく、澄ました顔して・・・

とか言いながら、こういう表情が可愛くて好きなんだな~ (←親バカ


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

写真撮るの忘れた日

とりあえず休日の日課はドッグラン
ガソリン高騰でドライブなんて気分にもならないので、定期券の期限があるうちは有効利用しています

今の日本政府ぽく言うと

何でもかんでも エコ eco 

ほら遠出するとCO2たくさん排出するでしょう・・・

エコとでも言えば聞こえはいいが、まぁ貧乏人は近場で大人しくしてるのが一番です


で、タイトル通り写真1枚も撮らなかったドッグラン日記のはじまり・・・

今日はビーグル遭遇率高かった一日

イベントで以前お会いしたことがあるりんちゃん(ビーグル)てんちゃん(チワワ)、トロ(ビーグル)・ハマチ(ビーグル)・タラバ(黒ラブ)ブログは拝見してましたが会うのは初めての3匹
それとビーグル4匹(うち母親と4ヶ月の子供2) 生後4ヶ月の2匹が可愛すぎでした


あぁ・・・なんで写真撮ってないんだろう・・・
飼い主さんとのお話が楽しすぎて忘れてしまいました^^;




種から育ててた花ですが花壇へ移住させました

062901.jpg

「・・・!!」

このどんよりした感じの花壇とも言えないような花壇・・・

すでにチューリップは枯れ、スズランも力尽きようとしています
これじゃ寂しいのでホームセンターで安い花を4株ほど植えてみました(1株88円のベコニヤ)

ねぇ寂しいでしょ・・・

花壇と言ったら怒られるような気がします

062902.jpg

マリーゴールドとパンジーを移しました
ここで気が付いたのですが、容器ではこの大きさが限界だったみたいです
根が凄い事になってました(笑
もっと早い時期に移しても良かったんですね 何事も初めてなので分かりませんでした^^;

それなりに適当にがモットーなので、なるべくお金を掛けずに立派な花壇を作る予定です
今すぐとかは考えず、時間のあるときに少しづつまったり作っていければと思っています


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

垂れ耳族の宿命?

日々の生活で気を付けてたつもりでしたが、垂れ耳族の病気にまたなってしまいました

今回は外耳炎+αのオマケ付き・・・

1週間ほど前から妙に片耳だけ痒がっていたので、それなりに綺麗にしてたつもりだったのですが・・・
カキカキ行為が頻繁になり、耳の裏側と頬がこんな感じで擦り傷みたいになってしまいました

062801.jpg

掻いた部分は皮が捲れて痛々しい姿に・・・

もっと早めに病院に連れて行けば良かったと後悔しています
傷口を消毒してればそのうち治るって思ったのが大間違いでしたね・・・ゴメン

外耳炎は前回と逆の左耳
前回同様に飲み薬と塗り薬で様子を見る事になりました

病院から帰宅後は痒がる事もなくなり、今までのカキカキ症候群が無くなったのは良かったです



耳も今まで以上に換気に気をつけてあげないといけません
大人になると色々な免疫力も付いてくるのでパピー時代のトラブルは減るらしいんです
それまでは飼い主が用心深く様子をみてあげないとダメですよね

062802.jpg


嫁の髪留めで耳換気(笑


垂れ耳族は何かと大変ですよね・・・



病院で体重を計ると8.75kgでした
もす少し絞り込みが必要ですね 目指せ8.4kg  あと350g 近そうで遠そう・・・


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

やっと育ってきました

裏庭の有効利用で始めた家庭菜園とも言えない様な野菜作りと、玄関先に花でも咲かせようと安易に始めた花壇計画


途中経過です・・・



裏庭の家庭菜園は

062701.jpg

プチトマト×3苗、キュウリ・トマト・ナス・ピーマン・シソ×1苗
水菜・サラダ菜・サンチュが数列 それと両親が植えていった豆が多数(何の豆かは不明)

サラダ菜やサンチュは大きくなる前に葉を摘み食卓へ、水菜も成長が早かったので食卓へ
何気に新鮮野菜が食べれて食費が浮くのは良い事です(笑

やっと気温も上がり他の野菜も成長してきました
トマトなどはちゃんと実ってくれるのでしょうか・・・



花壇計画

小学生の時のアサガオ研究以来のくせに、無謀にも種から育成を始めてしまいました
マリーコールドとパンジー

さぁ ご覧あれ!

062702.jpg

←パンジー →マリーゴールド

で?

こちらもやっと芽が出来てきました 

この調子だと咲くのは秋とか?

もう少し成長したら花壇と言えないような花壇に移そうと思います 


我関せずのしおんは楽しそうにヒヅメ噛んでます

062703.jpg


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

おからダイエット

生後9ヶ月も間近、去勢手術やエリザベスカラーのストレスなどで少しばかり増えた体重9kg
8.2~8.4kgが手術前の体重だったので、600gを減らす予定でおからダイエットを実行しています

キャベツや野菜の皮や芯を混ぜたりもしていますが、やはりおからが一番満腹感があるので重宝しています


おからをそのまま使用すると日持ちも悪いので、フライパンで炒めて水分飛ばします
冷めたらフリーザーパックに小分けして冷凍保存

062601.jpg


こういう風に平たく冷凍しておくと簡単に割れて分けやすい


062602.jpg

フード量を30%ぐらい減らしおからを入れて量を増やす
これからの時期は、冷凍おからは冷たくて良い感じではないでしょうか

おからは安く量もあるので食いしん坊ビーグルには最適なダイエット食だと思いますよ
ただ、日持ちしないので今回のような一工夫すれば扱いやすい

みなさんも如何でしょうか?


062603.jpg


はい 召し上がれ



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

比べてみよう

犬の川端歩きさんで新聞と愛犬を比較するという記事があったのでネタ戴きました

062501.jpg

まずは真上からのアングル
少し窓からの日差しで見えにくいですが、新聞と比較はそれなりに可能でしょう

現在体重8.6kg

最近、胴が長くなったような気がするんですが・・・

062502.jpg

ちょっと分かり難いですね・・・


062503.jpg


スミマセン・・・



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

J'sCafe

J'sCafeが7月で閉店するみたいです

看板犬に2匹のビーグルと1匹のラブが居るドッグカフェで、しおんがまだ手乗りだった時代(1月18日の記事参照)にお邪魔してから何度か遊びに行ったカフェです

本来なら、もう少し成長する過程をお披露目出来ればと思っていたので、今回の閉店は少し残念でした^^;
札幌市内にありながら、どこか隠れ家的な雰囲気が凄く気に入ってたドッグカフェ

オーナーさんもビーグル飼ってるので、色々と相談も出来たし参考になるお話も多く初心者飼い主夫婦としては有難い存在でした

062301.jpg

ドッグカフェ自体が久しぶりだったのですが、私の予想に反して大人しいしおん
ず~っとドッグランばかりだったのに、いつの間にか君も少しは大人しくしてくれるようになったの?

お店の壁にはたくさんのわんちゃんの写真が貼られています
その中に生後3ヶ月のしおんの写真もあります カナでシオンになってますけど^^

062302.jpg


閉店までには時間あるし、またお邪魔したいですね


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


誰かが言わねば・・・

例えその場の雰囲気が少し悪くなったとしても、言ってあげなければ分かって貰えない人っていますよね

そんな場面になってしまいました
まぁ、私は正義感あるわけでもないしドラマ「斉藤さん」みたいでもないですよ
ただ、今回は言わずには居られませんでした・・・


今日のグリーンドッグ

062202.jpg


あるコーギーに執拗なまでに付きまとうしおん
最近では珍しいぐらい付きまとっていました しまいにはマウントまでする始末・・・
タマタマ取ってからココまでしつこいのは始めてかも知れません

仕方ないのでリードで確保したんですが、どうにもコーギーの様子がオカシイんです
しおん以外にもストーキングしてるのが数匹 それもみんな♂・・・

さぁ、カンの良い人はピンと着た事でしょう

そうです、ヒート終わり間もないコーギーだったんです

リードで繋がれるストーキングしてたわんこ数匹
なんだか気の毒な気分になりますよね 本能なんだもの追っかけちゃうの仕方ないじゃん
そこにコーギーが自分から近寄ってきて挑発しに来るんですよ

こりゃダメだ・・・

コーギーの飼い主に聞きましたよ
「ヒート中ですか?」
自分としては最大級の寛容な言葉で・・・

本当なら「ヒート中ですよね?」って言おうと思ったけど、少しばかり気使いました

飼い主は「ヒート終わったばかりなんです スミマセン」と申し訳なさそうにリードと付けて遠くに移動していきました

ラン内を1周でもしたら帰るのかな?って常連さんと立ち話しながら様子見てたら、どうやら帰る気は無いらしい
普通ヒート前後でまだ臭いなど残ってる時は、こういう場に連れてきたらダメでしょう
常識だと思うんだけどな・・・

いくら暖かい日曜日だとしても、お宅の都合でリードに繋がれてる数匹のわんこははた迷惑
帰る気ないのなら仕方ないとばかりにしおんミサイル発射!
リード外されたしおんはコーギーの元へ一直線
まぁ当然と言えば当然でしょうね(笑

私は止める気一切ないです

そして結果は・・・

コーギーを抱っこしてお帰りになりました お疲れ様です~♪


誰かが言わなければダメですよね
ラン内には監視してるトレーナーも常駐してるので言ってもらうのも考えたけど、コーギーの飼い主がどうも責任感じてなさそうに思えたので皆さんの前で言わせて貰いました

かなりスッキリですよ^^





昨日はビーグル率高かったです

062201.jpg

NAGASAKIやイベント、グリーンドッグでも数回お会いしてるくるみちゃん
しおんより少しだけお姉さんなビーグルなんです

この日始めてのぷりん君とあんみつちゃん 何とも美味しそうな名前です^^
飼い主さんとお話も出来ました
この2匹を飼う前もビーグルを飼ってたみたいです
「一度ビーグル飼うと、ビーグル以外は飼えない」って言ってました^^ かなりのビーグル党ですね
私も多分、次もビーグルでしょうけど・・・(笑


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬社会に揉まれる

ドッグランは犬の社交場であり犬社会を実感出来る場所


あなたの愛犬は、あなたが他のわんこを可愛がってるとヤキモチを妬きますか?


誰にでも尻尾フリフリで挨拶するしおんは、良くヤキモチの標的になります

062002.jpg

サモエドの元気君のママさんに挨拶、抱っこされ顔をペロペロしてると元気君が妬きます
そしてママさんがしおんを離すと、凄い勢いでしおんを追い回します(笑

062001.jpg

逃げているとラブラドールのアンちゃんも参加して、大型犬2匹VSしおんのハンディキャップ戦になります
元気君はスタミナに難があるので長期戦に持ち込めばいいのですが、普段ディスクで遊んでるアンちゃんは足が速くしおんも確保されてしまいます

062003.jpg


まったく知らない人が見たら、
「大型犬2匹で追い回してる可愛そう・・・どうしてみんな止めないの?」
なんて思うかもしれないけど、しおんも別に本気で逃げてる訳じゃないんですよね 遊んでるんです
ただ、さすがに大型犬2匹は反則とばかりに元気君もアンちゃんも飼い主さんに怒られています

怒られて引き離されても、しおんのほうからチョッカイ出して追っかけっこが再開されます

最近、この3匹が揃うと必ずこのハンディキャップ戦を見る事が出来ます
そして常連さんみんなで「しおん逃げて~」とか「しおん頑張れ~」なんて呑気な声援が飛びます
何とも和やかな夕方のドッグランでしょうね^^



もっと色んなわんこに揉まれて成長しなさい!




ちなみに、妬く妬かないの話に戻りますが、我が家はまったくヤキモチありません
他のわんこを抱っこしようがナデナデしようが無関心
家ではベッタリなくせに、こういう場では飼い主放置・・・さすが我が家の愛犬です・・・



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

みんなで散歩すると

数日前に出かけた平岡公園
天気が良かったので買い物ついでに立ち寄ってみました

今日はみんなでの散歩
みんなで出かけると「ちゃんと付いてきてる?」って感じで時々確認するんです

061901.jpg

撮影の為に後ろを歩いていると「ちゃんと着てるの?」って感じで振り返ります

普段は私がリードを持って先に歩く事が多いのですが、その時も何度も後ろを振り返り嫁を確認します
ちょっと距離が離れてると立ち止まって待ちます
こういうときだけ優等生な気もしますが・・・

061903.jpg

そろそろ虫が多くなってくる時期だろうからココでのお散歩は厳しいかな?



061902.jpg

梅酒・・・


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



キズナ 初回限定盤(CD-EXTRA仕様)キズナ 初回限定盤(CD-EXTRA仕様)
(2008/06/04)
Hi-Fi CAMP

商品詳細を見る


最近お気に入りの曲 ブレイクするかな?

ビーグル同士

グリーンドッグで毎回遊んでくれるビーグルのれもんちゃん

4月に始めて会った時は、しおんのほうが体小さくて後ろをチョロチョロ付いて歩いてた感じでした
今は体も大きくなり相撲だって互角にします
走り回ったり、相撲したり、ゴロゴロしたり・・・




最近は大型犬にも果敢に遊びの誘いを掛けるようになりました
まだまだ、上手に遊べませんが君の向上心だけは買うよ

ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ディスクドッグへの道?

いつも行ってるグリーンドッグ
定期券購入で通っているので、いつも会うわんちゃん達も多いです

その常連さんの一部を紹介

061605.jpg
ハスキー×秋田犬のミックスのやまと
月寒グリーンドッグの主みたいな存在です

061606.jpg
ボーダーコリーのベル

061607.jpg
シェルティーのエリ

061608.jpg
サモエドの元気

061609.jpg
ポメラニアンのテンちゃん 柴みたいなカットがぬいぐるみみたいです(笑





ディスクドッグ目指します!


ウソです・・・

ラブラドールのアンちゃんモカちゃんのパパさんがいつもディスクで遊んでいて、ついでにしおんにもディスクを仕込んでくれてます

061603.jpg
追って行く姿は段々様になって来ました

061601.jpg
瞬発力も付いてきて、落下地点までのダッシュも早くなってます

061602.jpg
あとはキャッチだけなんですよね まだ一度もキャッチ出来ません

061604.jpg


最近はうんち済ませちゃえば好き勝手にしています 放置状態ですね
アンちゃんモカちゃんのパパさんにディスク教えてもらったり、他のわんこと駆け回ったり、と飼い主なんて完全に無視ですよ(笑
ここ2ヶ月半のドッグラン生活を見てたら、ガウガウとトラブルになった事もなく、噛まれた事はあっても相手を威嚇したり噛んだりはないので安心して放置しています
放置と言っても常に目視はしていますけどね

去勢してから少しづつ変化が出てきて、挨拶などで相手に執拗なまでのしつこさが減ったのと大人しいわんこに対してのマウント行為も減りました
この2点が減ったのは非常に有難い事です いちいち引き離しに行かなくて済みますから(笑

呼び戻しは相変わらず無理ですけどね・・・

ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

クラクラしちゃうレシート・・・

ガソリン高騰の影響で週末は観光地に向かう道路も空いてるみたいです

札幌で言うと、毎週末はいつも混んでる国道230号線(定山渓中山峠方面)が渋滞も少なくスムーズに通行出来るとの事
北海道は車社会なので何をするにも車が必要
東京のような地下鉄・JR・私鉄・路線バスなどの交通手段が整備されていないので、ガソリンが高いから公共手段で移動しようなんて真似は出来ないんですよね
まだ札幌は良いほうだと思うんです
でも、地方になるとちょっとした買い物するだけでも車がないと無理って場所もあります

そうなると家計に直撃ですよね このガソリン高騰

レシート見たら凹みます・・・

061502.jpg

ガソリン単価166円 
これでもENEOSカードで入れてるので給油時3円引きになってる値段なんですよ
数年前なんて100円台だったのにね・・・
車に良いと思いハイオクを入れてましたが、去年からはレギュラーに変えています
まだ値上がりするんでしょうね

ガソリン200円時代がきます!
なんて、TVでは偉そうに言ってるけど、街頭インタビューも新橋駅前の酔っ払い相手とかじゃなくて地方でして欲しいですよね
東京なんて車無くても生きていける場所なんだし(笑



061501.jpg

まぁ、今日も楽しくドッグランで走ってきた君には関係のない話か・・・



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

お風呂あがり?

061402.jpg


時々遊びに来るスタンダードプードル
しおんも大きくなったな~なんて思っても、こう比べるとビーグルって小さっ!
スタプーがデカイだけなんでしょうけどね(笑

この日はトイプーが数匹居たのですが、見た目は同じでも大きさが同じプードル族とは思えないぐらい違うでしょ
ちょっと笑ってしまいますよね あまりの違いに(笑



暑い日の散歩やドッグランから帰ると、体を拭いたタオルを冷たい水で濡らし体に掛けてあげてます
これが気持ち良いらしく、ある程度クールダウンするまで黙ってます


風呂あがり?


背中にタオル乗せたまま動く姿が面白い^^

061401.jpg

何故かカメラ目線ですが・・・^^;


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ちょっと寂しくなる話

昨日のドッグランでお会いしたビーグル2頭連れの飼い主さん
ビーグルの飼い主さんだとついついお話したくなり、レモンちゃんのママさんと二人で色々なお話してみました

現在、5歳と4歳(両方とも♀避妊済み)で凄く落ち着いてるんですよね
うちのしおんもレモンちゃんも元気一杯で黙って座ってるなんてとても無理・・・

3歳ぐらいまではドッグラン連れて着ても元気に走り周ってたらしいんだけど、4歳過ぎたぐらいからは段々落ち着いてきて走り回る事も減ったみたいなんです

うちのしおんもそうなるのかな?

レモンちゃんのママさんと「将来、落ち着くなんて想像出来ない」とお互い顔見合わせて苦笑いしてしまいました
今の状態からは本当に想像なんて出来ません
だって黙ってられないんですもの・・・
まるでマグロみたいなものですよ、泳ぐの止めたら死ぬみたいな(笑

061201.jpg

寝てる時なら「このぐらい静かならいいのに・・・」とも時々思うけど、やっぱ活発なのがビーグルの良いところですよね

人が多いところやドッグカフェなどでは「少しは落ち着けよ!」とイラッって来る時あるけど、逆に完全に落ち着いちゃってドッグランでもただ座ってるだけって嫌だな・・・

飼い主のエゴもあるけど、やはり【 ビーグルって元気に走ってなんぼ 】って気しません?

こう都合良くTPOに合った立ち振る舞いしてくれないかな?(笑


無理 無理 ・・・



今日の日本酒

061202.jpg

風よ水よ人よ
ワインのロゼみたいな色合いで「古代米」を使用したほんのり酸味のある口当たりです
ワインのような飲みやすさで知られている「上善如水」より飲みやすかったですね

そろそろビールが美味しい季節
夏場ぐらいしかビール飲まないので、色々と新製品も試してみないと~♪


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

久々に爆走

昼から仕事が空きになったのでグリーンドッグ

久々のグリーンドッグ、どうせならと定期券を再購入
数回しか行かないのなら回数券でも良いのですが、定期券を買えばそれなりに時間の都合をつけて通えるので買ってしまいました

061101.jpg

天気は良いけど気温はそれほど高くない(22℃ぐらい)、風もそれなりにあるので今日は気持ちが良い
平日だけど、わんこもそれなりに多く元気に走り回ってました

写真のわんちゃんは6ヶ月のラブ、一緒に走り回ったりじゃれ合ったりと大型と普通に遊べるようになってたなんて驚きです
今までは、怖がって逃げたりはなかったけど近寄ってきたらお腹出して降参ポーズばかりでしたからね
少しは成長したんでしょうね


061102.jpg

ドッグラン敷地内に回ってたスプリンクラーに興味津々


画像がかなり悪いです 我が家のデジカメの限界です^^;

今日はたっぷり3時間以上遊び、帰りの車内ではご覧の状態・・・(笑

061103.jpg


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

着信音

25度超える日が続いている札幌

お昼すぎに仕事が終わったので、遊んで遊んでうるさいしおんを連れてお出掛け
こんな暑いのに、まともに散歩したらバテバテなるだろうし、ドッグランは定期券切れたので行く気しないしと色々考えた結果、木陰を涼しく散歩出来そうな平岡公園に行く事にしました

嫁はドラマの再放送、最終回だというのでしおんと二人でのお出掛け・・・

061001.jpg

平岡公園は別名(梅林公園)とも言われています
梅の咲く時期はかなり綺麗なんですよ 夜はライトアップされて幻想的なんです

061002.jpg

橋の下は湿地帯になっていて遊歩道で歩くことが出来ます

061003.jpg

この時期って、まだ虫も少ないのでこういう場所でも散歩がしやすい

木陰歩いて涼しいんですが、しおんさんは?

061004.jpg

これから夏が始まるというのに、先が思いやられます・・・




さて本題

携帯電話の着信音 今は着うたフルなんかもあって選択の幅広いですよね
10数年前なんて2和音でしたから・・・それも着メロ本買って手入力したり(笑

061005.jpg

今までは半年から1年ぐらいで機種変更してた携帯も、今は機種交換もバカ高いから珍しく1年ぐらい同じ携帯使っています
docomo D903i
仕事中は胸ポケットに入れてるので、無駄なストラップは一切付けません 
付けれません邪魔なんで・・・

この機種から着うたフルが使えるようになったので、もう壊れない限りは機種変更しなくてもいいかななんて思ってるんですよね

面白くて色々と着信音にしたけど、これ失敗っていうの結構あります

ブルーハーツが好きで「人にやさしく」を入れてた時は
「気が狂いそう~」の歌い出しがコンビニ居るときに響き顔真っ赤に・・・(笑
さすがにインパクトありすぎて止めました

人にやさしく/ハンマー人にやさしく/ハンマー
(2002/02/06)
THE BLUE HEARTS

商品詳細を見る



今はドラマにもはまってるコレ

キセキ(初回限定盤)(DVD付)キセキ(初回限定盤)(DVD付)
(2008/05/28)
GReeeeN

商品詳細を見る

ドラマ「ルーキーズ」の主題歌 GReeeeNの「キセキ」
この歌良いですよね 

それまでは綾香×コブクロの「WINDING ROAD」が着信音でした

Winding RoadWinding Road
(2007/02/28)
絢香×コブクロ

商品詳細を見る



そうそう、以前に映画「着信アリ」の着信音をしてたんだけど、ちょっと良い気分しないので止めた事があります(←おバカ野郎


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

初夏ですか?

連日25℃を越えた札幌

この時期にこの気温、札幌としては少し高めでしょうか

散歩に行ってもご覧のとおり

060901.jpg

し「暑いです・・・」

目で訴えてるように感じます


これからの夕方散歩は時間を考えないとダメですね 暑さにはかなり弱いような気がします^^;


夏用にペットボトルを凍らせて与えてみました

060902.jpg

ドッグランの常連さんから教えてもらったお金を掛けない夏用アイテムだそうです

まだそれほど暑くないみたいで、冷たさにうっとりするより遊び道具になってます^^;
これが夏本番には大活躍?の予定


さて、これから初めての夏に向けて色々と準備しないといけませんね


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

何事も適度に・・・

一応、我が家で出来るケアは爪きり、耳掃除、ヒゲカット

今まで一度も成功した事がない肛門腺絞りはお店任せ




耳掃除は、ウェットテッシュを使って指でコシコシを毎日と週に1度ぐらいの間隔で綿棒を使って奥まで綺麗に掃除しています
それと耳用のローションを入れてクチュクチュも数日に一度しています

060801.jpg

このイヤーローション、以前から臭い嗅ぐだけで逃げ出し耳に注させてくれません
でも、外耳炎にもなったので嫌でも我慢して注しています
二人掛かりですけどね・・・^^;



爪きり、とうとう深爪してしまい出血大サービスさせちゃいました

しおんごめん・・・

止血剤なんて買ってなかったので小麦粉まぶして止血 なかなか効き目ありました
知っておくと便利な裏技ですよ^^
まぁ、深爪しないのが一番ですけどね・・・




060802.jpg

眠たいのにわざわざ人の膝に上がってくる君って・・・

手術で剃られた部分が徐々に生え揃ってきました


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





ソレが気になります

最近、去勢手術後の食欲をどう抑制しようかと考えてます

去勢したから食欲増した?という訳でもないのですが、食いしん坊のビーグルなので成長もひと段落したこの時期から真剣に取り組まないといけない課題だと思ってます


そろそろ8ヶ月 現在の体重8.6㌔

ベスト体重は8.2~8.4前後
エリザベスカラー付いて不自由だった時期に、気を紛らわす為おやつ多めだったのが増加の原因でしょうね
どうしても可愛そうに思い甘やかしてしまうんです 弱い飼い主ですよね
何とか心を鬼にして抑えてたつもりでしたが、やはり2~300ぐらいは増加してました^^;

増えるのは簡単だけど、減らすのは大変なんですよね
人間と同じで・・・


ドッグランで知り合いになった常連さん達と話していると、みなさん色々と工夫されてるみたいです

今まであまり気にしていなかったカロリー表示
現在、、メインおやつはボーロとビスケット
これが意外にカロリー高めだったんですよね^^;
特売の時に大袋で買いだめしちゃってるので、とりあえず全部食べさせないといけないけど・・・

今まではボーロやビスケット主体だったおやつも、これからはガムの種類を増やし数種類のガムをメインに与えていこうかと思っています
ガムって1個食べ終わるのに時間掛かるので何かと便利なんですよね


で、今回見つけたのがボール型のガム

060701.jpg

80個入りの駄菓子屋みたいな入れ物で売ってました
他におもちゃを3個購入


扉を閉めて撮影してると・・・

060702.jpg

「な、なんですか? しおんさん」

060703.jpg

「もう撮影終わりますんで、気にしないでください・・・」

060704.jpg


ストーカーめ・・・(笑


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

よさこいソーラン祭り

買い物ついでに大通り公園を散歩

060602.jpg


色々なのぼりが立っています

そうです 今は よさこいソーラン祭り が行われている札幌中心部

雪祭りでお馴染みの大通り公園を中心に札幌各地で演舞が見られます

060603.jpg


大通りのメインステージでは、夕方から始まる本番に向け立ち位置の確認などを各チーム毎に短い時間ながら真剣に行われていました

060604.jpg

ステージ横では夕方からの放送に向けて地元TV局のスタッフが打ち合わせ中
写真はSTVの福永アナ
以前、ジョイフルAK北広島店でも見かけたので2回目かな
一緒に居た近藤アナ(写真→見切れてるけど・・・)はTVで見るより可愛かった^^

060605.jpg

バックステージではリハ待ちのチーム

060601.jpg

フードコーナーも用意されていて、北海道内だけじゃなく色んな味が楽しめるみたいです



最初は一人の学生から始まったよさこいソーラン祭りも、今では北海道を代表するお祭りになりました
今年で17回目を迎えるよさこいソーラン、あいにくの天気ですが踊り子のみなさん頑張ってください


数年前まで10年以上新琴似に住んでいたので、やはり新琴似天舞龍神を応援してしまいます
洞爺湖サミットでも演舞を披露するみたいです
世界の首脳もよさこいソーランの虜になるのでは?


しおんと一緒に散歩したんですが、しおんの写真が1枚もないのは突っ込まないでくださいね^^;


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

暑い日はスイカ日和

今日は久々に気温が上がり、札幌もやっと暖かい日になりました

午前中で仕事が終わったのでグリーンドッグへ

060305.jpg

暑かったからなのかドッグランには人が少ない
ランエリアには小さいサイズのわんこが多く一緒に走り周れそうなわんこは居なそう
ランでは他のわんこと遊びたがるので、こういう時って暇そうに臭い嗅ぎしかしないんですよね
それに小さいわんこが多いと、まだ加減が出来ないしおんなので何かと面倒な事になっても嫌^^;
なのでグリーンドッグ初の個室エリアを利用してみました

それにしても暑い・・・

060301.jpg

体に水をかけて少しは涼しくなったかい?

060302.jpg

ダメみたいですね・・・


近所に住んでる義理姉から北海道では少し早いスイカを貰いました

暑いのでさっそくご馳走になり

060303.jpg


当然のようにしおんにはコチラを・・・

060304.jpg

そうです、食べ終わったこちらをカットしてお裾分け 
まっ当然ですけどね^^
で、量が多いので残りは冷蔵庫で保存して数回に分けて与える事にします


毎年7月後半ぐらいから食べ始めるスイカですが、今年はかなり早い時期に食べる事が出来ました
甘くて美味しかった~


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

抜糸完了でラン復帰

抜糸予定が6月3~5日だったのですが、仕事の都合で時間を取れるかが微妙だったので、病院に相談して本日診てもらい抜糸出来そうならしてもらう事にしました

060101.jpg

随分と古いネタ持ってきましたね・・・^^;
エリマキトカゲのCM、リアルタイムで見てた人は私と同世代かそれ以上?(笑

060102.jpg

良く我慢したね 良かった 良かった 
でも、そのエリザベスカラー凄いボロボロなんですけど・・・

そうです、起用にしおんがカミカミして穴開けてました 恐るべしです^^;


で、病院で診てもらい無事に抜糸終わりました


まだ定期券の有効期間も残ってるので、小雨降る中グリーンドッグへ行きました

060104.jpg

久しぶりに会うレモンビーグルのれもんちゃん・シェルティーのハッピーちゃん・ジャックラッセルテリアのキャンディー君
ランで会うと毎回遊んでくれるわんこ達です

で、遠いところで何してるの?

060103.jpg


去勢手術の傷跡でも見せてるんでしょうか・・・

きっとそうでしょうね・・・^^;


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
